こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2007年04月

■2007/04/30 (月) 法事、お墓参り、芝桜

 この4月でママのお父さんが亡くなってから13回忌を
迎えました。おうちでお坊さんにお経をあげてもらい、
子供らも含めてみなで拝みました。その後、車でお墓参りへ。
こーちゃんは去年のことも良く覚えていて、カエルを捕まえたなぁ
とか言ってました。

 食事をしたあと、近所の名刹である芝桜を見学。
子供らもばぁばも楽しんでいました。

■2007/04/29 (日) 里帰り

 GWに突入。パパは一足先に仕事で大阪に。ママと子供らは
今日新幹線で大阪入りし、尼崎に直行です。
↓新幹線でおどける子供たち

■2007/04/26 (木) 碧葉もドリル

 碧葉もこーちゃんがドリルをやっているときは興味津々。
「あおばもどりるやりたい〜〜」とかそんなことばかり。
一冊だけポケモンのドリルがあるので、その中の迷路とか
運筆とかやらせてます。一応楽しそう。
 この調子で勉強に興味を持ってくれれば良いんですが。

■2007/04/25 (水) こつこつドリルをやっている

 毎日最低でも1ページはドリルをやるようにさせています。
寝る前がおおいですが一応ちゃんとやっています。
計算・ひらがな・かたかな・アルファベットが主な内容です。

 ひらがなは間違いなく書けるようになり、カタカナも
7割方は覚えていて、書くことも出来ます。
まぁまぁってところでしょう

■2007/04/24 (火) こーちゃんの幼稚園取材される。

 都心から近くて新しい幼稚園なので、よくロケが来ます。
今回はズームインスーパーの取材でした。こーちゃんの
クラスもカメラに収まったらしいです。
CMに入る前の短い時間の映像取りのようですが、
はたしてどんな風に放送されるのか。興味津々です。

■2007/04/21 (土) 久しぶりに渋谷

 マッスルミュージアムのこけら落とし公演に行きました。
とても面白かったです。子供らも楽しんでました。

 子供らも一度来た場所は忘れないようで、歩いていると
「あそこにディズニーストアがあるから行きたい」とか
言ってました。かしこいというか、記憶が良いですね。

■2007/04/20 (金) 碧葉、幼稚園でなじんでいるようだが・・・

 碧葉は先生とはよく話しているようです。でも、クラスの
お友達とはそうでもないようで、まだだれの名前も覚えて
いないみたいです。ちょっと恥ずかしいのか、あるいは
取っつきにくいのか、単に覚えられないだけなのか・・・
心配しなくてもそのうち覚えるでしょうけどね。

■2007/04/19 (木) 毎週木曜日は・・・・

 木曜日は水泳教室と「ポケモン」。
2人ともポケモンのアニメ放送を心待ちにしているので、
木曜日が週の終わりという感じでしょうか。
「あ〜早く木曜日にならないかなぁ」は、こーちゃんの口癖。
碧葉も大大大好きで、相変わらずポケモンの話題で我が家は
持ちきりです。

■2007/04/18 (水) お掃除する碧葉

 碧葉が家事を手伝っています。
今日はお掃除。
 
 でも将来「家事手伝い」にはならないでね。

■2007/04/17 (火) 体操教室

 こーちゃんが週一で体操教室に通い始めました。このあたりは
習い事がとても安くて手軽なので、みな色々やっています。
幼稚園でもワークが始まり、体操・サッカー・水泳とこーちゃんも
大忙し(?)
 体操教室ではマット運動などやってます。腕の力がないのか
身体が重いのか、鉄棒やうんていは苦手です。でも、側転とかは
得意です。それと身体がとても柔らかくて、脚を180度開脚して
床にぺたっと胸や顔がつきます。この柔軟性を維持して欲しいですね。
ちなみに碧葉も結構柔らかいですが、こーちゃんほどではないです。

■2007/04/14 (土) あおばのサイズ

 今日はこーちゃんはサッカー。1得点した模様。
パパはサッカーの審判に出かけていたので見てません。

 碧葉が明日で3歳4ヶ月。身長は96センチ、体重は15.6キロ。
スリーサイズは上から46、45、53でした。かわい〜〜〜。
体脂肪率も計ってみたところ20%でした。設定がちゃんと出来ないので
不正確だと思いますけど。

■2007/04/13 (金)今日も楽しく行きました

 今日も二人とも楽しく幼稚園バスに乗り込んでいきました。
心配はいらないみたいです。こーちゃんはさっそく新しい
お友達も出来たそうで、喜んでいました。
あおばはまだ先生のお名前を覚えたぐらいで、お友達は
出来ていないと言ってました。

 心配していたあおばのトイレですが、まだ午前保育なので
トイレに行く機会がないようです。無理に我慢してるわけでも
なさそうなので、まぁ今のところは大丈夫ということかな。

 

■2007/04/12 (木)初バス

 今日から本格的な通園が始まりました。あおばは初めての
バス通園です。こーちゃんや同じマンションのリコちゃんらと
バスに乗り込んで行きました。これまたすんなり。
一番前の席にこーちゃんと並んで座って、楽しげに手を振りながら
出発していきました。

 帰ってきてから聞くと「あおば、ようちえんで泣いちゃったの、
ちょっとだけだけど」とか言ってました。「どうして?」と聞くと
「さみしかったから」とも言ってました。まぁ、最初だし仕方が
ないでしょう。

 こーちゃんは休み時間に様子を見に行ったりしたそうで、
おにいちゃんの責任感(?)がすごいです。

■2007/04/10 (火)入園式

 そして、今日は入園式です。ついにあおばが幼稚園に。
制服姿が小さくてカワイイ〜。赤ちゃんが幼稚園に行くような
幼い姿です。本人は結構ノリノリデしたけど。

 ママに連れられて入園式に。こーちゃんは泣いてなかなか部屋に
入りませんでしたが、あおばはあっさり入っていきました。
お遊戯やお話もお利口に聞いてました。

 新しい先生やお友達に囲まれて記念写真にもおさまり、
まずは順調なスタートです。はたしてどうなることやら。
ドキドキです。

■2007/04/09 (月)始業式

 今日は始業式。今日からこーちゃんは年長組です。進級おめでとう。
ついに年長組ですよ。幼稚園に入ったことが昨日のことのように
思い出されますが、その幼稚園も今年で最後になるわけですから
時のたつのは早い物です。

 年中の時に仲良しだった子も同じクラスに何人かいます。
三年間同じクラスの子もいますので、もう仲良しです。

 新しい先生方も若くて良さそうな方々で安心出来そうです。

■2007/04/08 (日) ボーリング

 イトーヨーカドーへ買い物に。
特に何を買うわけでもなかったけど、レジャーということで。
いつも通り、碧葉は一瞬目を離せば消え失せ、探し回る羽目に。
それを何度か繰り返し・・・この子は親の近くにいようという
概念が全くない。お目当てのおもちゃやゲームに向かって
まっしぐらです。どうせ見つけてくれると安心しきっているのか?

 こーちゃんがボーリングやりたいというので、久々に。
前から何度も言っていたし。金かかるんだよね〜〜。
でもたのしいし。こーちゃんは子供用のシューターを
使わずにやってましたが、ガター防止装置がなければ
ほとんど全てガターかな。まぁ、しょーがないでしょう。
碧葉はシューターで楽しんでました。

■2007/04/07 (土) 多摩動物公園へ

 こーちゃんが遠出してないと電車でどっか行きたいと
言うので、天気も良かったし多摩動物公園へ出かけました。
前回に廻ったアフリカゾーンをパスして、オラウータンや
チンパンジーなど猿ゾーンとコアラを中心に巡りました。
広いので全部廻るのには3回は行かないとダメかな。

 今話題のオラウータンのスカイウォークを見ることが
できました。コアラの赤ちゃんも見ることができ、活発に
動き回る姿はとてもかわいかったです。
碧葉は動物も楽しんでましたが、食べることに夢中・・・


■2007/04/06 (金)こーちゃんのいぼ、ほぼ治る

 こーちゃんの足の裏に出来ていたいぼが、皮膚科による
数回の冷凍治療でほぼ治りました。よかった。

■2007/04/04 (水)入園準備着々

 碧葉の入園を前に、ママが準備を着々と進めています。
服のサイズを調整したり、持ち物に名前を入れたり、
幼稚園用品を整えたり。幸い、ママ友の皆さんから
もらえた物もたくさんあり助かっています。

 面倒なように見えることも、碧葉のためならと
楽しんでやっています。これが親心というやつでしょう。

■2007/04/03 (火)歯にシーラントを入れる

 碧葉が歯医者でシーラントを入れてもらいました。
江戸川区は幼児医療無料なので、歯医者の利用も盛んで、
虫歯予防のためシーラントを入れたりするのが普通です。
こういう行政サービス(?)はありがたいですね。

■2007/04/01 (日) 2週連続「オレだけゴール」

 今日は学年が上がる節目。こーちゃんは年長、あおばは年少。
時のたつのは早いものです。

 今日も朝はサッカー。クラブOBの高校生ぐらいの子が
遊びに来ていて、練習に付き合ってくれました。
試合にもその子らが各チーム1名ずつ入って行いました。
というわけで、なかなか点数の入らない試合になりましたが、
こーちゃんが自ら守備で奪い取ったボールを、ドリブルで
持ち込んでシュートを決めました!1−0でそのまま勝利。
またまたこーちゃんは「お〜れだけ」コール(今田耕司のまね)。
周りのお友達も一緒にやってました。やるねぇ。