洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2010年11月

■2010/11/23 (火) 練習試合で奮闘するこーちゃん

 予定外に練習試合が入り、1日中試合してました。
こんな時はいろんな子にいろんなポジションをやらせて、
楽しくやりながら色々試す機会。
 こーちゃんもいろんなポジションをやりましたが
やはりFWがしっくりくる。2ブロック大会以降、
こーちゃんの伸びはめざましく、今なら先発レギュラーでしょう。
 ドリブルのスピードと力強さ、シュートの力と正確さが魅力。
グランドで声を一番出しているのも良い。
ドリブルで突破を図る↓

■2010/11/22 (月) まだまだ赤ちゃん的な碧葉

 一人で寝られない。寝る時はママに寄り添う。
暗いところではねられない。
寝顔は赤ちゃんの時と同じ。
いつまでこんな感じなんだろうか。
早く成長して欲しいけど、このままでいて欲しい。

■2010/11/19 (金) 水泳

 2人とも水泳は好きです。
こーちゃんは4泳法のうち、残りのバタフライに挑戦中。
まだ、うまくは出来ないみたいです。
碧葉はクロールができるようになりつつあります。

■2010/11/18 (木) 勉強も難しくなってきているが大丈夫

 3年生も後半となりました。パパが小学校の頃に比べると
学校に行く時間は短いが、宿題が多くて勉強の進みも
早いように思える。脱ゆとり元年ということで、揺り戻しが
来ていることは確実。

 算数は小数や分数が始まり、社会は地域ごとの産業や旧国名
なんかも始まりました。国語は相変わらず漢字の書き取り中心。
理科は植物や動物の生態なんかが中心。

 こーちゃんは分数がちょっとまだわかっていないようで、
やや苦戦。それ以外はなんとかなっているみたいです。
テストは100点が基本で時々90点台、それ以下はなし、
ということで成績優秀は継続中。

■2010/11/17 (水) 会社休み

 会社が創立記念日で休みということで、子供が休みなら
ディズニーとか行けば良いんだが、休ませるわけにもいかず。

 という、わけで、会社のゴルフコンペに参加しました。
しっかし、すんごい雨でしかも超サムイ。
なぜ、私がゴルフをすると雨が降るのだろうか。
これで6回連続かな。
 苦行でしたが、まぁ、参加することに意義があったか・・・・

■2010/11/15 (月) 爆丸が流行りだず

 爆丸というおもちゃが流行りだしてきました。
一言でいえば、現代的なおはじきあるいはビー玉といった感じ。
カードとビー玉がタクミに結びついた面白さがあります。

 今のところ、友達から借りてやっていましたが、自分のも
欲しいということで、サッカーやテスト100点のご褒美など
小遣いを使って買うというので、了解しました。
まずはヤフオクで安く大量入手すべく検討中です。

■2010/11/14 (日) 2ブロック大会 ベスト8で敗退

 2ブロック大会の2日目。
ベスト16の小松川戦は3−0で勝利。点差以上に圧勝でした。
こーちゃんは前半出場。前線へのパスを全力疾走で追いついて
ワンタッチでシュート。惜しくも外れましたがFWとしては
素晴らしいプレーでした。

 ベスト8はスカイFCに0−5で負けました。
相手が強すぎ。個人の力量もパスやポジションなど戦術も
素晴らしくて歯が立ちませんでした。こーちゃんは出場せず。
 結局、このスカイFCが優勝しました。
目標にしたいチームでした。

 敗戦後、何人もの選手が悔し泣きしていました。
こーちゃんももらい泣きしていました。みんなの真剣な取り組みが
まぶしかったです。

■2010/11/10 (水) 新体操 発表会に向けて

 新体操の発表会が12月に行われることになりました。
あおばら1年生はAKB48のヘビーローテーションを
課題曲に練習開始です。
 どうなることやら。

■2010/11/03 (水) やったぜ2連勝!こーちゃんも出場。

 さて、2ブロック大会の日がやってきました。快晴。

 1試合目は葛飾の名門クラブ清和イレブン。
こーちゃんはベンチスタートです。
さすが、選抜チームだけあって、運動量が豊富でフォローも
出来ていて、守備が危なげない。終始押し気味で進み、
1点取って勝利。最小お得点差でしたが内容的には圧勝でした。

 2試合目は同じ江戸川区の瑞江FC。こーちゃんはベンチスタートも
前半3分から試合終了まで出場。5−0の勝利に貢献しました。
FWとして前線でボールキープしてフリーの選手にパスする
技術は良かったですが、混戦での突破力がないので、ボールを
失う場面も多かったのは事実。ボールを引けないのが欠点だと
見て取れました。上手い子は引いてから前に押し出すけど、
こーちゃんは押し出すだけなので引っかかってしまう。

 それはともかく、2連勝でベスト16に進出。うれし〜。
ただ〜し、本当の勝負はベスト16から。次回は14日!

■2010/11/02 (火) 風邪はたいしたこと無かった

 風邪気味だったあおばも良くなってきました。
今流行っている風邪は、すぐにうつるけど、すぐに治るタイプ。
パパは福島工場に行ってたけど、夜は寒かった・・・

■2010/11/01 (月)あおばが風邪気味

 昨日の夜から、ちょっとぐずぐず。
パパが風邪気味だったので移ったか?すまん。
でも、1日でパパも調子が良くなったので、
たぶん大丈夫だと思う。学校には行きました。