洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2009年09月

■2009/09/25 (金) 他の子と遊んでわかったこと

 23日に他の子らと一緒にこーちゃんも含めて遊びましたが、
色々と思うこともありました。
 他の子らは野球やサッカーやゲーム機や自転車あるいは
ポケモンカードなど持ってきて、思うがままに適当に
瞬間瞬間の興味に任せて、それぞれがアイテムを出し合って
遊んでました。こーちゃんは親の性格と教育を反映して、
何でも真面目。野球をするといえば真面目に野球。
ダラダラはやらない。

 それが良いことだと私は思っていましたが、遊ぶって
もっと自由に好きなことを思いつくままやって良いのかな?
何で遊ぶかではなく、友達と遊ぶことが大事なのかな?とか
思いました。

 こーちゃんにもゲーム機は与えないとか、ポケモンカードは
丁寧に扱うとか、制約を設けず、もっと色々なものを買い与えて、
自由にやらせた方が良いのかなっと思いました。

■2009/09/23 (水) 碧葉、コマなし自転車に乗れた

 近所の公園で自転車の練習です。
コマなしでもまっすぐなら進めるようになりました。
大進歩です。この調子ならもうすぐマスターできそうです。

 公園にはこーちゃんの小学校の友達が3人で遊びに来てました。
子供ら同士でも自分たちで遊んでるんですね。
で、パパも入って草野球などしました。
 みんな身体が大きくて、野球もサッカーもドッジも上手。
ビックリしました。

■2009/09/22 (火) 運動会

 碧葉の運動会です。みんな健康になり、家族で行けてよかったです。

 碧葉はとっても楽しみにしていて、見せ場の組体操を
しっかり見て欲しいと、観覧席のこのあたりの一番前に
場所を取って欲しいと力説するので、その通りにしました。

 で、その組体操ですが、6人でのピラミッドやクラス全員での
ナイアガラなど高度なワザもあったけど、とっても上手に出来て
とても見応えがありました。感動して泣いてるお母さん方も
方々で見かけました。

 次にかけっこでは、好スタートを切り「おっ!」と思いましたが
次々に追い抜かれ、べったこでした・・・・トホホ。
手足は早く動いてるけど、なんか前に進まない。歩幅が小さいのか?

 親子競技の玉入れみたいなやつも楽しかったです。

 最後に親子フォークダンスでパパとフォークダンスしました。
とても良い思い出になりそうです。

■2009/09/21 (月) インフル治る

 今朝から平熱に戻り、元気も食欲も正常化しました。
でも、念のため、今日は1日家で待機させました。
家で桃太郎電鉄やポケモンカードをいじってました。

 どうなるかと思いましたが、大方の予想通り(?)
5日間で復活しました。まずは一安心。

■2009/09/19 (土) だいぶマシになる

 昼頃から熱は38度を下回るようになり、マシになってきました。
本人も昨日よりだいぶ元気な様子で、テレビを見たりゲームをしたり
出来るようになりました。

 ただ、咳が出たり、鼻血が出たり、まだ調子がよいとは言えません。
もう少しの我慢かな。

 碧葉は元気なので外へ行きたがりますが、事情が事情なので
おとなしく自宅待機するように諭しています。
納得してくれましたが、面白くないので不機嫌気味です。
まぁ、仕方がないので我慢して欲しいです。

■2009/09/18 (金) ぐったり、しんどそう

 碧葉も登園自粛で自宅待機です。パパも自宅勤務。

 熱は相変わらず39度前後で、今日はかなりしんどそうです。
横になったまま動かない時間帯もありました。ぐったりしています。
少し心配ですが、あらためて医者に行くほどでもなさそうです。

 碧葉とパパが37度をちょっと超えるぐらいに熱を出して、
しばらくすると2人とも平熱になりました。感染したけど
発症しなかったのかな?だとすれば免疫が出来てラッキーですが。。。

 夜はやはり心配なのでママが付き添って寝ています。

■2009/09/17 (木) やはりインフルエンザ

 パパは家族にインフルエンザ様症状が出たということで
出社停止の自宅勤務を命じられました。それだけ、今は
新型インフルエンザが警戒されているということです。

 洸樹は朝一で病院に行きましたが。やはり新型インフルでした。
リレンザを処方してもらいました。熱は依然として40度前後で
時には40度3分ぐらいになることもあります。ただし、食欲はあり、
排尿や排便もあることから高熱の割には心配なさそうでした。

■2009/09/16 (水) 洸樹発熱して早引き

 パパは今週は佐賀へ出張中。
家から電話があり、洸樹が小学校で発熱して早引きしたとのこと。
今、新型インフルエンザが流行しており、とても心配です。
とりあえず明日病院に連れて行くことになりました。

 今日の夜にパパが帰宅。洸樹は熱が39度前後になっており、
ぐったりしています。インフルエンザの可能性が大です。

■2009/09/12 (土) 碧葉の歯がまた抜けた

 今日で4本目。グラグラして痛かったみたいなので、
よかったです。
 今日は雨だったので、家でゲーム(桃太郎電鉄)したり
ジャスコで買い物したりして過ごしました。

■2009/09/10 (木) 一人で寝られない碧葉

 碧葉はとっても甘えたさん。
じぃじの家では一人でスカスカ寝られるのに、
家では寝られません。

「ママ一緒に寝て」
「おにいちゃんと一緒じゃないと寝られないの」とか
そんなことばかり言って寝てくれません。

 無理矢理部屋に押し込むと、しくしくと泣き出すし、
とっても手のかかる子供です。