洸樹&碧葉 育てまくり日記 小学校編

いよいよ小学校。ますます活発になってくる子供達

2008年06月

■2008/06/26 (木) どうも仕事が手につかない

 今日は葬儀が行われ、ママはPTAとして参列しました。
子供のひつぎを乗せた車は、大好きだった小学校を1周して
みんなに見送って欲しいというご両親の願いに応えたそうです。

 事故現場には日増しに花束などが増えています。
悲しんでいる人たちがそれだけたくさんいるということ。

 パパは仕事で普通に会社にきていますが、どうも乗りが悪い。
亡くなった子供やそのご両親のことを考えると悲しくて、
また、自分の子供が同様な目にあうシーンが何度も頭をよぎって
それだけで辛くなってしまう。

 何度考えても事故を起こしたヤツに対する怒りや哀しみが
わき上がってくる。一瞬の慢心がどれだけ大きな結果を招くのか
ドライバーは自分も含めて、改めて考え直すべきだと思う。

■2008/06/25 (水) 子供が死ぬということ

 交通事故でなくなった子の通夜が行われた。
パパはこーちゃんを連れて行きたかった。うちの子には
生きるとはなにか、死ぬとはなにかということを幼少期から
たたき込みたいと思っているからだ。でも、ママが反対してボツ。
それもわからんでもないが・・・・

 式場には生まれたときから今に至るまでの写真や作品が
展示されていた。そこだけ見れば結婚式の受付と変わらないが
当然それとは違う。同じ写真でも時間がここで止まってしまった
悲しみがこみ上げてくる。

 小さなひつぎには大きなポケモンのシールがたくさんはってある。
見慣れたダークライもレジギガスもただただ虚しさを感じさせる。
母親とおねえちゃんはいとおしげに何度もひつぎの一部を開けては
話しかけていた。その姿が痛々しい。悲しみはつきないだろう。

 それを見るにつけ、やはり事故を起こしたヤツへの怒りが
こみ上げてくる。なんて馬鹿なヤツなんだ。
 事故で子供が死ぬということはこういうことなんだと
あらためて実感した。事故は絶対になくさなければならない。

■2008/06/22 (日) ショック!初の対外試合で完敗

 同じ区内の4チームが集まった、1,2年生に分かれて
練習試合を行いました。今までとは異なり、キーパー有り、
ルールもオフサイドを除いてキッチリで、審判もありです。

 こーちゃんら1年生のチームはこれが初の本格的な対外試合です。
16人参加したので8人ずつ適当に分けて2チーム出しました。

 普段の練習および年長の時の遊びの対外試合の様子から、
一番強いチームには苦戦が予想され、それ以外には
勝てると思ってましたが、うちは両チーム3試合ずつで勝ち星無し。
 練習では精力的に動いているのに、本番では運動量が少ない。
ボールへの集まりが悪く、簡単に抜かれて決められてました。

 こーちゃんも別人のように動きが悪く、途中でしんどがって、
交替を自ら申し出る。10分ハーフの試合で普段ならあり得ないこと。
それでもなんとか1得点はゲットしてましたが見せ場はそれだけ。
それ以外は簡単に抜かれたり、見てるだけでボールを追わなかったり、
歯がゆい動きに終始しました。

 コーチもパパもショックでした。子供らは・・・?
次の練習からは気合いを入れ直して励まないと、このまま
負けてばかりではサッカーがつまらなくなってしまう。
みんながんばらないと。

■2008/06/21 (土) 幼稚園参観日

 今度は幼稚園の参観日。
最初に園児とパパでコンビを組んで、園庭で体操。
体操の先生に合わせてロープを使ってアクション。
あおばは一生懸命でかわいらしくできました。
意外とハードでみんな汗だく・・・

 教室に戻ってひとりでおきがえ。家ではひとりで
やらないあおばも、幼稚園ではちゃんとひとりで
着替えてました。遅い子もいるので、着替えるだけでも
10分以上かかりました。

 次にダンスしながらお歌の練習。みんなかわいいなぁ。
あおばもとってもかわいくちゃんと歌って踊ってました。
紙芝居を読んでもらって、今日はおしまい。
先生は上手に一生懸命やってくれていてとても良かったです。

■2008/06/20 (金) とんでもない交通事故

 今日の夕方にうちの近くの大きな交差点で、こーちゃんと
同じ小学校の1年生の違うクラスの子が自転車に乗っていて
大型トラックにはねられ死亡するという痛ましい事故が起こりました。
青信号で渡っていたとのことで、トラックの過失です。

 身近なところで起こったことなので、とてもショックをうけました。
パパは会社から帰ってきて夜、事故現場に行ってみました。
花束とその子が使っていたのであろう仮面ライダーや戦隊シリーズの
おもちゃやフィギィアが供えられていました。
仮面ライダーが一体ひっくり返っていたので、直しておきました。
変身ベルトを手に取ってみましたが、つい5時間前までベルトの主が
生きていたのに、この冷たい路面で死んだのかと思うと、
腹立たしくて怒りと途方もないむなしさが同時にこみ上げてきて、
やるせなくなり、とにかく手を合わせておがみました。

 ご両親の悲しみや怒りを思うと身体が震えてきました。
こんなことがあっていいのでしょうか。

■2008/06/19 (木) あおば、土の字が出来るようになる

 毎週木曜日は新体操。
家での自主練習(?)のかいもあり、どんどん柔軟性が
高まってきています。壁にむかって脚と腕を広げて、
「土」の字が出来るようになりました。子供って
なにごとも上達が早くてうらやましい。

■2008/06/15 (日) 小学参観日

 昔なら貴重な父兄参観日ですが、現在は学校公開が1週間程度
行われており、その間は自由に参観できるようになっています。
とはいえ、日曜日の参観日は今日だけですので、パパも行きました。

 午前中、見てましたが、まだ落ち着かない子がいて先生も
大変そうでした。こーちゃんは落ち着いて授業を受けていました。
活発に手を上げ堂々と答えることが出来て立派でした。
ただ、ちょっと小うるさい事を言う場面もあります。

 子供と親で協力してレインコートを作るという時間もあり。
幼稚園でもやりましたが、小学校では作ったレインコートの
どのあたりを工夫したか文章で書いて先生に提出という課題が
与えられており幼稚園とは違いますねぁ。

 周りを見ていると、ほとんど親がやっちゃってるところも
ありました。まぁ小学校だし子供にやらせた方が良いんじゃない
ですかね、そう思いました。

■2008/06/13 (金) パパも大忙し

 今週は前半が鹿児島、後半が北九州・大分に出張。
総移動距離が九州2往復+九州内移動で5000キロぐらいか?
出張先でも予定ビッシリだし、疲れた・・・・
子供らの相手も出来ないし。

■2008/06/03 (火) あおばが散髪 短髪に

 あおばの髪が腰のあたりまで伸びてきたので、迷ったけど
短くカットしてもらうことにしました。
そういうわけで今回は美容院でやってもらいました。

 襟あしにかかるぐらいの短さで、ナチュラルに少し内側に
くるんとしています。

 とてもお似合いというかかわいい感じになりました。
髪の毛は長ければいいってもんじゃないですよね。

■2008/06/02 (月) バイクでこーちゃんとツーリング

 土曜日にヴェクスター150にこーちゃんを乗せて
羽田空港の近くにある公園にツーリングに出かけた。
安全に子供を乗せられる専用のだっこヒモのようなもの
(タンデムG)を購入したので、途中、お台場から
海底トンネルのルートで約25分の道のりでしたが、
とても快適でこーちゃんも怖がらず、むしろ楽しいと言ってました。
トルクもあるし速度も出るし運転楽々。ヴェクスターは良いバイクだ。

 着陸や離陸を間近で見て迫力があって楽しかった。

 このバイクさえあれば、いままでいけなかったところにも
ガンガンいけそう。楽しみです。

■2008/06/01 (日) またまた雨で全然練習できない。

 今年は週末連続で雨続き。行楽日和がなく、サッカーの練習も
休みばかりで全然進まない。今日も雨でダメ(昨日は元々休み)。
これではせっかくの「ゴールデンエイジ」も逃してします。
家で一応練習したり、晴れ間がのぞいたら、近所のグラウンドで
練習したりするのが精一杯。困ったもんだ。

 あおばも自転車に乗りたくても乗れないし不満そう。
もっと、小旅行とかも行くべきなんだけどダメダメ。