こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2006年08月

■2006/08/29 (火) ビオトープクラブ

 幼稚園にビオトープというのがあります。
まぁ、ミニ自然・ミニ畑とでもいえばいいでしょうか。
この幼稚園は力を入れているようで、イネを育てて観察して
その園児らのレポートが大きな賞を取ったこともあるそうです。

 こーちゃんも興味津々。ミニ自然とはいえ昆虫なども
まぁまぁいるので観察して楽しんでました。

■2006/08/27 (日) 東京へ帰る。。。またも碧葉が号泣

 午前中にはじぃじの家を出ました。名残惜しいのは山々ですが
元々そういう予定だったので仕方がありません。
せーやくんもふみとくんもきもちよく見送ってくれました。
じぃじらはみんな帰ると淋しくなるでしょうけど、
また来るのでその時は可愛がってやって欲しいと思います。

 帰りはいさむくんとミッチーとミッチーママの車に同乗して
送ってもらいましたが、ついでに尼崎のばぁばの所にも
寄りました。碧葉は車で寝てしまい、起きてすぐに降りて
分かれることになり、泣き顔を必死で我慢。しかし、やはり、
しばらくして号泣。淋しくて悲しくて感情コントロールが
出来なくなったのです。いじらしい。

 1時間ぐらいでご飯食べさせてもらって、帰路につきました。
帰りは500系のぞみでした。子供らは大喜び。
でも、車内では3人ともスカスカ寝てました。

■2006/08/26 (土) みんながやってきて大騒ぎ!

 パパは仕事で出かけていましたが、せーやくんとふみとくん、
イサムくんも犬のミッチーもやってきて、じぃじのおうちは
大にぎわいです。
 碧葉は行く前から「ミッチーは?いさくんくんは?」と
会うのを心待ちにしていたので念願かなって大喜びでした。
こーちゃんはせーやくんと遊ぶのが楽しみで
みんな泊まりだったので大興奮で夜遅くまで遊んでました。

 本当に騒がしい一日でした。

■2006/08/25 (金) 大阪へ行く

 パパが土日に仕事で大阪に行くことになったので、
1日休暇にして子供2人をつれて行きました。ママはお留守番です。
 で、この日は堺の泉ヶ丘にある松本零士が設計に関わったという
ビックバンという大型児童施設にじぃじと行きました。
大阪にいたときに行けずじまいだったので・・・面白かったです。

 じぃじ、ばぁばらと一緒にお風呂に入ったり、同じ部屋で
寝たりしてたようです。パパは夜から仕事で出かけて外泊でしたから。
 

■2006/08/21 (月) 歯医者

 こうちゃんの4ケ月に一回の歯の定期検査に行きました。
虫歯のチェックとフッ素を塗ってもらいました。
江戸川区は未就学児の医療費無料なので助かります。
 また、毎日歯磨きもしていますので、そのせいか2人とも
虫歯は全くありません。良いことです。

■2006/08/19 (土) プールガーデンで遊ぶ

 今日はプールガーデンに行きました。自転車で10分も
かかりません。都内では一番大きい公営プールです。
碧葉は水着が着られてノリノリ。この子はリアル女の子だな。

 流れるプールでみんな遊んだりして楽しかったです。
雷が鳴り出したので2時間あまりで帰りましたが、
近いし安いので気楽に遊べて良かったです。

■2006/08/18 (金) 暑い日は行水

 暑い日はおうちのお風呂で行水です。
クーラーつけるよりこっちの方が涼しいし楽しい。

■2006/08/16 (水) 映画初体験

 碧葉はパパが預かり、こーちゃんとママで映画を
見に行きました。今話題の「カーズ」です。マクドの
宣伝効果でこーちゃんが興味を持っていたので行きました。
これが映画初体験です。静かにしないのでは?という
不安がありましたが、それは大丈夫でした。真面目に?
見ていたようです。
 面白かったとは言ってましたが、正直ストーリーは
ちゃんとは理解していないようでした。

 これでパパの夏休みは終了。楽しかったですね。
子供がいると楽しい。

■2006/08/15 (火) ボウケンジャーショー

 今日はイトーヨーカドーでボウケンジャーショーが
あるということなので出撃。前にプールガーデンで
見られなかったのでリベンジです。

 ストーリーもあり、お姉さんも上手で良いショーでしたが、
こーちゃんはあまりノリが良くなかった。
前にウルトラマンマックスショーに行ったときもそうだったけど、
行く前は早く行きたいなぁ、明日だよねぇとか行ってる割には
始まるとテンションが下がる。「本物じゃないジャン」と
思っていると思われる。幼児の心は複雑だ。

■2006/08/14 (月) 楽しかった日帰りバス旅行

 今日は最近話題の日帰りバス旅行に行きました。
地元の駅から出発してくれるので楽々です。
山梨方面ということで、まずは中央道に乗りましたが、
いきなり大渋滞。となりのバスに愛想振りまきまくりの碧葉。
ギャル風の団体さんに大ウケです。

 最初に酒蔵見学。術中にはまり思わず1本買ってしまった。
次に勝沼のぶどう園でバーベキュー。全部セットされているので
楽だしおいしいし、ぶどうの棚を見学出来て子ども達も大喜び。

 次にハーブ園。ハーブエキスのローションとか売り込みがあり、
こんなの買わないよとかウチは思ったが、周りの人たちは
取り憑かれたように買いまくり。すげーーー。

 そしてお待ちかねのカブトムシ捕り。人工で放してあるので
簡単に捕まえられます。こーちゃんは大興奮。さらに別の所で
こんどはニジマスつかみに挑戦。こーちゃんはもちろん碧葉も
大喜びでやってました。

 最後に西湖に移動して洞窟探検。これが案外面白くて
せまくて薄暗い洞窟は歩くのも困難で探検気分満点でした。
富士山もきれいに見えました。

 帰りも渋滞しましたが、バスなので寝てれば良いだけで
楽々でした。バス旅行楽しいですね。運転しなくて良いから
酒も飲めるし。ただ、子ども達うるさすぎ。ウチの子どもは
ず〜〜〜〜〜としゃべってました。そんなにしゃべってる人
いないって。これにはまいった。



■2006/08/13 (日) サッカー&七五三の写真

 今日も午前中はサッカー。夏休みということで
年中の3人しか来て無くて試合は最初に年中+年少で
やりましたが力の差が想像以上に大きくて、年少は
全くボールにさわれなかったので切り上げて、
3人vsコーチ+パパで行いました。
 今回来てたのが3人とも年中では上手な子達なので、
パスやコーナーキックなども教えたら、なんとなく様になっていました。
タカトにドリブルを教えたら、試合の途中でもドンドン上達して
いるのが感じられ、幼児の吸収力の速さを実感しました。

 昼からは予約していた七五三の写真の前撮りです。この時期に
撮ると安いので・・・
 碧葉は初めての美容室とお化粧を体験。泣くかと思いましたが、
超ノリノリで女の子の本能というか、かわいくなる事への執着心?は
身に付いています。着替え中も撮影中もこれまたノリノリで、
写真屋さんも驚いていました。碧葉は普段から写真に撮られることが
好きですが、スタジオとなると喜びもさらに大きくなるようです。
もちろん、こーちゃんもばっちり撮影出来ました。どんな出来映えに
なっているか楽しみです。

↓美容室帰りでご満悦

■2006/08/12 (土) 充実の夏休みを目指せ!しかし・・・

 今日からパパも夏休みですが、今年は16日までと短めです。
5日しかないのでめいっぱい遊ぼうということで
色々計画はしています。

 今日はいつものサッカーということで、パパとこーちゃん
だけではなく、ママも碧葉も出撃しましたが、途中から
ものすごい雷と雨が降ってきて練習は中止に。
帰るに帰れず、雨宿りで立ち往生となりました。
さんざんな夏休みスタートになってしまいました。
明日からはがんばるぞっと。

■2006/08/11 (金)ツメ噛みを止める薬を使って一発で治る

 こーちゃんのツメ噛みのクセは悩ましいところ。
そこでツメ噛みのクセを直すという苦い味のする
マニキュアを買って使ってみました。

 すると効果はてきめん。一発でツメ噛みのクセが
治りました。幼児は癖が付くのも早いが治るのも早い。
こーちゃんも
「ボク、ツメ噛まなくなったよ」とか
「これで爪が伸びてくるよね」とかとてもうれしそう。

 こんなにすぐに治るのならもっと早くこのマニキュアを
使っておけば良かった。悩み解決です!

■2006/08/10 (木)ばぁば尼崎に帰る

 約2週間滞在したばぁばでしたが、所用で今日で帰ることに
なりました。おかげさんで子どももママも楽しませてもらって
ばぁばも楽しかったことでしょう。いつものように
東京駅まで送っていってお別れしました。
また来てもらいたいもんです。

■2006/08/08 (火)ツメ噛みがひどくなる

 こーちゃんのツメを噛むクセがどんどんひどくなっています。
ヒマさえあればいつも噛んでいる状態。両手の全部のツメが
かじられて短くなってしまっています。
 足のツメまでかんでいます。
パパもママも「かむな」と口癖のように言っていて、
言われているこーちゃんも悲しそうです。自分でもツメを噛む
クセをやめたいと言っているのでなおさらかわいそうです。
 まぁ、ほっとけばそのうち治るんでしょうけど、
今の噛みっぷり(?)はひどいです。なんとかしないと。

■2006/08/07 (月)花火をしたときの写真

 7月後半だったと思いますが、近所の公園でみんなで
花火をしました。ささやかな手持ち花火でしたが、
子ども達ってこういうやつが好きですよね。
カワイイ写真なのでのせておきます。

■2006/08/06 (日) 今日もまたまたサッカー

 朝9時〜11時はこーちゃんのサッカー教室です。
暑いさなかですが、無限のスタミナを誇るこーちゃんは
2時間ばっちり走り回っていました。すげーー。
元気さではすでにパパを越えたかも・・・?
 だんだんドリブルも出来るようになってきました。
いつのまにかトラップも自然にやっています。
この年代は勝手にうまくなるみたいです。

 昼からはパパはサッカーの審判を頼まれていたので
4時間半ほど審判をしました。疲れた。

 うちではばぁばや碧葉らがのんびり過ごしました。

■2006/08/05 (土) お台場フジテレビで遊ぶ

 ばぁばと一緒にどっか観光地に行こうというわけで、
お台場にやってきました。よくきてるなぁ・・・
今回はフジテレビに行きました。人おおすぎ。
上に行くエレベーターが約1時間待ち。

 でも、いろいろ見学して、景色の良いレストランで
食事もしたのでおもしろかったです。

↓コニーちゃんのスタジオで記念撮影

■2006/08/04 (金)もっぱら水遊び

 7月31日から8月3日までの4日間は短期水泳教室で
毎日1時間プール,今日は近所の水遊びが出来る公園で
碧葉も含めて水遊びです。
 おうちのお風呂でも水遊びは頻繁にしています。
暑いので水遊びさせて涼ませ&汗流しというわけです。
クーラーもいらないし、子どもも喜ぶし良いですね。
 ばぁばがウチに来て手伝ってくれているので、
ママの負担も軽減して水遊びに専念(?)させられます。

■2006/08/01 (火)花火大会

 今日は近所で花火大会があったのでみんなで出かけました。
打ち上げ場所のすぐそばで遮る物が無い状態で見られるので
迫力があって楽しい花火大会です。
 ばぁばも孫らと花火を見ることができて楽しそうでした。
碧葉は超ノリノリで一発一発に反応してました。
星形やキティ型等々おもしろ花火も多数上げてくれて
子どもには大受けでした。