こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2007年12月

■2007/12/31 (月) 富田林で一年終了

 昼ご飯は立花の天一。東京にもあるけど、関西に来ると食べたくなる。
そこでばぁばと別れて、富田林へ。到着4時過ぎ。
 じぃじ、ばぁばの大歓迎を受け、ひとりで泊まりに来ていた
せーやくんとさっそく大暴れ。ゲーム機でも一緒に遊んでました。
こーちゃんは8時になると一人で寝てしまい、静かに紅白を見たり
まったりした年の瀬となりました。
 無事に一年が終了しました。

■2007/12/30 (日) 里帰り

 朝8時台の新幹線で大阪へ里帰りです。富士山がきれいだった。
まずは尼崎へ。こーちゃんが「ここっていなかやなぁ」とボソッと発言。
尼崎をいなかと感じるとはすっかり東京人の感覚になっとるなぁ。

 ばぁばや「おっちゃん」に歓迎されて、子供らも喜んでました。
でも、ばぁばとは一緒にお風呂に入らないんだよねぇ。
子供心はビミョウでよくわからん。

 ところで、やっぱり大阪のローカル番組は東京と比べて
おもしろい。番組も出演者も全然違いますから。

■2007/12/25 (火) 意外と難しいアイクリップ

 子供らは朝起きて大喜びです。
あおばはキーボードを使い始めましたが、まだ不慣れで
よくわかっていない様子。丁寧な楽譜がついているので
少しコツを覚えるだけでできると思うんですが・・・・

 こーちゃんのアイクリップは作例の本もついていましたが、
意外と難しい。大物はパパでも苦戦します。結構奥が深い。
親子共々、試行錯誤の連続です。知育玩具として良いかも?

■2007/12/24 (月) クリスマスに出かけたが・・・・

 メリークリスマス。
お昼に自家製ケーキを作って、ピザなんかも焼いたりして気合い十分。
クラッカーをならしたいというので買いに行ったり準備OK。
みんなで楽しくごちそうを食べて、良い気分です。

 で、なにかクリスマスツリーも見に行こうと思い、日比谷公園の
高さ世界一のクリスマスツリー(40m)を見に行った。
しかし、今日はとても寒い一日で風も強く、屋外をぶらぶらするのは
厳しかった。また、日比谷に着いたのも三時半頃と中途半端で、
点灯まで時間をつぶさなければならず、銀座まで歩いたせいもあり、
子供らが疲労・・・点灯式は見たもの体が冷えてしまい、
ペニンシュラホテルで休養したものの、あおばが歩かなくなってしまい
丸の内中通りのライトアップを楽しむことはできませんでした。

 よる、子供らが寝静まってから、プレゼントを枕元に並べました。
喜ぶ顔が目に浮かびます。子供らより、渡す親の方が楽しかったりして。

↓ケーキ作り、最近この顔で写ることが多い

■2007/12/23 (日) 蹴り収め 雨で中止

今年最後のサッカーでしたが、雨で昨日と今日中止となりました。
蹴り納めができなかったのは残念。

 こーちゃんも含めて、みんなこの1年で上手になりました。
ドリブルで前に行こうとするし、簡単にボールを外に出さなくなったし、
ルールもだいぶ覚えたし。チームメート同士が仲良しなのも良いです。

 雨で暇なので、みんなで健康ランドに遊びに行きました。
自宅近くから健康ランド行きのバスが出ているので楽チンです。
そこにはプールもあり子供達も大喜び!ママもひとりでのんびり
温泉を楽しみました。途中、寝転んだり、こーちゃんがはじめて
ビリヤードをしたりしながら、帰りにまた温泉にGO!
ゆっくりくつろげて本当に良かった!また行きたいなぁ〜〜。

■2007/12/21 (金) クリスマス準備

 あおばがサンタクロースから欲しいもの・・・
「タンバリン」なんど聞いてもタンバリン・・・なぜなんだろうか?
というわけで100円ショップでタンバリンを購入。安上がりだ。
それだけではカワイソウなので、ピアノ絵本(マイク付き)と言う簡単に
曲が弾けるキーボードのようなものを買いました。

 こーちゃんは、本当はDSとポケモンのソフトが欲しいのだが、
パパからゲーム機はダメといわれているので、我慢して、
最近プチ流行中の「アイクリップ」が欲しいとのこと。
というわけで、購入。

 これでクリスマスプレゼントはOK。2人ともまだサンタさんに
夢を持っているようなので、楽しいなぁ。

■2007/12/20 (木) あおばから ついに あの一言が出た

 女の子の男親なら一度は聞いてみたい「あの一言」がついにでました。

「あおば、大きくなったら、パパと結婚したい」

 ほほほ、こりゃ素直にうれしいなぁ。
いつまで言ってくれることやら。

■2007/12/18 (火) あおばは、ひらがな

 あおばはひらがなが読めるようになりました。
一行の簡単な文章なら読んで理解することもできました。
書く方はそれっぽい字を書くことはできますが、まだまだです。
 カタカナはほとんど読めません。まったり成長中(?)です。

■2007/12/17 (月) 漢字学習中

 先日、とあるところで小学1年生の教科書を見たパパ。
自分が小学生の時と比べて覚える漢字が多いし、難しいのが多い。
昔は画数の少ない簡単な漢字から覚えていたけど、最近は
身近に目にする漢字から学んでいるようだ。

 これはしっかり学ばせておかなければと思い、漢字ドリルを
先月から始めてみました。こーちゃんは元々漢字に興味があったようで、
違和感なくすんなり始めました。そして日に日にかけるようになり、
20個ぐらいの漢字は書けるようになりました。
 読む方は50個ぐらいかな?嫌がらずにドリルをするので、
まずは一安心といったところです。

■2007/12/16 (日) もちつき大会

 今日は幼稚園のもちつき大会。パパはそのお手伝い。
と、いっても、もちつきをやらせてくれるというので
結構楽しみ〜。と、思っていたけど、同じことを考えたパパ多数。
人数が多くて、ちょっとしかつけなかった残念。

 子供らは記念撮影後、お相撲さんと対決!?
年少組は8人ずつぐらい。あおばは怖かったのか気持ち悪かったのか(失礼)
お相撲さんには触れていなかった。

 こーちゃんは三人一組ですごいがんばって押していた。
順番が変わって次の子供らがやっているときに乱入した(笑)
おもしろかったみたい。

■2007/12/15 (土) あおば、4歳の誕生日

 早いもんで、あおばも今日で満4歳です。
身長は99.8センチ、体重は17.5キロ。
ちょっぴりおでぶな色白甘えたさんです。

 お祝いのケーキはピューロランドで済ませた&クリスマスも
近いので今日はなし。変わりに、みんなで銀座にぶらぶら
遊びに行きました。
銀座には大きなおもちゃ屋さんがあるので
そこで子供達はおおはしゃぎで遊びまくり!!
あとはこーちゃんのランドセルをついに買いました。
こーちゃんの希望で紺色の素敵なランドセルです。
なんだかランドセルを背負うこーちゃんを見ると成長したことを
実感し涙もんです・・。
夜ご飯はあおばの希望でお寿司。でも銀座で食べると高いので一旦家に帰り、
自転車に乗り出発!行き先は子供達の大好きなスシローでお祝いです。
ここならどれだけお腹いっぱい食べても大丈夫。
今日は特別に、デザートのパフェも食べる事が出来てご機嫌さんの
あおばでした。

 おしゃれ大好き、ママ大好き、(時々)パパ大好き、
おにーちゃん大大大好きなあおば。
この調子で素直でかわいく成長していってね!!

■2007/12/14 (金)クリスマスの祝会

 午後からでした。平日にもかかわらずパパの数の多いこと。
我家もパパが半日休暇で見に行きました。
いつものホールに園児と観客合わせて1000人以上がつめかけました。

 最初は恒例のベルによる演奏とキャンドルサービス。美しい音色に
心あらわれます。続いて年少児による「降誕劇」。2年前に
こーちゃんがヨゼフを演じたことが思い出されます。

 そして、あおばのクラスが登場。「たこのくるんぱ」を
みんなで楽しくかわいく踊ることができました。パチパチ!
衣装も華やかでよかったし。3分程度なのであっという間でした。
あおばも一生懸命踊って楽しそうでした。

 こーちゃんは「うらしま太郎」。太郎役4人の一番手で登場。
元気よく入場してきて、踊りもせりふもばっちり。つりをしたり、
亀に乗ったり演技もしていました。ラストでは太郎と乙姫による
ダンスもきまって、とてもよかったです。

 ほかのクラスの出し物も総じておもしろくてよかったです。

↓あおばのくるりんぱ 遠景 真ん中後段の緑色があおば

■2007/12/13 (木)こーちゃんが緊張している!?

 明日はクリスマス祝会。
こーちゃんが「あ〜〜ボク どきどきする」と言いました。
緊張しているのか?いままでこーちゃんが緊張したり
プレッシャーを感じているところを見たことがないので
ちょっとびっくり。
 緊張をするようなお年頃になってきたってことかな。
今まではなんでも「怖いもの知らず」だったもんね〜。

■2007/12/10 (月)6本目の歯が抜ける

こーちゃんがほかのこと比べると歯が抜けるのが早いようで、
早く6本目。永久歯はまだ3本しか生えてきておらず、
前歯がすかすかなので、ちょっとかっこわるい。
本人も少しは気にしているようです。

■2007/12/08 (土) きれいな雲

サッカーに参加したあと、近くの臨海公園で遊んでいたら
上空に大きなチョウチョウの形をした雲がぽっかり。
きれいだったなぁ。

↓雲の下を元気に駆け回るこーちゃん。

■2007/12/02 (日) ピューロランドで誕生日お祝い

 さて、あおばの誕生月となったことから、誕生日パーティを
昨年楽しかったピューロランドで行うことにしました。
公開録画もあるので気合いを入れて早朝に出発です。

 今年は勝手がわかっていたので、パレードを見ることにしました。
中国雑伎団の演技が目を引きましたが、キャラクターのダンスも
良かったです。それ以外にミュージカルも2本見たし、よかった。
碧葉もとても喜んでいました。

 そして公開録画は昨年の反省を活かし、通路側の席を確保。
通路なら広くてダンスしやすいし、テレビに映る確率も高い。
フィナーレのステージでの体操は、こーちゃんが最前列を
バッチリ確保。これならテレビにもいっぱい映るはず。
あ〜みん、ランちゃんとの記念撮影もうまくできました。
放送は1/2の予定。楽しみ〜


 暗くなってから多摩センターのライトアップも美しくてよかった。
今年もとても満足なピューロランドでした。