こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2007年09月

■2007/09/23 (日) 運動会

 さて、運動会当日。天候は曇り。2人ともやる気満々です。

 こーちゃんは入場時に放送係になり、あおばはよく腕を振って
ちゃんと行進してました。その後の年長児によるはじめのことばは
こーちゃん含めて4名で行われ、まずは大役をこなしました。

 かけっこでは、あおばがバッチリ1位、こーちゃんは6人中3位。
でも、前の1人はフライングスタートだったので実質はもうちょっと
上位かな。腕つって走ってもこーちゃんは速い。つなひきも最後尾で
参加し、2本とも勝ってよろこんでました。親子競技の段ボールで
キャタピラーする競技も、予定に反して中に入ってがんばりました。

 あおばは玉入れやダンスで活躍。親子フォークダンスでは
パパと一緒に参加して大喜びでした。

 で、年長組見せ場の組体操は当然参加出来ず。こーちゃんは
自ら申し出て本部席で見学させてもらってました。
悔しいそぶりは見せず、淡々と応援してました。

 最後にメダルをもらって喜んでました。
こーちゃんもちゃんと楽しめたようです。


■2007/09/22 (土) 運動会の練習

 午前中はあおばとパパはプール、ママとこーちゃんは
病院へ消毒に行ってました。
 午後から、運動会の練習を五の割公園でやりました。
こーちゃんの様子をチェックしたかったというのもあります。

 で、こーちゃんはギブスをしながらも全力疾走で何本も
繰り返し走れました。痛くもないし、結構速いので本番も
普通に走らせることにしました。
 あおばも速い。これなら一番でゴールするのは間違い
ないでしょう。明日が楽しみです。

■2007/09/20 (木) こーちゃんも、腹をくくる??

 運動会まであと3日。未だ腕のギブスは取れず、こーちゃんも
絶対無理だと観念したようです。かわいそうだが事実として
受け止めてもらうしかない。
 幼稚園の気遣いか、選手宣誓と放送係をやらせてもらうことになり
そのせりふ覚えに余念がありません。

 本人も親も気持ちとしては、幼児期に骨折するということは
ある意味貴重な体験なので、それでなんらかの精神的な成長が
得られたらいいのになと割り切っています。前向きに考えるクセが
こーちゃんには染みついているのです。とても良いことだと
思います。

■2007/09/19 (水) あおばに幼稚園のことを聞くと・・・

 あおばに「幼稚園で今日は何をしたの?」と聞くと
「ともだちとあそんだ」とのこと。
「だれちゃんと遊んだの?」と聞くと「かのんちゃん、
だれだれ〜だれだれ〜」と4人ぐらい名前が出てきた。

「何して遊んだの?」と聞くと

・・・「にらめっこ」

 「で、だれだれがこんな顔して、あおばはこんな顔して、
だれだれが勝ったんだよ」とかうれしそうに話します。

 年少組の女の子って話の内容がすごいかわいい。

■2007/09/17 (月) あおば、かけっこで勝つ気満々

 あおばは運動会に向けてやる気満々。
運動会のうたや体操の練習に家でも余念がありません。
かけっこはかのんちゃんとありさちゃんと同じ組で
走るそうで、ありさちゃんが一番早くてあおばは2番目だと
本人が言ってました。でも、運動会の時はあおばが勝つと
はりきってます・・・・すごい。

 こーちゃんは、まだあきらめてはおらず、いつ治るの?と
聞いてきます。ほんと、早く治って欲しいもんだ。

 と、いうわけで、今日も一日、桃太郎電鉄やってました。

■2007/09/16 (日) 連休だというのに・・・

 パパが昨日の夕方から熱を出してダウン。
先週末にサッカーやって、福島、福岡、佐賀と出張と接待もあり、
昨日は碧葉とプール行ったし、ちょっと疲れが出たかなぁ。
 連休にはこーちゃんの気分転換にどっかつれていってやろうと
思っていたのだが・・・

 まぁ、休むときは休むべきでしょう。パパもこーちゃんも。

■2007/09/12 (水) 感謝

 こーちゃんが骨折をしてみんなにとても心配をかけています。
じいじやばあばはもちろんですが、この日記を読んですぐメールをくれた
富田林時代の友達とか、幼稚園のママ友です。
同じ歳の子供を持つ母親として、子供の辛さや、親の気持ちをとても理解し
てくれ親身になって心配し、励ましのメールを沢山もらいました。
とても嬉しかったし、心強かったです。
 こーちゃんの怪我ですごく落ち込んでいたママですが、今は前向きに
考えようになりました。こーちゃん共々、不自由な生活を体験する事に
よって、今後不自由な人の気持ちが少しでも理解できたり、辛い事を
乗り越えて成長して行くんだなぁと・・・。
 完治まではもう少しかかるけど、焦らずぼちぼちいきます!!
ありがとう。

■2007/09/11 (火) 久しぶりの幼稚園

  昨日こーちゃんは園から元気よく帰って来ました。
先生やお友達が手助けしてくれたので、心配するような事は無かった
ようです。
友達から包帯を見せてと言われたので、三角巾少しはずして見せたとか、
お製作も先生が側についていてくれて、みんなと同じことが出来たし、
左手で折り紙を折ったり字を書いたりしたと報告してくれました。
ただ運動会に向けて練習している組体操は見学です。
みんなが体操しているのを見ながら絵を描いていたそうです。当分は見学
ばかりでつまらないかもしれませんが、ここは我慢するしかありません。
こーちゃんの試練です。
 碧葉の方はお兄ちゃんと一緒に園に行けて喜んでいます。
ただ一日おきに腕の消毒で通院しているので、それが嫌みたい。
園から帰るとすぐ行くのですが、待ち時間が長いので飽きちゃうみたい。

■2007/09/10 (月) 幼稚園へ登園する

 昨日の夜までは『明日は幼稚園に行く!』と宣言していたこーちゃん。
でも朝起きると『やはりまだ行きたくない!』と涙を流して言います。
様子を見ていたら、独り言のように『でも行きたいなぁ〜でもなぁ〜』
と、自分で色々考えているみたい。6歳でも色々悩むんですね・・・。
ママはこーちゃんの好きなようにしたらいいと思っていたので、
とりあえず碧葉の支度だけをして待ってました。
すると決心したように『行く!』と言って、着替えの準備に。
園でお家に帰りたいと思ったら、いつでもお迎えに行くから大丈夫だよと
言って見送りました。
 園バスを見送った後、自転車で速攻、園に向かい様子を伺ったら、
先生やお友達からすごい歓迎を受けていました。
こーちゃんも笑顔で嬉しそう。

 怪我をして休んでいたので、クラスのみんなからお手紙の文集をもらい
ました。みんな心配してくれていたみたいでその気持ちが嬉しかったです。

今日はどんな顔をして帰ってくるのか楽しみ。

■2007/09/09 (日) 水族館へ

 今日は日曜日、普段なら子供達はサッカークラブの練習日ですが、
当然ながらしばらくの間お休みです。碧葉も『お兄ちゃんが
お休みなら行かへん!』と自己主張したのでお休みです。

 午後からはパパが近くの臨海公園の水族館に連れて行きました。
いつもは自転車ですが、今日はバスでのんびり行きます。
いろんなお魚が見れて楽しかった〜♪と言って帰って来ました。
こーちゃんも三角巾で腕を釣られている生活に慣れてきた様子。
『明日から幼稚園に行く!』と言っているけど、どうかなぁ??

■2007/09/08 (土) 東京タワーへ

 こーちゃんが出かけたがっているけど、踏ん切りが
付かないようなので、前から行きたがっていた東京タワーへ
パパと碧葉と3人で行きました。
 電車に乗ったときに「出かけるの久しぶりや〜、病院意外
行ってないし」と、最初から喜んでいました。

 芝公園で降りて、東京タワーへ歩いているときもお祭りを
見つけてはしゃいだり、自転車タクシーを見て喜んだり。

 みんなでタワーに登ったあともとても喜んでいました。
昔ながらの打刻するメダルを買って打刻したら、これは宝物にすると
いってやはりおはしゃぎでした。

 やっぱ、外へ出かけたかったんでしょうね。

■2007/09/06 (木)こーちゃんの気持ちが痛い

 痛みはほとんど無くなったそうです。それは良いんだけど・・・

 幼稚園には絶対に行かないと泣いて訴えてました。
「みんなの笑顔は見たくない」とママや碧葉に言って、
大泣きしたりもしてました。
 骨折しても明るく振る舞ってはいますが、やはり悔しい気持ちが
時々湧いてきて、なおかつ「なんで自分だけ・・・」みたいな
気持ちもあるようです。
 寝入りの時に「こわい〜〜」と言ってまたも大泣き。
運動会の組体操でまた骨折したらどうしよう?なんて考えてしまったらしい。
その運動会は9/23なので、それまでにギブスが外れる可能性は
ほぼゼロ。取れていても組体操は絶対無理。そのことに本人は
まだ気が付いて無くて、パパも怖くて言えない・・・・
 いったいどう接していけば良いのか、悩ましいです。
こーちゃんが不憫です。

■2007/09/05 (水)碧葉がしっかりしてくる

 普段はお兄ちゃんに頼りっきりの碧葉ですが、
骨折を期に少し自立してもらおうかと思っています。
逆にこーちゃんの世話も見てもらおうとも思っています。

 そのあたり察したか理解したか、こーちゃんの欲しい物を
届けてあげたり、慰めたり、なんか世話をはじめました。
ドリルも自分一人でやるようになりました。

 碧葉の中で気持ちの変化が生じているようです。

■2007/09/04 (火)微熱&食欲なし

 抗生剤の薬が切れたせいか、朝から熱っぽく『しんどい』と言う
こーちゃん。食欲もなく、何も食べないし、食べたがらない・・・
結局1日、少し食べたいと言った鉄火巻きといなり寿司を少し食べただけ。
身体もだるいらしく、一日中座椅子にもたれる姿勢で過ごしました。
トイレ以外は立たないので、今日はよほどしんどいのでしょう。
まぁ身体を動かしていないので、お腹も空かないのも当然だし、
様子を見てみます。
腕の方はあまり痛がらず過ごしているのでよしとしましょう。

■2007/09/03 (月)始業式、運動会のうた

 2日に1日は消毒の日という事で通院です。
レントゲンを撮りましたが、手術は完璧で全くずれのない状態で
固定されていました。これならきれいに治りそうです。
 こーちゃんは、今日で治ると思っていたらしく、
「え〜まだ包帯とれないの〜」とか言ってました。
それだけ痛みが無くなっているということでしょうけど。

 一方、碧葉は今日から元気に登園。こーちゃんもりこちゃんも
いなかったけど、泣くこともなく普段通りでした。
家に帰ってきて、今日はどんなことしたの?と聞くと
新しいうたを覚えてきたというので唄わせてみると
「たのしい〜うんどうかい〜〜」とかいう唄で、こーちゃんが
かわいそうなのですぐに唄をやめさせました(笑) 

■2007/09/02 (日) だいぶマシになる

 痛みはマシになったようで、自分で立ち上がったり、
横になったり出来るようになりました。表情も明るくなってきました。
一緒に遊んでいた幼稚園のお友達とその親がお見舞いに
来てくれたりもしました。

 外に遊びに行けないので、家で桃太郎電鉄をしたり
ポケモンのDVDを見たりして過ごしました。
碧葉はそれではかわいそうなので、図書館や行船公園に
連れて行って遊ばせました。

 文句も言わず過ごしているこーちゃんがけなげです。

■2007/09/01 (土) 痛みはあまり無いようだが、姿勢の変化を嫌がる

 抗生物質の薬は嫌がらずに飲んでくれて一安心。
今日は朝から昨日よりも痛がる様子は少なく、一人で床から
立ち上がることが出来るようになり、ママもだいぶ楽です。
 とはいえ、横になるのは怖いらしく、いすに座ってテレビを
みたりしています。お外に遊びに行けなくなったり、ストレスは
あると思いますが、そこをぐっとこらえるところがこーちゃんらしい。

 こーちゃんが碧葉の世話を色々していたので、それがなくなり、
碧葉に手がかかることの方が問題か?ドリルやテレビもこーちゃんが
碧葉に教えていたので、それが親にふりかかってくると、意外と
手間が増えた。普段のこーちゃんの貢献度があらためてわかった。