洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2010年03月

■2010/03/28 (日) サッカーフェスタ

 サッカークラブの6年生の卒団式を兼ねて、
フェスタが行われました。
 記念試合として各学年が6年生とそれぞれ対戦。
こーちゃんのチームは1点を取って大喜びでした。
 最後に6年生が学んだテクニックを披露してくれました。
卒団文集もあり、感慨もひとしおでした。
 それにしても3月末とは思えぬこの冬一番の冷え込みで
きつかった。

■2010/03/26 (金) カタカナ上達

 カタカナが出来ずに悔し泣きしたせいか、自ら進んで
練習しています。メキメキ成果が現れて、大部分は
書けるようになりました。一安心です。

■2010/03/25 (木) 碧葉、小説(?)を書く

 碧葉がスケッチブックに小説を書き始めました。
なんじゃそりゃ・・・5枚ぐらいにひらがなばっかりで
びっしり書いてあります(といっても、300字ぐらいか?)

 主人公は「ひろと」で一人称は「ぼく」。
どうやら、碧葉の分身らしい。タイトルはちょっと刺激的で
「にんげんわきらい」みたいな・・・怖いなぁ。

 で、舞台は幼稚園。「ぼく」は課題で折り紙で作品を作り
先生に見てもらおうとしたら、あとから出てきた子に、
先に先生に見せられてしまい、それでにんげんがキライに
なったそうです(笑)幼児の赤裸々な心情がつづられています。

■2010/03/24 (水) マリオ禁止令発動

 春休みになり、wiiでダラダラとゲームをするのは良くないので、
ゲームソフトはwiiフィットと桃太郎電鉄(地理の勉強になるから)を
のぞいて、ママの管理下に置きました。
 お友達が来たときや、雨で遊びに行けないときなどは、
ママに言って出してもらえるとのことで、子供らも
あっさり納得しました。
 さすがにマリオカートもマリオブラザースも飽きてきてたのに
惰性でやっていたので、ちょうど良いキッカケになったでしょう。

■2010/03/22 (月) 卒園旅行でハワイアンズ

 卒園記念に家族でどこに行きたいか碧葉に聞くと
ハワイアンズへ行きたいというので、レンタカーで
いってきました。株主優待券など事前入手でお安く・・・

 会場と同時に子供らはおおはしゃぎ、こうきはひたすら
スライダーと流れるプール。碧葉は幼児用すべり台を延々と
滑っていました。

 途中でフラダンス教室に参加。碧葉はちょっと嫌そうに(?)
踊っていました。

 3時をすぎて空き出すと、さらにスライダー三昧。
最後は温泉できれいにして、渋滞を避けて夜の10時に
帰宅しました。とっても充実した1日でした。

■2010/03/20 (土) 卒園式

 いよいよ卒園式を迎えました。碧葉にとっては3年、
パパママにとっても洸樹からトータル5年間の長いつきあいと
なりましたが、今日でお別れです。

 小さくてぽっちゃりかわいい碧葉が卒園してもうすぐ入学とは
とても信じられません。赤ちゃんが大きくなっただけの甘えたで
幼い幼児です。

 でも、凛々しく入場して、立派に返事をして証書をもらい、
「さよならぼくらたちの幼稚園」の歌を合唱し、3年間の思い出を
園児みんなで発表するのには感動がありました。

 教室に戻ってからも、このクラスが年長の担任デビューだった
たくや先生はボロボロ泣いてました。
 碧葉は1年間皆勤でも表彰されました。
とてもうれしそうでした。



■2010/03/19 (金) 最後の幼稚園バス

 長かった幼稚園生活も残すは卒園式のみ。
洸樹と碧葉がいつも一緒に一番前に座っていたことが
思い出されます。

■2010/03/16 (火) 今回も謝恩会あり

 卒園式のあとには幼稚園の先生達を招いての
大謝恩会がホテルの宴会場で予定されている。
ママ達が余興をやるのもいつもどおり。
練習に余念がないようです。

■2010/03/15 (月) ホワイトデー

 一応、昨日、お返しのケーキを子供達に、ママにはマカロンを
渡しました。子供らはケーキを今日食べてました。
 パパは午前中病院で薬をもらって、午後から普通に出社しました。
もう、、痛みも収まり大丈夫です。

■2010/03/14 (日) パパ救急車に乗る

いや〜救急車に乗っちゃいました!

未明に、すんごいおなかが痛くて目が覚めて、どんどん痛くなってくるし、
吐き気はするし、我慢ならずに救急車を呼びました。初めてですね。
で、原因は尿路結石。4時間ぐらいして、痛みは我慢できるレベルに収まりました。
石が膀胱に落ちたから、、、だそうです。

 いや〜〜 ビックリしました。月曜日には会社に行けるぐらい
回復しましたけど、これって、再発率100%ということで、これからは
時限爆弾を抱えたまま生活することになりそうです。困ったもんだ。

■2010/03/11 (木)碧葉がカタカナ書けずに悔し泣き

 夜、子供らの勉強タイム。碧葉に来月から小学校なんだから
ひらがなとカタカナは書けるようにしようと言った。
「かける」というので、パパが言う言葉をカタカナで書けるか
試したところ、意外と書けない。
 えっ?と思って、「ポケモン」とか「ミッキーマウス」とか
「ピカチュウ」とか書いてと言ったら、なんと全部は書けない。
いったい、毎日毎日見ているのになんじゃそりゃ。

 ちょっと碧葉をしかったら、泣き出した。なんで泣いてるの?と
聞いたら、「そんなのも書けない自分が悔しい」とのこと。
これから真面目に練習するとのことです。入学までには
ひらがなとカタカナはマスターして欲しい。まだ1ヶ月ある。

■2010/03/07 (日) ゲームデー

 今日も雨で中止。たまにはゲームをしまくるのも良いかと思い
子供らとパパでwiiをやりまくった。さすがに午後には飽きたが、
ずいぶん盛り上がった。wiiのゲームは家族で盛り上がれるように
作ってあるのが素晴らしい。

 夕方、雨は上がったので、小学校にサッカーしに行った。
こーちゃんの友達が何人かいたので、一緒にサッカーで遊んだ。

■2010/03/06 (土) いちご狩り

 雨でサッカー中止。
午前中、家で、みんなダラダラ過ごしていたので、
これではいけないと思い、昼前に急遽レンタカーを借りて
栃木にいちご狩りに出かけた。

 車で約1時間半。入場料の安かった観光農園 「アグリの郷」へ。
食べ放題ということで、パパは58個 こーちゃんは30個など
イチゴでおなかいっぱいになった。

 宇都宮に行って、宇都宮ギョウザを食べて、サービスエリアで
佐野ラーメンとかご当地ものを食べて帰宅。

 子供らがとっても喜んでいて良かった。

■2010/03/01 (月)幼稚園最後の月

 今月であおばは卒園予定。こーちゃんから通算して5年間の
幼稚園とのつきあいもいよいよ今月で終わりです。
 幼稚園から毎月もらうクラス便りも最終便。
先生からクラス一人ずつのナンバー1が書いてありました。
あおばは「真面目で皆をリードしてくれた ナンバー1」だそうです。
真面目さがナンバー1っていいことだけど、、、くそ真面目??
っていうか、言われたとおりやるし、他の子にもそうするように言う
ということがナンバー1ということです。まぁ、良いことだよね。