こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2007年03月

■2007/03/31 (土) 上野公園で花見

 お花見、今年は上野公園にしました。
ボートを浮かべて花見をしたいという希望が叶いました。

 ママ手製の弁当も持参、花見ダンゴも持って行き、
場所も結構良いところを確保できて良かったです。
ただ、ちょっと曇りがちでしたけど。

 写真もそうですが、碧葉はず〜と食べっぱなし・・・

 食べたあとは散歩、ハトを追いかけ回し、噴水広場でシャボン玉、
アメ横で買い物、このあたりで碧葉は遊び疲れて寝てしまう。
やむなく松坂屋のベビーカーで寝かすも、ケーキ屋で目覚める。
本能か?

■2007/03/29 (木) ポケモン1時間スペシャル

 今日はポケモン1時間スペシャルがある日で、
碧葉もこーちゃんも先週から楽しみにこの日を
待っていました。「早く木曜日にならないかな〜」とか
「あ〜1時間スペシャルが楽しみだ〜〜」とか
そんなことばかり今週は言っていました。

 で、始まれば釘付け。終わった瞬間から録画したのを
見直し・・・・夏の映画に出てくるという新ポケモン
ダークライの姿が番組で公開されたので、その話で
持ちきりに・・・・・

 こーちゃんは日曜朝のポケサンも見だしたし、
とどまるどころかますます拡大する我が家のポケモン
ブームです。

■2007/03/27 (火) 歯医者で歯を抜いた

 グラグラしていた歯の後ろから永久歯が顔を覗かせて
きました。このままでは歯並びが悪くなる可能性もあると思い、
またグラグラが気持ち悪いと言っているので歯医者に
連れて行きました。抜いた方が良いと先生が言うので、
抜いてもらいました。簡単に麻酔をして、ペンチでピッと
簡単に抜けました。痛がる様子もなかったです。
 抜いた歯は一応もらいました。

 こーちゃんは歯が抜けたことを、みんなに言いまくって
ました。うれしかったんでしょうか?

■2007/03/25 (日) IKEAであおば迷子

 雨でサッカーが中止になったので、船橋のIKEAに出撃。
今話題の巨大インテリアストアーです。
まぁ、子供らは特に興味ないわけですが、そんな子供を飽きさせぬよう
所々におもちゃやゲームが置いてあります。すっかりはまってました。
で、最後にIKEA名物の100円ドックを食べ、帰ろうと思ったら
あおばがいない・・・この子は親の近くにいるとか全然考えて
なくて勝手にどっかに行ってしまうけど、IKEAは広いので
だいぶ探してやっと見つけ出しました。ビックリ。
こまったもんです。

↓何処へ行っても子供らの関心は食べること・・・

■2007/03/24 (土) こーちゃん「おれだけゴール」を決める

 サッカーです。朝出発するときに碧葉が断末魔の声で
「碧葉もいぎだい〜〜」と言うのが定番。で、碧葉も
連れて行きます。こーちゃんが練習開始すれば、碧葉と
パパでポニー広場に行きポニーに乗せて、となりの公園の
すべり台を全種類制覇してから練習場に戻り、ウサギ小屋で
エサやり・・・というパターンも定着してきました。

 今日の試合は年長と年中の混合チームに高校生ぐらいの
サッカークラブOBを1人混ぜたチームで行いました。
やはり年長の子がボールを支配し点数も入れますが、
こーちゃんも中盤で守備をして自分で奪ったボールを
シュートして1点をゲット。年中唯一の得点者となりました。

 試合終了後、「お〜れだけ、お〜れだけ」と今田耕司の
マネをしながら大喜びしていました。

■2007/03/23 (金) 水泳で少し泳げた

 昨日は修了式のあと、水泳教室でした。
今回から何もつけずに泳ぐ訓練も始まっており、
5メートルぐらいですが、バタ足で泳げていました。

 こーちゃんはゴーグルがないと言って不安がっていましたが、
すぐに慣れました。家に帰ってからもお風呂で練習していました。

■2007/03/22 (木) 修了式

 今日で幼稚園の年中組も無事終了です。
あきこ先生、ちえこ先生 他、園のみなさんなどに
大変お世話になりました。
 修了式があり、皆勤賞の子には表彰もありました。
こーちゃんは残念ながら皆勤ではなかったので、
ボクも表彰されたいとずいぶん悔しがっていました。

 お迎えで幼稚園にママが行き、先生と記念写真を
とったり、一年間の思い出帳をもらったり、先生の
こーちゃん宛のメッセージを受け取ったりしました。

■2007/03/18 (日) サッカー総会

 サッカークラブの6年生の卒業式や総会などがありました。
こーちゃんらは普通に練習しましたが、試合は親子サッカー形式で
やりました。パパも参加しましたが、子供らの成長著しいです。
ドリブルで球を運ぼうという意志がはっきりしてきています。
試合は子供チームが9−3で勝ちました。どさくさに紛れて
パパも1点取っておきました。成長したとはいえパパが本気で
ドリブルすれば子供が8人いてもゴールまで行けます。
いつになったらそうじゃなくなるかな?

 練習終了後、近くの公園に移動して、大鍋を囲みながら
式典となりました。子供らが100名近く、コーチや父兄も
入れると200人以上の大集団です。

 こーちゃんと碧葉は食べてしまえば公園に勝手に出かけて
遊びまくり。一瞬でも目を離せば見失います。
親がいるとかいないとか関係なしです。
  

■2007/03/13 (火) 前歯がグラグラ

 こーちゃんの前歯がグラグラしてきました。
お友達の中にはすでに抜けている子もいるので、
そろそろこーちゃんも抜けはじめるのでしょう。
 食事や歯磨きの時に痛がることもあるし、
いつも気になって無意識に触ったりもしているので、
抜いた方が良いのかもしれません。

■2007/03/12 (月) クラス親睦会

 幼稚園の同じクラスのママ達による親睦会が
行われました。うちが幹事だったので、調整など
大変だったみたいです。
 ママ友同士、みな仲が良くて、良い雰囲気です。

■2007/03/11 (日) 碧葉のトビヒがほぼ治った

 先月から目立っていた、碧葉の口の周りのトビヒ。
かゆいからかく→傷口がじゅくじゅくになる→かゆくなる・・・の
悪循環でした。どうにも困ったので皮膚科へ。
抗生物質をもらい、飲ませていたら、素早く治ってきました。
やはり必要なときには医者や薬には頼った方が良いということか。

 だいぶきれいになり、あとも残らず治りそうです。
かゆみも減ったみたいで、あまりかかなくなりました。
本人が一番うれしいでしょうね。よかった。

■2007/03/10 (土) 明治神宮→NHK→渋谷

 パパが代々木サッカー場で審判をすることになったので、
みんなで行くことにしました。代々木公園駅から行ったこと無かった
明治神宮をお参り(↓写真)した後に、代々木サッカー場へ。
 パパ以外はお隣のNHKスタジオパークへ出かけました。
試合終了後パパも合流。ワンワンのショーとか、声優体験や
ニュースキャスター体験(見学)などしました。
ためしてガッテンの模擬セットで記念撮影などしました(↓写真)

 で、久々に渋谷を散歩。季節も天気も良く凄い人の数。
GAPやディズニーストアなどをまわったりしました。
まさにブラブラしたっって感じです。

 家に戻ったのが6時前ぐらい。良い運動になりました。

■2007/03/08 (木)ミニ遠足

 運良く(?)延期になったミニ遠足の日でした。
お友達のみんなと臨海水族園へ。とても楽しかったそうです。
かえってきてからは水泳教室にも行きました。
多忙なこーちゃん・・・

■2007/03/06 (火)マンションのお友達がお引っ越し

 うちもそうですが、我町は転勤者の町。転勤でやってきて
転勤で去っていくことは日常茶飯事。うちのマンションは
賃貸専用だしなおさらです。東京に永住するつもりの人も
近辺は物件価格が非常に高いので他地区へ転出することが
多いです。

 私たちが引っ越してきて以来、懇意にしてくれた楳田さん
ファミリーも残念ながら転勤で去っていくことになりました。
とてもお世話になったので淋しいです。

■2007/03/05 (月)1日体験入園

 来年入園児の体験入園日です。碧葉が制服姿で行きました。
かわいい〜 ちいさい〜〜(普通サイズだが12月生まれなので)

 こーちゃんの影響で碧葉も行く気満々。意気揚々と出かけました。
園に着くとさっそく教室へ。先生やお友達に連れられて、素直に
入っていきました。しかし、その後、教室内で泣いてたみたいです。
終わってから「あおば、さみしくて、泣いちゃったのよ」とか
本人が言ってました。

 さてさて、いよいよ碧葉の入園が現実味を帯びてきましたが、
幼い雰囲気の碧葉が幼稚園でやっていけるのか、まだまだ不安です。

■2007/03/04 (日) 元気いっぱいに遊ぶ

 家族全員、元気になったし、天気もとても良かったので
出かけることにしました。

 まずはサッカー、みんな暑がってました。こーちゃんは
サッカーの時はいつも半そで半ズボンですが、それでも
暑がってました。試合でも積極的に球に絡んで、点数は
入れなかったけど、チームにとても貢献していました。

 碧葉はその間、ポニー乗り場で2回のりました。
偶然、パパのお友達も子連れで来ていて、話も弾みました。

 サッカーが終わってからは家に帰って、今度は葛西臨海公園に
行きました。弁当をいっぱい買い込んで芝生の広場で食べました。
海岸線に出て、石投げをしたり、くらげを捕まえたりして、
たっぷり遊びました。行き帰りはもちろんこーちゃんも自分の自転車。
臨海公園ぐらいならもう余裕ですね。

■2007/03/03 (土) ひなまつりも花より団子

 ひなまつり、かわいいひな人形を飾って、歌ったりして
おいわいしました。碧葉もカワイイお姫様になれたらいいですね!

 でも、子供達のお目当ては・・・お寿司&ケーキ。
やっぱり花より団子です。

■2007/03/02 (金)ドリルをする癖が付いてくる

 こーちゃんに「ひらがな」「アルファベット」「足し算」の
ドリルをやらせていますが、最近は毎日確実にやるように
なってきました。ママに言われたからというのもあるでしょうけど、
本人も毎日やることにチャレンジしているのか、あるいは楽しんで
いるのか・・・という感じです。

 良い習慣が身に付いてきたので、ぜひ継続して欲しいです。

 碧葉も触発されて、こーちゃんがドリルやっている時は
「碧葉もやりたい」とか良い影響を受けています。

■2007/03/01 (木)水泳教室

 今日は幼稚園が終わってから水泳教室。
こーちゃんも忙しいねぇ。
水泳・公文・サッカー。その前はくじらの学校にも行ってたし。

 でも、うちは他のお友達と比べて習い事はさせてない方。
いずれも体験入学とか費用がかからないし。あまり強制もしないし。
こーちゃんも楽しそうですし。