農薬ネットのメインコンテンツ

野辺山のホウレンソウ畑にて

長野県の八ヶ岳の麓、野辺山でホウレンソウ栽培を進めている農業法人を訪問した。
このあたりは、レタスの路地栽培が盛んで、ハウスは少ない。
そんなところに大きなハウスを数百棟立てたんだから、大丈夫か心配する声が多かったそうだ。
しかし、創業5年で順調に業績を伸ばしており、規模も拡大させているそうだ。
人と違うことをするのが成功の素なんだろうけど、それを裏付ける実力は必要だ。
確かな農業技術が必要条件で、その取得に真摯に取り組んでいる姿が印象的だった。
マーケティング力は二の次なのかもしれないと思った。
六次産業化も良いが、一次産業をキッチリやりきるのも良いのではないだろうか。

このブログ記事について

このページは、tatekiが2012年8月24日 00:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「農薬登録が遅れている」です。

次のブログ記事は「食料自給率に縛りが解けつつある」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。