洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2008年08月

■2008/08/31 (日) 夏休み終了

 最終日だからといって特にバタバタすることもなく
夏休み終了です。こーちゃんはアサガオの水やりも出来たし
宿題も自由研究も完成したし、ラジオ体操も精勤したし、
やることはやったという感じ。碧葉もやるべきことは
やったので満点をあげたいです。

 じぃじやせーやくんらとも遊んだし、海も行ったし、
プールもいっぱい行ったし、良い夏休みだったんじゃないかな。

■2008/08/30 (土) ポケモンカードにはまる

 ポケモンカードに前から興味がありましたが、
カードゲームのやり方を覚えたので、今はプレイ中心の
楽しみ方になっています。よって、カードの価値も
強いカードに興味があり、パルキアやダークライなど
これまで好きだったカードもバトルで強くない物は
興味が失せてきました。

 あおばはこーちゃんに教えてもらいながら何度も
やっている内にルールは覚えました。でも、字が読めないし
まだ作戦を立てられないので、トレーナーカードを使うことが
できないのが玉に瑕です。

■2008/08/29 (金) 2人とも宿題終了。

 こーちゃんは夏休みの宿題と作文と自由研究を
終わらせました。自由研究は校庭の雑草の写真を
撮影して、図鑑で名前を調べました。作文は夏休みの
思い出ですが、文章が思い浮かばず泣きながらやることも
ありました。

 あおばは絵日記を書きました。海で遊んだことが
一番の夏休みの思い出ということでした。

■2008/08/28 (木) 映画(ぽにょ)を見に行く

 新聞屋からタダ券をもらったので、子供らとママで
ぽにょを見に行きました。子供らは話が難しかったのか、
あまり面白くなかったみたいです。

■2008/08/25 (月) ラジオ体操 寝坊で皆勤逃す

 みんな寝坊してしまい、こーちゃんの夏の目標だった
ラジオ体操皆勤を逃してしまいました。起きて、あわてて
小学校に行ったけど、タッチの差で間に合わずはんこを
もらえなかったのです。
 家に帰って来るなり号泣。ちょっとかわいそう。
でも、仕方がない、残りの完走を目指そう。

(後日、残りは完走。皆勤賞というのはなく精勤賞を
もらってきました)

■2008/08/24 (日) こーちゃん、サッカーで大活躍

 9月の区民大会に向けて、対外練習試合を行いました。
この試合でチームおよび各選手の状況を把握して、大会で
どのような目標とスタンスで挑むかを決める方針でした。

 で、同じ対戦相手と10分ハーフで選手を入れ替えながら
3試合を行いましたが、こーちゃんが大車輪の活躍で、
チームの全得点(といっても2点)を叩き出し、こーちゃんが
出た試合は1勝1引き分けでした。キーパーとして出場した時も
大変上手に出来て無失点に抑えました。

 精力的な運動量と積極的な球へのアプローチなど見所が
随所にあり、とても良かったと思います。本番の大会に向けて
期待が高まります。本人もよかったと思っているようです。

■2008/08/22 (金) 歯の検査

 碧葉はいずれの歯も健康で虫歯なし。こーちゃんもなしだけど、
磨き残し若干有りとのこと。
 最近の子はフッ素をやっているので虫歯になりにくい。
パパママらが子供の時とは大違い。

■2008/08/18 (月) 伊豆旅行2日目

 2日目は晴れ。波が少し高くて面白かった。
海を満喫できました。


■2008/08/17 (日) 伊豆旅行1日目

 伊豆に海水浴ということで海辺の民宿も予約して・・・
だけど、初日は雨交じりのお天気。急遽、レンタカーを借りて
観光に切り替えました。
 有名な吊り橋、浄念の滝など伊豆は良いところが多いと再認識。
海辺の温泉は完全混浴で景色も良くて最高によかった。

 お宿は舟盛りにしゃぶしゃぶとボリュームも味もよかって満足。

■2008/08/16 (土) すいか大好きな碧葉

■2008/08/01 (金)大阪でPLの花火

 今年はパパの夏休みが1週早まったので、子供らはママと一緒に
今日の午前中に富田林に向けて出発。パパは午前仕事で午後から
帰阪となりました。PLの花火をじっくり見たかったというのも
理由の一つです。

 そんなわけで、じぃじらと一緒にマンションの上の階で
花火を堪能しました。何回見てもすばらしい。子供達は
途中で「飽きた」を連発していましたが、最後のフィナーレで
とても喜んでいました。