こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2007年02月

■2007/02/28 (水) 相変わらすの寝相の悪さ

 相変わらず寝相はむちゃくちゃ。
ふとんを蹴飛ばして、冷た〜くなりながら
寝ています。よくこんな寒いときに布団無しで
寝られるなぁ。

■2007/02/27 (火) 碧葉、お姫様にはまる

 碧葉に月刊幼稚園の女の子向け別冊「ピンク」を買って
あげたところ、すっかりはまってしまい、ディズニーランドの
パレードなどに魅せられたことと相まって、「あおばも
お姫様になりたい」とか言っています。
 おしゃれに興味が強くなってきて、ひらひらのスカートが
はきたいとか、自分で鏡の前で髪の毛をさわって(本人的には
整えたつもり)パパやママに「どう?あおばかわいい?」とか
聞いてきたり・・・・

 こうなってくると、男親としてはきれいな衣装を着せたい。
しかし、まだ小さすぎるのでもう少し我慢しましょう。
今のところは雑誌の付録の紙で出来た指輪やティアラで
十分でしょ!?

■2007/02/26 (月) 全員普通の生活に戻る

 こーちゃんは今日から幼稚園に復帰。パパも元気に出社。
これで普通の生活パターンに戻りました。

■2007/02/24 (土) みんなで静養

 午前中、病院に行ってこーちゃんは幼稚園に行く許可をもらい、
碧葉は皮膚科で薬をもらいました。乾燥肌でツメでぼりぼり
かくクセが相変わらずあり、そのせいでかえってかゆがるので
保湿クリームみたいなものをもらいました。
 で、せっかくなおったので、じっくり静養しようと思い、
みな家で謹慎(?) 大変ゆっくりした一日でした。

■2007/02/23 (金) こーちゃんも復活

 こーちゃんもすっかりよくなりました。
家族全員が復活です。しかし、幼稚園に行けるのは
お医者さんから許可をもらってから。
今日はこーちゃんが楽しみにしていたミニ遠足の日なので
かわいそうだなと思っていたら、運良く(?)雨で延期。
よかった、よかった。公文の体験入学も休みました。

 家で療養なので、昼間は太鼓の達人とかポケモンのDVDとかで
過ごしました。それはそれで子供らは大喜び・・・・

■2007/02/22 (木) みな快方へ

 パパはまだ37度ぐらいの熱がありますが、インフルではなく
別の風邪を平行してひいていたみたいです。
ママと碧葉も熱は下がりました。こーちゃんは重症化せず、
すでに快方に向かっています。食欲も満々です。
大事にならずによかったです。

 パパは明日から会社に復帰です。一つよかったこととして
4日で4キロ痩せました。せっかくなので維持したいです。

■2007/02/21 (水) こーちゃんもアウト

 こーちゃんも発熱しました。病院に行ったところ、
やはりインフルエンザでした。もちろん幼稚園も休みです。
タミフルをもらって飲ませましたが「目がおかしい、
二重に見える」とか行ってました。何かと話題のこの薬は
やはり幼児には脳に副作用があるようです。夜中には
夢遊病っぽい症状も出てました。
 しかし、インフルを直すのが先決です。

 パパは熱も下がりました。ただ、会社で移さないように
医者の言うとおりあと2日は自宅謹慎です。
ママと碧葉も熱はありますが快方に向かっています。
薬と予防接種の効果でしょう。

■2007/02/20 (火) 残念 ママ&碧葉もダウン

 残念ながらママと碧葉も熱が出てきました。
病院で診てもらったところ2人ともインフルです。
移して申し訳ない。
 幸い早めのタミフルが効果あったのか、パパほど
高熱が出たりはしていません。碧葉も食欲いっぱいで
元気そうなのが救いです。

■2007/02/19 (月) パパ、インフルエンザでダウン

 パパは昨日の晩から少しおかしいと思っていたら、
朝から熱が出てやばいと思い、病院嫌いなのに即病院に
行きました。やはりというかインフルエンザ。
すぐにタミフルなど薬をもらい自宅静養です。
家族に移る危険性ありということで、ママにもタミフルを
飲んでもらいました。子供らは予防接種していますが・・・

 夜になるとパパの熱はぐんぐん上昇。深夜には40度を
超えてしまい、怖いので熱冷ましを何度か服用しました。
最高40.7度まで行きました。こんなの初めてです。

■2007/02/18 (日) 会社のお友達がやってくる

 パパの大阪時代の会社の仲間が東京に転勤してきました。
家族ぐるみのつきあい(?)だったので大歓迎です。
歩いて行けるところに引っ越してきたので、
さっそくウチに来てくれました。
 1歳過ぎの女の子(あゆみちゃん)も連れてきてくれて、
こーちゃんや碧葉が興味津々で一緒に遊んでました。

■2007/02/17 (土) お餅つき大会

 幼稚園のお餅つき大会がありました。
近くの相撲部屋からおすもうさんも応援に
駆けつけてくれ、子供達とすもうをとったり
してくれました。

■2007/02/16 (金)公文、体験教室

 公文が体験教室を開いているので、こーちゃんを
連れて行ってみました。勉強には興味があるみたいで、
来週以降も行ってみることに決定。
 公文で使った三角形の鉛筆と専用鉛筆削りが気に入った
ようです。
 計算などドンドン出来るようになって欲しいですね。

■2007/02/15 (木)水泳教室

 今は毎週木曜日が水泳教室。
顔は完全につけられるようになりました。
泳げるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
焦ってもしょーがないので、まったりやっています。

■2007/02/14 (水)赤ちゃん返り

 碧葉はすっかり赤ちゃん化。
「おっぱいぱい触りたいの」とかそんなここと
ばっかりいっています。
 特に夜寝るときと、朝起きたときは顕著です。
赤ちゃん返りってヤツかな。
こんなんで幼稚園に行けるのだろうか?

■2007/02/12 (月)豊洲

 今日は祭日。天気もよく、特に当てもなかったので、
ぶらっと家族で豊洲にやってきました。ららぽーとなど
新しくできた施設で子供らを遊ばせていました。
施設内のマン喫でパパと子供でアイス食べ放題して盛り上がり。
その間ママはウィンドウショッピングを楽しみました。

 東京ガス館にも行きました。結構面白かったです。
クイズでも子供らは盛り上がっていましたし、子供の遊び場も
充実していて良い場所でした。

 簡単に食事したあと、夕飯前にに帰りました。
近いのでまた行きたいです。次はキッザニアかな。

■2007/02/11 (日) 音楽会

 さて、音楽会です。この日のために3ヶ月ぐらい練習してきました。
こーちゃんの太鼓の出し物はクラスの息もあっていて、衣装も
演奏もバッチリ。実にうまく行きました。先生の努力の
賜物でしょうけど、子供達の一生懸命さがよかったですね。

 2つめの出し物、年中児によるアンサンブル演奏もよかった。
こーちゃんはピアニカでしたが、そつなくこなした模様。
他人を気遣う余裕も見せていました。

 年少さんのクラスはカワイイ出し物。去年はこの中にこーちゃんが
いたと思うと成長ぶりはすごいです。年長さんは卒園の記念も
兼ねているので、親御さん達は感動で泣いてる人が多かったです。

 これで年中児こーちゃんの主なイベントは終了。
運動会でも大活躍、クリスマス祝会でもばっちり、音楽会もばっちりと
申し分ない成長ぶりです。

■2007/02/10 (土) 音楽会に向け最後の特訓

 今日はこーちゃんはサッカー。碧葉はポニー。
その間にママは幼稚園の教材渡しに出かけました。

 明日は音楽会です。こーちゃんのクラスの太鼓は
バッチリ仕上がっているそうですが、最後の練習をしました。
(写真は音楽会終了後に撮影したものですが・・・)

 いま、うちでブームになっている太鼓の達人の太鼓で
練習です。自信満々みたいです。

■2007/02/08 (木)ポケモン大大大ブーム

 木曜日はポケモンがある日。朝から「あ〜楽しみだなぁ」とか
2人ともそわそわです。始まればかぶりつき。終わった瞬間から
録画したものを再度見始める。止めても止まらない。
碧葉は昼間もポケモンみたいと何度も同じ話を見ています。

 さらにポケモンかるたが大ブーム。碧葉は早い早い。
パパ・こーちゃん・碧葉の3人で真面目にやっても
碧葉が勝ってしまいます。読み札と絵を覚えているので強い。

 それにしてもポケモンを覚える努力の100分の1でいいから
2人とももっと役に立つことを覚えてくれ〜〜

■2007/02/07 (水)ぬりえ大好きな碧葉

 ぬりえが小ブーム中。こーちゃんはかなり緻密なぬりえを
するようになってきました。碧葉も奮闘中。

■2007/02/06 (火)ツンデレ碧葉

 寝る頃になると碧葉はパパがキライになります。
一緒に寝ようとしても、「パパ、あっち行って」とか
「パパ、キライ」とかそんなことばかり言われます。
だんだんひどくなってきて、思いつく限りの言葉で
いろいろ言います。
「パパはあっちの部屋で寝て」とか、ついには
「パパは近づかないで」とか言われたり・・・トホホ。

 でも、昼間はパパが良いそうです。気まぐれです。
ひどいことをいっぱい言われても男親は耐えねば。
そうすれば、たまに「今日はパパとお風呂にはいるの」
とか言って帰りを待っていたりすることもあります。
まさにツンデレ。

■2007/02/04 (日) サッカー

 今日もサッカーです。悪ふざけする子がいたりして
ちょっと低調だったかな・・・・
 こーちゃんは試合で1点は取りましたが、不完全燃焼気味。
試合で負けたのも不満そうでした。だったら、もっともっと
がんばれ!

■2007/02/03 (土) パパと碧葉でディズニーランド

 天気がよかったので、碧葉と二人で出かけようと思い、10時過ぎに
自転車でディズニーランドへ。イクスピアリで遊ぶつもりでしたが、
陽気に誘われ、ついついランドに入場してしまった。
予定外だったので何の準備もカメラすら無し・・・

 碧葉は大喜びで、さっそくお姫様のダンスショーへ。
ここでこーちゃんの幼稚園の友達と遭遇。2人ともお姫様の
衣装でバッチリ決めてました。碧葉もお姫様の服が着たいらしい。
で、楽しく踊って、汽車に乗ったり、パレードを見たり。
回転木馬もすごい気に入って2回乗りました。でまたパレード。
碧葉はパレードがとても面白いと言っていました。
飲まず食わずで5時になってしまい、一応軽く食べさせて、
最後にジェットコースター。これが一番面白かったそうです。
こーちゃんもジェットコースターは乗ったことないので、
碧葉の方が先に体験。そのことも子供心によかったみたいです。

 で、チャリで帰路に家に着いたら7時過ぎてました。
急なランドでしたが十分楽しめました。また行きたい。

■2007/02/02 (金)節分

 パパ不在だったので、ママと子供ら3人で節分しました。
幼稚園でもなんかやったとおもいますけど。

 豆まきと最近関東でも流行りだした恵方巻丸かじり。
子供らの興味はもちろん食べまくれる丸かじり・・・・