こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2006年02月

■2006/02/26 (日) ぐーちょこらんたんコンサート

 お友達からぐーちょこらんたんのコンサートチケットを
いただいたので、ママと子ども2人が会場の中野サンプラザへ。
パパはチケットが無く仕事もあるのでお留守番です。

 テレビではよく見てますが、コンサート会場では2人とも
おとなしくて、ノリノリって事はなかったみたいです。
でも、楽しかったとは言ってました。
 そういえば、ミッキーマウスとかも好きじゃないし、
かぶり物が苦手・・・なのかも?

■2006/02/25 (土) こーちゃん、コマ無し自転車練習

 いままでもたまにコマ無し自転車に挑戦させたことはあるんですが、
こーちゃんは怖がって全然ダメでした。でも、もうすぐ5歳だし
そろそろ乗れるようにならなアカンと、こーちゃんを説得して
行船公園で練習です。

 取っ手を持って押し続けてやれば、当たり前ですが乗れました。
しかし、手を離すとすぐに脚をついてしまいます。
「もういいよ、5歳になってからで良いし」とか言い訳したり、
泣き出したり・・・・
 でも、何度もやっているうちに手を離した後のちょっとだけは
走るようになりました。

 くるくる寿司で昼食後、もう一回やるかと誘うとOK。
繰り返しやってるうちに、勢いをつけて手を離すと
最高100mぐらい直進だけなら乗れるようになりました。
本人も喜んでいました。すごく良い感じです。

■2006/02/22 (水) パパ+子ども3人で米3合

 ちょっと前の話ですが、カレーライスの日に米を3合炊きました。
ところがママが所用で夜ご飯を食べないことになり、
パパと子供ら3人で食べることになりました。

 カレーはみんな大好きなので「ドカ食い」かな〜と思ったら
やっぱりそうでした。みんなで食べる速さを競争しました。
すると当然の事ながら大きい方から1,2,3位でしたが、
子供らが食べる食べる・・・

 結局気がつけば、3合のご飯が全部無くなっていました。
どう考えても食べ過ぎだと思うのですが、食べたい物を
食べさせないワケにもいかないし悩ましい。

■2006/02/21 (火) ミニ遠足

 今日は幼稚園バスで葛西水族園へ連れて行ってもらいました。
芋掘りだとか水族園とか、クリスマス会や音楽会などなど、
イベントの多い幼稚園です。こーちゃんの教育には
いいでしょうね。色々な体験をすることは大事なことです。

■2006/02/19 (日) サッカーがうまい碧葉

 寒いけど、がんばってサッカーしに行きました。
こーちゃんにトラップしてボールを止めてから
蹴るように教えていますが、ちょっとは出来るように
なってきました。この調子で進歩してね。

 碧葉が意外とサッカーに興味があるようで、
結構上手に蹴ります。将来は女子サッカー選手か??
走るのも2歳にしては速いし、スタミナもあるみたいなので
向いてるかもしれないですね。まぁ、パパとしては
美人モデルになって欲しいですが(笑)

■2006/02/18 (土) ひらがな能力 退化

 こーちゃんは1年以上前から自分の名前はひらがなで
書けるし、一時はカタカナも書けてました。
ところが最近は「う」とか「し」とか鏡に写ったみたいな
反対文字を書くことがあります。前はこんな事無かったのに。。

 こーちゃんに何で間違うの?と聞いても、「ごめんごめん」
とか言って終わりだし。確実に知育は進んでいるので心配は
していません。

 幼児の記憶とか学習に関する何かがギアチェンジしたっていうか
単なる記憶の世界から考えて導き出す世界へ進歩するステップ
なんでしょうかね。

■2006/02/17 (金) 昼寝の時間が遅くなってきた

 碧葉は昼寝するタイプの幼児でしたが、昼寝開始時間が
だんだん遅くなってきました。5時ぐらいから昼寝(夕寝?)
することもでてきました。
 そうすると起きてごはん&おふろしてもすぐには寝ずに
しばらく暴れることもあります。本呼んでくれとかなら
かわいいもんですが、布団で飛び跳ねたり走り回ったり
ということもあります。
 こーちゃんが「あおばがうるさいから寝られへん」とか
いうこともあり微笑ましいですけどね。

↓お昼寝すやすや

■2006/02/16 (木) お手伝い碧葉

 碧葉もお手伝いがしたいみたいです。
家族に貢献しようという意識があるようにも見えますが、
単に新しいことがやりたいだけかもしれません。

↓掃除機をかける碧葉

■2006/02/14 (火) 2人とも治った

 朝、こーちゃんは熱も引いて普段通りに。
幼稚園に行かせることにしました。極力幼稚園を
休ませたくはないですから。本人も最初は休むとか
行ってましたが、「行け」と言えば「ハイハイ」と
簡単にOKしてくれました。
 碧葉はまるで何事もなかったかのように普段通りでした。
大したことが無くてよかったです。

■2006/02/13 (月) 2人とも発熱!

 昨日寒かったせいか、2人とも朝から発熱です。
碧葉は生まれて初めての発熱。今まで2年ちょっと続けてきた
無発熱記録(?)にピリオドです。幼稚園は今日は振り替え休日。
 ただ、様子からするとちょっとぐったりはしていますが軽そうで、
食欲もあります。
 2人ともほっぺが真っ赤でそれはそれでかわいらしいですが。

 なんにしても様子を見ることにしました。
すると、夜には2人とも熱も下がってきました。
碧葉はウンチをすると熱が下がったのでは便秘のせいだったかも?
こーちゃんも熱以外の症状は出なかったので安心しました。

■2006/02/12 (日) 幼稚園の音楽会

 今日は音楽会の日です。楽しみ♪。会場はクリスマス会と
同じく大きな区民ホールです。
 まず、年長さんによる和太鼓の演奏。続いてお待ちかね
こーちゃんらの演奏(?)です。

 空き缶をスプーンで叩きながら「おすしのピクニック」を
クラス全員で合唱です。途中にはスプーンを使った
振り付けもありました。最後はみんなで手を振りかざして
「わ〜〜」ってはしゃぐ演出もありかわいかったです。

 年中は主に楽器演奏。年長は合唱と楽器など3曲。
卒園イベントも兼ねているので年長児から先生や親への
感謝の言葉などが述べられ、「泣いてばかりいたわたくしたちも
こんなに大きくなりました、パパママありがとう」みたいな
せりふに感動で涙ぐんでいる親御さんがたくさんいました。

 いずれこーちゃんからもこんなせりふが聞けるのかと思うと
グッっとくるものがありました。

■2006/02/11 (土) 買う気はないけど、タワーマンションのモデルルームへ

 パパは会社の友達と田町でフットサルがあるので出かけた。
フットサル上の前に今話題のタワーマンションのモデルルームが
あったので、みんなを呼び寄せて行ってみた。

 ショールームというよりも一大パビリオンと呼んだ方が
ふさわしいぐらいの豪勢で楽しい作り。コンパニオンの
数も多いし、お客の数も多い。ドリンク無料や託児完備など
サービスもすごい。

 コンセプトの映画(CGバリバリすごい)や模型、そして
モデルルームなど子供らも楽しんでいました。現在の最先端の
暮らしがそこには感じられました。思わず買いそうになりましたが
もちろん踏みとどまって(笑)家路につきました。

■2006/02/10 (金)ついに出た「パパ キライ」

 碧葉がどんどんしゃべれるようになってきて、3語も
出るようになってきました。例えば
「あおば、パン、したい」(あおば パン食べたい)とか。

 しか〜し、やはりというかなんというか出ました!
「パパ きらい」「パパ いや」 あ〜〜〜ついに。
こーちゃんも言うことがありましたが、女の子に言われると
悪気がないとわかっていてもショック〜。。。

■2006/02/08 (水)音楽会の準備はばっちりらしい

 今週末の音楽会「おすしのピクニック」の練習は
ばっちりらしいです。家でも練習しています。
どんな会になるのかよくわかりませんが、パパも
見に行くことになったので楽しみです。

■2006/02/07 (火)毎日幼稚園で戦っているらしい

 幼稚園では毎日戦いをしているそうです(笑)

こーちゃんはマジレッドとかデカレッドになったり、
今はボウケンブラックがお気に入りらしい・・・

 どんな戦いをしているのかは謎ですが、、、
あくまでお遊びみたいです。

■2006/02/06 (月)文通

 こーちゃんら幼稚園児は文通が盛んです。
いろんな絵を描いたり文字を書いたりした手紙を
こーちゃんもたくさんもらったり出したりしています。

 みんなドンドン上達してきて、文字も絵もしっかり
してきました。特に女の子は上達が早いようです。
こーちゃんももちろん発達してきています。

■2006/02/05 (日) 寒いけど野球サッカー

 天気は良かったけど寒かった。なんとなく出不精になり
子どもと一緒にテレビを見たりDVDを見たりってな感じ。
ダラダラしてますよねぇ・・・

 子供らを外へ連れて行ってあげねばダメだろうと思い、
夕方前にサッカーしようとこーちゃんを誘うと「やった〜」。
当然の事ながら碧葉は「あおば、いく」と猛アピールしたので
連れて行くことにして、パパと子供らで恐竜公園へ。

 適当にサッカーと野球をして、鳩の追っかけもやって、
すべり台とかでも遊んで家に帰りました。
やっぱ、外で遊んでいるときの子どもは楽しそう。
寒くてもがんばらなくては。

■2006/02/04 (土) 幕張のアウトレットへ

 今日は寒かったですが天気はよかったので、幕張まで
脚を伸ばしました。パパはナイキのシューズにちょっとこだわりが
あって、良いやつを買いたかったのです。電車で1時間ぐらいです。

 アウトレットモールで大道芸人の猿回しをやっていたので
ちょっとだけ見て、軽く巡って、昼ごはん、はなまるうどん。
子供らは食べさせないと怒るので大変です。

 ナイキショップでさんざん悩んだあげく店で一番高いヤツをゲット。
かかとがバネみたいになっているヤツが好きなので仕方がない。
その間、子供らは退屈だった模様・・・まぁ当然か。
でも、走り回って遊んでいたような気もする。

 家に帰ったのが4時ぐらいでした。
良いところなので、また行きたいです。子どもの遊ぶところが
もっと多ければなお良い。
 

■2006/02/03 (金)豆まき

 節分と言うことで豆まきをしました。
(パパは帰りが遅くて不参加)
オニのお面をかぶったママに驚かされて
子供ら2人は泣いていたそうです。かわいいね。

 豆まきは楽しかった模様。豆を食べる方が
楽しかった模様・・・

■2006/02/02 (木)碧葉とパパでじぃじの家へ大旅行

 個人的な仕事で和歌山に行くのが今日。昨日まで悩みましたが
思い切って碧葉を連れて行くことにしました。パパと碧葉の
2人だけで7時半に出発です。地下鉄→バス→飛行機で関西空港へ。
全然問題なく拍子抜け。さらに電車で日根野へ。
 ここで迎えに来てくれたじぃじとばぁばに碧葉をわたします。
最難関かと思われましたが、あっさりと引き取られていきました・・・
なんじゃこの簡単さは。
 そういえば碧葉は「ミッチーは?」を連発していました。
じぃじに会えばミッチーちゃんに会えると勘違いしていたようです。

 パパが仕事をしている最中、じぃじらはショッピングセンターの
遊び場で遊ばせてくれていたようです。よく遊びよく食べ、
じぃじ・ばぁばも思わぬタイミングで碧葉と会うことができて
喜んでいました。

 夕方5時半に再び日根野で碧葉を拾って、関西空港から
東京に帰りました。碧葉がパパママ抜きで過ごしたのは
これが初めてのこと。思った以上にしっかりしてました。

 家に着いたのは9時半ぐらいでした。碧葉も喜んでいました。
2歳1ヶ月でこれだけできれば立派でしょう。

 なお、その間、ママはイクスピアリへ行っていたそうです。
東京に来てから一人で遠くへ出かけるのは初めてだったみたい。
ノビノビできて良かったんじゃないかな

■2006/02/12 (日) 幼稚園の音楽会

 今日は音楽会の日です。楽しみ♪。会場はクリスマス会と
同じく大きな区民ホールです。
 まず、年長さんによる和太鼓の演奏。続いてお待ちかね
こーちゃんらの演奏(?)です。

 空き缶をスプーンで叩きながら「おすしのピクニック」を
クラス全員で合唱です。途中にはスプーンを使った
振り付けもありました。最後はみんなで手を振りかざして
「わ〜〜」ってはしゃぐ演出もありかわいかったです。

 年中は主に楽器演奏。年長は合唱と楽器など3曲。
卒園イベントも兼ねているので年長児から先生や親への
感謝の言葉などが述べられ、「泣いてばかりいたわたくしたちも
こんなに大きくなりました、パパママありがとう」みたいな
せりふに感動で涙ぐんでいる親御さんがたくさんいました。

 いずれこーちゃんからもこんなせりふが聞けるのかと思うと
グッっとくるものがありました。

■2006/02/11 (土) 買う気はないけど、タワーマンションのモデルルームへ

 パパは会社の友達と田町でフットサルがあるので出かけた。
フットサル上の前に今話題のタワーマンションのモデルルームが
あったので、みんなを呼び寄せて行ってみた。

 ショールームというよりも一大パビリオンと呼んだ方が
ふさわしいぐらいの豪勢で楽しい作り。コンパニオンの
数も多いし、お客の数も多い。ドリンク無料や託児完備など
サービスもすごい。

 コンセプトの映画(CGバリバリすごい)や模型、そして
モデルルームなど子供らも楽しんでいました。現在の最先端の
暮らしがそこには感じられました。思わず買いそうになりましたが
もちろん踏みとどまって(笑)家路につきました。

■2006/02/10 (金)ついに出た「パパ キライ」

 碧葉がどんどんしゃべれるようになってきて、3語も
出るようになってきました。例えば
「あおば、パン、したい」(あおば パン食べたい)とか。

 しか〜し、やはりというかなんというか出ました!
「パパ きらい」「パパ いや」 あ〜〜〜ついに。
こーちゃんも言うことがありましたが、女の子に言われると
悪気がないとわかっていてもショック〜。。。

■2006/02/08 (水)音楽会の準備はばっちりらしい

 今週末の音楽会「おすしのピクニック」の練習は
ばっちりらしいです。家でも練習しています。
どんな会になるのかよくわかりませんが、パパも
見に行くことになったので楽しみです。

■2006/02/07 (火)毎日幼稚園で戦っているらしい

 幼稚園では毎日戦いをしているそうです(笑)

こーちゃんはマジレッドとかデカレッドになったり、
今はボウケンブラックがお気に入りらしい・・・

 どんな戦いをしているのかは謎ですが、、、
あくまでお遊びみたいです。

■2006/02/06 (月)文通

 こーちゃんら幼稚園児は文通が盛んです。
いろんな絵を描いたり文字を書いたりした手紙を
こーちゃんもたくさんもらったり出したりしています。

 みんなドンドン上達してきて、文字も絵もしっかり
してきました。特に女の子は上達が早いようです。
こーちゃんももちろん発達してきています。

■2006/02/05 (日) 寒いけど野球サッカー

 天気は良かったけど寒かった。なんとなく出不精になり
子どもと一緒にテレビを見たりDVDを見たりってな感じ。
ダラダラしてますよねぇ・・・

 子供らを外へ連れて行ってあげねばダメだろうと思い、
夕方前にサッカーしようとこーちゃんを誘うと「やった〜」。
当然の事ながら碧葉は「あおば、いく」と猛アピールしたので
連れて行くことにして、パパと子供らで恐竜公園へ。

 適当にサッカーと野球をして、鳩の追っかけもやって、
すべり台とかでも遊んで家に帰りました。
やっぱ、外で遊んでいるときの子どもは楽しそう。
寒くてもがんばらなくては。

■2006/02/04 (土) 幕張のアウトレットへ

 今日は寒かったですが天気はよかったので、幕張まで
脚を伸ばしました。パパはナイキのシューズにちょっとこだわりが
あって、良いやつを買いたかったのです。電車で1時間ぐらいです。

 アウトレットモールで大道芸人の猿回しをやっていたので
ちょっとだけ見て、軽く巡って、昼ごはん、はなまるうどん。
子供らは食べさせないと怒るので大変です。

 ナイキショップでさんざん悩んだあげく店で一番高いヤツをゲット。
かかとがバネみたいになっているヤツが好きなので仕方がない。
その間、子供らは退屈だった模様・・・まぁ当然か。
でも、走り回って遊んでいたような気もする。

 家に帰ったのが4時ぐらいでした。
良いところなので、また行きたいです。子どもの遊ぶところが
もっと多ければなお良い。
 

■2006/02/03 (金)豆まき

 節分と言うことで豆まきをしました。
(パパは帰りが遅くて不参加)
オニのお面をかぶったママに驚かされて
子供ら2人は泣いていたそうです。かわいいね。

 豆まきは楽しかった模様。豆を食べる方が
楽しかった模様・・・

■2006/02/02 (木)碧葉とパパでじぃじの家へ大旅行

 個人的な仕事で和歌山に行くのが今日。昨日まで悩みましたが
思い切って碧葉を連れて行くことにしました。パパと碧葉の
2人だけで7時半に出発です。地下鉄→バス→飛行機で関西空港へ。
全然問題なく拍子抜け。さらに電車で日根野へ。
 ここで迎えに来てくれたじぃじとばぁばに碧葉をわたします。
最難関かと思われましたが、あっさりと引き取られていきました・・・
なんじゃこの簡単さは。
 そういえば碧葉は「ミッチーは?」を連発していました。
じぃじに会えばミッチーちゃんに会えると勘違いしていたようです。

 パパが仕事をしている最中、じぃじらはショッピングセンターの
遊び場で遊ばせてくれていたようです。よく遊びよく食べ、
じぃじ・ばぁばも思わぬタイミングで碧葉と会うことができて
喜んでいました。

 夕方5時半に再び日根野で碧葉を拾って、関西空港から
東京に帰りました。碧葉がパパママ抜きで過ごしたのは
これが初めてのこと。思った以上にしっかりしてました。

 家に着いたのは9時半ぐらいでした。碧葉も喜んでいました。
2歳1ヶ月でこれだけできれば立派でしょう。

 なお、その間、ママはイクスピアリへ行っていたそうです。
東京に来てから一人で遠くへ出かけるのは初めてだったみたい。
ノビノビできて良かったんじゃないかな