洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2011年03月

■2011/03/27 (日) サッカー6年生を送る会

 サッカークラブの6年生が卒団となります。
文集なども作成して配布されました。
長い子だと幼稚園から8年間も同じクラブでサッカーをしたことに
なるので、感激というか感傷もひとしおです。
 こうきの学年も幼稚園から始めた子が多くて、
6年になる頃には感慨もひとしおでしょうね。

■2011/03/25 (金) 意外と(?)勉強好きなあおば

 あおばは意外と(?)勉強好きで、率先して宿題やドリルを
やっていきます。勉強は面白いみたいです。
 習字も好きみたいで、上手なこともあり、先生やパパママからも
誉められるのではまっているのでしょう。

■2011/03/24 (木) 終業式と通知票

 2人ともインフルは治って、終業式には出れました。
これで、あおばの1年生も終了、来月からはお姉さんです。

 2人とも通知票は至って優秀。なかなかいい成績です。
また、2人とも皆勤賞もゲット。
素晴らしい学校生活を送りましたね。おめでとう!

■2011/03/20 (日) やっぱ、インフル あおばにうつる

 こーちゃんはインフルエンザでした。高熱が出るだけで
その他の症状はないとはいえ、苦しそう。
そして残念ながら、やっぱりというか、あおばにもうつりました。
元気ですが熱は高いです。季節の変わり目だし、注意しないと。

■2011/03/19 (土) 小学校でのスナップ

3ヶ月ぐらい前の写真だけど、2人の小学校での
スナップ写真。創立30年記念の時撮影。

■2011/03/18 (金) こーちゃん インフルエンザ?

 昨日学校で発熱して早引きしました。
39度以上あり、インフルエンザの可能性があります。
こんなときに病気とはついてないです。

■2011/03/16 (水) 会社休み

 急ですが、会社が各人1日ずつ休んで家のことを
整理するなり、買い物するなりしなさいということです。

 家の掃除をして、物をかたずけて、模様替えもしました。
ちょっとすっきりしました。

 子供らは元気です。相変わらず震度3クラスはやってきます。
今回の地震はとても広範囲で東北・茨城・長野・静岡など
震源地がまたがっており、それぞれの余震で東京は
繰り返し揺れています。こんなこと珍しい。

■2011/03/15 (火) 学校はいつも通り

 小学校はいつも通りです。
サッカーと新体操は今週末も中止決定。
 余震が続いており、東京でも震度3クラスが
1日3〜4回は発生しています。

 ただ、子供らは恐怖心がありません。
揺れるとみんな「楽しい」とか言いあってるそうそうです。
本当の怖さを知らないから、そんなもんなんでしょう。

 原子力発電所で問題が発生しており、深刻な雰囲気が
漂ってきています。

■2011/03/14 (月) とんでもない地震

 24時間地震の話題ばかり。とんでもない高さと規模の津波が
押し寄せた様子が映像で流れはじめている。信じられない。
町がまるごと飲み込まれて、家も車も流されていく。あり得ない。
 万を超す人たちが死んでしまったかもしれない。
余震も続いている。とても複雑な気分だ。

 今日は電車も極端に混雑しており、バイクで会社に行った。
途中ガソリンを入れるのに15分ぐらい待った。
出社率は朝の時点で2割ぐらい。凄いことになってしまった。

 小学校は平常通り。

■2011/03/13 (日) あおばにバレンタインのお返し

 バレンタインデーにあおばが手作りチョコを作ってくれた。
マシュマロをチョコでコーティングしただけだけど、
とってもうれしかった。女の子がいるとやっぱ楽しい。

 お返しにあおばの欲しいものを尋ねると、学校に持って行く
筆箱が壊れたので新しいのが欲しいとのこと。
お安いごよう。スーパーに行って、青葉の好きなやつを
選んでもらって買って渡した。


■2011/03/11 (金)巨大地震発生

 14時過ぎに東京で震度5強の地震発生。
子供らは小学校でちょうど避難訓練を兼ねた集団下校の
集合中という時間帯でした。
 幸い、怪我も被害もなく済みましたが、東北地方を中心に
津波など甚大な被害が出ており、みんな驚きと悲しみでいっぱいでした。

 パパはこの日の朝、名古屋から東京に戻ってきており、
会議中に地震に襲われましたが無事で、2時間かけて歩いて
帰ってきました。