こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2006年05月

■2006/05/31 (水) 碧葉のお見送りスタイル

 こーちゃんはバスで幼稚園に通ってます。だから毎日碧葉も
ママと一緒にお見送りをしています。こーちゃんがリュック・水筒・帽子姿
で行くので、自分も同じでないと気がすまないので、↓みたいな感じです。
毎朝必ず『ぼうし、キティちゃんのすいとう!』みたいに要求してきます。
見送るだけなのに、まるで何処かへ行くみたいに見えるので
『あおちゃん、今からどこか行くの?』とよく聞かれます。
公園に行く時はプラスお砂場セットです。重いのに自分で持ちたがります。
子どもがでかい荷物を持っているのがウチの家の特徴でしょうか。

■2006/05/29 (月) 碧葉、まともな絵を描く

 碧葉に絵を描かせていますが、当然の事ながら、今まで
まともな絵は描いてくれませんでした。適当に線をぐちゃぐちゃ
描くだけでした。

 ところが、今日になって急にまともな絵を描きました。
「アンパンマンを描いてください」と言うと↓の絵を
描きました。何の前触れもなく突然描いたのでパパは
ビックリしました。

■2006/05/28 (日) ママの誕生日

 ママの誕生日です。ちなみに38歳です・・・・。。。
お誕生日祝いをしたいところですが、パパがいなかったことと
来週の沖縄旅行でお祝いした方が楽しそうなので
そういうことにしました。

■2006/05/26 (金) ドキドキ、お留守番

 水曜ですが、ママが碧葉を学校に迎えに行くときに
普通はこーちゃんも連れて行きますが、試しにお留守番を
させました。DVDに熱中しているので大丈夫だろうと
いうことだったみたいです。初めてのことです。
 その間15分ぐらい?ですが、ママはドキドキでした。
こーちゃんはあまり気にしていなかったようです。
(っていうか、DVDにどっぷりはまっていた)

 お留守番出来たことは出来ました。でも、連れて行くより
お留守番させた方がママは気持ちが疲れるので、
当分はお留守番はさせないことになりました。

■2006/05/25 (木) あまり進まない碧葉のトイレトレ

 碧葉がきまぐれです。この子はハイハイの時も歩くときも
なんでもそうですが、出来てもやらないようなことがあります。

 こーちゃんはなにかが出来るようになると、後戻りすることは
なくてドンドン階段を駆け上がっていくような性質でしたが、
碧葉は出来てしまえば「出来たからまぁええわ」みたいな
気質があるんでしょうかね?

 トイレトレもすぐにおしっこもうんちもできました。
でも、トイレに行くときもあれば行かないときもあります。
トイレで出来ると気持ちいいみたいで大喜びするんですが、
やらないときはやらない。ほんと不思議。

■2006/05/24 (水) 碧葉、学校で工作

 ご近所の学校に碧葉が週一回通っています。
ママが連れて行って、あずけるシステムで、
近所の育児系の専門学校の実習の一環です。

 今日は工作をやりました。○を書いた紙に、折り紙を
ちぎって貼り付けます。イチゴとメロン(?)の
切り絵が出来ました。碧葉としては初の工作でしょうか?

■2006/05/23 (火) っていうか、ひらがな退化・・・

 ひらがなは読み書き出来るようになったと思い、
次はカタカナだということで、ポスターをカタカナの
物に変えたりしましたが、それから数ヶ月・・・・
どちらも読みに関しては完璧ですが、ひらがなを
書くことに関して低下していることは間違いありません。
去年よりも退化しているかも?

 覚えたと思って次々進むのは良いけど、前にやったことを
忘れられては困ります。しかし、幼児というのはそういうもん
なんでしょう。

 ひらがなを退化させないためには、ひらがなの勉強を
やらせ続けないとダメみたいです。

■2006/05/22 (月) 文通

 幼児同士の文通が盛んです。
幼稚園で『こうきくんおたんじょうびおめでとう』とお手紙をもらった
お友達にお返事を書いた時のです。
だいたいこんな感じの手紙です↓
ひらがなを書くのがあまり進歩していませんね・・・

■2006/05/21 (日) サッカー教室

 こーちゃんはサッカー教室に行くのを楽しみにしていますが
今年は本当に天候不順で週末は雨ばかりで中止が続きました。
今日はようやく晴れて、サッカー教室が開かれました。

 今回からマイボールを持参し、チームユニフォームも
もらったので、晴れて(?)正式参加となりました。

 こーちゃんは年中組さんのクラスなので、その中では
身体も大きくて上手です。全然わかっていない子や
身体が小さい子もまだまだ多いので、試合をすると大活躍で
ゴール決めまくりです。そりゃそうだよな。
それが楽しいのかもしれませんね。

 でも、得手不得手はあります。鉄棒だと早い子は前回りとか
懸垂が出来たりしますが、こーちゃんは全然出来ません。
うんていもできません。腕の力を使うヤツは苦手っていうか
まだ慣れていないみたいですね。

■2006/05/20 (土) 怖いぐらいカワイイ幼児の会話

 行船公園で自転車の練習。今回は家から公園までもコマ無しで
行きました。

 で、練習していたら幼稚園のお友達の女の子も同じく練習に
来ていました。2人とも乗れるようになっているので、
楽しそうでした。「○○ちゃん、サイクリングに行こう!」と
こーちゃんが誘って公園内サイクリングに出発。パパもついて
行きました。幼児同士の会話がすごすぎ。
 「こうきくん、あっちの丘にシロツメグサを摘みに行きましょう」
 「うん、行こう」(自転車を置いて手をつないでスキップ)
 「たくさん摘んでママにプレゼントしましょう。よろこぶわよ」
 「こうきくんパパ、これあおばちゃんに。なぜ2本だかわかる?」
(え〜なんで)
 「だって、あおばちゃん2歳でしょう。だから。」

・・・・万事、こんな調子です。リアルにアニメみたいな
会話があるとは・・・幼児ってすごい。。

■2006/05/19 (金)ウンチも成功

 ウンチもトイレで出来ました。
碧葉はウンチするときはいつも部屋の隅っこに行って
だまってきばっているので、すぐにわかるんです。
ウンチしているときにトイレに連れて行けば良いです。

 ウンチをトイレでやってくれると育児が急に楽に
なりますからね。早く確実にできるようになって欲しいなぁ。

■2006/05/17 (水)トイレトレーニング開始

 碧葉にトイレトレーニングをはじめました。
こーちゃんの時はパンツをはかせて急激にやったので、
何度もおもらししながら1週間ぐらいで出来ましたが、
碧葉はまったり自然にやっていくつもりです。

 本人がトイレに行きたいといったときだけ、
つれていってやらせます。でも、結構空振りが多いです。
今日は2回ほどおしっこが出来ました。パチパチ。
本人もトイレで出来たら喜んでますし、うまくいきそうです。

 

■2006/05/16 (火)春の遠足

 今日は幼稚園の遠足でした。
隣の区の大きなの公園です。
春の遠足は親子遠足なのでママと碧葉も一緒です。
生憎のお天気で、小雨もぱらついていましたが、
レインコートを着てどうにか乗り切りました。
こーちゃんも新しいクラスでお友達が
いっぱい出来ているようで、楽しそうでした。
碧葉も昨日夜遅くに帰って来たというのに、全く
元気そのものでした。

■2006/05/15 (月)碧葉、お別れで号泣

 今日はパパはお仕事です。よって、碧葉はじぃじらと
一日遊んでました。公園に連れて行ってもらったりしたようです。
たくさん食べて、昼寝もして楽しかったようです。
ばぁばも「最高の母の日のプレゼントやったわ」と
喜んでいました。

 夜の9時半の飛行機で帰る予定だったので、8時前に
関空行きのバス乗り場に連れてきてもらいました。
「碧葉ちゃん、バイバイ」とじぃじばぁばが手を振って
見送ってくれました。碧葉は必死で泣くのをこらえて
いましたが、バスの扉が閉まって出発したら、こらえきれずに
大泣きしはじめました。30分ぐらい泣いて泣き疲れて寝ました。
バスの他のお客さんには申し訳なかったですが、お別れが
悲しくて泣いている碧葉がいじらしかったです。

 あとは飛行機で羽田、バスとタクシーで自宅着23:30。
すっかり寝てしまいず〜とダッコでした。
こんなキツイ日程でもこなしてくれる幼児なので安心して
出かけられます。

■2006/05/14 (日) パパと碧葉で大阪へお泊まり

 パパが仕事で大阪に行くことになったので、碧葉を
連れて2人でじぃじの家に行きました。昼前に出発して、
羽田空港→関西空港。電車で日根野に行って待ち合わせ。
じぃじ、ばぁばと会えてとっても喜んでいました。
 スーパーの遊園地遊び。お姫様の衣装を着てメリーゴーランドに
乗せてもらってました。今まででも最高ランクの笑顔で
喜んでました。やっぱ女の子だなぁ、、、

 車で富田林についたのは東京を出て6時間後ぐらいでした。
碧葉はタフな幼児なのでへっちゃらです。

 夜もご飯をガブガブ食べて、じぃじとばぁばと3人で
お風呂に入って楽しんでました。夜は10時ぐらいまで
はしゃいでいて、疲れてじぃじと一緒に寝てしまいました。

 ママがいなくても全然平気です。すごい素直です。

■2006/05/13 (土) プールと体育館遊び

 今日も天気が良くない。今年は5月だというのに雨の日が多い。

 こーちゃんは家でボウケンジャーとかのDVDを見ていますが
退屈そう。それにDVDばかり見させていても教育に良くないし。

 というわけで、プールに行くことにしました。
大喜びです。やっぱ、外に行くのが良いですねぇ。
それにこーちゃんプール大好きだし。

 腕に浮き輪をつければ、泳ぐことが出来るようになったので
以前に比べて格段にパパは楽になりました。10メートルぐらい
ならひとりで泳げます。顔も少しならつけられます。

 1時間あそんで、今度は体育館でスポーツ観戦。小学生の
バスケ大会でした。結構レベルは高い。しかし、こーちゃんは
バスケには興味がないらしい。

 次に体育館の遊び場で遊ぶ。お友達のたいようくんもいた。
トランポリンとか平均台とかやりまくり。パパが先に疲れた。
でも、運動になって良かった。

■2006/05/10 (水)誕生日プレゼント

 こーちゃんが誕生日を迎えたので、幼稚園のお友達から
プレゼントをもらいました。よく出来ています。

■2006/05/09 (火)兄弟愛をはぐくむトレーニング(?)

 毎朝起きたときに、碧葉をパパがいじめています。
布団を巻き付けたり、転がしたり・・・・
 碧葉が「ちゃーちゃん たすけて〜〜」と叫んだり、
半泣きになったりします。
 すると必ずこーちゃんがやってきて、パパを蹴飛ばしたり
カンチョーしたりして、碧葉を助けます。
 「あおば、早く逃げて〜」とか「よし、ボクが碧葉を
助けたぞ!」とか言って、ふたりで手をつないで逃げたりします。

 こうやって、頼れるおにーちゃんであることを印象づけて
兄弟愛をはぐくんでいます。。。成果あるみたいです。

■2006/05/07 (日) 家でゆっくり

 昨日と今日はパパはサッカーの審判と審判講習参加で
昼間は出かけていました。ママと子供らは家でゆっくりしてました。
こういう時でも公園に連れて行ったりは欠かさずやってます。
そうしないと子どももストレスたまるみたいですし。
特に碧葉はお外に行きたがるし。

 あとはDVDを見ている事も多いです。
時々に応じて見たがるものは替わりますが、今はボーケンジャーを
見ることが多いかな。かなりはまっています。

■2006/05/05 (金)5歳の誕生日

 今日でこーちゃんが満5歳の誕生日です。
もう5年もたったとは信じられないですね。
あっという間に過ぎた気がします。それだけ子供が生まれてからの
時間というのは濃密で楽しい時間だったって事でしょう。

 ふにゅふにゃしていたのが、立って歩いてしゃべって、
幼稚園にも行きだして、どんどんしっかりしてきています。
その成長ぶりは順調そのもので頼もしいかぎりです。

 同じく5月生まれのせーやくんと一緒に誕生日パーティです。
唄を歌ってケーキを食べてお祝いしました。

 今日で東京に帰るので、昼過ぎにみんなで阿倍野のお墓に
おまいりしてから別れました。こーちゃんは、ここでお別れとは
想定してなかったみたいで、泣いてしまいました。

 新大阪で尼崎のばぁばに見送ってもらい、帰途につきました。
東京着6時頃でした。新幹線内で碧葉のテンションが高く、
抑えつけるのが大変でした。めちゃつかれた。

↓ひょうきんなせーやくんと何故か神妙なこーちゃん

■2006/05/04 (木)孫集結

 今日は昼からパパの兄弟それぞれの夫婦と子どもと犬1匹が
集結しました。じぃじからすれば実子が3人と孫が5人と
いうことになります。にぎやかな家族です。

 碧葉は待望のミッチーとの対面を果たしご満悦。さらに
大好きな赤ちゃん(勇夢くん・5ヶ月)とも会えて大喜び。
いじりまくってました。しかし、全く人見知りをしない勇夢くん。
全く泣きません。それどころかニコニコしています。すごい。

 今日も錦織公園に行き、ハイキングしたり、長いすべり台を
何度もやったり。川に鯉のぼりを見に行って、石投げ遊びを
したりして、そういうのもとても喜んでいました。

 夜はごちそうを食べて、一緒にお風呂に入って、またまた
疲れて寝てしまいました。よかったよかった。

■2006/05/03 (水)せーやくんやってくる

 パパの兄弟やその子らは明日集結するのですが、
せーやくんだけは今日からやってきました。
じぃじが迎えに行ったのです。

 こーちゃんとせーやくんは赤ちゃんの時から格別に仲が良く、
一緒にいるのが楽しくて楽しくてしょーがないという感じです。
ラジコンで遊んだり、ボウケンジャーごっことかしたり。
錦織公園で山登りもしました。じぃじが一番登るのが遅かった。
碧葉も元気そのものです。人の犬と一緒にボールを追いかけて
遊んだりしてました。夜は一緒にお風呂に入ってはしゃいだり。

 遊び疲れて寝るという幼児の基本(?)をやってくれます。
見ていて微笑ましい。

■2006/05/02 (火)富田林へ移動 お友達の家へ

 実は昨日の夜にこーちゃんが早く富田林に
行きたいというので、パパとこーちゃんの2人だけで、
出かけたのですが、なぜかこーちゃんが途中で「淋しい」と
泣き出し、尼崎に戻ったのでした。みんなで行きたかったみたいです。
 午前中はゆっくりして、昼前に電車で富田林のパパの
実家へ移動です。1時間半ぐらいで着きました。改札口で
じぃじとばぁばが待っていてくれました。

 一服してから、お友達の家に行きました。碧葉と同じころに
生まれた奈子ちゃんと遊んだりしました。

 実家に戻れば早速どんちゃん騒ぎ開始です。
ラジコンを買ってくれたので大喜び。碧葉もやってました。
子供らは怒られないので、夜でもはしりまくりです。
お風呂もじぃじと一緒に入ってました。

■2006/05/01 (月)お墓参り

 今日はレンタカーを借りてみんなで尼崎のじぃじの
お墓参りに行きました。じぃじはパパとママが結婚する前に
お亡くなりになったので、こーちゃんや碧葉を見てはいません。
しかし、子供らがいるのもじぃじがママを育てたおかげだし、
その存在を子供らにも感じて欲しかったので、お墓参りしたのです。
 ちなみに尼崎のおうちにある仏壇ではこーちゃんはいつも
拝んでいます。この子は家族や親族を大切にしようとする気持ちが
非常に強く、いかにも長男タイプでといえるでしょう。

 お墓参りを済ませた後は、近くの丹波篠山で観光しました。
お城を見たり、名物のイノシシ肉を食べたりして楽しみました。
ばぁばも小旅行ですが孫と一緒に出かけることが出来て、
喜んでいました。

 夜は高級(?)くるくる寿司に行き、こーちゃんは
はしゃいでいました。

 今日も尼崎に泊まり、明日移動します。