こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2006年07月

■2006/07/30 (日) 今日もサッカー

 今日もサッカーです。最近は毎土日に行ってますね。
とても楽しそうです。少しですがドリブルを試合中に
するようになりました。お友達のみんなも上達してきてます。
 試合では今回も2点とりました。がんばれ〜。

■2006/07/29 (土) 尼崎からばぁば到着

 尼崎のばぁばがやってきました。2週間の滞在予定です。
東京に来た方が子ども達も本来の姿(?)だし、こっちも
家事を手伝ってもらったりして助かるので大歓迎です。

 東京駅に迎えに行き、そのまま築地へ食事に行きました↓
みんなで海鮮丼を食べました。

■2006/07/28 (金) 暑くてもがんばる子ども達

 今年は晴天が少なく今のところ冷夏ですが、とはいえ、
暑い日は暑い。夕方でも室内の温度計は30度ぐらいです。

 しかし、うちはクーラーはあまり使いません。使うと
クーラー抜きでは過ごせなくなってしまうからです。
暑いのは暑いなりに慣れてしまえばいいのです。

 子ども達は扇風機を自分に向けたり、服を脱いで
パンツ一丁で過ごしたり、寝るときは冷たい冷凍枕を
使ったりなど、自分なりに工夫しています。
碧葉も下はパンツ丸出しで涼んでいたりします。

 すごく汗もかいていますが、今のうちに鍛えておけば
将来、暑さに対して丈夫な子どもになることでしょう。

■2006/07/26 (水) 夏休みの幼稚園

 夏休みの間は一時保育で有料ですが預かってくれます。
お友達と会えるのでこーちゃんも楽しみにしています。
今日はひどい寝違いでパパが会社を早退して帰ってきたので
幼稚園までパパが迎えに行きました。
 こーちゃんが名付けたというメダカの「メダ吉」も見ました。
教室の雰囲気も見たし、先生ともお会いしました。
こーちゃんはとにかく楽しそうでした。

■2006/07/23 (日) ボウケンジャーショーに行けず・・・

 今日も朝からサッカーでした。とても楽しんでいます。
試合もしました。みんなどんどん上手くなってきています。
ドリブル出来るお友達も増えてきました。こーちゃんは
運動量が豊富で、球に触る回数が多いタイプのプレーをします。
幼稚園児でありながらすでにプレーの個性はみんな出始めています。

 夕方はプールガーデンでボウケンジャーショウの予定で
こーちゃんは2週間ぐらい前から楽しみにしていましたが、
2日連続のサッカーでこーちゃんはバテバテ。「ぼく寝る」と
言って寝てしまいました。こんなの初めてです。
無限のスタミナを誇る(?)こーちゃんでもお楽しみより
疲れが優先するときもあるんですね。

■2006/07/22 (土) ハットトリック達成

 休みの日はサッカー教室です。
今日は年中さんでチームを組んで試合をしました。
5人vs5人ぐらいでした。

 試合前にこーちゃんが「2点とるよ」といったので、
「じゃぁ3点とれ」とパパが言ったところ、本当に
3点とりました。人生初のハットトリック達成です。
すごい喜んでました。

■2006/07/21 (金) ツメをかむクセがひどくなる

 ツメをかむクセがひどくなってきて、ヒマさえあれば
かんでいるような状態に・・・足のツメまでかんでます。

 注意すると「どうしても我慢出来ないんだよ」とか
言います。言い過ぎてコンプレックスになっては拙いので
ほどほどにしていますが、それにしても・・・・

「ボクもやめたいんだけどやめられないんだよ」と
言いながら泣き出したこともあるのでカワイソウです。

■2006/07/20 (木) 幼稚園の終業式

 今日で一学期は終わりです。先生もこーちゃんも
ご苦労さんでした。でも、夏休み期間中も一時保育で
先生やお友達には会えます。

■2006/07/19 (水) 幼稚園でプール

 幼稚園ではプール遊びをしています。
屋上にあさ〜いプールを仮置きして水遊びしているんですが、
涼しくて楽しそうです。そのせいか、こーちゃんが日焼けして
きれいな小麦色になってきました。

■2006/07/17 (月) オムツがとれた

 まったり、急がずトイレトレしてきた碧葉ですが、
2ヶ月ぐらいしてようやく安心できるようになりました。
一応、寝るときはオムツにしていますが、濡れることは
ありません。
 「あおば、ぱんつまん〜」とか言いながらご機嫌です。
やっぱりオムツよりパンツの方が気持ちいいんでしょうね。
無事オムツ卒業認定です。

■2006/07/16 (日) メロン狩り

 パパのお友達で三浦半島に住む農家さんが
農場見学に呼んでくれました。
電車で三崎口まで約1時間半、そこから車で15分ぐらいの
ところでした。

 きゅうりやトマト狩りやメロン狩りまでやらせてもらいました。
そして近所の農家さんなども集まり、もぎたての食材で
パーティしました。蜂の巣から直接蜂蜜をとって食べたりなど
色々な体験ができました。

↓メロン狩りするこうちゃん、碧葉はモモに夢中

■2006/07/14 (金)大阪からお友達が来る

 ママのお友達が大阪からやってきて、うちに泊まりました。
パパも含めて盛り上がっていたので、寝たのは4時でした・・・
碧葉は遅くまで粘っていて、11時頃でも眠たい目をこすりながら
みんなにからんでいました。

■2006/07/13 (木)寝姿

 相変わらず寝相悪すぎ!

 暑いので涼しい窓際に寄っていっている碧葉↓


 おなかをほっぽりだしてガーガー寝ているこーちゃん↓

■2006/07/11 (火)歯医者

 子ども達は定期的に歯医者に行って、フッ素を塗ってもらったり
歯石や虫歯をチェックしてもらったりしています。
江戸川区は幼児医療が無料なので気楽に行けて良いです。

 最近の子どもはしっかり歯磨きなどしているので
あまり虫歯にならないそうです。うちも気をつけてるので
いまのところきれいな歯をしています。
歯磨きも嫌がらないので、この調子で行きたいですね。

■2006/07/10 (月)ツメをかむクセが目立ち始める

 最近、こーちゃんがよくツメをかむようになってきました。
ヒマなときや考え事をするときに特にかむようです。

 そのせいか、両手のツメが傷んでいます。
いつ頃からかみ始めたのか、この1〜2週間で
気になるようになってきました。

 気が付いたら「こーちゃん、ツメツメ」と
注意したりしていますが、そのときは「ごめんごめん」とか
いって止めますが、すぐにまたかみ始めます。

 あまり良いクセではないので、どうしたものかなぁと
かんがえさせられます。

■2006/07/09 (日) 夏はスイカ

 今日もサッカーでした。年中組はみんなで一緒にやりますが
一人すごいうまい子がいてビックリしました。
練習しているのか持って生まれた才能なのか・・・
ただこーちゃんは強くボールを蹴ることはクラブで一番です。
今はそれで良いんじゃないかな。

 ところで、夏に運動したりするとおいしく食べられる
ものといえばスイカ。2人とも大好きです。
夏と言えばスイカっていうのが子供らの定番。
どんどん食べちゃいます。

↓服が汚れるのではだかで食べさせています。

■2006/07/08 (土) 盆踊り大会

 ちょっと早いですが、幼稚園で盆踊り大会がありました。
お友達のみんなもいっぱい来ていて、こーちゃんは楽しく
遊んでいました。

 去年はノリが悪くて、最後にちょっと踊っただけでしたが、
今年はマシでした。碧葉も踊ってました。

↓踊っている様子

↓幼稚園の先生と記念撮影

■2006/07/07 (金)七夕

 今日は七夕です。幼稚園ではササを立てて
みんなが短冊を書いています。

 こーちゃんの願い事は
「ひとりで工作が出来るようになりたい」でした。
幼児雑誌の紙工作をやりたがっていたので、そのことが
そのまま願い事になったのでしょう。

 他の子のを見ると、ピアノがうまくなりたいとか
ボウケンジャーやサッカー選手になりたいとか
そういうのが多かったです。

 そういえば七夕という風習というかお祭りは
大人はあまりやらないような気がします。幼児はそういうのを
幼稚園などでやります。それにつられて、親も七夕という
ものがあったようなって思い出した気がします。
子どもがいると、自分自身が子どもだったときのことを
思い出しますね。

■2006/07/06 (木)ボディーペインティング

 幼稚園でボディーペインティングというのを
やりました。パンツ姿になって園庭に用意された
絵の具やどろんこで身体を塗ってしまおうという
遊びです。
 生まれたときからこーちゃんはこういう系統の
遊びはキライで、身体が汚れるのを嫌います。
だから、ダメだろうなと思ったら、案の定ダメでした。
同じような感覚のお友達と絵の具などから離れたところで
水遊びばかりしてました。まぁ、無理にやらせる必要もないでしょう。

■2006/07/05 (水)今日もプール 碧葉はくじら教室

 今日もプールです。こーちゃんは楽しんでいます。
碧葉はくじらの教室に通っています。
最近は全然人見知りしないので安心してあずけられます。
落書きしたり(本人は絵を描いているつもり)
工作をしたりして遊んでいる、っていうか知育を
しています。

■2006/07/03 (月)幼稚園のプール

 幼稚園でもプールの時間が始まりました。
でも、屋上にプールがあってあさ〜い水の中で
水遊びをする感じだそうです。
 まぁ、本当のプールの授業なんて
幼稚園の先生では出来ないですよね。

 プール大好きのこーちゃんにとっては
浅いか深いかなんかどうでも良いみたいで、
お友達と遊べるのが楽しいようです。

■2006/07/02 (日) 今日もサッカー、腕の運動が苦手?

 今日も朝からサッカークラブです。
こーちゃんのお楽しみになっています。

 途中に鉄棒や登り棒などで遊ぶ時間も
あるんですが、こーちゃんはこれらは
得意ではありません。
 運動に関しては後れをとったことが無い子ですが、
腕の力を使う系は苦手なようで、うんていとかも
まだまだできないし、ジャングルジムも最近は
苦手です。高所恐怖症?だったりして。
2年前でもできてたような遊具を今は怖がったりします。
そういう時期もあるんでしょうね。

■2006/07/01 (土) 行船公園

 休みの日はよく行船公園に行きます。
ジャスコとかぶらついて、公園いって回転寿司に
寄ったりするのがこの地区の定番コース。

 久しぶりに自転車の練習をしました。
一応、付きっきりなら普通の道路も走れるように
なりましたが、まだまだ危なっかしいです。

 サッカーの練習もしました。
碧葉の三輪車の練習もしていますが、まだ乗れません。
こぐコツがイマイチよくわかっていないようです。
「ぴょんぴょん」とかいいながらやってくれる
縄跳びのマネがとってもカワイイです。