洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2008年07月

■2008/07/31 (木) 7月のあおば 2:運動

 サッカーは嫌なようでやりたがりません。
女の子がいないからというのが一番の理由らしい(本人談)
まぁ、かわいいことがやりたいらしいのでやむを得ないか。

 一方 新体操にはどっぷりはまっています。
身体を柔らかくする練習を家でもよくやっています。
レオタード姿でけなげに練習する姿はかわいいはずです。
(だってパパは見たこと無いから・・・)

■2008/07/31 (木) 7月のあおば 1:幼稚園

 5日に盆踊り大会がありました。浴衣姿のあおばがかわいい!
とても積極的に踊っていました。めっちゃかわいい。

 11日には遠足でスポーツランドへ。
プール遊びも始まりました。

 先生とは仲良しだけど、お友達は少ないみたいです。
男の子とは遊ばないそうです(本人談)
そういうもんかな。

■2008/07/31 (木) 7月のこーちゃん 4:水泳 その他

 水泳は週1回+たまにプール遊び。
クロールで10mぐらい泳げるようになりました。
でも、息継ぎがちゃんと出来ないので、さらに距離を伸ばすためには
さらなるステップアップが必要でしょう。

 遊びの方はプールガーデンに行きました。近くに大きな
娯楽プールがあるのは助かる。流れるプールに子供達ははまっていました。

■2008/07/31 (木) 7月のこーちゃん 3:夏休み

 初めての夏休みを迎えました。
来年からは「脱ゆとり」ということで、8/25までに
短縮されます。8月が丸ごと夏休みなのは、これが最初で最後です。

 ラジオ体操は毎朝6時半から小学校で。最初だけママがついて行き、
それ以降はこーちゃんひとりで行っています。7月末まで皆勤しました。
たのしかったようです。

 宿題はどっさり出されており、ぼちぼちやっているというところです。
中には初日で全部やってしまう子もいるようですが、毎日こつこつ
やることに意味があるようにも思うので、急がせずにちょっとずつ
やらせています。

■2008/07/31 (木) 7月のこーちゃん 2:テスト

 今月から小学校でテストが始まりました。
こーちゃんにはパパが小学校のテストは100点が当たり前と
口酸っぱく言い聞かせているので、最初のテストで100点を
とるかどうかで、その言葉の重みが変わってくるので注目して
いましたが、国語も算数も100点をとってくれました。
それも含めて合計4回のテストがありいずれも100点でした。
これで、100点=当たり前 という方程式ができそうです。

 内容は算数が足し算と引き算で50問。国語はひらがなと
カタカナと簡単な漢字および文章読解でした。

■2008/07/31 (木) 7月のこーちゃん 1:サッカー

 練習は精力的に参加。テクニックを教えてもらっているが、
練習ではできても本番では何も出せない状態です。他の子もそうだけど。
ドリブルは力強いけどスピードがなく、運が良ければ力ずくで抜いていく
感じですが、成功することも多いです。

 26日の試合では3試合やって、全試合得点の合計4得点で
3連勝に大いに貢献しました。チーム全体で6点だったようなので
なかなかすごい活躍で、コーチからもほめられていました。
いずれも最後まであきらめずにゴール前まで詰めて押し込んだ
ゴールだったようです(パパ不参加で見てません)

 本人もとても楽しんでおり、サッカーが大好きなようです。
(その割には普段練習しないけど)