洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2010年08月

■2010/08/31 (火) 暑いからといって・・・

 今年の夏は暑い、暑すぎる。
クーラー嫌いのうちの家でも一日中つけている。

 だからといって、フロ上がりにすっぽんぽんで
床に転がってたり、トイレで扉を閉めずにおしっこしたり、
そういうのは恥ずかしいのでやめて欲しい>あおばちゃん・・・・

■2010/08/29 (日) 区民大会に備えて

 来週からサッカーの区民大会が始まる。
2チームエントリーでこーちゃんは再来週。
昨日、今日 と2日間にわたって試合の練習を行った。

 2チームとも調子は良さそうで期待したいが、
特にこーちゃんの入るBチームは仕上がりがよい。
これなら相当いけるんじゃないか?という手応えを得た。

■2010/08/27 (金) 習字

 あおばはますます習字が好きになってきたようで、
先生の教え方というか誉め方が上手いせいもあるのだろうけど。
CMの影響で将来みんなで大きな紙に書くようなものに
あこがれているようだ。どうなることやら。
 新体操と水泳にも興味があるので、両立してくれればいいけど。

■2010/08/26 (木) アニメ

 子供の好きなテレビ番組は年齢とともに変遷していきますが、
今はまっているのは相変わらずのポケモンとイナズマイレブン。
プラスして碧葉はハートキャッチプリキュア。
朝の帯番組はもっぱら「おはスタ」。

 パパが子供のころを思い出すと、今のこーちゃんの年齢の時は
昭和54年ということになる。ガンダムが放映された記念すべき
年だが見てなかった。ゼンダマンや花の子ルンルンも見ていたが、
銀河鉄道999やヤマトの再放送などにはまっていたかな。
ちょうど、子供向けのアニメや特撮から離れはじめたころだと思う。
ドラえもんは昔からあまり好きじゃなかったし。
もっぱら高校野球やプロ野球中継を見ていたような。

 それはともかく、イナズマイレブンはこの時代を代表する
アニメとして記憶に残るだろうな。面白いしインパクトある。

■2010/08/25 (水) 学校始まる

 今日から学校が始まりましたが、特になんの問題もなく
すんなり新学期に入っていきました。

 そういえば1学期の通知票は2人とも好成績でした。
で、碧葉のコメント欄に先生から「教室ではリーダー的に
みんなを教えたり仕切ったりしている」的なことが書いてあったが、
にわかには信じられないことだ。家ではあまえたなのに。

■2010/08/24 (火) 宿題は終了

 明日から学校が始まる。
去年から夏休みが1週間短くなり、やっぱ早く終わってしまう気がする。
でも、ゆとり教育を続けられるよりは全然良い。

 2人とも宿題はなんとか終了。
こーちゃんは読書感想文が苦しかったです。まぁ、子供はだれしも
苦手な宿題ですよね。昔を思い出しました。
あおばは沖縄で作ったシーサーが自由研究の工作に。よかった。

■2010/08/22 (日) ゆっくり

 今日は全てを休んで家でゆっくり。
とは、いえ、子供を行船公園に連れて行って遊ばせたり、
あおばをバイクに乗せてディズニー一周したり。
 
 それにしても、沖縄楽しかったなぁ。

■2010/08/21 (土) パパは釣り こーちゃんはサッカー

 パパは早朝からイカ釣り。つれねぇ・・・・
成果はげそ一匹(笑)つり上げてくる途中でサメに食べられた。
そういえば全長2m超えるサメが船にすり寄ってきて怖かった。
あとはサバ2匹・・・・悲しいぜ。

 こーちゃんらは埼玉のサッカーフェスティバルに今日だけ参加。
おつかれモードでイマイチだったみたいです。

■2010/08/20 (金) パパはいきなり出張 しかし、スゴイ体験

 沖縄から帰ってきて余韻もさめやらぬ中、パパはいきなり出張です。
とはいえ、熱海で接待ということで、先方が用意してくれたのが
なんと料亭!まったけと蛤のお吸い物とか水ようかんとか、
こんなおいしいものを食べたのは生まれて初めてだ。
特によいお店だったと思う。一生思い出に残る味でした。
沖縄のイメージがいきなりぶっ飛んだか(笑)

 ママと子供らは家でゆっくり&宿題をやっていたようです。

■2010/08/19 (木) 沖縄最終日 磯遊びが楽しい

 最終日も天気はまずまず。台風に当たらずラッキーでした。
今日は潮が引いていたので磯遊びがメイン。
カニやヤドカリやなまこを見たり捕まえたり、とっても楽しい。
途中雨が降ったけど、プールがあるから大丈夫。
ムーンビーチは良いホテルだ。

 最終日ということで、ホテルのお昼のバイキングで腹ごしらえ。
何を食べてもとってもおいしい。ムーンビーチは良いホテルだ。

 15時にホテルを出発。途中嘉手納基地でF−15の機動飛行が
見られてラッキー。そのまま素直に那覇空港に向かい、帰路に。
18:40発の飛行機で飛び立ち、22:30には家に着いてました。
近いもんです。でも、そこは別世界だし、やはり遠い場所。

 また来年も行きたいと思います。

■2010/08/18 (水)沖縄旅行3日目青の洞窟

 今日も天気は良くてラッキー★
朝ごはんもそこそこに子供らはプールへ海へ飛び出して行きました。
お昼には今回のメインエベントとも言える「青の洞窟」の
シュノーケルツアーに参加。子供らはダボダボのウェットスーツに
身を包み、大丈夫かいなと思ったが、ガイドさんがバッチリ
案内してくれて、なんの問題もありませんでした。
 洞窟の中はまさに「青」 潜って自分の手を見ても青くて
とってもふしぎな空間でした。たくさんお魚やさんごが
迎えてくれて、感動の連続。参加して良かった〜〜。

 部屋に帰って、休憩して、さらに海・・・って気にはなれず、
ドライブしました。お菓子の城で食べまくり、許田で沖縄ぜんざい、
そのまま車を走らせて、長い海上大橋で有名な古宇利島まで行った。
サトウキビ畑、パイナップル畑なども見所としてよかった。

 夜は碧葉がどうしてもシーサーの色塗りがやりたいというので、
夏の自由研究も兼ねてやりました。2時間ぐらい?
パパとこーちゃんは外へ食事に出かけ、カレーとか普通のものを
食べてスタミナ回復(?)を図りました。

■2010/08/17 (火)沖縄旅行2日目 青い海・青い空

 2日目:良い天気。レンタカーを借りて、さっそくムーンビーチへ。
1年ぶりに「帰って」きました。青い海・青い空・白い砂浜・・・
開放的な明るくて雰囲気、適度な人の数でリゾート気分が
ど〜んと盛り上がってきます。
青いというか碧い。碧葉の碧です。

 子供らは待ちきれずに、着替え次第、海へ突入・・・
さっそくサンゴ集めに励み、浮き輪で波間を漂い、こんなに楽しそうな
表情を出させてくれる沖縄は素敵です。途中、スコールみたいなのが
降ってきたが、プールへ避難。これがまた楽しい。日本離れした
雰囲気のプールがこのホテルの魅力ですね。

 昼はソーキソバ、夜は沖縄料理+泡盛を満喫。
早めに寝て、明日に備えました。

■2010/08/16 (月)沖縄旅行に出発

 待ちに待った沖縄旅行に出発する日です。
今回は2時過ぎ発の飛行機なので、ゆっくり出発ですが、
待ちきれずに11時前には家を出ました。
久しぶりにモノレールで羽田に着き、羽田で遊んでました。

 で、これが最後か?のJALのジャンボで出発。途中の島々の
景色が見られて良かったです。到着後、ゆいれーるで牧志に行き
チェックイン後、牧志市場へ。沖縄の魚介類の中から、
伊勢エビと車エビなどチョイスして、2階で料理してもらって、
締めて1万円なり! でも、満足しました。面白かったです。

 早めに就寝して、明日に備えました。
パパは一人、外へ飲み直しに行きましたが、雨が降ってきて
結局コンビニ止まりでした(悲)

■2010/08/15 (日) 結局サッカー

 昨日も今日も出来れば休みたいなと思ったんですが、
サッカーの練習がしたいというので、パパも葛西の練習に行きました。
極暑の中、子供らは元気で走り回っています。ほんとスゴイ。
こーちゃんは、テクニックのなさが目立ってきたのがマイナス。
でも、豊富な運動量と危険を察知して穴を埋める動きと、
なんだかんだ言っても点数は取るところはよかった。

 終了後、久しぶりにスーパー銭湯でリフレッシュ。
こーちゃんも喜んでいました。

 あおばはママとお出かけして水遊びです。

■2010/08/13 (金)サッカー夏修行

 11〜13の3日間、夏修行がありました。
こーちゃんはサッカーに燃えていて、3日間皆勤しました。
 合宿の不調がウソのように、動きも良くて調子を取り戻した
感じがしました。真面目な子なので、合宿の時はフォローが
テーマだったのでもっぱらフォローばかりしてボールに触れて
なかったのが、この夏修行では正対してドリブル突破がテーマ
だったので、もっぱらそれをやっていました。
 おかげで積極的なプレーが戻ってきて良かったです。

■2010/08/10 (火)竹橋 科学館へ

 お友達の子供らと竹橋の科学技術館へ。
以前、こーちゃんとパパで行ったことあるけどあおばは初めて。
シャボン玉の中に入れて喜んでました。

 当日、パパも竹橋で仕事していて、もしかして会うかも?と
思ってましたが、あとで聞けば、時間も場所もニアミスしていた。

■2010/08/07 (土) 横須賀の海軍祭りへ

 今日は横須賀で行われる年に一度のアメリカ海軍のお祭り日です。
サッカーを休んで、気合いを入れて8時過ぎに出発。
横須賀の海軍前に10時過ぎにつきました。
とにかく凄い人の数。入場するのに15分ぐらいかかった。
まずは、米軍艦艇に直行。でも、この時間でも2時間待ちぐらい?
自衛隊の護衛艦「はるさめ」は人気が無く?すぐ乗れた。
本物のミサイルや魚雷や大砲を間近に見て子供らも大興奮。
(なお、午後からは自衛隊艦艇でも2時間待ち以上)

 バザーでアメリカンフードを食べたり、岩登りに挑戦したり、
暑いさなかでしたが結構楽しめましたし、子供も喜んでました。

■2010/08/04 (水)習字にはまっているあおば

 通い始めた習字教室にあおばがはまっています。
結構、きれいな字を毛筆で書いていて、先生に誉められるのが
楽しいみたいです。かなり興味も出てきたみたいで、
取り組み姿勢は真面目です。

■2010/08/01 (日) 花火大会

 合宿から帰り着いたのが6時。
帰りのバスでこーちゃんは騒いでいてうるさかった。

 で、家に着いたら、あおばがお兄ちゃんがいなくて
寂しかったらしい。とは、いえ、31日にディズニーシーに
ママに連れて行ってもらったんだから楽しかったはず。

 今日は江東花火大会の日だったので疲れた身体にむち打って
あおばを連れてパパと2人だけで見に行きました。
ハートやアヒルの形をした花火も登場し、よかったです。
あおばもとっても喜んでくれて良かったです。