こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2005年06月

■2005/06/30 (木) ぶつぶつが治ってくる

 碧葉の脚のぶつぶつは勝手に治ってきました。
なんかウィルス性のものだったのかな?
 一方、パパの目の痛かゆいのは治らず。
後でわかったことですが、軽度の結膜炎でした。
俗に言うプール眼ってやつで、目薬をもらって
使ってみたところよく効きました。
 やっぱ原因は水遊びかな。遊びでなったのなら仕方がない。
けど、こーちゃんはなにもなっていないので、パパと碧葉は
抵抗力が弱いって事なのかな?

■2005/06/28 (火) 碧葉、脚にぶつぶつができる

 碧葉の脚に小さい赤いぶつぶつがたくさん出てきました。
かゆがっていないので大したことなさそうですが、これ以上
悪くなるといけないので念のため病院に行きました。
 特に悪性の物ではないとのことで、ほっとけば治りそうです。
パパも目が痛がゆくなりちょっとつらいです。

 水遊びと関係があるかもしれません。プールじゃないから
塩素消毒されてませんしね。まぁ、しばらく様子を見ましょう。

■2005/06/26 (日) 水遊び

 碧葉が前から水遊びしたいとアピールしていました。
噴水を見ると中に入りたいと激しくジェスチャーするのです。

 で、今日は天気が良かったので願いを叶えてあげました。
一応、水着も持って行ってちゃんと(?)遊ばせました。
噴水が階段状になっていて浅いので安心して遊ばせられます。
こんなのがご近所にいっぱいあるのが西葛西の良さでしょう。

 こーちゃんももちろん大はしゃぎ。しかもたまたま幼稚園の
お友達のまさしくんと会ったのでノリノリで一緒に遊んでました。

↓碧葉は水遊びに夢中、こーちゃんは草に水やり(笑)

■2005/06/20 (月) 仲良しお友達

 幼稚園でぞくぞくお友達が出来て楽しくてしょーがない様子の
こーちゃん。毎日幼稚園に行くのが生きがいになってます。
 特に仲の良い子は写真のりこちゃん。マンションも同じで
幼稚園も同じ。いつもお迎えのバスを手をつないで待っています。
近所って言うだけじゃなくて気も合うみたいです。
お手紙を書きあいっこして文通もしています。微笑ましい。

■2005/06/18 (土) 父の日、父兄参観日

 幼稚園の父兄参観日です。父の日に合わせて行われました。
パパは教室のこーちゃんは初めて見るので楽しみでした。
賛美歌を歌ったり、みんなで歌いながらお遊戯をしたり、
思った以上にみんなお利口さんでした。こーちゃんが
「アーメン」とか言っているのが違和感有りまくりでしたが、
宗教観に基づいた礼儀を重んじる教育はパパの希望通りで満足でした。

 仲良しのお友達もいっぱい出来ていました。いいことです。
こーちゃんは人一倍大きな声でハキハキしていてホッとしました。
親子リトミック体操もやりました。楽しかったです。

 ちょっと前までコロコロ転がってるだけで何も出来なかったのに
いまや歌って踊って大活躍出来るほどに成長したんだからすごい。
感動したというか成長ぶりにあらためて驚きました。

↓プレゼント:パパの似顔絵

■2005/06/15 (水) 碧葉、1歳半

 早いもんであっという間に1歳半になりました。
ちょっとはお顔も身体もシャープになりつつありますが、
まだまだ丸々としてプチおでぶちゃんです。

 相変わらず健康面は完璧で1度も病気していません。
健康児のこーちゃんを上回る超健康児です。
なにかと仕草が女の子っぽいです。特にそういう風に
仕向けてるつもりはないんですが、自然とそうなります。
天性のものかもしれません。

 喜怒哀楽が激しいタイプでよく笑いますがよく泣きます。
最近は泣き出すと止まらないので手を焼かされることもあります。
しかし、こーちゃんと2人で遊んでゲラゲラ笑っている姿を
見れば癒されます。

■2005/06/14 (火) こーちゃんが描いた碧葉の絵

 幼稚園で「かぞくのかお」というお題で描いた絵のようです。
碧葉ちゃんの絵ということです。一応髪の毛にある赤い線は
リボンということです。まぁ、リアル指向の画風なようです。
かわいく描けたんじゃないでしょうか。

■2005/06/12 (日) パパ&子供2人でおでかけ

 パパと子供2人の3人だけでお出かけしました。ママは留守番。
行き先はレッサーパンダが立つと評判の千葉動物公園。
片道1時間半の電車の旅なので不安もありましたがレッツゴーです。

 東西線で西船橋→JRで千葉→モノレールの行程でしたが、
拍子抜けするほどあっさり到着。碧葉はJRで熟睡してしまい、
到着直前に起こしても起きないし困ったなぁと思いましたが、
千葉駅に着くとパカッと目覚めてひょこひょこ歩き出しました。
この寝起きの良さはこーちゃん譲りというかうちの子の特徴。

 動物公園は広々として緑の豊富な素晴らしいところ。
羊と戯れたり、ゴリラに近づいたりおもしろがってました。
そして、レッサーパンダの風太君も見ました。ちょっとだけですが
立ちました。ラッキー♪。

 帰りもトラブル無し。朝10時発3時半帰宅でしたが楽勝でした。

■2005/06/07 (火) 碧葉、ふうしんの予防接種

 碧葉が予防接種でした。注射されても泣くこともなく
ケロッとしていました。よく泣く碧葉ですが、こけたり
打ったりとかそういうことで泣くことはあまりありません。
痛みには強いようです。

■2005/06/06 (月) 給食

 幼稚園は普段は弁当ですが、毎週月曜日は給食の日でした。
弁当の時は一粒も残さずきれいさっぱり食べて帰ってきますが、
給食の時は嫌いな物も入っているので残すようです。

 でも、今日は全部食べたらしく、「全部たべられたよ〜」と
大喜びで帰ってきました。めでたしめでたし。