こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2006年09月

■2006/09/30 (土) スシロー

 こーちゃんに「食べに連れて行ってやるから、好きなところを
いってみなさい」というと、昼はマクド、夜はスシローが
一番多いです。今日は、、、やっぱりスシローでした。

 子供達はたまごといくらが大好物です。今日は鉄火巻みたいな
やつも食べていました。家族で28皿でした。まぁまぁ食べた方です。
回転寿司は子供うけして楽しいです。

■2006/09/28 (木) 踊りまくりの碧葉

 テレビを見ながら音楽に合わせて碧葉が踊っています。
しまじろう、アンパンマン、プリキュア、おかあさんといっしょ・・・
なんでも踊っていますが、一番ノリノリなのはキティちゃんの
番組で唄のお姉さんが出てきたとき。
必死でマネしながら歌いながら踊っています。

 女の子の性質というか宿命というか、音楽遊びは大好きで
笑顔で踊っている碧葉を見ると、とてもかわいらしくて
心洗われるものがありますねぇ。

■2006/09/27 (水) 野菜スタンプ遊び

 幼稚園で野菜スタンプ遊びをしたそうです。
こーちゃんはピーマンを持って行きました。
碧葉は専門学校の幼児教室です。
ちょっとした工作なんかもやらせてもらってます。

■2006/09/25 (月) ミニ遠足

 ミニ遠足で南砂町のジャスコに行きました。
ジャスコの裏側(?)を見学させてもらいました。

 帰って来てからこーちゃんは近くの専門学校で音楽教室。
歌や踊りを教えてもらい楽しんで通ってます。

■2006/09/24 (日) 今日もサッカー・・・碧葉はポニーに

 今日もサッカーです。練習も少し変わってきて、
テクニックもちょっとずつですが教えるように
なってきました。ボンボン蹴っているだけだった
子供達もドリブルで相手を抜こうとしはじめています。

 碧葉も連れて行くのですが、行ったら行ったで、
退屈そうなのですぐ近くの公園でポニーに
のせて遊ばせています。碧葉は動物大好きなので
ポニーに乗るのがとてもうれしいみたいです。

■2006/09/23 (土) 腕の運動が苦手??

 今日はサッカーです。練習メニューに鉄棒やうんていも
入っています。だんだんできる子が増えてきました。
早い子は逆上がりを楽々こなしたり、棒登りで上まで行ったり、
うんていを最後まで行けちゃったり・・・

 こーちゃんは腕の力を使う運動は苦手で、棒登りもうんていも
全然出来ません。パパもそういうのが苦手で遺伝なんだろうか?

 先週の運動会で大活躍したこーちゃんですが、人によって
得手不得手は違うものです。

■2006/09/20 (水) 碧葉、ようやくパズルが出来るようになる

 碧葉が40ピースぐらいのアンパンマンパズルを完成させました。
ここまで長かったなぁ。でも、違う柄のパズルになると
ダメだったりして・・・マッタリ成長だから良いんだけど、
「もうすぐ3歳なんだから出来るようになりなさい」とか
説教はしています。

 「ハイハイ」とか返事されてニコニコされると、それ以上
なんか言う気がなくなってしまうのが、碧葉って言うか
女の子のかわいいところ。簡単に許してしまいます。
パパもママも碧葉には甘いなぁ。こーちゃんはスパルタだったのにね。

■2006/09/17 (日) やったぜ!こーちゃん、運動会で大活躍

 さて、運動会です。天気は曇りがちですが雨は降らず、
暑くもなく寒くもなくコンディションは最高です。

 園児入場、国旗・園旗・聖火入場、来賓の挨拶などが続き、
いよいよ競技開始です。年少のダンスとかかけっことか
去年のこーちゃんを見ているようで懐かしいですね。

 こーちゃんはというと、まずはかけっこ。6人ずつで
背の順に走り1等賞!さすが〜〜。
 で、次にバルーンで団体競技。完璧にクリア。振りも
間違いなくきっちり出来ました。
 そして、最大の見せ場、園児・先生・父兄によるクラス
対抗リレー。リレー選手は入場式もあり、さっそうと
入場です。男の子は第一走者なのでだれが速いか結果がでます。
スタート前にはパパもママもドキドキです。
 で、スタート!ダッシュで先頭に立ったこーちゃんは、
そのままカーブでインを守り先頭でバトンタッチしました!
すごいぞ、こーちゃん、堂々の走りっぷりでした。

 やるなぁ、こーちゃん。パパなんかそんな経験ないのに・・・


■2006/09/16 (土) 特訓その2

 今日はパパと碧葉とこーちゃんの3人で近所公園へ出撃。
ストップウォッチを使ってこーちゃんのタイムを計測。
もっと速く走るように促しました。
 一応、練習する前よりは速くなりましたが・・・・・
思ったほどは変わらなかった。

 碧葉もチャレンジ。走るのが速く、将来有望です。
がんばれ!

■2006/09/13 (水) 特訓その1

 リレーの練習をさせてみました(笑)
とりあえず、家で速く足を動かす足踏みとか
やらせてみました。数回真面目にやったら、
あとはやってくれませんでした。
 幼児心にも「これは馬鹿馬鹿しい」と思われたか??
必死で応援する碧葉がいじらしい。

■2006/09/11 (月)こーちゃんの夢 碧葉の夢

 こーちゃんは時々悪い夢を見るようで、寝てたら急に泣きながら
起きあがったり、汗びっしょりで立ちすくんでいたりすることが
あります。ママにしがみついたり、お茶を飲んだりして
おちついたらまた寝ます。
 碧葉はそういうことはありません。こーちゃんも4歳ぐらい
まではそういうことはなかったですけど。
 で、碧葉に「夢は見るの?」と聞くと「うん」といいます。
どんな夢を見てるか聞くと「レッサーパンダの夢」とか
言ってます。カワイイ夢ですね。

■2006/09/10 (日) うげ〜運動会に強力ライバル登場

 今日はサッカー。来週の運動会のリレーにサッカークラブで
年中組実力ナンバー1のユキヒロが出場することが判明。
強力なライバル(?)登場です。

 試しにこーちゃんとユキヒロをかけっこさせてみました。
なんと!2回ともユキヒロが勝ちました。うげ〜〜。
こーちゃんも問題意識を持ったようです。
残り1週間で練習しなければ・・・・

 というわけで、家に帰って、さっそく足を速く動かす練習とか
腕を大きく振る練習とかやらせてみました(笑)
効果でるんかいな??

■2006/09/09 (土) ワイズマートの収穫祭

 いつもお買い物しているワイズマートの抽選に当たり、
茨城の米所である稲敷での収穫祭にご招待されました。
浦安から観光バスで連れて行ってくれるので、車のない
我々のようなファミリーにはありがたい企画です。

 約2時間で到着。簡単な説明の後、早速稲刈り体験です。
鎌でザクザク刈り取っていきます。子供達は虫や蛙取りに夢中。
コンバインに乗せてくれるというサービスもあり、子供らは
体験させてもいました。パパもママも体験したこと無いのに・・・
カントリーエレベーターなども見せてもらい、面白かったし、
パパは仕事にも役立つ情報で勉強にもなりました。

 その後、全部タダで取れたて新米おにぎり、バーベキュー、
ドリンクやビールなど飲み放題食べ放題。すんげー満足しました。
こんな企画やられてしまっては、ワイズマートで茨城産の米を
買うしかないですね。宣伝効果も抜群でしょ。
子供達も大満足の一日でした。

■2006/09/07 (木)すごいぞこーちゃん!リレー選手に選ばれる

 こーちゃんが運動会の花形競技であるクラス対抗リレー選手に
選ばれました。クラスでかけっこして一番速かったそうです。
すごいぞ!こーちゃん。5月生まれのメリットとはいえ、
パパなんかそんな経験皆無だもん。ママは小学校の時までは
走るのが速かったらしいけど。

 去年の演劇会でも主役だったし、この子は目立つことを
やってくれる。ポテンシャルっていうか、バイタリティを
すごいたくさん持っている。

 あ〜それにしても、今が幼稚園じゃなくて中学か高校だったら、
文化祭でも体育祭でも主役の学園ヒーロー(死語)なのになぁ。
まぁ、10年後も今の調子を持続するのを祈ります。

■2006/09/06 (水)ず〜〜っとしゃべっている碧葉

 こーちゃんがおしゃべりなのは以前から。
たまには静かに出来ないのか?と聞くと、
「ボクしゃべらないと息が出来ないんだよ」と言います。

 それに触発されたか碧葉もず〜〜としゃべっています。
一人の時でも一人遊びしながらしゃべっています。
静かなのは寝てるときだけですね。

 でも、しゃべることは脳の発育にはとても良いことなので
どんどんしゃべらせています。お外に出ても、他の親より
騒がしい事への干渉がゆるいかもしれません。他人にうるさいと
思われることはあるとは思いますが、でも、まだこの歳では
あまり制限してあげたくないのです。

■2006/09/05 (火)目指せリレー選手

 9/17に幼稚園の運動会が予定されています。
一番盛り上がる競技にクラス対抗のリレーがあります。
各クラスの男女1名ずつと男女先生と男女親も同じく
1名ずつで行います。一番目立つので、こーちゃんに
リレーの選手になることをけしかけています。本人も
やる気満々です。

 こーちゃんに決め方を聞くと、クラスで一番かけっこが
はやい子がなる約束で、男子はすでにこーちゃんを含む
4名まで絞り込まれているとのこと。がんばって欲しいですね。
こーちゃんは5月生まれなので有利なんですけどね。

■2006/09/04 (月)碧葉が「こーちゃん」と呼ぶようになる

 今日から平常保育です。ところで、

 碧葉はこーちゃんのことを「ちゃんちゃん」と呼んでいますが、
時々「こーちゃん」と呼ぶようになってきました。
「おにーちゃん」とは呼ばないので、「ちゃんちゃん」の
意味が「こーちゃん」だったことがようやく判明しました。

 この先も「こーちゃん」と呼ぶんですかね?
わたしも妹からは「たっちゃん」と呼ばれているので、
特に違和感はないですけど、普通は「おにーちゃん」かな?

■2006/09/03 (日) 子供のサッカーについて

 朝はサッカーです。今日はたくさん子供が集まっていました。
パパも球拾いとか少しだけお手伝い。みんなボランティアなので。
試合もしました。点数は入れなかったけど、運動量豊富で
守備で貢献していました。性格的にもプレーの個性的にも
調整型リーダー型でディフェンシブな感じが出てきています。

 一方、そういうのお構いなしで、がむしゃらにシュートを
狙う子もいます。また、敵のボールをガンガン取りに行く
タイプとこぼれ球を自分の物にしようとするタイプなども
分かれてきています。

 4〜5歳ですでにプレーの個性というのは出てきています。
これから先、変わっていくこともあるとは思いますが、
本質は変わらないような気がする。サッカーは努力でうまく
なるでしょうが、ストライカーの資質はもって生まれたものと
いえそうです。こーちゃんは・・・ストライカーではないですね。

■2006/09/02 (土) 日本橋ウロウロ

 休みの日は極力いろいろなところに連れて行って
あげたいのですが、午前中ダラダラしてしまったりすると
遠くへ出かけるわけにはいきません。
(遠くへ行くより近場の公園の方が子供は喜ぶけど)

 昼からどっか昼ごはんでも食べに行こうということになり、
日本橋に出かけました。コレドで遊ばせました。三越で
腕時計展というのをやっていたので見たけど、どれも高すぎ。

 昼ごはんは本格インド料理の店でカレーとナンを食べました。
おいしくて安かった。

■2006/09/01 (金)始業式

 長かった夏休みも終わり。
今日から幼稚園再開です。よかったよかった。
バスにも乗れて、お友達ともたくさん会えて
喜んでいました。
 秋は運動会や遠足、クリスマス祝会に向けた準備など
行事が目白押しです。それに碧葉の入園試験もあるし。
忙しくなりそうです。