洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2008年11月

■2008/11/30 (日) ドリブルが上達した

 練習試合で自陣からドリブルで攻め上がり、3人ぐらいを
抜いてシュートを決めた。単純なドリブルではなく、緩急の差や
切り返しも行って相手を交わしていた。ずいぶん上達したな。
まだまだこれから上達しないといけないけど、確実に上達して
いるのがいいんじゃないだろうか。

■2008/11/29 (土) 結婚記念日

 11回目の記念日ですか。シャンパンと各種あてを買って
子供が寝てからお祝いしました。

■2008/11/28 (金) クリスマスのおねがい

 あおばはフラフープ、こーちゃんはガブリアスレベルXを含む
ポケモンカードの進化系コンボとのこと。
こーちゃんのお願いは入手するのが難しい・・・・
マジでサンタさんにお願いしたいところ。なんとかヤフオクなどで
ゲットしなければ・・・

■2008/11/22 (土) 子供の時はなぜ楽しいのか

 たまには野球もと思い、近所のグラウンドでおもちゃのバットと
テニスボールで野球の練習もしました。あおばも一生懸命バットを
振っていました。タイミングも良いし、バットに当たることもあるし、
同時期のこーちゃんより上手だと思います。
 こーちゃんはどんどん上手くなっています。でも、フォームなど
矯正した方が良いので、たまには野球教室に入れてみてもいいかも
しれません。

 子供はなにをやっても楽しそうです。なぜか?それは一生懸命に
何でもやるからです。逆に言うとどんなことでも一生懸命やれば
楽しいのです。大人は一生懸命やらない、やってるつもりでも
心底一生懸命にはなっていない。だから、子供のようには楽しめない。
子供のように楽しくやってみたいと、子供と一緒にいると
思わずにはいられません。それが活力になります。

■2008/11/21 (金) 移動が激しいパパ

 今年は九州の担当になり月に2回程度九州に出張しています。
今月も福岡→島原→佐賀→福岡 と 熊本→鹿児島→福岡 で合計8日間
出張していました。その前の月は九州2回、滋賀、青森といった具合です。
 この2ヶ月は山のきれいなことに感動しました。
開聞岳・桜島・霧島・由布岳・雲仙普賢岳・阿蘇山と九州の名山を
全部見て、なおかつ富士山・岩木山・男体山・赤城山といった名峰を
眺めるという得難い体験をすることとなりました。

 新幹線と九州の特急は全種類乗りました。そういう土産話をすると
子供らも喜びます。

■2008/11/20 (木) 夜が怖い・・・

 子供が寝るのはだいたい9時頃。そのまま朝まで熟睡という
パターンでしたが、最近はどちらかが途中で目を覚ますことも
ちょくちょくあります。
 こーちゃんは時々悪い夢を見ているようで、急にわぁ〜と
泣き出したり、身体を震わせておびえていたりすることがあります。
 あおばはなにかの拍子で目が覚めると、寝られなくなり
「眠たいのに寝られない〜〜」「ねんねしたい〜〜」と
言いながら泣き出します。ねんねしたければ早く寝ろ!

■2008/11/19 (水) 100点記録ストップ

 ミニテストで90点だったとのこと。1問間違いかな?
家でこーちゃんは大泣き。「車」という漢字の縦棒の部分が
一番下の横棒を突き抜けていなかったという残念な間違い。
いつかはとぎれる記録だけど、あと3年は続けて欲しかった。

 まぁ、ささいな間違いなので、先生も満点にしても
良かったんでしょうけど、こーちゃんには厳しく採点したのでしょう。
目先の100点記録より、厳しさを乗り越える方が大事。

■2008/11/17 (月) 日光で大弱り

 2日目は華厳の滝→いろは坂→日光です。
パパはおおよそ日本中の有名観光地に行ったと思いますが、
日光だけはなかったので、どうしても行っておきたかったのです。

 華厳の滝は想像していたより雄大で、男体山や中尊寺湖と
相まってとても景色の良いところでした。
いろは坂は険しいカーブが連続して運転も大変ですが、
景色がすばらしい。平日なので道路も空いていて、とても
楽しかったです。

 日光について東照宮などを見学となりましたが、しばらくすると
子供らは面白くない早く帰りたいを連発。なんとか主だったところは
全部見ましたが、じっくり見るため出直したいです。困った子供らだ。
文化的なものにも触れてもらわないと・・・・・

 途中、鬼怒川をよって自宅着18:30。こーちゃんは車では
一睡もせず、ず〜〜とおしゃべりしていました。おかげで
退屈することなく、とてもたのしかったです。

■2008/11/16 (日) 日光ドライブ旅行

 17日が平日にもかかわらず、家族全員が休みという幸運。
よって、16〜17で平日は混むので行くのが大変な日光へ
ドライブに出かけました。レンタカーはプリウス、宿は温泉も
部屋も食事もちゃんとした奥日光ホテルです。家族でホテルに
とまるのは沖縄旅行以来か。

 群馬方面から入るコースとし、まずは赤城山へ。紅葉がキレイ。
トイレ休憩によった木工細工のパビリオンで本棚作りに挑戦。
おじさんに教えてもらって子供らは大はまり。とても面白かった。
本棚と写真を飾る台を作りました。

 片品村から奥日光へ至るルートは途中に滝があったり
りんご園があったり変化に富んでいて、紅葉もすばらしいのですが、
カーブとアップダウンが激しくて、碧葉は4回もゲロはいちゃいました。
「あおば、またゲロはいちゃった」と明るく元気にはいてました・・・

 ホテルについて、食事をして、露天風呂(強い硫黄泉でゆったり)
疲れていて、みんな早々と寝てしまいました。



■2008/11/15 (土) 音楽会

 こーちゃんの音楽会。
2曲のコーラスと1曲の演奏でした。
いずれもとても上手に出来ました。こーちゃんが心配していた
鉄琴も難なくクリアしていました、ナイス!

 みんな仲良さそうで楽しそうだった。
なんだかうらやましい。

 2年、3年と学年が上がるごとにどんどん上手になって行きます。
1年生なんてまだまだカワイイもんですね。

■2008/11/05 (水)あおばのクリスマス祝会準備

 あおばはクリスマス祝会の劇遊びでロバの役をやることに
なりました。せりふも一言だけあるようです。で、みんなで
うたっておどって楽しくお遊戯をするとのこと。
すでに練習は進んでおり、せりふも振り付けもだいたいは決まって
いるようですが、あおばが教えてくれません。
ちょっと恥ずかしがってるようです。

■2008/11/04 (火)音楽会の準備はばっちりらしい

 慣れない楽器で自信喪失していたこーちゃんだが、練習に励み
居残りで自主練習もして、自分のパートはマスターしたとのこと。
先生からも大丈夫と言われているようで、雰囲気も明るいです。
よかった、よかった。

■2008/11/03 (月)スポセン運動会

 近所にあるスポーツセンターで運動会が開かれた。
体育館でリレーやウルトラクイズとかやった。
鉄道模型の運転会でも楽しんでいた。

 幼稚園の頃の友達らも集まって面白かったようです。