こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2005年09月

■2005/09/29 (木) すっかりキティラーに

 碧葉はアンパンマンとかマジレンジャーとか
キャラクター物は好きなようです。お兄ちゃんの
影響もあるでしょう。

 しかし、最近はすっかりキティラーになってしまいました。
どこへ出かけてもキティを見かければ「きちー」と叫びながら
そっちの方向へ行ってしまいます。おもちゃやでもスーパーでも
本屋でもどこでも「きちー」です。

 こーちゃんはキティに興味持ったことなど無いので、
女の子の本能というもんなんでしょう。キティには女の子の
琴線に触れる何かがるんでしょうね。

■2005/09/27 (火) 碧葉がよくかくので皮膚科へ

 碧葉は生まれたときから身体をかくクセがあり、
はだかの時はたいていどっかかいています。かきやすい所は
傷ができてしまいますが、子供は回復力が早くて、一晩寝ると
治ってしまいます。でも、またかいて・・・の繰り返し。

 あまり薬は使いたくないので、保湿剤などは避けていましたが
一度試してみた方が良いかなと思い、皮膚科へ行きもらってきた。

 それを付けてみると碧葉も気持ちよいらしく、もっとぬれと
おねだりしたりします。次の日には赤みもなくなり、かなり
効いているようです。使うべき時は使った方が良いみたいです。

 かき癖はなおりませんが、かくたびに「かくな!」というと
ビクッとしてかくのをやめます。本人もかかない方が良いとは
思っているみたいです。

■2005/09/25 (日) つくばエキスプレス&ビール工場

 こーちゃんが前からつくばエキスプレスに乗りたいと
言っていたので家族で出撃。乗るだけでは面白くないので
なんか良いところ無いかなとネットで検索すると、守谷に
アサヒのビール工場があり、無料で見学&試飲できるとのこと。
電話で申し込んでみるとあっさり予約が取れた。

 秋葉原に行き、ヨドバシを一応チェック。確かに安いし、
売り場がにぎやかで華やか。良いんだけど、秋葉原という町は
死んでしまうかもしれないですね。

 で、エキスプレスはボックス席で遠距離客気分。20分もすると
すごい田舎化。東京もまだまだ土地はありますね。

 ビール工場はこーちゃんが興味津々。碧葉もはしゃいでます。
サービスも良いし、きれいし、とっても良い体験ができました。
できたてのビールもめちゃうま。久しくキリン派でしたが、
これを機会にアサヒ派に再転向決定。

 帰りは一緒じゃ面白くないので関東鉄道で取手に出て帰りました。
時間がかかるし、金もかかるし、あまり良いルートではなかった。

■2005/09/18 (日) ボーリング

 三連休ですが、昨日はパパは会社で仕事でした。
遠くに行くような計画も立てていなかったので、
近場で遊ぼうということで葛西のボーリング場に
チャリで行きました。碧葉は相変わらずチャリで寝てました。
よくこんな所で寝られるよね。

 こーちゃんは2回目のボーリングです。前回と比べて、、、
特に上達はしていませんでしたが、すごく楽しんでました。
当然、碧葉もやりたがりますが、投げるのは無理なので、
幼児用の球発射装置でやらせます。大興奮しながらやってました。
碧葉も楽しんでいたようです。

■2005/09/14 (水) 幼稚園補助金増額!

 江戸川区は児童福祉が進んでいる地域です。
小学校入学までの医療費は無料。私立幼稚園補助金が
1人につき月26000円ももらえたりします。
児童公園も多く、ソフト面ハード面とも充実しています。

 そして、今月から新たな幼稚園補助制度が誕生し、
月5000円もらえるようになりました。合計31000円です。
幼稚園の月々基本授業料が実質無料となりました。
大変助かります。

 また、マンションの家賃も再契約で見直しがあり、
5000円の値下げとなりました。こちらも助かります。

■2005/09/13 (火) ミニ遠足

 今日は幼稚園のミニ遠足です。月に1回あります。
近所の公園で遊ぶだけの事なんだけど、”お母さん先生”と言って
2〜3名のママがお世話について行っているのが普段の幼稚園の
授業とは違うところです。
 幼稚園も色々工夫して遊びや勉強やスポーツができるように
そして興味が湧くようにしてくれていて、好感が持てます。

■2005/09/11 (日) 散髪

 今日は選挙の日です。しかも、途中から雨も降ってきて
どこにも出かけられませんでした。なので、こーちゃんを
散髪に連れて行きました。前回からスポーツ刈りというか
限りなく丸刈りに近い髪型にしていますが、今回もそうしました。
こざっぱりして格好いいです。本人も気に入っています。
でも、最近の幼児は髪の毛が長い子が多く、こーちゃんは
少数派です。活動的で良いと思うんだけどなぁ。

■2005/09/10 (土) 巣鴨→都電→ナンジャタウン

 天気も良いし、どっか出かけようということで、
巣鴨にやってきました。年寄りの原宿と異名を持つように
確かに年寄り向けのお店が建ち並び、客層も噂通りでした。

 とげ抜き地蔵でお参りして、まんじゅうとかいも羊羹とか
食べながら歩いていると、都電の駅に行き当たった。
せっかくなので乗って池袋へ。こーちゃんは3回目かな。
ママと碧葉は初めての都電体験でした。みな楽しんでました。

 池袋ではサンシャインのナンジャタウンへ。あまり期待して
ませんでしたが結構面白い。わけのわからん町の作りに
わくわくします。餃子の町で色々食べて、全国のアイスクリームや
モンブランを集めたテーマパークも面白くていっぱい食べました。

↓早くケーキを食べさせろ!とパパに恨みがましい視線・・・

↓都電に興味津々

■2005/09/07 (水) 地図に興味を持つ

 こーちゃんは電車が好きなので、電車のビデオとか
見ていますが、ビデオの中で地名がよく出てきます。
地名には興味があるようで、断片的に色々覚えているので
せっかくだからちゃんと覚えさせようと思い、100円ショップで
日本地図を買ってきて壁に貼りました。

 やはりというか興味津々。ママがマジックで県名や
地方名をひらがなで書いてやると、どんどん読みながら
吸収していきます。

 数日で北海道から沖縄まで一通りは読み上げ、場所の
イメージはもてるようになりました。県名を言うと
だいたいの場所を正しく指します。特に教えなくても
勝手に覚えていってくれるので、興味があるということでしょう。

■2005/09/06 (火) カタカナの読みをほぼマスター

 カタカナは覚えにくいようで、覚え始めてから
1年ぐらいかかりました。最近になって、濁音や半音も
だいたい間違わずに読むようになりました。
 ひらがな・カタカナが混じった単語や短い文章も
読めるようになりました。

 4歳で両方読める必要はないんですが、まぁ、本人が
字を読むと言うことに対する興味が強いので、特に
教えなくても、カタカナの50音表を見ながら勝手に
覚えてくれました。50音表のポスターを壁に貼っておくのは
良い作戦でした。

■2005/09/05 (月)どか食い

 碧葉の食欲がすごいことになっています。
こーちゃんも相変わらずの大食いぶり。
この前は3合炊いたのに、パパと子供2人で全部食べてしまった。
まぁ、大食い競争をしたからなんだけど、それにしてもすごい。

 碧葉は好き嫌いがなくて、なんでもがつがつ食べます。
苦労しなくて良いですが、腹減ると機嫌が悪くなるのが困る。
子育ての基本はエサやりであることを痛感します。

↓トウモロコシは大好物

■2005/09/04 (日) 碧葉あまり泣かなくなる

 碧葉があまり泣かなくなってきました。彼女は生まれてから
1歳ぐらいまではほとんど泣かない子供でしたが、自我が芽生え
はじめるとよく泣く性格になり、断乳直前はとにかくよく泣く
状態でした。

 今は、おにいちゃんにいたずらされたときと、お外に
連れて行ってもらえなかったときに号泣するぐらいです。
お風呂で頭からお湯をぶっかけても泣かなくなりました。
脱乳児して幼児化してきたって事ですな。

■2005/09/03 (土) プールガーデン

 休みの日は出かければ良いんですが、8月に
さんざん出かけたので、今週はお休みモードです。
疲れっていうか金がないっていうか、あんまり
毎週毎週どっかに連れて行くっていうのは贅沢過ぎて
子育てとしてどうかと思うんです。

 とはいっても、夏も終わりだしということで、
ご近所のプールガーデンに出撃。かる〜く思いつきで
行っていますが、遠方からも人がくる人気の大型プールです。

 目玉の流水プールですが、最初は浮き輪につかまって
楽しんでましたが、ある時浮き輪が傾いて転覆しそうになり
その後は怖がって入ろうとしませんでした・・・
 スライダーはとっても楽しんでましたが待ち時間が30分。
2回やりましたが、待ち疲れてしまいました。
 結局は普通のプールで泳ぐ練習をしました。

■2005/09/01 (木)幼稚園はじまる

 で、楽しみにしていた幼稚園再開ですが、
行ってみれば当然の事ながらいつもの幼稚園なので
特別なにもなかったようで、大喜びというわけでも
なかったです。
 半日で終わったので、ご近所のお友達の家で
遊ばしてもらいました。そっちの方が楽しかったりして。