こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2006年11月

■2006/11/30 (木) マシになった

 朝起きたら元気そうで、朝ご飯も食べていました。
熱もなく元気そうですが、大事をとって幼稚園は休ませました。
こうちゃんも昨日吐いたので、自分から『幼稚園は休むよ』と
言ってます。園で吐くと厄介な事になることが判っているようです。
 まぁ、元気な幼児だから明日は大丈夫でしょう。

■2006/11/29 (水) こーちゃん、ゲロゲロ

 夕食後お風呂に入っていたら、こうちゃんが急に”お腹が痛い”
と言い出しました。
早めに寝かしたら、案の定(?)吐きました〜〜。3回ほど吐いて、
お腹の中に何もなくなったら、楽になったらしくそれ以降は吐きません
でした。
今幼稚園でノロウイルスが流行っているようなので、クリスマス会も
近いので明日の幼稚園は休ませるつもりです。

■2006/11/28 (火) 冬も元気に公園

 パパは今日、横浜市役所で講演会の講師をやってきました。
日本全国いろんな所でちょこちょこ講演できるようになってきました。

 ところで、碧葉とママはこーちゃんが幼稚園に行っている間は
元気に公園通っています。お友達もママ友もいるとはいえ、
寒くなってきたので大変。でも、子供は外で遊ばせないと、
かわいそうだし、身体を鍛える意味もあるし、がんばっています。
長いときは3時間はいます。

■2006/11/27 (月) ピューロランドにわくわく碧葉

 今週末がピューロランドということで、碧葉は
「ピューロランド行くんでしょう、あおば、キティちゃんがすき」
とか、そんな事ばかり言っています。よほど楽しみにしている模様。
キティパラプラスの録画を繰り返し見て、ダンスの練習(?)に
余念はありません。すごいワクワクしているようです。
パパもママも気合いが入ってきました。大盤振る舞いするぞ。

■2006/11/26 (日) サッカーになんとか連れ出す

 サッカーの日。こーちゃんは先週に引き続き「行かない」と
言います。無理に連れ出そうとしても、布団に潜り込んだり、
泣いて訴えたりで、ダメダメでした。お友達と会いたくないの?と
言っても効果はまるで無し。

 やむを得ないので「行かなくてもいいよ」と言ってあげると
淋しそうな表情を浮かべます。でも、「行かない」と・・・。

 「行かなくて良いから、でもサッカークラブを辞めないと
だめだよ。コーチはこーちゃんが来ると思って準備してるのに
行かないのは失礼だろ」と言うと、泣きながらも「行く」と
言いました。「コーチに失礼」というのが琴線に触れたようです。

 で、連れ出してしまえば、あとは何事もなかったように普通に
サッカーの練習をしたり友達と遊んでました。このあたりの
微妙な感情コントロールは難しい。でも、自分が子供の時も
そういうもんだったような気がします。

■2006/11/25 (土) 七五三のお参り

 門前仲町の富岡八幡宮に七五三のお参りに行きました。
写真などはすでに撮ってあるので、単にお参りしただけです。
お守りは買いました。こーちゃんは幼稚園のカバンにつけました。
碧葉もお宮参りもこの神社だったし、なんとなくうちの定番神社に
なってきましたね。
 それにしても東京は関西と比べると神社仏閣が少ない。

■2006/11/24 (金) インフルエンザの予防接種

 念のためインフルエンザの予防接種2回目をやりました。
二人とも注射をあまり嫌がりません。

■2006/11/23 (木) パパと一緒に帰京

 昼に加島にパパが到着。碧葉は全く淋しがるでもなく、
いさクンとミッチーに夢中です。赤ちゃん大好きな碧葉ですが
いさクンには特別な親しみを感じているようです。会った回数は
少ないんですけど、やっぱ血のつながりを本能的に感じ取るのか??

 で、じぃじに空港まで送ってもらうことになり、帰るときには
泣くかと思いましたが、泣かずにバイバイはしました。でも、
車の中では泣くのを我慢していました。空港について、今度は
じぃじとばぁばにお別れするときも泣くのを我慢してました。

 飛行機に乗ってからはあっさり爆睡。夕方には家に着きました。
久しぶり(?)にママと会いましたが、まるっきり普通でした。

 こうして初(2回目かな?)の一人お泊まりはあっさり達成しました。

■2006/11/22 (水) 碧葉、よそのおうちで一人お泊まり

 パパが関西方面に出張ということで、碧葉を連れて行きました。
早朝の新幹線で新大阪、そこでじぃじとばぁばにあずけて仕事へ。

 碧葉はどうしてもミッチーといさクン(勇夢くん)に会いたいと
いうので、加島に連れて行ってもらいました。
そこで、思う存分ミッチーやいさクンと遊んだというか、
いじり倒して、結局泊めてもらうことになりました。
 お風呂も入れてもらって、ご飯も食べて、眠たいといって
初めてのおうちで一人で寝たそうです。いさクンが後から
碧葉に寄り添って寝付いたそうです。

 初めてのおうちに、ばぁばやじぃじやミッチーママがいる
とはいえ、碧葉もなかなか図太いところがありますね。

■2006/11/21 (火) 言葉遣い

 こーちゃんも家ではきれいな言葉遣いですが、
サッカーとかでお友達と遊んでいるときは
「おれがやるって」「おれさま」「おまえはあっち」とか
そんな調子です。お友達の影響でしょうけど、他の子も
みんな同じです。幼稚園でも同じでしょう。

 あまり良いこととは思えませんが、みんながそうなら、
一人だけ違ってもアレですし、そういうこともないので、
まぁしょーがないという感じでしょうか。

■2006/11/19 (日) こーちゃん、サッカーに行かないと言う

 朝から「ぼく、サッカー行かない」と言い出しました。
理由を聞いても、励ましても怒ったり泣いたりするばかり。
無理矢理連れ出そうとしても、「絶対行かない、しんどい」とか
言ってふとんに潜り込む始末。
 しょーがないので、今回は見送り(幸い、雨が降ってきて中止)

 先週「いじめられた」と言って泣き出したことと関連が
あることは間違いありません。幼児の気持ちは敏感ですね。
まぁ、こういう経験も今のうちに積んでおくのが将来の
ためになることでしょう。

■2006/11/18 (土) あおば、ついに散髪

 昨日ですが、あおばが生まれて初めて散髪しました。
近所の美容院で前髪を作ってもらい、全体にちょっと
スッキリさせました。切った髪の毛の先っぽは、生まれたときの
髪の毛でしたが、今日でおさらばです。

 スッキリさせた結果、ほっぺが目立つようになりました。
お顔が丸くなったような印象です。まぁ、良い感じ。

 本人はノリノリで自分で鏡を見たりして喜んでいます。

■2006/11/17 (金)パパ休み 初ゴルフに挑戦。

 今日は会社の創立記念日ということで休みです。
パパは生まれて初めてゴルフに挑戦してみました。
この3ヶ月間、週2回のペースで練習してきましたが
本コースは緊張感漂います。
 で、結果は136ということで、ちょっと自分に失望しました。
練習からいけばもっと良いスコアになると思ってましたが、
「上手くやらなければ・・・」という気持ちがスイングを
小さくしてしまい、ボールの上を叩くことが多かったです。
 でも、ニアピン賞を2ホール獲得したのはよかったです。
パーも2つ取ったし。初めてでニアピンということで
みんなに驚かれました。あ〜よかった。

■2006/11/16 (木)衣装作り

 クリスマス会でこーちゃんのクラスは劇をやることに
なっています。ライオンの役をやるということで、
ライオンの衣装を作っています。今日、完成しました。
ゴテゴテしていなくて簡素だけどカワイイ衣装です。
 ちなみにこーちゃんが一人で言うせりふは
「王様の冠が欲しいぞ」だそうです。

■2006/11/14 (火)一日動物園村

 幼稚園に移動動物園がやってきました。
みんなでスキンシップを楽しんだようです。
幼稚園の近所に無料の動物園があるので、どの子も
普段から動物に親しんでいますが、お友達や先生と
一緒に遊ぶのが新鮮だったんでしょう。

■2006/11/12 (日) サッカーで珍事発生

 今日もサッカー、元気に出発。
今回は年中組と年長組で一緒に練習しました。
何人かでグループになって、しばらくしてから、
急にこーちゃんが泣き出してパパの所に戻ってきました。
どうしたんやと聞くと「いじめられた」と言います。

 見ていた限りでは特段なにもなかったので、
何か嫌なことを言われたのかもしれません。
10分ぐらいしてから練習に戻りましたが、ノリは
悪かったです。こーちゃんがこういう事を言うのは
初めてだったのでビックリしました。

■2006/11/11 (土) 雨で家にいると

 明けても暮れてもポケモンの話ばかり・・・・
録画したテレビも繰り返し何度でも見たがります。
まぁ、1日2回ぐらいまでに抑えていますが・・・

 ポッチャマとか新しいポケモンが順調に(?)
人気を集めています。

■2006/11/09 (木)ワクワク碧葉

 「パパ、ピューロランド行くんでしょう」
「あおば、ばつ丸よりキティちゃんがすき」
そんなことばかり言ってます。
すごいワクワクしているようです。子供って楽しいだろうな。

「パパ、ピューロランドとハーモニーランドはどっちが強いの?」
知らんがな!ポケモンとピューロランドが混じってます。

■2006/11/08 (水)ピューロランド行き決定

 キティーズパラダイス(キティパラ)にどっぷり
はまっている碧葉。毎日テレビの前で踊りまくりです。
誕生日にサンリオピューロランドへ連れて行ってあげようと
考えていましたが、どうせなら公開録画の日が良いだろうと
調べていたら、12/3がその日だと判明。行くことに
決定しました。

 碧葉は大喜びで「ピューロランド行きたい」と
言い続けています。よほどワクワクしているのでしょう。

■2006/11/07 (火)ポケモン大ブーム

 最近は碧葉もこーちゃんも1日中ポケモンの話をしています。
毎回録画して3回ぐらいは繰り返し見ています。
「幼稚園」の3ヶ月連続付録の「全ポケモンメダル」の
影響が大きいものと思われるが、番組のストーリーも
楽しんでいるようです。

 「パパ、ナイトルって進化するの?」とか碧葉はそんな
ことばかり聞いてきます。子供は覚えるのが早いので
ポケモンの名前をたくさん覚えてしまいました。

■2006/11/05 (日) 4点ゲット

 サッカークラブでした。こーちゃんは試合で4点を取る
大活躍を見せてくれました。本人もちょっと興奮気味。
最近、みんな上手くなってきているので大量点は難しいのですが
まぁ良かったです。

 夜は近所のフグ料理屋でフグチリを食べました。
注文してからずいぶん待たされて、満足度低かったのが
残念でした。子供も退屈そうだったし。

■2006/11/04 (土) インフルエンザ予防接種

 一応念のために予防接種はマメにやっています。
今日はインフルエンザの予防接種。こーちゃんは
注射平気です。碧葉はちょっとだけ泣きました。

■2006/11/02 (木)幼稚園入りを自覚している碧葉

 今日からパパは出張。

 碧葉は幼稚園入園が決まり、昨日のうちに服の採寸など
手続きも終わりました。2人目なので慣れたものです。
それにこーちゃんの時とは違い、たくさんのママ友達がいるので
お古をもらったりして助かってもいます。

 碧葉は入園決定を自覚している模様。元々幼稚園に興味が
強かったようですが、ますますこーちゃんのDVDを見て、
演芸会や運動会の練習に余念がありません。もう、園歌も
だいたいは覚えてるし。

■2006/11/01 (水)祝!幼稚園入園決定

 前日の夜にパパが下見(?)したんですが、11時半の時点で
80人ぐらいが幼稚園の前に並んでいました。ビックリ。
うちは並ぶのと合否は関係ないことを知っているので、
まったりゆっくり朝出発です。とはいえ、ママが早く行って
整理券だけはもらいました。

 面接は親面接と子供面接があり、おそらく、子供面接は
子供の動きをチェックしたものと思います。

 で、ばっちり合格しました。来年は同じバスで同じ幼稚園に
行くことが決定したのはうれしい限りです。