こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2007年05月

■2007/05/29 (火) あおばもお友達が出来てきている

 あおばに毎日幼稚園での様子をきいていますが、
ちょこちょこお友達の名前が出てくるようになりました。
はなちゃん、かのんちゃん、あきおくんが席が近くて
よくしゃべったりするようです。
 「だれだれちゃんは赤ちゃんみたいに指しゃぶりする」とか
「だれだれは弁当を食べるのが一番だった」とか、そういう
ことを話してくれます。

■2007/05/28 (月) ママの誕生日

 ママの誕生日です。大台まであと一歩というところ。
お祝いは週末の沖縄旅行ですることにしているので、
今日は特にお祝いなしです。
 思えば遠くへきたもんだ。

■2007/05/25 (金) ドリルが楽しくなってきている

 こーちゃんは毎日ドリルをやっていますが、最近は
すすんでやるようになってきました。算数の足し算と
カタカナをやっていますが、結構すいすいできるように
なってきて、楽しくなってきたのでしょう。

 足し算は答えが20までのものですが、繰り上がりとか
あっても特に気にせず答えています。スピードも上がってきました。
カタカナもほぼマスターしました。
この調子で勉強する癖がついてくれればいいのですが・・・
まぁ、いまのところは期待出来そうです。

■2007/05/23 (水) 子供達もビリーに入隊?

 GWからママがビリーをスタート。
ついでにパパも時々はやっています。
やり始めると最後までやらないと気が済まないし、
毎日でもやらないと気持ち悪くなってきます。
あまり痩せないけど、体脂肪率は低下し、腹筋が復活。

 子供達も見よう見まねで腕を振り回したりしています。
こーちゃんはユーモアたっぷり、あおばはかわいく
踊って(?)います。

■2007/05/22 (火) 体操教室

 毎週火曜日は幼稚園が終わってからこーちゃんは体操教室。
これで2ヶ月目です。
 木曜日は水泳教室。こちらも今回のシリーズは2ヶ月目です。
どちらも金銭的に安いし、楽しんでやっているので良いと思います。

■2007/05/21 (月) 給食を食べるのが早いあおば

 あおばの話によると
「あおばは給食を食べるのがクラスで一番早い」らしい。
でも、メニューによっては残すこともあるらしいけど。
まぁ、普段のドカ食い早食いぶりから想像は付くけど、
女の子だし、こんなんでいいんだろうか?

■2007/05/20 (日) パパのサッカー

 今日はパパが会社のサッカーチームで試合をしました。
結果は2試合とも0点で敗北。でも面白かった。
こーちゃんにはもっとうまくなってもらいたいもんです。

■2007/05/19 (土) 桃太郎電鉄

 今日は雨でサッカーなし、お出かけもなし。
午前中予定していたパパのサッカー審判の日程も流れました。

 最近、桃太郎電鉄というゲームにパパと子供らははまっています。
こういう日はみんなでやってます。子供らはまだ意味が分かって
いないことも多々ありますが、見てるとおもしろいらしくて
パパと一緒にやります(対戦はしない)
 次々出てくる色々な種類のボンビーにはまっているようです。

■2007/05/17 (木) おちゃめな碧葉

 「パパ〜おいしそうなモモが落ちてるで〜〜」と
呼びかけられて振り向くと、おしり丸出しで寝そべる
碧葉が・・・「モモを割ってみて〜〜」とか言うので、
おしりを切るマネをすると、「わ〜〜〜」とか言って
「桃太郎でしゅ〜」とか言って起きあがる。

 3歳半では家の中では羞恥心はないようです。

■2007/05/16 (水) 幼稚園で田植え

 うちの幼稚園にはビオトープと呼ばれる小さな離れがあり、
そこでは農園や野生生物用の草地や池などがあります。
都会の中の小さなスペース(30坪ぐらい)ですが、
鳥が集まってきたり、イモリがいたり、それなりに自然を
見ることができます。

 今日はそのたんぼで田植えがあり、こーちゃんも植えました。
いまから収穫が待ち遠しようで、こういう教育は良いと思います。

■2007/05/14 (月)沖縄旅行、準備ととのう

 今年も6月はじめに沖縄に旅行することにしました。
この時期が一番安いし、ママの誕生日でもあるので、
梅雨時ですが一番良いのです。仕事も休みやすい時期だし。

 今回もルネッサンスリゾートを予約しました。
とても楽しみです。子供達も楽しみにしています。
日程など万事整い、待ち遠しいです。
ちなみにこの日のためにやっていた500円玉貯金は、
76000円貯まっていました。缶を開けると、中から
こーちゃんが500って書いた丸い紙が3枚出てきました。
子供って面白いし、かわいいことするなぁ。

■2007/05/13 (日) パパ、昔のことを思い出す旅

 パパは久しぶりに京都を観光しました。以前は住んでいたので
ありがたくも何ともなかったですが、東京に移ると京都の歴史や
たたずまいが非常に好ましく感じます。東京は歴史がないです。
清水寺や六波羅に行ったり、鴨川を散歩したりしました。
そして昔住んでいた楠葉にも脚を伸ばしました。
母校である楠葉中学校に20年ぶりぐらい(?)に入りました。
もう、古すぎてあまり懐かしいとも思わなかったですけど、
当時のままの校舎や施設は思い出を映し出してくれました。
また、昔住んでいた家や友達の家にも行きました、懐かしいです。
20年ぐらいではあまり変わらないもんですね。

 で、東京に帰ってきて、家族の顔を見ると、昔の思い出とか
どうでもいいなぁ・・・っと思いました。今と未来が全て、、、
人生ってそういうもんなんだろうなってあらためて痛感しました。

■2007/05/12 (土) 碧葉もサッカー

 今日明日はパパは京都へ仕事です。

 碧葉もサッカーを始めました。サッカー選手になって
欲しいとは全く思っていませんが、せっかくこーちゃんと
一緒に連れて行くのだから、年少のサッカー教室に
入れた次第です。
 ただし、碧葉はサッカーが上手なので、ちょっと期待しています。
女の子だし12月生まれだけど、他の子と遜色ないし、
走るのも速いし、なにより積極的で、すごく楽しんでます。
かなり面白がっているので、興味はあるみたいです。

■2007/05/10 (木)春の遠足

 今日は幼稚園の春の遠足でした。
場所は近くの臨海公園です。現地集合・解散なので各人色んな手段で
集合します。今日は風がとても強く、自転車の前後に二人の
子供を乗せて行くには辛かったので、ママ達はバスで行きました。
 この春から、園に二人通っているので、遠足等の行事では大忙しです。
あおばのクラスに参加している時は、こーちゃんはママなしで
行事に参加しなければなりません。
 これから、参観日・運動会などありますが、行ったり来たりと
フル稼働になりそうです。

■2007/05/08 (火)体操教室

 今日は幼稚園のあと、こーちゃんの体操教室。
こーちゃんの運動能力は今のところ・・・・

長所
 走るのは年長児ではトップクラスのスピード。
 身体は柔軟で180度開脚が出来る。
 スタミナは抜群に良くて疲れ知らず。
 側転が出来る。

短所
 逆上がり、うんてい、棒登りはまだまだできそうにない。
 まりつき、ボールを上に投げてキャッチするとか苦手。

 総じて、腕の力が弱いというか、力を入れるコツが
わかっていないようです。ただし、パパもそうなので、
遺伝かもしれない・・・

■2007/05/07 (月)碧葉は食べるのが一番らしい

 碧葉に聞いてみると、「あおばは幼稚園で弁当を食べるのが
一番早いの」と言っています。普段の大食いぶりを見ると
納得出来る発言。。。。
また、二重あごになってきたし、こんなんでいいんだろうか?
体重とかは普通だが・・・・

■2007/05/06 (日) パパ、サッカー審判員試験に合格

 子供の話ではないが、パパがサッカーの3級審判員試験に
合格しました。この日のために1年間実績を積み上げて
体力トレもやっていたので満足です。
 こーちゃんのサッカークラブにも貢献出来るかもしれないし
何かと役に立つ資格です。
 さて、明日から仕事か・・・

■2007/05/05 (土) 6歳の誕生日

 こーちゃんが満6歳の誕生日を迎えました。
なんと、もう6歳ですよ。はやいもんです。
身長は115センチ、体重は21キロ、
足のサイズは19、頭の周りは52ぐらい。
視力も良いようで両眼2.0を誇るパパよりも
よく見えているようだ。

 身体は大きくて、運動能力も高いし、
社交性もあるし、空気も読めるし、頭も良いし、
勉強も出来るし、好奇心旺盛で非常に満足というか、
うまく成長している。病気もしないし、容姿もまぁまぁ(?)で、
ここまでは順調すぎるぐらい順調。特に不満な点もなく
欠点も感じさせないので、この調子で成長していって欲しい。
これから先の成長も非常に楽しみで、育て甲斐のある子供だ。

■2007/05/04 (金)東京に帰る

 朝からこーちゃんとせーやくんの誕生日のお祝い。
みんなでハッピーバースデーのうたを歌って、
ケーキのローソクを吹き消してお祝いしました。
もちろん、ふみとくんも碧葉も「ふぅしたい〜〜」と
いうので、何度も火をつけて消し直し(?)しました。

 昼過ぎには東京に帰るということで、駅まで送ってもらい
みんなで記念撮影。夕方6時には家に帰り着きました。
時間的には早いもんです。金銭的には大変ですが・・・

 みんなとも会えたし、じぃじもばぁばも喜んでいたし、
法事も墓参りも出来たし、良いGWでした。

■2007/05/03 (木)公園で遊ぶ

 今日はいさむくんも来て孫が全員揃いました。
碧葉はミッチーに出会えて大喜び。公園で念願の
ミッチー散歩も体験させてもらいました。

 すべり台でみんな大はしゃぎ。碧葉はすべり台マニア(?)
なので、どこの公園でも全部のすべり台をすべらないと
気が済まないので、錦織公園では大忙しでした。
いさむくんはまだ小さいのに積極的で、頭からゴロゴロ
転がりながら滑り落ちてきたり、やんちゃで大変。

 こーちゃんとせーやくんは相変わらず大の仲良しで、
終始一緒に遊んでました。

■2007/05/02 (水)お友達のおうちへ。

 昨日もでしたが、大阪時代の友達の家へ子供も連れて
でかけました。こーちゃんも少しは覚えているようで、
楽しんでいました。碧葉はもちろん初めてですが、
人見知りとかそういうのはなくて、はしゃいでました。

 夜にせーやくんとふみとくんもやってきました。
今年からせーやくんも小学生。どんどんおにいちゃんに
なってきています。ふみとくんも大きくなりました。
今まではあまりこーちゃんや碧葉とは遊んでなかったけど、
おもちゃの武器で戦ったりして遅くまで大騒ぎです。

■2007/05/01 (火)富田林へ移動

 昼ごはんを食べてから富田林に移動。
正月以来なので随分久しぶりです。
さっそく色々ごちそうしてもらったりしてました。

 夜はじぃじと子供らで一緒にお風呂に入って
盛り上がっていました。カラオケしたりして
夜も遊ばせてもらえるので、いつもより就寝時間も
遅くなりましたが、たまには良いでしょう。