洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2009年07月

■2009/07/28 (火) ラジオ体操

 ラジオ体操に行ってます。
こーちゃんは朝早起きで6時ぐらいには起きてます。
暑いから目が覚めるというのもあるのでしょう。
 逆に碧葉は暑くて汗まみれになりながらも遅くまで
寝ています。よく寝られるなぁ。。

■2009/07/27 (月) いきなりお仕事 悲しい出来事

 旅行終了。さっそく普段の生活に逆戻りです。あ〜〜。。。
でも、こうやってリフレッシュすれば仕事のやる気も湧いてきます。

 ところが・・・深い関係にあった取引先のお友達が不慮の事故で
亡くなってしまいました。歳も一緒で一番親しくしていた人だし、
目標にしていた人でもあるので非常に強いショックを受けました。
私らが沖縄で楽しんでいた頃、彼は非常な苦しみを背負っていたのかと
思うと悲しくなってしまいます。
 とにかくご冥福をおいのりします。彼の分までがんばらないと
彼も浮かばれないと気持ちを新たにした次第です。

■2009/07/26 (日) 沖縄旅行4日目

 今日はやや曇りがち。ドライブにしようかなと思ったけど、
子供らは水遊びがしたいの一点張り。というわけで、午前中は
プール中心に遊びました。ムーンビーチホテルはプールと海が
一体化していて、とても遊びやすいです。
 
 昼前にチェックアウトして、美ら海水族館へ。ここなら子供達も
大人達も大喜びです。3回目かな?
 いるかのショーも見て、道の駅でアンダギーや沖縄ぜんざいなど
食べて、那覇空港へ。19時半の飛行機で帰京しました。

 あっという間の楽しい4日間。こんな日が続けばいいですね。

■2009/07/25 (土) 沖縄旅行3日目

 今日も快晴。朝食は近くのマクドで軽く済ませて、
プールに海遊びとはしゃぎ放題です。
 昼食はバイキング。どれもとってもおいしい。
子供らはアイスやフルーツを好んでました。

 夕方、潮が引いた干潟をトレッキング。
カニやウニなどを捕まえたり、貝を拾ったりして、
沖縄の自然を満喫しました。
 子供らはシーサーの色塗りにもチャレンジ。

 夜もバイキング。沖縄料理もありバラエティにとんだ
料理の数々に大満足です。温泉にもつかって、みんなは
9時には就寝。パパは1人ビーチで星を見ていました。



■2009/07/24 (金) 沖縄旅行2日目

 朝一出発。コンビニで朝ごはんを買って車の中でかじりながら
ムーンビーチに直行です。天気は快晴で実に素晴らしい景色の中、
快適ドライブで到着即海遊び開始です。




 午前中は少し波があり、波打ち際で大はしゃぎ。午後からは
潮が引いて波がなくなり、水中メガネで遊園区域内の珊瑚に集まる
魚たちを観察です。その間、プールや芝生のお庭を行ったり来たり。
実に快適なビーチです。

 夜は温泉ですっきり、食事はサンセットを見ながらの
バーベキューバイキングでとってもリッチな気分です。
美しい夕焼けにうっとり。

■2009/07/23 (木) 沖縄旅行1日目

 ついに待ちに待った旅行の1日目です。
朝9時の飛行機で那覇空港に12時にはレンタカーゲット、
さっそく東海岸の沖縄そば屋にいって、湾岸をドライブ。
きれいなビーチを発見し、子供らはたまらず着替えて海遊び。
その後は首里城観光し、那覇のホテルにチェックイン。
国際通りで踊りながら焼いてくれるステーキハウスで超満腹。
 初日から楽しみ全開です。


■2009/07/19 (日) お泊まり保育

 幼稚園のお泊まり保育が昨晩からありました。
碧葉はママがいるときはママと一緒じゃないと淋しくて
寝られません。だけど、ママがいないときは平気で1人でも
寝付いてしまいます。
 だから、心配はしていなかったけど、案の定、楽しく
規則正しく過ごせたようです。

■2009/07/14 (火) 沖縄旅行決定

 さて、2年ぶりに沖縄旅行しようと言っていたのですが、
夏休みにはいると旅行代金が跳ね上がり、家族4人で40万円に
なろうかというレベルに・・・これはさすがに出せないので、
出発10日前に申し込めば格安の「おともでマイル」サービスに
賭けていました。

 で、今日、うまく予約を取ることが出来ました。
ホテルもムーンビーチホテルの定額給付金プランというのを発見。
1泊2食付きで大人12000円という格安ぶり。
レンタカーも地元系の店で4日間15000円というのを予約成功。

 思わぬ安値で4日間じっくり沖縄に行けることになりました。
楽しみ〜〜

■2009/07/13 (月) また爪をかむ癖が・・・

 しばらく治っていたこーちゃんの爪をかむ癖が再発。
気が付けばかんでます。苦い味がするマニュキュアで
前回はあっさり治りましたが、今回はそれを使っても
治りません。かっこわるいので止めて欲しいんだけど・・・

■2009/07/12 (日) ゆっくりモード

 今日は珍しくサッカーが休み。
パパは10時まで寝ていた。こんなにゆっくりしたのは久々だ。
子供達もゆっくりモード。

 とはいえ、午前中に選挙行ってパパとこーちゃんは散髪。
午後はあおばとパパで図書館といった具合にお出かけはした。

 家ではパパとこーちゃんはポケモンカードでデッキ作りに
精を出し、あおばはなぜか歌とダンスに打ち込んでいた。


■2009/07/11 (土) ポケモン→サッカー→ポケモン

 午前中 ポケモンセンターでカードゲットバトルに参戦。
こーちゃんはお見事3連勝で限定のピチューカードをゲット。
とにかく強いこーちゃんの炎デッキ。自分で組んだデッキで
2年生ながら勝ち進むのは頼もしい。

 午後、サッカー、クーバーのサッカー教室でした。
試合がなかったので欲求不満だった模様。まぁ、しゃーないか。

 終了後、再びポケモンセンターでゲットバトルに。
2連勝したけど3試合目で負けて、凄く悔しがってました。
まぁ、でも、楽しかったようで興奮気味に語ってました。

 パパはこーちゃんがバトルしてる間に、10人ぐらいの人と
カード交換してました。欲しかったカードをどんどんゲット。
とてもよかったです。

■2009/07/10 (金)ミニ遠足

 幼稚園のミニ遠足。あおばは楽しかった模様だが、
あまり話してはくれない。他のことでもそうだから、
珍しいことではないけど。女の子だから??

■2009/07/07 (火)七夕

 短冊にある碧葉の願い事は「ケーキ屋さんになりたい」
売らずに自分ばかり食べているケーキ屋さんか??
 こーちゃんは「サッカー選手になりたい」とのこと。
がんばって欲しいですね!

■2009/07/05 (日) 盆踊り

 幼稚園の盆踊りが夕方にありました。
あおばの黒地のモダンな浴衣がかわいい。
まぁ、でも、出かける前には髪型がどうだの、髪飾りがどうだの
あおばのリクエストが色々あり、対応に大わらわ。泣き出すし。。。
女の子のおしゃれや髪型へのこだわりは遺伝子だな。

 ママは役員に当たっており、わたがしを作っていた。

 先生やお友達と楽しそうに踊ってましたが、あまり他の子と
話していないのが気がかり。あおばは話しかけられると話すけど
自分から話しかけるのは得意じゃないのかもしれない。

 次にお店屋さんごっこで、輪投げやさん。あおばは誘導係、地味だ(笑)
最初どうすればいいかわからなくてオロオロしてましたが、
だんだん大きな声で「いらっしゃいませ〜〜」とか叫べるように
なりました。教育の成果有り!

 金魚すくいもしたし、とても楽しくて良かったです。