洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2010年09月

■2010/09/19 (日) 鳥羽で古希のお祝い

 朝8時の新幹線で名古屋へ。そこから快速みえに乗り換えて
鳥羽着12時半。4時間半もかかった。

 アルティア着。かなり高級感のあるホテルで、部屋も広い。
期待できそう。
 さっそく、子供らはプールへ。そうこうしているうちに、
じぃじらも続々到着。子供らはプールへ、大人はプールサイド。

 夕方はパーティの準備で買い出しなど。その間、子供らは
公園で遊んでました。

 夕食会場で古希のお祝い。予想より豪華な食事が並んで
とても盛り上がりました。じぃじも喜んでくれてよかったし、
ママさん達は久しぶりに懐石料理食べたと喜んでました。

 部屋では子供らが大はしゃぎ。でも、疲れ果てて、早めに
寝ちゃいました。夜はじぃじの部屋で何人かで飲んでました。

 じぃじ・ばぁば その子供3人とそれぞれの配偶者、孫6人。
総勢14人。これが、われわれのコアな家族であり、みんな仲良く
楽しく過ごせる日々が続いていくことを今後も楽しみにしています。


■2010/09/18 (土) 明日は鳥羽

 こーちゃんはサッカーの練習でした。

 ところで、明日から鳥羽旅行。じぃじの誕生日に古希のお祝いを
家族や孫全員で行います。パパとしてはしっかりやって
おきたかったので、3ヶ月ぐらい前から準備していました。

 サッカーの帰りにホームセンターで模造紙を買ってきて、
絵の具やシールを使って、みんなで大きなお祝いボードを
作りました。子供らも楽しんで作っていました。

■2010/09/17 (金) 体格

 こーちゃんが135センチ 27キロぐらいで中ぐらい
 あおばが120センチには届かず、20キロぐらいで小さめって感じ。

■2010/09/15 (水) 友達と遊ぶことが多くなってきている

 小学3年ともなれば、親と遊ぶより友達と遊ぶ方が
面白くなってくるころ。こーちゃんもだんだんそうなってきている。
というか、親と遊ぶのも面白いし、友達と遊ぶのも面白いって感じ。
 平日でも学校が終われば同じマンションの友達の家に
遊びに行ったり、うちに来たり、交流が盛んになってきています。

 家で遊ぶ時はwiiでマリオとかしていることも多いですが、
野球板とかオセロとかも健在。レゴってこともあるし。
ポケモンカードゲームをやる子がいて、対戦することもあるそうだ。

■2010/09/13 (月) 実はカタカナを覚えていなかった碧葉

 小学校でもカタカナの勉強がありました。
数日書き取りして終わり。まぁ、いままでの復習みたいなもんか。。
ところが、碧葉がカタカナを全部覚えていないことが判明。。。。
幼稚園の時から教えてもらってたんだから、とっくの昔に
マスターしていると思っていたが・・・・忘れたのか?

■2010/09/12 (日) サッカー 秋期大会

 今日はこーちゃんが出場する大会。
さわやかな好天に恵まれ、絶好のコンディションです。
結果はフレンドリーに1−0で勝ったのに、キッカーズに0−1で
負けてしまい、予選リーグ敗退でした。内容的には勝ち抜いても
おかしくなかったんですが、点数とれないとこういう結果になってしまう。
点の取り方を教えていないからなんでしょうね。

 こーちゃんは運動量は申し分なく、良い動きでした。
この日唯一の得点も記録しました、やったー!
http://www.youtube.com/watch?v=FMkXoNcVnWI
 ただ、細かいテクニックが身に付いていれば、もっととれていた
でしょう。スピード、特に最初の数歩のダッシュ力が素晴らしいですが、
プレーが直線的で変化に乏しいのが課題かな。

■2010/09/06 (月) こーちゃんの字が汚い

 タイトルの通り。。。
作文や漢字の練習では汚くないんですが、
算数や理科の回答、連絡帳への記載など、字を書くことが
目的ではない時は乱雑で汚い。自分でも読めないようで、
それが原因で誤答をしてしまったり、もったいない。
 もっと丁寧に書けと口酸っぱく注意していますが
改まりません。

 まぁ、パパもこのころはそうだったので人のことは
言えないですが。。。。パパは習字を習わされました(?)が、
あとにして思えば、それでだいぶ良くなったと思います。
こーちゃんにも習わせるべきかもしれません。

■2010/09/05 (日) サッカー大会 われわれは練習

 今日はサッカーのA大会。われわれは2チームエントリーで
こーちゃんはB大会のBチームに今回は入りました。

 で、A大会は1勝1敗で予選リーグ敗退となりました。

 パパとこーちゃんは練習に参加しました。4年生が試合の
相手をしてくれましたが、ボールへの集まりがよく、3年生が
終始押し気味に進めましたが、裏へ抜け出されるプレーをされる度に
失点して全て4年生が勝ちました。
 ただ、3年生ではそういうプレーをしてくるチームはないので、
かなりいけるなという手応えを得ました。
 4,5年のコーチも3年生は良いサッカーをしていると
誉めてくれました。来週は期待できそうです。

■2010/09/02 (木) 習い事

 今の子供達の習い事は、、、

 こーちゃん 金曜日に水泳、土日にサッカー
 碧葉は 水曜日に習字、木曜日新体操、金曜日に水泳。

 他のこと比べるとこのあたりでは普通です。
3年生でボチボチ塾にいく子も出てきましたが、未だ良いでしょう。