こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2006年04月

■2006/04/30 (日) 里帰り、まずは尼崎へ、さっそく誕生日パーティ

 今日からGWを利用して里帰りです。
新幹線は3席確保して余裕で帰れました。
車内ではリラックスモード。碧葉がちょっと寝たぐらい。

まずは、尼崎のママの実家へ。
子供らもばぁばやおっちゃん(ママの兄貴)と
すっかり親しんでいます。なぜかおっちゃんとこーちゃんは
すごく気が合うのは昔からです。
家の中に階段があるので遊んでました。碧葉は階段でこけて
落ちてきたのでビックリしましたが大丈夫でした。

 もうすぐこーちゃんの5歳の誕生日なので、誕生日パーティを
しました。ろうそくをふ〜と消して、ハッピバースデーを歌って
お祝いしました。

 お風呂もばぁばと一緒に入りました。


■2006/04/28 (金) 相変わらずの無茶苦茶な寝相

 2人とも寝相が悪い。幼児はみんなそうみたいなので
うちに限ったことではないでしょうけど。

 こーちゃんはうつぶせ、碧葉は仰向けに寝るのが特徴。
同じ布団で寝ているのに赤ちゃんの時からこの特徴は
変わらないので、人間の寝姿は遺伝子レベルで決まって
いるとしか思えないですね。

 夜中も起き上がって座って寝ていたり、ゴロゴロ転がって
畳の上で寝ていたり・・・・真冬でも2人とも掛け布団は
使わず、かけてもすぐにけっ飛ばす。うちは暖房とか
使わないので、凍てつく部屋でも布団無しで熟睡出来るのは
不思議。それで風邪も引かないのだからすごいけど。

■2006/04/27 (木) 同僚のお通夜

 パパの会社の人がお亡くなりになり、今日がお通夜の日となった。
32歳とパパよりも5歳若いMさん・・・・昨年末ごろから、
がんで入院となり、帰らぬ人となってしまった。
 まだ若い女性のことなのですごい悲しみです。ご両親の
悲しみを思うと心が押しつぶされそうになります。

 と、同時に健康や適切な健康診断の受講など、あらためて
重要性を認識しました。

■2006/04/26 (水) 碧葉、モーレツな大阪弁・・・

 生まれも育ちも東京な碧葉ちゃんですが、
両親とこーちゃんは大阪弁なので、すげー大阪弁です。
 「碧葉おるで〜〜」とか最近の若い大阪人では使って
いないようなどぎつい大阪弁も使います。
パパ・ママよりも大阪弁がキツイなんてちょっと不思議だけど・・・

■2006/04/24 (月) くじらの学校へ

 近所の保育系専門学校で、学生の研修が主目的の
通称くじらの学校というのがあることをママが発見。
碧葉ぐらいの子どもを1時間子供だけを預かってくれて、
学生はその子供らと遊んだり勉強を教えたりして、
研修するという一石二鳥の企画です。

 今回申し込みに連れて行ったところ、碧葉は人見知りする
様子はなく、普通に学生さん達と遊んでいたようです。
もちろん泣くこともなく、大変よいこちゃんだったようです。

■2006/04/23 (日) 天気は悪いがサッカークラブ

 今日は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、
サッカークラブに連れて行きました。風も強く、
わずかに雨が降るコンディションでしたが、
こういう時でも休まないようにしないと、根性がつかないと
思っているので、パパとこーちゃんと2人で参加です。

 今回は基礎練習を中心にやりました。
地味な練習もコーチが言うことは楽しく従います。
(パパだとなかなか従ってくれません)

 ドリブルもちょっとは出来るようになりました。
どんどん、うまくなって欲しいですね。

■2006/04/22 (土) サッカークラブ

 こーちゃんも楽しみにしているサッカークラブの日です。
今回から年中組と年長組が別々になりました。
前回までは1学年上の子らと一緒だったのでオタオタして
いましたが、年中組さんだけになれば身体はでかいし、
サッカーもうまいしお山の大将です。模擬試合では
何発もゴールを決めていました。
 そのせいか、今回は特に楽しかったようです。
こんなんでいいのだろうか・・・まぁ、いいか。

■2006/04/21 (金) いつまでも「ちゃーちゃん」

 碧葉はこーちゃんのことを「ちゃーちゃん」または
「ちゃんちゃん」と呼んでいます。初めてしゃべれた
1年前からそうです。
 碧葉に「こーちゃんと言ってみなさい」というと、
普通に「こーちゃん」。「おにいちゃんと言ってみなさい」と
いえば同じく普通に「おにいちゃん」とちゃんと言えます。
 でも、呼ぶときは「ちゃーちゃん」です。
なぜなんでしょうね。どういう意味でいっているんだろう?

■2006/04/18 (火) 子どもの表情

 子どもって表情豊かで楽しいですよね。
大人だったら写真写りが悪かったりするんだけど、
子どもっていつも色々な表情をナチュラルにやっているので
面白い写真がいっぱい撮れる・

■2006/04/16 (日) 健康ランドへ出撃

 こーちゃんとパパの2人で東京健康ランドへ出撃しました。
ママはのんびりお留守番♪

 まずはプールです。顔をつけることが出来るようになったので
楽しいみたいです。それに腕につけたウキだけで泳げるように
なったので、少しぐらいなら目を離せるようになりパパも楽です。
 次に温泉。露天風呂にはまってました。打たせ湯でも大喜び。
周りのお客さんも喜ぶこうちゃんを見て和んでました。

 さらにリラックスルームでゴロゴロして、ビンゴゲーム大会。
なんと最後まで揃わず・・・・景品はスカの石けん1個のみ・・

 で、またまたプール。たのしいなぁ。そんでもって、
もう一回温泉。今度も打たせ湯などで大はしゃぎ。
楽しかったなぁ。割引券ももらったし、また行こう。

■2006/04/14 (金)補助金申請

 江戸川区に引っ越してきた理由に手厚い育児補助制度が
あることがあげられます。一律にもらえる児童手当の他に
幼稚園補助金26000円と就園奨励費と言う区独自の手当が
一定の所得の世帯を対象に年にいくらか貰えます。それに
未就学児の医療費無料も大変魅力的です。 
 金銭面でのバックアップは多いに越したことはないですが、
これだけあれば相対的には優秀でしょう。

■2006/04/13 (木)行船公園で同窓会!?

 今日は入園式でお休みだったので、ママ達が行船公園に
集まって子どもを遊ばせたりしたそうです。
 年少組の時のみんなが集まったので、こーちゃんにとっては
生まれて初めての同窓会(?)ということになるんでしょうか。
碧葉もすっかり仲良くなっているので、一緒に遊びました。
 なぜか、集まったのが女の子のお友達ばかりなのが??ですが、
そういうものなんですかね。せいぜい、、今のうちに女の子から
モテておきましょう。将来はこんなにチヨホヤされることは
無いと思うし・・・ 

■2006/04/10 (月)年中組2日目

 しばらくは午前中保育です。クラスが変わりましたが
全然問題なく楽しく出発していきました。
 幼稚園に行くのが楽しくて仕方がないようです。
良いことだ。

■2006/04/09 (日) サッカー教室2回目

 先週感触が良かったので、今週もサッカー教室に参加しました。
こーちゃんのノリもいいです。ボク、サッカー選手になるとか
言い出しています。
 今日もきちんと練習しました。前回とはうってかわり、
こーちゃんも練習というものを理解したようで、積極的に
コーチに近づいて練習していました。まぁまぁ一生懸命
だったんじゃないでしょうか。
 最後にやった試合でも、ゴールに向かって蹴ることを
理解したので、きちんと正しい方向に蹴ってました。
ゴールを決めることも出来ました。面白かったようです。

■2006/04/08 (土) ゆっくり

 午前中、ママは美容院、昼からパパは新しくはじめた
ゴルフ教室ということで、今日は家でゆっくりしました。
こういうときはテレビやDVDを見ている時間が長いですね。
ドリルとかやってくれたら良いんですが。。。やりませんねぇ・・

■2006/04/07 (金)始業式

 今日は始業式、今日から年中組さんです。
先生もちえこ先生とあけみ先生に変わりました。
新しい先生になっても今まで通りよろしくお願いしたいです。

 新しいクラスの約3/4は新しいお友達です。
どんどん新しいお友達を作って欲しいですね。
その分、前のクラスのお友達とは会う機会が減りますが、
今の時期は固定メンバーよりも、新しい環境でもなじめるように
訓練する方が良いように思えます。

 それにしてもこーちゃんが年中組とは年のたつのの速さに
驚いてしまいます。こんな調子であっという間に小学生に
なっちゃたりするのかな。うれしい反面、淋しい感じもしますね。

■2006/04/06 (木)碧葉、ブロック進歩

 とにかく積んでただけから、家を造ったりとか
進歩してきました。今回はロボットとのことです。
なかなか良いんじゃないでしょうか。
こーちゃんよりこういう事は早いと思う。
女の子だからかなぁ。

■2006/04/04 (火)短期水泳教室

 1,3,4と3日間短期の水泳教室に行きました。
これで3回目かな?今回はお顔をつけるとか、バタ足で
前に進むのが課題です。

 最初の日はちょっと怖がっていましたが、最後には
水に顔をつけ目が開けられるようになりました。バタ足は
ヒザが曲がっていて威勢が良い割には前に進みません。
これから練習するればうまくなるでしょう。

 こーちゃんは赤ちゃんの時からプール大好きだったので
水泳教室が向いているかもしれませんね。

■2006/04/02 (日) サッカークラブ体験

 葛西のサッカークラブで幼稚園児も入会出来るところが
あるとママ友から誘われたので出撃。寒かった(-_-)
 こーちゃんが興味あるか心配でしたが、やる気有りでした。
お友達の子供がいたこともあると思いますが、コーチが
親切にやってくれたが気に入ったのでしょう。

 基本練習からやっていてかなりしっかりしたところの
ようでした。

 最後に試合もやりましたが、こーちゃんは足元にきた
ボールを蹴るだけど、相手のゴールに向かって蹴ると
いうことを理解していませんでした。また、球に絡まず
遠巻きに見ていることもあったので、まだまだ慣れが
必要なようでした。でも、楽しみです。

■2006/04/01 (土) お花見

 天気も良かったのでお花見に出かけました。
色々探したあげく、結局は近所の仙台堀川公園に行きました。
自転車で20分ぐらいです。

 川沿いの公園にさくらが延々と続いているような所で
散歩には最適でした。人出も多すぎず少なすぎずで
ちょうどよかったです。
 途中におでんの屋台があり、おでんくんの影響で
子供らは興味津々。結局いくつか買いました。

 子供らもさくらには興味があるようで、きれいだと
喜んでいました。