こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2008年02月

■2008/02/29 (金) 今日もゲロゲロ

 朝までに8回吐いたので、こりゃダメだと思い病院へ。
流行のお腹の風邪です。ただちょっと吐き気がすごいので
病院のベットで2時間、座薬を入れて、少しずつ水分を
摂らす、いわゆる口からの点滴をする。
その後家でもぐったり、何も飲み食いできず、かわいそう・・。

それでも、なにかエネルギーになる物を与えるしかなく、
あめ玉とかラムネとか与えてみますが、
すぐにゲロゲロ。

 少し衰弱してきた感じで口数が少なくなり、すぐに横になって
しまいます。こんなに元気がないあおばは生まれて初めてかも?
早く良くなって欲しい。
 こーちゃんは元気で、あおばのお世話に積極的です。

■2008/02/28 (木) あおばがゲロゲロ

 夕方こーちゃんの水泳教室を待つ間お友達とお菓子を
いっぱい食べたので、晩ご飯を食べないのかと思っていたら、
熱も出てきて、全部ゲロゲロしてしまった。
以降、水を飲んでも吐いてしまう。

 寝床にゲロゲロされちゃったので、後始末が大変。
で、枕元に洗面器とか準備した。その後も何度も吐いた。

■2008/02/26 (火) あおば、名前が書けるようになる

 ひらがなを書くことができはじめていましたが、
この数日で急激に進歩しました。「あおば」と
かけるようになりました。
「ぱぱ、おかあさん、おにい」とかもかけました。
なぜ「おにい」なの?と聞くと、「ちゃん」が書けないから
とのことでした。

■2008/02/25 (月) ひな人形

 すでにひな人形は出しています。
テレビの上のスペースにおいているので、子供らは
背が届かなくて見えにくいのを残念がっています。

■2008/02/24 (日) あおばと動物園

朝、強風のためサッカーの練習中止の連絡がありました。 
 先日、あおばからしまじろうのメールが・・・
「ぱぱとどうぶつえんにいきたい」

 ええよ、約束するよ と、いったものの、今日は強い北風で
超寒い一日。あおばに「水族館は?」とふったが絶対ダメ。
やむなく、約束だし、パパとあおばで上野動物園へ。
途中、東西線が強風で止まるハプニングも・・・
で、上野動物園着。寒いけど空いてるのが良いかも?

 見たい動物は?と聞くと「パンダ・カバ・シマウマ・ヘビ・カエル」。
なんじゃそりゃ。言われたとおりに順番に見ていく。大喜び。
昼ご飯はお子様ランチ。モノレールも乗る。ヘビやワニはじっくり見る。
は虫類館は暖かいので数少ない客が集まってきている。
「ヘビにさわりたい」・・・え〜〜とおもったら、ラッキーなことに
ふれあいタイムがあった。ヘビとトカゲにさわってご満悦でした。

■2008/02/23 (土) 強風で外に行けない一日

 パパは今週は出張が多くて、前半は福岡、後半は鹿児島・宮崎でした。
今日は帰りがけにこーちゃんのサッカーに直行しようと
思ったのですが、強風で中止です。パパも強風で予定より
2時間ほど遅れて家に着きました。サッカーも途中で中止になったよう
です。

 本当にすごい風で、外に行くこともままならない
ひどい一日となりました。春一番なので、うきうきする
部分もありますけど。

■2008/02/21 (木) お店屋さん ごっこ

 幼稚園でお店屋さんごっこが行われました。
あらかじめ、クラスごとに店を決めて、準備して、
それぞれが店員さんになったりお買い物をしたりして
楽しむという企画です。キッザニアみたいです。

■2008/02/20 (水) おわかれ遠足 上野動物園

 おわかれ遠足でこーちゃんは上野動物園へ。
いよいよ「お別れ」という単語も現実味を帯びてきました。
卒園すると、多くのお友達は違う小学校へ進学するので
本当にお別れになってしまいます。寂しいもんです。
子供達も自覚しているようで、今のうちに遊んでおこうとか
思っているようです。

■2008/02/17 (日) お友達の家に

 サッカー終了後、去年から葛西に引越してきた会社の友人宅へ。
巨大なお好み焼きを食べさせてもらい、こーちゃんはご満悦。
2歳のあゆみちゃんと一緒に遊んで、楽しみました。

■2008/02/15 (金) 習い事 と 勉強

 毎週木曜日は水泳、2週に1回は英語教室。
毎週金曜日は体操 というのがこーちゃんのスケジュールです。
とても楽しんでやっています。

 2人とも欠かさずドリルをやっており、
こーちゃんは簡単な引き算が出来るようになりました。
漢字も小学一年で習う80文字習得まであと少しです。
 碧葉はひらがなを自分で書く練習をしていますが、
まだうまくはかけません。カタカナはだいぶ読めるように
なってきました。

 習熟度はともかく、自主的にドリルをする点が良いですね。

■2008/02/14 (木)バレンタインデー

 こーちゃんは幼稚園の女の子2人からチョコをもらいました。
大きなハート形のチョコや手作りクッキーです。いいなぁ。
もちろん碧葉からも。『おにいちゃん はいどーぞ!』『ありがとう』
のやり取りがとても微笑ましかったです。

 碧葉がパパにもくれました。予想していなかったのでビックリ。
「はい、パパ」といって手渡してくれたのでうれしかったです。

■2008/02/13 (水)碧葉がひらがなでメールを書いた

 こーちゃんが以前使っていた しまじろうのメールの
おもちゃを碧葉が使い始めました。50音のキーボードで
メールを書くことが出来るようになりました。

 「ぱぱ、おしごとがんばって」とのメールをもらい、
涙が出そうになるぐらいうれしかったです。

■2008/02/11 (月)碧葉の遊びたいこと

 今日もサッカー大会。でも、みな疲れているのか?動きが鈍い。
参加チームの二つが人数不足だったこともあり、昨日より低調。
こーちゃんもイマイチで2点ぐらいでおしまい。

 ところで、その間、碧葉は競技場の観客席で一人遊び。
見渡すと同じように親にほっとかれて、一人で走り回っている子が多数。
下の子はこういうときは損だなぁと思う。

 で、午後からパパと碧葉だけで近くの公園に行くことにした。
碧葉がやりたいということは全て飽きるまでつきあうということで。

 まずは動物園。ヘビが特にお気に入りだそうで、何度も見た。
うさぎやハムスターとのふれあいも出ては入りの繰り返し。
すべり台は何度も何度も大はしゃぎ。靴下も脱いでやりたい放題。
「あおば、走りたい」というので、グラウンド1周、続いて鬼ごっこ、
犬をさわらせてもらったりとか、魚釣りを見学したりとか。

 2時間後ぐらいに「帰りたい」と言い出したので帰った。
2人で遊びに行ったのが、とても満足だったようで、家に着いてからも
「ぱぴー」とかいいながら、パパにべたべたなつく。

 下の子はなにかと上の子に合わせられてしまうので、
時には碧葉と2人で遊びに行くことも大事だなと思った。

■2008/02/10 (日) サッカー大会で大暴れ

 今日は陸上競技場でキッズサッカー大会です。
Jリーグの試合も行われる天然芝のグラウンドで出来るのだから
うらやましい限りです。天気も良かった。

 区南部の9チームが集合して、8分×6本の試合を
行いました。5勝1敗でした。こーちゃんは7得点。
全得点の1/3ぐらいを叩き出しました。守備でも大いに活躍して、
チームに貢献できました。ドリブルで突破して角度のない
ところからアウトサイドで放り込む高度なプレーも披露しました。

 チームのみんなもすっかり仲良くなり、とても良いムードでした。

■2008/02/09 (土) 音楽会

 幼稚園の音楽会がいつもの大会場でにぎにぎしく行われました。
碧葉はタンバリンやシロホンを使ってかわいく演奏。
さらに童謡のメドレーも歌ってくれました。かわい〜。
みんなとても楽しそうで、見ているこちらも楽しくなっちゃいました。

 こーちゃんは年長組みんなでコーラス。卒園を記念するような曲で
途中に恒例の「僕たちもこんなに大きくなりました、お父様お母様
ありがとう」みたいなせりふもあり、ママたちはみんな涙を流して
聞き入っていました。
 楽器の演奏による「新世界」も立派なできばえ。こーちゃんは
スネアドラムとバスドラムを担当。堂々とかっこよく出来ました。

 思えば、2人ともずいぶん成長したものです。

■2008/02/08 (金)碧葉も緊張!?

 明日はいよいよ音楽会です。
碧葉が「あ〜あおば、どきどきする、きんちょうする」と
言っています。さてさて、どんな会になるのやら。

 でも、2人とも練習はバッチリのようで、他の子のパートや
よそのクラスの曲の歌い方や演奏方法も覚えている模様。
期待して良いのかな??

■2008/02/07 (木)水泳教室

 一生懸命がんばっています。
ちなみに、ただいま、近所の○○スポーツでは15級程度(昨年の夏)。
今は区が主催の水泳教室に通ってます。ここは幼児は級がなく
適当にレベルに別れて練習しています。

顔をつけて少し泳げるというレベルです。

■2008/02/06 (水)クリスマス祝会 こーちゃんの写真

 12月のクリスマス祝会の写真です。
こーちゃんの浦島太郎、はまり役(?)かな


■2008/02/05 (火)小学校の説明会

 小学校の説明会にママが参加しました。
名札や購入物品の説明などが配布されました。
いよいよ、、、、という感じです。

 こーちゃんは「ぼく、もーちょっと幼稚園にいたいなぁ」とか
言ってました。幼稚園楽しいもんなぁ。

 配布されたプリントがわら半紙だったのが懐かしかった。
今でも使ってるんですね。

■2008/02/03 (日) 東京で雪遊び

 起きたら外は雪化粧。2年ぶりの積雪です。
午前中はTVや桃鉄をやったり、今日は節分なので豆まき&
昼食に恵方巻きの丸かじりをして、もっと積もるのを待つ。
そして昼過ぎにパパ+子供で雪遊びに。

 いつも遊んでいる公園で雪だるまを作り、駅前に移動して
そこでも雪だるま作り。合計3個作りました。
これで昨日できなかったことをクリア。ラッキー!

 よるはパパのお誕生日(すぎてるけど)祝いですき焼き。

■2008/02/02 (土) 軽井沢で雪遊び

 朝7:30に出て、軽井沢着9:15 新幹線は速いもんです。
ちなみにママは北へ行く新幹線は初めての乗車。通過とはいえ
埼玉や群馬に足を踏み入れたのは初めてとのこと。

 天気はよく、さっそくスキー場のキッズパークへ。
そり遊びに子供らは大興奮。特にこーちゃんは大はまりで、
午前中と食事後の午後もひたすらそりで滑っていました。
パパもそりでちゃんと滑ったのはこれが初めてかな。

 16時になり、暗く寒くなり始めたので撤収して、
アウトレットで新幹線までの時間をつぶしをしていたら、
こーちゃんが「今日は最低や!」と怒り出し、泣き出す始末。

 後で理由を聞いたら、パパママが(こーちゃんには)つまらない
アウトレットに行くために楽しいそり遊びをやめさせられたと
思ったのが原因とのこと。そうではないことを説明すると
わかってくれた模様。

 ただ、パパもこーちゃんも2年前に行った湯沢の方が良かったと
いう点では一致。軽井沢は雪が少ないし温泉がない。それに雪質が
パウダーで雪だるまや雪合戦ができない。さらに新幹線が2階建じゃ
ないこともマイナスポイント。軽井沢は避暑向けだね。


■2008/02/01 (金)幼稚園で豆まき

 幼稚園で豆まきが行われました。
あらかじめ用意して園児自作の鬼のお面も使って、
みんなで楽しくやったようです。
碧葉がとても楽しそうに話していました。