洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2008年12月

■2008/12/16 (火) 幼稚園のあおばの誕生日お祝い

 誕生日記念に書いてくれた家族の絵。
みんなニコニコしていて楽しそう。

■2008/12/15 (月) あおば、5歳の誕生日

 平日なのでお祝いはしませんでしたが5歳の誕生日です。
はやいもんです。

 でも、こーちゃんの時とは全然ちがって、あおばは5歳でも
まるで赤ちゃんのように甘えるしワガママ。女の子って男の子とは
全然違う。とてもかわいいです。

 5年間でいっぱいいっぱい楽しい思い出を作ってくれた碧葉に
感謝したいです。

■2008/12/14 (日) あおばとディズニーランド!?

 明日が誕生日ということで、どっかに連れて行ってあげると
あおばに言っても、行きたいところは「ふつうの公園」。
ピューロやディズニーよりいつもの公園でなわとびや自転車の方が
良いという。。。

 でも、たまには違うところに連れて行って、そういうところの
ことも知ってもらった方が良いので、嫌がる碧葉を無理矢理パパが
連れ出して、バイクの後ろに乗っけてディズニーランドへ。
バイクがとっても楽しかったそうです。

 中にはいると金がかかるし混んでいるので、イクスピアリ、
ディズニーランドホテル、アンバサダーで遊んで、モノレールで
2周して帰ってきました。これで十分です。

 誕生日プレゼントに碧葉が選んだお姫様のカチューシャを
買ってあげました。とても喜んでいてパパもうれしかったです。

■2008/12/10 (水) クリスマス祝会

 あおばのクリスマス祝会当日を迎えました。
パパも会社を休んで見に行きました。

 あおばのクラスは「親切なおともだち」という劇遊び。
寒い冬の日に余ったえさを動物たちが友達同士分け合うという
お話で、あおばはロバの役です。かわいいです。

 せりふもはっきり言えて、ダンスも楽しそうにやってました。
他の子達もみんな上手で、とてもよかったです。

■2008/12/07 (日) サッカーでがんばるこーちゃん

■2008/12/05 (金) 個人面談でほめられる

 小学校の担任の先生と生徒の親の個人面談がありました。
こーちゃんの話はママが聞いてきましたが、全く問題ありませんでした。
勉強も運動も生活も非の打ち所がないとのこと。
 こちらからは こーちゃんが苦手なことを避ける傾向があるけど
大丈夫かと先生に聞いたところ、そんなことはないとのこと。
さかあがりの練習を休み時間に他の出来ない子を誘って、
積極的にやっているとのこと。意外な一面を教えてもらいました。

 パパママから見てもこーちゃんは本当にできが良くて、
「なんでうちからこんな良い子が生まれるの?」と不思議なぐらい。

■2008/12/03 (水) その後は100点

 連続100点記録は先日途絶えましたが、その後は再度、
連続で100点をとっています。連続でとるという緊張感が
成績を伸ばしていくことになるので続けて欲しいです。

■2008/12/02 (火) 水泳教室でがんばるあおば

 毎週火曜日はあおばの水泳教室の日。
とても楽しみに通っています。プール大好き!
顔を水につけることを恐れません。

■2008/12/01 (月) サンタの帽子を買ってもらっておどけるあおば

 100円ショップで散歩していたら、どうしても欲しいというので
買ってみました。とっても楽しんでます。