こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2005年05月

■2005/05/31 (火) 幼稚園のお誕生日会

 今日は幼稚園でお誕生日会がありました。
ママと碧葉が出席しました。

 園児と父兄が講堂に集まり、5月生まれの子供は舞台に上がって
みんなからハッピーバースデーを歌ってもらいました。
先生からおめでとうの冠をかぶせてもらって祝ってもらいました。
ママは結構感動してしまって涙ぐんでしまったようです。

 誕生日の記念品を先生が作ってくれました。
こーちゃんにインタビューしたことが書いてあります。
大きくなったらサッカー選手になりたいと書いてありました。
いつのまに・・・・さては誘導尋問に引っかかったな(笑)

 こーちゃんからママへのプレゼントは紙粘土細工です。
↓飛行機らしいですが、どう見てもウ○チに見える・・・・

■2005/05/29 (日) ママの誕生日おいわい

 昨日がママの誕生日でしたがパパの仕事の都合で
今日おいわいをしました。なんと!37歳です。怖すぎ。

 こーちゃんがお祝いの唄を歌って、手紙も書いてくれました。
ママは感激していました。子供がいるからこういう感激も
味わえるわけで、子供がいるのは楽しみがあっていいですよね。

 碧葉はケーキを食べたい!そればかり考えていたみたいです。
こんなときしかケーキを食べさせてもらえないから当然でしょうね。

■2005/05/15 (日) よく泣く碧葉、

 碧葉が1歳5ヶ月になりました。
自己主張が激しくなってきています。

 お兄ちゃんのやることは、なんでもやらずには気が済まず、
出来なかったりやってもらえなかったりすると泣きます。
しかも、泣き声がでかい。

 ママが体重計に乗れば自分も乗る、掃除機をかければ
自分も掃除機、料理をはじめればやりたがる・・・・
どう考えても無理なことでもやりたがって出来ずに泣く。

 出来ると底抜けに機嫌が良くなりますが・・・・

■2005/05/14 (土) 木更津ですだて遊び

 会社の取引先が木更津ですだて遊び(浜遊び)に誘って
くれたので、出動です。ママは体調が悪く碧葉とお留守番。
東京駅からバスで連れて行ってくれる至れり尽くせりの旅行です。

 海ほたるに立ち寄りました。一度来てみたかったあこがれの場所。
風光明媚な良いところでした。また来たい。

 そしてすだて遊び。まずフネで浜へ出ます。干潮になると
そこが陸地になり、みんなで上陸。貝掘りや魚のつかみ取りなどで
遊び、とったものはその場で料理してくれます。

 こーちゃんはイカをすくいました。
ただ、貝掘りとかつかみ取りではノリは良くなかったです。
ちょっと寒かった。大人は防水服を着てましたが子供は裸なので
つらかった模様。

 他の参加者の子供達とすっかり意気投合し、こーちゃんは
大声ではしゃぎまくってました。子供はすぐに友達が出来て
うらやましい。

 帰りのバスでもその子らと大はしゃぎ。楽しかったようです。

↓水が冷たくてちょっと不機嫌。ぶるぶる震えてました。

■2005/05/11 (水) 幼稚園、初作品

 幼稚園ではじめて工作にチャレンジしたらしい。
こいのぼりです。まぁまぁの出来映えでしょうか。

■2005/05/10 (火) こーちゃん、夢を見る

 最近、朝起きたときに「夢を見た」と言うようになりました。
どんな夢を見たの?と聞くと「じぃじぃとお話ししてる夢」とか
「幼稚園でお友達と遊んでる夢」とか言います。

 夢は脳内で記憶が整理されている時に見るという説を聞いたことが
あります。もしそうなら、こーちゃんの脳内では楽しい思い出が
着々と積み上げられているのかもしれません。うらやましい。

■2005/05/06 (金) 幼稚園のこと

 ちょっと更新が滞りがちです。こーちゃんの話題といえば
幼稚園やお友達の話が切り離せなくなってきました。
 こーちゃんは家でも幼稚園のことをよくしゃべってくれて、
今日は○○したとか誰々と遊んだとか言ってくれます。
 それをそのまま書けば記録としても面白いのですが、
昨今の個人情報の問題や、幼児を対象とした凶悪事件などの
ことを考えると、公開されているこの日記に書くのをためらいます。
 そんなこんなで書くのが難しくなってきたと感じる次第。

 今日は幼稚園の日でいつもどおりこーちゃんは意気揚々と
出かけていきました。幼稚園の何もかもが楽しいようで、
良い経験を積んでいるようです。

■2005/05/05 (木) 4歳の誕生日

 こーちゃんが今日で4歳の誕生日を迎えました。
生まれてから4年が過ぎたんです。信じられないですよね。
あっという間といえばそうだし、生まれたことが遠い昔の
ような気もするし、不思議な感覚です。

 身長は102.5センチ、体重は18.5キロぐらいです。
帽子のサイズは57、靴のサイズは17。。。デカデカです。
幼稚園では背の順が後ろから3番目。
 性格は明るく積極的で好奇心も旺盛。冗談をよく言うし、
頭の良いことも言うので、ここまでは非常に順調に
成長してくれたと思います。幼稚園でも人気者です。

 自分でハッピバースデーを歌って、ろうそく4本吹き消して
お祝いしていました。この調子で成長していって欲しいですね。

■2005/05/04 (水) 誕生日パーティをして帰路へ

 今日帰るので一日早いけど誕生日パーティをしました。
せーやくんも5月生まれなので2人のパーティです。
まずはせーやくんがろうそく5本、続いてこーちゃんが
4本を吹き消しました。ケーキはばぁばが用意してくれました。

 今回は近所の川西駅でお別れです。以前は別れが淋しくて
泣いたりしていたこーちゃんですが、今はそんなこともありません。
何度も手を振って別れを惜しんではいました。
出来るだけ帰るようにはしたいのですが次は夏休みかな?

 新幹線は空いており自由席でたくさん座席を使ったので楽々。
家に帰れば疲れが出てバタンキューです。

あまり良い写真がない・・・(泣)

■2005/05/03 (火) せーやくんら合流。いよいよ暴れまくりモード突入

 昨日の夜からせーやくんも登場。
暴れまくりで手がつけられません。相変わらずの
仲の良さです。朝はダイエーのボールプールで他の子らも
巻き込んで走りまくり、投げまくり、無限のスタミナを発揮。

 家に帰ればせーやくんがバイキンマン、こーちゃんが
ドキンちゃんとか勝手に決めて、お互い呼び合っていた。
そうかと思うと呼び名がウルザード(マジレンジャーの敵)に
なったりマジグリーンになったりはちゃめちゃであった。

 夜はふたりで一緒に風呂に入っていた。こーちゃんが
せーやくん一緒にお風呂はいろ、と誘っていたのが笑えた。

 碧葉はこのふたりに絡もうと必死でついて行っていたが、
当然追いつけず、いつもほったらかしにされていた(笑)

■2005/05/02 (月)碧葉、でかいすべり台にはまる 久々そら君らと遊ぶ

 イチゴ狩りに出かけましたが、満員でどこもダメ。
やむなくドライブ。近つ飛鳥の道の駅とかで遊ぶ。
ついでに以前よく行っていた大きなすべり台のある
公園でピクニック。ラジコンを走らせたりして遊んだ。
こーちゃんはラジコンも理解し、操縦もこなしていた。

 碧葉はでかいすべり台に大はしゃぎ。最初怖かったみたいだが
2回目からは自分で階段をヨチヨチ上ってすべっていた。
だんだん上手くなってきて、手で勢いをつけたりしていた。
パパは一緒にすべっていてすべりすぎておしりをすりむいてしまった。
碧葉が怖がらずに遊んでいたのが印象的だった。

 夕方からは久しぶりにそらくんとレオンくんと遊びました。
赤ちゃん時代からのお友達、みんな大きくなりました。

■2005/05/01 (日) 尼崎→富田林へ

 尼崎のばぁあとは今日でお別れ。いつでも東京に来てください。
やはり東京っていうかホームグラウンドで過ごしているこーちゃんは
のびのびと本領発揮しますからね。

 夕方前にミッチーママの所へ行き、車で一緒に富田林へ。
じぃじ、ばぁばの大歓迎を受ける。
 特に碧葉は久しぶりだし、歩けるようになって初めての実家入り
なので喜ばれた。人見知りもせず、物怖じもせず、普通に風呂に
入り寝ていたのでホッとした。

 パパはダラダラ過ごす。。。意味無く深酒。退廃的だ。