こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2006年10月

■2006/10/31 (火) 明日は碧葉の入園テスト

 早いもんで、碧葉も来年から年少さんです。
こーちゃんと同じ幼稚園に入園してもらわなければ困ります。
幸いなことに兄弟枠というのがあるそうで、こーちゃんの
幼稚園は競争率が高い(5〜6倍ぐらい)人気の幼稚園ですが、
優先的に入れるようです。

 とはいえ、面接や親面接は受けないと行けないので、
パパは明日午前中休暇を取りました。
がんんばって、同じ幼稚園に入園してね。

■2006/10/30 (月) 英語に興味がある碧葉

 碧葉は英語(っていうか英単語)に興味があるようで、
しまじろうの親子英語の教材とか大好きです。
パパにも「これ英語で何って言うの?」とか聞いてきます。
発音は結構良くて、色とか果物の名前とかよく覚えています。
子供は日本語も英語も「覚える」という意味では一緒なので、
特に難しいとは思っていないようです。

 時々、気まぐれで英単語を組み合わせて適当にしゃべっている
こともあります。文法もなにもあったもんじゃないですけど。

 夜、「パパと一緒にネンネしよう」と碧葉に話しかけると
「パパはノーノー!」と返事がきました、あ〜〜あ・・・

■2006/10/28 (土) 絵画展

 幼稚園の絵画展です。こーちゃんの作品は・・・・
粘土は宝石箱だそうです。どこでそんな発想が湧いたのか??
っていうか、まきまきウンチ????

 絵は運動会でやったバルーンや絵本の読み聞かせで聞いた
サメのお話などまぁまぁってとこですか。
 総じて、女の子の方が上手で緻密です。

■2006/10/26 (木) ミニ遠足

 今日は幼稚園のミニ遠足で近くの公園に落ち葉拾いに
行きました。園バスに乗って出発!今日はママと碧葉もボランティアで
参加しました。天気も良く、芝生の上でのお弁当はとても美味しいです。
どんぐりをいっぱい拾ってきました。幼児ってなぜ、みんな
ドングリが好きなんだろうか・・・・不思議といえば不思議。

■2006/10/24 (火) パパ休み

 休日出勤の代休です。せっかくの平日の休みなので、
朝はこーちゃんのお見送り。
 午前中は平日打ち放題のゴルフ練習場に。。。。
一応少しは進歩したか・・・・な?

 昼は平日限定ランチメニューを食べにイタリア料理の店へ。
ママと碧葉と3人で行きました。ちゃんとしたケーキを
食べたのは6月の沖縄旅行以来かも(?)
安くておいしかったです。

 パパ・ママ・碧葉の3人で出かけるのは珍しいというか、
もしかすると初めてかもしれません。

■2006/10/22 (日) 味の素スタジアム

 午前中サッカー。こーちゃんはあまり活躍せず。。。。

 午後からは調布の味の素スタジアムへ。FC東京対ガンバ大阪の
試合を見に行きました。船堀から直通で1時間ぐらいです。
 パパもJリーグを生で見るのは5年ぶりぐらいかな。テレビでは
毎週見てるけど。

 子供達はもちろん初めてです。プロスポーツの生観戦自体が
初めてかな。でも、あまり興奮はしなくて、お菓子に夢中・・・

 試合はガンバが勝っていたのに残り15分で3点取られて
大逆転の2−3で東京が勝利。スタジアムの熱狂ぶりは凄かったです。

 帰り道にスシローの前を通るので言うやろうなと思ったが、
予想通り子供らはスシロー行きたいの大合唱。やむなく入りました。

■2006/10/21 (土) 亀戸へショッピング

 パパが急遽休日出勤になったので、ママと子供達は
サンストリートへバスに乗って行って来ました。
お昼ごはんが食べたり、トイザらスで遊んだりして、楽しく過ごしました。

■2006/10/18 (水) クリスマスの出し物

 幼稚園のクリスマス会でこーちゃんらは劇をやることになりました。
一応、ひとことぐらいですがせりふもあるようです。
こーちゃんはライオンの役になったということで、ママらは
ライオンの衣装の作成に取りかかります。簡単な衣装ですが、
それでも作らないといけないので大変です。

 どんな劇なのか楽しみですね。

■2006/10/17 (火) やきいも大会

 先週取ったイモを幼稚園でみんなで焼いて食べました。
園庭に穴を掘ってアルミホイルに包んで先生が焼いてくれます。
子供達はみな大喜びだったそうです。

■2006/10/15 (日) サッカー教室で泣く

 昨日、今日とサッカーに行きました。
だんだん練習が難しくなってきていて、そろそろ各種テクニックも
教えてもらうようになりました。今回は「どんけつ」、つまり、
ドリブルしてUターンする練習です。当然ですが、年中児は
最初は出来ません。こーちゃんもできません。
 こーちゃんは出来ないことはあまりやらない習性があり、
それでもがんばって何回かやってダメだった場合は泣き出すことが
あります。今回はやばいなぁと思ったら、案の定泣き出しました。
 何で泣いてるんや!とパパが怒りながら聞くと「眠たいから」
「あくびしたから涙出た」とか言い訳(?)をします。

 で、慰めてお茶を飲ませると練習に復帰します。
真面目にやっているから泣くこともあると前向きに考えましょう。

■2006/10/12 (木)いもほり遠足

 幼稚園の遠足で芋掘りに行きました。
観光バスで小一時間行ったところでした。
去年は親もついて行きましたが、年中からは親の同伴はなしです。

 前の晩から「いっぱい掘ってくるよ」とワクワクしていたので
とても楽しかったようです。

こーちゃんが掘り出したイモ↓

■2006/10/09 (月)高尾山

 天気も良いので、家でゴロゴロせず出かけようということで、
高尾山にお弁当も作ってハイキングに行きました。
家から2時間近くかかって高尾山口に到着。ケーブルカーに
乗ります。ケーブルカーの名前がなんと!あおば号!!
碧葉と写真を撮りました。

 歩き始めて碧葉は大丈夫かなと心配しましたが、スイスイ
登っていきます。長い階段も一人で大丈夫。結局、頂上まで
自力で行きました。こーちゃんは2回目でしたが今回も余裕で歩き
ました。

 お弁当を食べて、帰り道も大丈夫でした。さる園にも行きました。
帰りはリフトに乗りましたが、碧葉は全然怖がらず楽しかったと
言ってました。帰りの電車では子供らは熟睡。


■2006/10/08 (日) ポニー

 こーちゃんがサッカーの時に時々は碧葉とママも
見に来るけど、碧葉のお目当ては相変わらず会場近くの
ポニー乗り場でポニーに乗ること。毎週3回ずつぐらいは
乗ってます。
 江戸川区は子供はポニーに乗るのがタダなのでいいです。

■2006/10/07 (土) ゆっくり

 休日でしたがゆっくりしてました。3連休初日だし。
昼からは体育館へ行きましたが、遊び場を使わせて
もらえなくて、たまたまやっていたカポエイラという
格闘技の大会を見学しました。

■2006/10/03 (火)健康の秘訣

 健康の秘訣は「よく食べ」「よく寝る」「よく歩く」
に尽きると思います。
 2人の猛烈な食欲と食べっぷり。夜寝てしまえば熟睡で
朝まで10時間。これぞ理想的じゃないでしょうか。

 それと、毎日公園で長いときは4時間ぐらい遊ばして
いますし、歩くときは大人の歩くペースに合わせるので
碧葉はいつも早歩きか小走り。慣れているのでへこたれる
ことはありません。こういうのが運動になっているのでしょう。

■2006/10/02 (月)2人の身体生育状況

 こーちゃんは4月以降半年間体重は20キロのままで
身長だけは3センチ伸びて111センチになりました。
かなりスマートになった印象があります。
幼稚園では背の順で後ろから3番目ですが、5月生まれとしては
標準的な身長体重です。

 碧葉は2歳10ヶ月で87センチ14キロで、
背は低め、体重は多めといったところです。
ちなみに同時期のこーちゃんは96センチ16.5キロでした。

 健康状態は2人とも超優良。特に碧葉は熱が出ることすらなく
鼻水を垂らすこともまれで驚くほど丈夫です。

■2006/10/01 (日) 幼稚園がテレビで紹介された

 こーちゃんの行っている幼稚園は都内にあって新しいので
テレビの取材や収録がちょくちょく来ます。
この前は松浦亜弥と和田アキ子らがきてロケが行われ、
今日その放送がありました。
 明日は先日行われた運動会のダイジェストがニュース番組の
コーナーで流れるそうです。今度開業するキッザニアの
プレビューイベントで遊んでいる幼児役で動員もされてました。

 どれもこーちゃんは絡まなかったのですが、知っている子供が
出ていたので見ていて楽しかったです。