こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2007年01月

■2007/01/31 (水) パパの誕生日

 パパの誕生日。38歳・・・うげげ。
ただし、家に帰るのは遅かった。
誕生日プレゼントに子供達が絵を描いてくれました。
何故か立体的(?)な碧葉の作品とほのぼの系こーちゃんの
作品でした。うれしい。

■2007/01/27 (土) くじら音楽会→ポケモンセンター→おでん

 今日はくじらの教室でこーちゃんが練習してきた歌の発表会です。
近くのホールが会場でこぢんまりした、でもステージはある場所です。
くじらの学校の保育士の卵の学生さん達が一生懸命作ってくれた
ステージで、「アンパンマンマーチ」等の3曲を振りを交えてばっちり
大きな声で歌えました。
 幼稚園の音楽会は区民会館大ホール(1500人ぐらい?)で、
遠くて臨場感が乏しいのですが、手が届きそうな場所で見られる
こういう会の方が味があって良いかも?

 で、2時ぐらいに終わって、大急ぎでポケモンセンターへ。
碧葉が行きたいとず〜と言い続けており、今度の休みに〜〜と
約束していたので、今日行きました。そんなに混雑してなかった。
碧葉は勝手にかごを持って、欲しい物を入れてます。パパママなど
眼中になく、店内では一人で行動しています。しかし、何故か
抑制されており、現実的に買ってもらえそうな物を選んでます。
弁当箱とかぬり絵とかコップとか・・・・
子供心に高そうな物は買ってもらえないと判断している模様。
一番欲しがっていた「ポケッチ」もかごに入れてなかったです。

 で、かえりは遅くなったので有名なおでん屋で食べました。
その結果はんぺんブームが子供らに到来・・・

■2007/01/26 (金) 親子観劇会

 色々とイベントが多いです。今日は区民会館で
幼稚園の親子観劇会です。バスで30分以上かかるので
往復が大変です。碧葉ももちろん参加です。
しかし碧葉は全く興味がなく、席にほとんど座ることなく
ロービーですごく羽目になりました。

■2007/01/25 (木) たこあげ大会

 幼稚園でたこあげ大会がありました。
園バスで近所の公園へ行き、自分で作ったたこを上げて
遊びました。しかし風が強すぎて、こーちゃんは
『何回もたこが壊れて、ダメだったー(>_<)』と報告してくれました。
でもそれはそれで楽しかったようです。

 夕方は水泳教室でした。ビート板で時々顔を水につけて
バタ足で前に進めるようになったようです。

■2007/01/24 (水) こーちゃん作成のノート

 これは半年ぐらい前の作品ですが、こーちゃんが自分で
勝手に作ったノートです。ホッチキスをはじめて見て、
これを作ろうと思ったそうです。

 表紙に書いてある字は「あさひびーる」です。アサヒビールから
もらった記念品の手帳を参考に作ったようです。中は罫線があり、
途中からは何故かお絵かき帳に変わります。
 で、自分でロボットを描いたそうです。100って描いてあるのは
何かのカードゲームをイメージしたモノと思われます。
裏表紙には「オワリ」と当時ブームだったカタカナで書かれています。

 なんとなく味のある作品です。いろんなことを考えているもんです。


■2007/01/23 (火) 地図の読めない女

 以前、「話を聞かない男、地図の読めない女」という本が
ベストセラーになりました。男女は同質ではないということですが、
まさにその通りだとおもいます。

 碧葉は3歳になりましたが、未だに迷路遊びがちゃんと出来ないし、
地図やパズルも苦手です。こーちゃんはすいすい出来てました。
逆に碧葉はよく踊るし歌うし、絵や塗り絵も同じ頃のこーちゃんより
上手です。

 まさに「地図の読めない女」であり、同じように育てていても
これだけ違うのは、教育とかではなく天性のモノでしょう。
男女は同等ではあっても同質ではないのです。

■2007/01/22 (月) 碧葉、パパの絵を描く

 碧葉が「パパのおかおの絵をかく」と急に言い出したので、
かいてもらいました↓なかなか良いじゃないですか!
さすが女の子は絵の才能がありますね。

■2007/01/21 (日) いじめの芽

 今日もサッカーでしたが、ちょっと、真面目な話を。

 最近、サッカーに付き添っていると感じるのは、「いじめ」って
5歳ぐらいから始まる素地ができつつあるということ。
 例えば「○○はうまい」と言っているまでは良いんだけど、
「××は下手だから同じチームになりたくない」とか、
じゃんけんでチーム分けしても「おまえ下手だからあっちの
チーム行け」とか言い出す子がちょこちょこ出始めてきました。

 いじめる意志もないし、いじめられる自覚もない。お互いが
思ったままのことをそのまま口にしているだけですが、
もう少し自分が何を言っているのか何を言われているのか、
深く考えるようになれば、「サッカーやめたい」という話に
なるでしょう。

 いじめって言うのは、自然の摂理(弱肉強食)だと思うけど、
それを知恵と愛情で乗り切るのも人間が人間である所以とも
言えると思う。どっちの立場になっても困るが、無くそうとするの
ではなくて、乗り越えようとすることが大事だと思う。

■2007/01/20 (土) バトミントンブーム到来?

 今日もスポーツセンターでバトミントン。運動不足の
パパママにとっては良い運動。それに結構楽しい。
はまっちゃって良いかな?って。今回は鳥の羽で出来た
ちゃんとした羽も用意しちゃったりしたし。
 こーちゃんはやる気あるも、まだまだ難しい。
碧葉は数回やれば「もういい」でおしまい。しょーがあるまい。

■2007/01/18 (木) あおばは、ひらがな

 あおばはひらがなが読めるようになりました。
短いひらがな文章なら自分でよんで理解できるようになりました。
書く方はそれっぽい字を書くことはありますが、まだまだかな。
カタカナも覚えはじめてはいますが、まだまだ時間がかかりそうです。

■2007/01/18 (木)プール2回目

 プール講習2回目。幼稚園と掛け持ちだけど元気いっぱい。
結構楽しみにしてるみたい。

■2007/01/17 (水)3歳児検診

 あの阪神大震災から11年が立ちました。
この日が来るたびに思い出します。

 今日は3歳児検診。碧葉はやや肥えているとのこと。
はい、確かにその通り。
 目や耳はバッチリ働いており、病気もなく健康そのもの。
なんの問題もありません。
 身長は94センチで中の中、体重は14キロでやや重め。

■2007/01/16 (火)ダンスに興味があるらしい

 碧葉がテレビを見て踊っているのはいつものこと。
最近は音楽が無くても踊っていることもあります。
勝手に自分で決めポーズとか研究したりもしています。

 碧葉はダンスに興味があるそうで、「あおば、きれいな
服着て踊るの」とか言っています・フィギュアスケートの
影響もあるようで、ターンとかもよくやっています。

 女の子がダンスに興味があるのは自然のことみたいなので、
健康にも良いしダンスを習わせてみようかなと、パパも思ったり
しています。

■2007/01/15 (月)ポケモンを100種類覚えている碧葉

 ママがポケモンメダルで碧葉に名前当てを試したところ、
80種類的中したそうです。これら以外に新しいD&Pの
ポケモンを覚えているので、100種類ぐらい覚えています。
せっかくだからもっと違うことを覚えて欲しいもんだが・・・

 ちなみにこーちゃんは200種類 パパは250種類ぐらい
覚えていました。ママは60種類ぐらいで、ウチの家では最下位。

■2007/01/14 (日) こーちゃん、試合で大活躍

 今日もサッカーです。参加人数が多かったので、
3人チームを4つ作って順番に試合形式で練習しました。
5人チームぐらいだと味方同士で球の取り合いをしてしまって
なかなかドリブルとかできないですが、3人だとそれがないし、
コートも空いているのでかえってやりやすいようです。

 で、こーちゃんが攻守にわたって大活躍。積極的に球に
絡みドリブルでシュートのパターンで4得点。
守備でも豊富な運動量で相手のシュートをブロックしたり、
よく頑張っていました。
 本人も手応えがあったらしく、今日は良かったと自画自賛。
「いや〜サッカーって面白い」とか大喜びしていました。

 パパから見るとテクニックはまだ5歳なので、特別どうと
いうこともないですが、運動量に関してはこーちゃんがダントツ。
ず〜〜と走り回っていますが、こーちゃんは疲れないらしい。
よく食べてよく運動することを続けてきたからでしょう。

■2007/01/13 (土) サッカーも再開

 サッカー教室も正月休みが明けて再スタートです。
お友達も変わらず集まっていました。サッカーでも
だんだん仲の良いグループがいくつか出来てきました。
上手な子というか取り組みが真面目な子同士が仲良く
なる傾向があり、「だれだれは上手だ」とか「オレは
あいつと同じチームになりたい」とか「対戦したい」とか
早くも言い出しています。
 中学や高校のクラブ活動では当たり前の事でしょうけど、
5歳児のサッカークラブでも同じようなことがあります。
いわゆる体育会系のノリってやつです。

■2007/01/12 (金)木曜日のお楽しみ

 子供らは木曜日が来ることを心待ちにしています。
ポケモンの放送があるからです。
2人とも「あ〜早く木曜にならないかなぁ」とか言います。

 碧葉は録画した放送を多いときは1日3回は見ているので、
話の内容も理解して覚えているようです。パパが家に帰れば
すぐに今日のポケモンの内容を必死で説明してくれます。
「パパも見た方が良いよ」とか勧められるので、見ています。

 半年前に雑誌「幼稚園」の3ヶ月連続付録だったポケモン
メダルとこの前買ったポケモンかるたで家にいるときは
ず〜と遊んでいます。もう、ポケモン中毒です。

■2007/01/11 (木)水泳教室

 区が主催している安価な水泳教室があり、今回は抽選で
当たりました。1月から3月まで週1回1時間の教室です。
 頭をずぶんと水に沈めることが怖くなく出来るようになったり、
ビート板を使ったりして、喜んで泳いでます!?
今期の教室でどこまで上達出来るかな?楽しみです。

■2007/01/09 (火)始業式

 幼稚園は今日から3学期です。イベントが目白押しです。
あっという間に過ぎちゃうんでしょうね。

 お友達のみんなも元気に揃っていたそうです。
残念なのは同じマンションでいつも一緒のりこちゃんが
都合で2ヶ月ぐらい休むことになったこと。
一番仲の良いお友達だし、よく遊んでいるので
こーちゃんも淋しがっています。

■2007/01/08 (月)なまった身体を動かそう

 正月休みで体重が・・・・
と、いうわけで、スポーツセンターで身体を動かすことに。
バトミントンをやろうということになりました。

 ママは昔バトミントン部だったので上手です。
パパはど素人ですが、やってるうちに少しはラリーが
出来るようになりました。

 もちろん、子供らは「やりたい病」も発生。
こーちゃんはなんどか面に当てることに成功してましたが
さすがに無理です。碧葉はラケットを振るので精一杯。

■2007/01/07 (日) 帰京

 尼崎での日程も終え、みんな東京に帰ってきました。
その間、ママは子供をあずけて大阪の友達と会ったり、
パパはゴルフの練習やマン喫に行ったりなどしてました。

 東京駅に迎えに行って、そのまままっすぐ帰りました。
子供らは疲れとかそういうのはなくて元気そのもの。
夜もいつもより遅くまで寝付きませんでした。
これで冬休みは終了。ゆっくりできました。

■2007/01/04 (木)尼崎へ

 今日、パパは東京に帰るのけど、ママと子供らは
尼崎で数日泊まることにしました。
 午前中にじぃじらに別れを告げ、途中ママの友達の所へ
ちょっと寄り、それから尼崎に移動しました。
尼崎のばぁばは寿司をとったり準備万端。おっちゃんも
待ってくれていました。
 パパは3時の新幹線で帰りました。

■2007/01/03 (水)超久々、パパママ2人で出かける

 今日は子供らをじぃじにあずけて、パパとママ2人で
出かけることにしました。子供が生まれて以来、
初めての事ではないかな??もしそうなら、5年半ぶり。

 阿倍野で映画「硫黄島からの手紙」を見て、昔好きだった
和食料理屋に行って刺身とアルコール。まぁ、こういうことも
たまにはあって良いでしょう。

 その間、子供らはじぃじばぁばに八尾空港に連れて行って
もらって小さな飛行機やヘリを見て楽しんでいたそうです。
夜ご飯もお風呂もじぃじらと一緒。楽しかったみたいです。

■2007/01/02 (火)ミッチーといさクンが来る

 今日は碧葉お待ちかねのいさクン一家がやってきました。
さっそく、ミッチーを追いかけて、いさクンのお相手をして、
大はしゃぎです。ミッチーといさクンはいじられまくりで
逆におつかれ??だったかも。
 夜ご飯までご一緒して、帰っていきました。碧葉は泣きそうな
顔をしてましたが、今回は泣きませんでした。

■2007/01/01 (月)お正月

 さて、今年も始まりました。今年は碧葉の幼稚園入園の年です。
がんばらなくては。

 せーやくんらとお雑煮を食べて、昼からせーやくん一家も
やってきたので、みんなで錦織神社で初詣。おみくじは、
こーちゃんも碧葉も凶。この子らっていったい・・・。
特にこーちゃんは3年連続かも?
 夕方は子供らを引き連れて公園へ。長いすべり台で大はしゃぎ。
家に帰ってもカラオケやら太鼓の達人やら遊びまくり。
子供らは疲れを知りません。
 そして、夜にせーやくん一家は帰っていきました。



 ↑凶で憮然とした表情のこーちゃん