洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2010年04月

■2010/04/30 (金)水泳など

 パパは休み、子供達は学校など普段通りの生活。
午前中はパパとママで幕張アウトレットへバイクで。
あまり時間無かったけど、靴を2足など欲しいものはゲット。

 午後は子供の水泳教室を見に行った。
こーちゃんが背泳ぎでスイスイ泳いでいてかっこよかった。
碧葉も楽しく遊んでいてよかった。

 夕方、アメ横にパパだけ行って、こーちゃんの
サッカーの服を買った。横浜マリノスのレプリカでかっこいい。
こーちゃんも気に入ってくれた。

■2010/04/29 (木)秩父ピクニック

 祭日で天気も良さそうだったので、TVで話題の秩父の芝桜を
見に行くことにしました。電車でピクニックは高尾山以来か。
で、秩父ですが、遠いわ。池袋まで40分。そこから2時間。
まぁ、座って車窓から眺める景色も良かったから許せるけど。

 途中、雨に降られたが、ほどなくやんで、芝桜見学。
結構人が多くてビックリ。季候が悪かったせいか、手入れが悪いのか
咲き方が不揃いで、イマイチの感もあったが、野外で食べる
お弁当は格別です。

 帰りも3時間電車で ちょっと疲れましたがよかったです。

■2010/04/27 (火)小学校に行き始めて

 碧葉が小学校に行き始めてから、夜 すんなり寝るように
なりました。やはり、幼稚園の時より疲れているのでしょう。
 しかし、相変わらずの幼児言葉と甘えたぶりは変わらず。

■2010/04/26 (月)家庭訪問

 こうき、碧葉とも家庭訪問の日でした。
両者とも全く問題なく、楽しく生活しているとのことで、
なにも心配事はありませんでした。
碧葉は学校では仕切ったり、周りの子に色々教えてあげたり、
意外と図太くやっているようです。へ〜〜って感じです。

■2010/04/22 (木)碧葉のストレス解消法

 碧葉と一緒にお風呂に入っていたら「あおば、おふろ大好き」。
どうして?と聞いたら「スッキリするから」とのこと。
おふろは気持ちいいよね〜〜と返したら、
「おふろにはいるとイライラが無くなってすぅ〜とするから
毎日おふろにはいるのが好きなの」とのこと。

 どんな時にイライラするの?と聞いたら
「こうきに悪口言われたり、ママにあれしちゃダメと言われたり
すると、からだの中に怒りがたまってきて、叩きたくなるけど、
それを我慢すると イライラするの〜」と言うではないか。
女の子はこわい〜〜〜。

■2010/04/17 (土) 素晴らしいスルーパス

 今日もサッカー練習。
紅白戦で、こーちゃんがセンターライン手前から
敵陣スペースへ素晴らしい飛び出し。
気づいてタイミングの良いパスを出した子がいて、
きれいなスルーパスが通り、得点につながりました。
こんなプレーが見られるようになるとは、進歩したもんです。

■2010/04/16 (金)習い事

 学年が上がりましたが、これまでの習い事、、というか
スポーツクラブは全て継続です。
碧葉は木曜日新体操、金曜日水泳。
こーちゃんは金曜日水泳 土日はサッカー。

 勉強系の習い事はいまのところ家庭学習で足りているので
始めていません。ただ、周囲では、いろいろな習い事や
塾にいく子も目立ち始めています。
 当面塾にいかせるつもりはありませんが、本人が行きたいと
いえば考えたいと思います。

■2010/04/15 (木)漢字を覚えるのが大変

 月火水にパパは長野→新潟と出張。水曜日は特にめちゃ寒かった。
4月半ばに雪が降るところに遭遇するとは夢にも思わなかったよ。

 ところで、子供らの勉強が今週から本格スタート。
3年生から理科社会も始まります。漢字を覚えるのが、数も多く
何度も段々高くなってきて、こーちゃんも大変そうです。
まぁ、誰しも通る道なので、がんばって欲しいですね。

 碧葉はまだまだ簡単なので余裕なようです。
結構キッチリとしたひらがなを書きます。

■2010/04/11 (日) 小学校の春祭り

 小学校の春祭りです。
PTA中心に大人が出展して、子供が楽しむ祭りです。
バザーや出店、オヤジバンドなどなど。
子供らは、やはり友達同士で遊ぶことが多く、
3年生にもなると特にそうです。
だんだん、そうなってきたなぁ、、と感じました。

 午後からはサッカーの練習でした。

■2010/04/09 (金)小学生活問題なし

 2人とも新クラスで2日が過ぎましたが、
いきなりなじんで、とても楽しそうです。
給食も始まり、おいしいと喜んでいました。
新入生の碧葉は6年生の子供達から
遊びや掃除の仕方など教えてもらって、
上級生とも楽しく出来ているようです。

 思いの外、あっさり、良い感じです。

■2010/04/08 (木) 碧葉も楽しげ

 入学して3日目。碧葉もお友達が出来てきて楽しげ。
先生とも仲良く楽しくやっているそうです。
幼稚園より楽しいと言っているので間違いないでしょう。
良かったと思うし ホッとしました。
どんどん、お友達を増やして欲しいですね。

■2010/04/07 (水) 始業式

 こーちゃんは、3年生になって最初の通学日。
クラス替えもあり2組になりました。
3クラスに減るという噂もありましたが、4クラス維持され良かった。
 新しいクラスには新しい子が来るわけだが、こーちゃんは
全然関係ないようで、初日からすぐに友達ができちゃう。
積極的に話しかけるタイプなのでそうなるのだろう。
危なげないですね。

■2010/04/06 (火) 入学式

 晴天に恵まれ、いよいよ入学式当日です。
パパもこーちゃんも出席しました。
碧葉も小学校に行くのを心待ちにしていたので、上機嫌です。

 早速、校門で写真を撮り、会場へ。担任はベテランの先生で、
この学年には慣れた人で明るくて元気で評判の良い先生です。
同じクラスにはこーちゃんの友達の妹さんとかもいますが、
ほとんどは初対面の子らです。

 式典が始まり、新1年生が入場してきました。
碧葉はにこやかな表情でリラックスした雰囲気でした。
パパの感想は「碧葉小さい!」と思ったこと。
背の順だと前から5番目ぐらいか?
パパママは平均を大きく上回る背丈なので、他の人からは
子供も大きいと思われるのですが、碧葉は小さくてかわいい。

 恒例の2年生による歌と楽器による歓迎がとても良くて、
ここで感動して泣いてる親御さんも多かったです。
一生懸命やってくれていることと、1年でこんなに成長するんだ
という感慨深さが感動につながっちゃうんですね。

 式が終わって、写真を撮って、昼からは近くの公園でお花見。
とっても、晴れがましい一日でした。

■2010/04/05 (月) 碧葉、入学式を前に緊張

 明日は、いよいよ入学式。
今日はその準備(服、持ち物)など行いました。
碧葉も「緊張してきた」と言って、夜、眠りにつくのが
遅かったです。幼児にも幼児なりのプレッシャーは
感じるみたいです。
 無事入学式を迎えて欲しいと思うばかりです。

■2010/04/04 (日) 今日もハットトリック

 昨日、生涯最後のハットトリックにならなければいいけど、、、
って書いたら、今日の対外試合でもやってくれました。
2日ともゴールが少年サイズの大きさになったので、
のびのびとゴールを量産しています。
 グランドのサイズも大きくなったので、こーちゃんの
ようなパスをしたりもらったりするタイプには、いままでより
やりやすいようです。

■2010/04/03 (土) 対外試合でハットトリック

 2ヶ月ぶりに対外練習試合を行いました。
相手より我チームの方が少し力が上といったところです。
 チームは今回から3年生ということで、グラウンドも
大きめのものを準備しました。

 2月の大会の時と異なり、パスを使う選手も出てきて、
試合展開の幅は着実に広がりました。特に数名の選手は、
今日の試合で急に出来るようになりました。
子供の成長は昨日できなかったことも今日は出来ると
いった感じで、突然ポ〜ンと伸びてきます。

 こーちゃんはポジショニングも球への寄せやドリブルも
この日は絶好調。開始10分でハットトリックを達成。
アシストも記録して、とても良かったです。
これが生涯最後のハットトリックにならなければいいですけど(笑)

■2010/04/01 (木) いよいよ小学生

 入学式は6日ですが、4月になったのでいよいよ小学生。
でも、あおばの顔や振る舞いをみていると、赤ちゃんが
大きくなって歩いたりしゃべったりしているだけという感じ。
幼くてかわいい。こんなのが本当に小学校に行くのだろうか?
そう感じずにはおれません。
 不安がある訳ではないのですが、なんとも不思議って感じです。