洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2009年10月

■2009/10/25 (日) ますます wii

 あれだけ見ていた「ポケモンサンデー」も前半の
再放送部分は突如見なくなり、マリオカートやってます。
スゴイ変化だ(笑)
 我が家に革命をもたらせたと行って良いでしょう。

 また、上達も早い。パパも昔取った杵柄で自信有りですが
対戦でこーちゃんに負けはじめました。
碧葉も上位に食い込むようになってきました。
面白いゲームです。

■2009/10/23 (金) パパの仕事に変化

 パパは今まで通りの部署で今まで通りの仕事をしますが、
甲信越の販売支援を兼任することになった。
昨年まで九州を兼任していたが、それと同じ感じ。
出張が増えそうなのと、仕事の絶対量が増えるので
残業も増えそうだ。

 土日は今まで通り休みなので、変化はないが平日に
家で食事を取る機会は減りそう。子供と遊ぶ時間も減りそう。

■2009/10/22 (木) wiiでTV離れ

 家族一同 wiiやりまくり。。。
でも、勉強はしているし、水泳や新体操なども従来通り。
マンガを読む時間も減っていないし、ポケモンなどは今まで通り。

 減った時間は普通のTVの視聴時間。
ポケモンやイナズマイレブンなどは必ず見るけど、そうでもない
番組は見なくなった。TV離れの原因はゲームだと証明されました。

■2009/10/20 (火) やはり、、、wii三昧

 さっそく、家族全員がwii三昧。
パパと子供らはマリオカート、ママと碧葉はフィットに夢中。

 こーちゃんはお友達のDSでマリオカートをやらせてもらっていたが、
やっぱり自分のwiiでやりたかったのだ。ひそかな念願が叶って大喜び。
パパは昔スーパーファミコン時代にマリオカートを極めているので、
すんなり入っていけました。ママと碧葉もはじめました。

 1日に3時間ぐらいやって、こんなんでいいんか?とも思いますが、
買ったその時ぐらいははまっても良いでしょう。

■2009/10/19 (月) wii登場

 子供らは時々お友達の家でwii(ゲーム機)で遊ばして
もらっている。口には出さないがこーちゃんが一番欲しいのは
wiiであることは明白。

 しかし、ゲーム機を買うと他のことをやらなくなるので
買わないようにしてきた。だけど、お友達らと遊んで、
パパの考えも軟化し、子供らの流行を無視するのは逆に
良くないのではないかと思うようになってきた。

 そこで、会社の人から使わなくなったwiiとwiiFITを
売ってもらい、マリオカートとリモコン2個も追加購入した。

 子供らはスゴイ喜びようで、さっそくこーちゃんはマリオカート
碧葉はFITに夢中になってしまった。パパもだけど。

 ものすごーーーーく喜んでいるので良しとするが、
これからどうコントロールしていくかも大事だ。

■2009/10/18 (日) 家にプランター設置

 春から育てていたナスが寒さと病害虫で
成長が止まってしまいました。もう季節的にも限界。

 そこで、ホームセンターでプランターと土とホウレンソウの
種を購入してきました。ベランダーで野菜を作って食育使用と
いう算段です。

 洸樹よりも碧葉の方が興味津々でした。
さて、うまく育つかな?

■2009/10/17 (土) 力強いプレー

 先週の試合の主な反省点は2点。
ディフェンスの時に相手選手に身体を寄せられないこと。
パスを教えていないこと。

 で、今週からはそれらの欠点を直していく、というか
高学年のサッカーに脱皮させていくことがテーマとなりました。

 こーちゃんは身体の使い方が上手くて、身体を寄せてくる
ディフェンスの選手もはねとばしたり、ボールを守ったり
結構器用でした。身体を寄せてくる選手を引きづりながら
力強いドリブルで、ディフェンダーごとゴールにぶち込むような
プレーもありました。

■2009/10/14 (水) 青森帰り

 パパは仕事でリンゴ農家巡り中。
先週は奥久慈、昨日今日は弘前に出張しました。
おみやげはもちろん「リンゴ」。その他の果物や野菜も
持って帰ってきました。

 リンゴや西洋なし、トウモロコシなどなどに子供らも
大喜びです。食育には力を入れたいところです。

■2009/10/12 (月) 親水公園

 良い天気の一日。絶好の行楽日和。

 碧葉の自転車の練習やママのマラソン大会の練習もかねて
親水公園まで行きました、
 碧葉はコマなし自転車で親水公園まで走れました。
でも、まだブレーキ使えないし、カーブも不安定で、
普通の道路を走らせるわけにはいきません。

 親水公園でボートに乗って、昼ご飯を食べて、
公園で遊んで、子供らは大喜び。
遠くへ行くよりこういう方が子供は喜ぶんですよね。

■2009/10/11 (日) 碧葉のランドセルを買う

 午後、銀座に行き、こーちゃんと同じ店で
碧葉のランドセルも購入しました。来年の春には
1年生になるなんて信じられないぐらい幼い碧葉です。
そんな碧葉が選んだのはパステルブルー。
かわいいです。


■2009/10/10 (土) サッカー大会

 午後半日かけて近所のサッカーチームの有志があつまり、
サッカー大会が開かれました。我チームは17人で1チーム。
よって3試合のうち、各人半分だけでました。
結果は1勝2敗と奮いませんでした。
全体的に押し気味に試合を進めるが、相手にボールが渡ったときに
ポジショニングを教えていないので独走されてしまい、
失点するという感じです。
それと得点パターンが相手のゴールキックをインターセプトして
シュートみたいな、相手ゴール前でのミスに乗じることしかない。
パスやポジショニングも教えないとこれ以上は無理という感じでした。

 こーちゃんは3試合半分ずつ。2試合目で勝利に結びつく
先制ゴールを決めました。

■2009/10/09 (金)背泳ぎで25m泳げた

 水泳のバッチテストでこーちゃんが背泳ぎで25mをクリア。
9級に昇級しました。すごい!パパもママも背泳ぎできないし。