洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2009年02月

■2009/02/19 (木) 単純な言葉が多いなぁ

 小学生になるとクラスでの流行語とか、言い回しとかが
出てくるようになってきた。と、いうか、最近の子供(大人も)
みんなリアクションの言葉が短い。
 こーちゃんもそう。「きもっ」「つよっ」「すごっ」「こわっ」
「やばっ」「えろっ」「うざっ」 といったワンフレーズが
やたらと多い。現代っ子(?)ということになるかな。

■2009/02/18 (水) 将棋

 学校が終わったあとにある「すくすくスクール」で、
こーちゃんはよく遊んでいますが、そこで将棋を教えてもらったらしい。
コマの動かし方はわかったので面白いと言っていた。
友達と対戦するらしい。相手のコマを全部取ったら勝ちみたいな
ローカルルールも存在している模様。。。

■2009/02/17 (火) 全部100点で偉いぞ

 3学期に入ってから、こーちゃんは全教科全テスト100点。
なかなか素晴らしい記録です。本人もテストを楽しんでるようで
良い感じです。

■2009/02/16 (月) ポケモンカード大会

 昨日15日は忙しい一日で、パパとこーちゃんは朝からサッカー、
終わったらソッコーで音楽会へ、それが終わればソッコーで
木場のヨーカドーのカード大会へ行きました。
 ヴェクスターの機動力が遺憾なく発揮されました。

 カード大会には幼稚園時代のクラスメート、ゆうきくんや
りんとくんもきてました。

 こーちゃんは2勝1敗、パパは1勝2敗でした。
パパは大会初出場で緊張してプレーミスもあり悔しかったです。
もっと時間があれば良かったのですが、、、

■2009/02/15 (日) 音楽会

 碧葉の音楽会がいつもの区民会館で行われました。
最初は太鼓でしたが、笑顔でとても楽しそうにたたいていたのが
印象的でした。本当は笑顔では無かったのかもしれないけど、
碧葉って笑顔に見える顔立ちなんですよね。

 次にメロディオンの演奏、さらに合唱と続きました。
どれもとっても上手に笑顔で出来て、とってもよかったです。
成長したなぁ、って感じました。

■2009/02/14 (土) 練習試合

 今日は練習試合ということで篠崎まで遠征(?)
15分×7試合やって2勝4敗1分・・・・相手が強いと
低調な試合になってしまいました。
 こーちゃんが出た試合は2勝2敗でした。
 最初の3試合はいずれもゼロ点で嫌な空気でしたが、
4試合目でこーちゃんが初得点して、良いムードになりました。
結局、合計2点でしたが惜しいシュートが数本ありました。

 こーちゃんはルーズボールへの出足が速く、自分のものに
してからドリブル→シュート という一番やって欲しいプレーを
何度か見せてくれました。

■2009/02/11 (水) 湯沢温泉に行く

 毎年、雪遊びには連れて行っているので、今年もということで
湯沢温泉にやってきました。新幹線を使えば家から1時間半です。
それにしても今年は雪が少ない。4年前に来たときは大雪で
上越線が止まるぐらいでしたが、今年はかろうじてスキーが
出来る程度です。

 子供らはさっそく、ソリ遊び、雪だるま作り、雪合戦など
遊びまくり。パパもソリ遊びでかなりはまってしまった。
去年の軽井沢と違い、整備されたコースではないので、
アップダウンが激しくて大人でも面白かった。

 かまくらで遊んだりもしたし、とても良かったです。

 食事は前回と同じ「味らく茶や」でけんちんうどん。
これがおいしいんだよね。それと駅中の巨大おにぎり。
今回は4合の超大型をゲット。おいしかったなぁ。

 贅沢なお遊びでした。

■2009/02/09 (月) 皆勤賞へのピンチを乗り切る

 こーちゃんが昨晩から発熱、朝も37度前半で、ちょっと
ぐったりしていました。ママもこーちゃんも学校に行くかどうか
迷っていました。結局、休ませるという結論になりかけましたが、
パパは絶対に行けと一喝。そしたらこーちゃんも「おれ、本当は
学校に行きたい」と泣き出し、学校に行くことになりました。

 幸い、学校で快方に向かい、夕方にはけろっとしていました。

 皆勤賞は1年間健康で過ごすということではなく、ピンチを
多少無理してでも乗り切ることにより達成できるものです。
そういうイメージをこーちゃんも持ってくれたんじゃないだろうか。

■2009/02/07 (土) ひな人形

 ひな人形をだしました。碧葉が1歳の時に買った人形も
これで4回目の登場になりました。

■2009/02/03 (火) 豆まき 恵方巻き

 節分も子供らにとっては大イベント。
碧葉は幼稚園で鬼のお面を作って、もって帰ってきました。
家でも豆まきして、歳の数だけ食べるとか盛り上がりました。
 恵方巻きも5年ぐらい前から東京でも根付いてきました。
関西人の我々はもちろん毎年やってますけど・・・