洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2009年03月

■2009/03/29 (日) ポケモンカードゲーム最終予選

 ポケモンカードゲームの最終予選会に参加しました。
場所は晴海の東京ビックサイトでした。
大きな会場に300人分ぐらいの対戦テーブルが置かれてました。
規模の大きさにビックリ。

 参加者はとても多かったです。一次予選は3連勝すれば突破と
いうことでしたが、パパがまさかの3連勝!2次予選進出しました。
この日のためにデッキ作りをしっかりやっていたのがよかった。
しかし、2次予選で敗退しました。そんなに強い相手ではなかったけど
運が悪すぎました。残念・・・・

 こーちゃんは絶好調の炎デッキで2連勝。3試合目で痛恨の
プレーミスもあり接戦ながら敗退。とても悔しがってました。

 終わってからはパパと碧葉はバイクでビーナスフォートなど。
2時間ぐらい遊んでから帰りました。


■2009/03/27 (金) 新体操の練習に余念のない碧葉

 毎週木曜日は新体操の日。とても楽しみにしています。
ブリッジや逆立ちや側転の練習を家でも自主的にやってます。
腹筋もできるようになりました。最高10回も達成。
がんばってます。

■2009/03/26 (木) 仲良くごはんを食べる2人

■2009/03/25 (水) 終業式 お見事皆勤賞!

 今日で1年生の終業式。とてもしっかりした1年間でした。
勉強も運動も人間性も大いに成長を実感できました。
こーちゃんはなにをやっても上手で、お友達も多くて、
リーダーシップがあり、先生からも頼りにされていて、
模範的な生徒としてほめられました。

 皆勤賞も達成しました。その賞状ももらいました。
よく頑張りました。手放しでほめてあげました。

■2009/03/23 (月) 幼稚園の終業式

 今日で年中さんはおしまいです。
担任してくれたチエコ先生は結婚退職されるとのことで
これでお別れです。碧葉のことを特にかわいがってくれて
碧葉もよくなついていたので残念ですが、ありがとうございました。

 しかし、、、、碧葉はまだまだ赤ちゃんの面影が色濃くて
とってもかわいいけど幼くて甘えんぼ。
こんなんで年長さんでやっていけるのだろうか?

 年中さんの作品集を持って帰ってきました。
碧葉の絵はどれも笑顔であふれていて、ほのぼのとしています。

■2009/03/21 (土) 3年相手にゴールを決める

 1年生12人と3年生7人で試合しました。
もちろん3年生が圧倒しましたが、数少ないチャンスを
生かして1年生も2点取りました。こーちゃんもこぼれ球を
ドリブルで運んでゴール決めました!素晴らしい。

■2009/03/20 (金) 試合中止でがっくり

 練習試合の予定でしたが雨で中止に。
間に合わせようと早朝の便で福岡から帰ってきたパパも
がっくりです。

 かわりに健康ランドへ行きました。
こーちゃんの立派なクロールを見せてもらいました。
背泳ぎにチャレンジしてました。

 碧葉・こーちゃんと風呂に入りましたが、碧葉は相変わらず
水風呂とか入ってます。この子の好きな物って変わっている。

■2009/03/18 (水) 前歯が2本抜けた

 抜けるとかっこわるいなぁ。本人も自覚していて
他で写真を撮る際には口を開けないように注意いているとのこと。

■2009/03/15 (日) サッカー→外遊び→カード大会でぐったり

 朝からサッカー。6年生卒業記念ということで親子サッカーなど。
こーちゃんもパパも無得点でした。
 昼から卒業記念イベントとしてカレー作りや挨拶など。
その間、子供らは鬼ごっことかで走りまくっていました。

 終わってからヨーカドーでポケモンカード大会。
こーちゃんは即席デッキながら6勝1敗の好成績で、限定カードを
次々ゲット。バシャーモやバクーダが大活躍だったとのこと。
パパは1勝5敗・・・最初ハッサムデッキで挑むも全然ダメで
3連敗。オクタンデッキに切り替えて1勝2敗。コイン事故が
多くて普通に50%の確率で表が出ていれば3連勝出来ていた。
課題といえば課題だが運も悪かった。

 家に帰ったとたんに元気だったこーちゃんがぐったり。
ご飯も食べず風呂も入らず眠りこけてしまいました。
よっぽど疲れたのでしょう。

■2009/03/14 (土) ホワイトデー

 ホワイトデーということで、碧葉がいくつかプレゼントを
もらいました。よかったね。
 今日は天気が悪くてサッカーは中止。健康ランドへ行きました。
こーちゃんの泳ぎをパパも見てみたかったから。
うまく息継ぎしながら、スイスイ泳いでいました。
次は背泳ぎに挑戦したいそうです。5mぐらいならそれっぽい
泳ぎは出来ていました。

 露天風呂も入ったし、卓球もしたし、リラックスできてよかった。

 夜は明日のポケモンカード大会に向けてデッキ作り。

■2009/03/13 (金)25m泳げた!

 こーちゃんが毎週通っている水泳教室の検定試験に挑戦。
クロールで25m泳ぎ切って、見事昇級を果たしました。
すごいぞ!こーちゃん。
 必死で泳いでいるこーちゃんを見て、ママは思わず
感動で涙が出たそうです。