洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2008年10月

■2008/10/24 (金) はやくも成績比べ

 こーちゃんは今のところ100点以外はとったことがない。
で、他の子はというと、100点の子も多いけど、テスト内容に
よっては30点ぐらいということも、あるらしい。

 他の子から「こうきはかしこいから」とか言われたりするそうな。
小学校1年生でもそういう話が出るんだなとビックリした。

 ゆとり教育とか子供に差をつけるべきではないとか言われて久しいが、
大人がどう考えようと、子供らは自然に他人と比べてどうこういう。
差があることが悪いわけでもないし、そのことをいうのが悪いわけ
でもない。その差を乗り越えようという負けん気みたいなのが
あるかどうかで決まると思う。

■2008/10/23 (木) あおばがはまっていること

 新体操をやり始めてから家でも柔軟体操を自主的にやってます。
パパやこーちゃんが背中を押したりして補助するのを頼んできたり。

 そのかいあって、180度開脚が出来るようになりました。
またブリッジの姿勢が美しくて格好が良いです。

 もうひとつはなわとび。これもまじめにやってます。
調子が良いときは30回以上跳べるようになりました。

 さらに自転車。まだコマ付きだけど、積極的です。

■2008/10/21 (火) こーちゃん、急に泣き出す

 夜、ふとんの中でこーちゃんが突然泣き出した。
何事かと聞いてみると
 「小学校の音楽会で上手に出来るかどうか自信がない」とのこと。
まだ1ヶ月も先のことだが・・・・

 クラスで二人だけ鉄琴をやらせてもらうことになり、
張り切っていたのだが、鉄琴のパートは他の子と譜面が
違うということがわかり、自信がなくなったみたいです。

 子供はいつだって一生懸命。だから泣くほど悩むこともある。
なんだかうらやましい。

■2008/10/20 (月) 100点

 初めてのテスト以来、漢字と計算について8回ぐらい
テストがありましたが、今のところデビューから全部100点です。
こーちゃんに聞くと100点とってる子は少ないとのことなので
なかなか優秀なんじゃないでしょうか?偉いなぁ。

■2008/10/11 (土) 練習試合も勝てず・・・・

 今日は近隣の強豪2チームと練習試合をしました。
うちのチームはA,B両チーム合計で10分×8本やって、
4敗4引き分け・・・・・

 こーちゃんも無得点。Aチーム全体でも1点だけでした。
困ったなぁ。勝たないと盛り上がらないし。

■2008/10/05 (日) 幼稚園の運動会

 天気は薄曇りでちょうど良い感じ。碧葉がとても楽しみにしていた
運動会です。

 かけっこは6人で走って4位??碧葉の走る姿も速そうだけど、
他の子も速い。まぁ良い。
 年中さんみんあで行うバルーンはとても上手に出来ました。
親子競技も楽しかったし、親子フォークダンスもパパと碧葉で
楽しくやりました。

 こーちゃんは卒園児かけっこで1等、さすが〜〜。