こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2005年04月

■2005/04/30 (土) 実家に帰る

 GWに突入。実家に帰ることにしました。まずは尼崎へ。
新幹線は空いていて自由席で3席とれたので指定席2席より楽でした。

 尼崎のばぁばとお正月以来です。碧葉も歩けるようになったし、
こーちゃんも幼稚園のお話をしたりして、ばぁばも喜んでました。
おっちゃん(ママの兄)とこーちゃんはなぜかウマが合うというか
仲が良くて、今回も「おっちゃん、おっちゃん」となついてました。

■2005/04/27 (水) 東京弁が混じりはじめる

 4年近く両親の大阪弁にどっぷりはまってきた
こーちゃんは当然バリバリの大阪弁です。
テレビやビデオを見ても特に影響されませんでしたが、
幼稚園の影響力はすごく、通園は10日ぐらいなのに、
「〜〜でさぁ」とか「〜〜するっす」とか言い始めています。

 お友達の影響というよりも先生の影響が強力なようです。
この調子なら数年で完全に東京弁になるかも?

■2005/04/26 (火) こーちゃん、手紙を書く

 こーちゃんがお友達に手紙を書くのにはまっています。
また、お友達も手紙をくれます。文通ってヤツですか?
仲の良いリコちゃんとかに書いています。

 内容はそれぞれですが、だいたいお友達の全身の絵(?)と
思いつきで何か(りんごとかアンパンマンとか)を書いて、
宛名と自分の名前をひらがなで書き足してできあがりです。
シールはったりとかもしています。

 何も教えなくても自分で勝手に紙とペンを用意して書きます。
おもしろいですね。

■2005/04/24 (日) またまた葛西臨海水族園

 新聞屋から水族園の券をもらったのでいってきました。
自転車の幼児イスで碧葉はいつものごとく熟睡。よくこんな
バランスの悪い所で寝られるもんだ。こーちゃんは最近は
後ろのイスに乗らされるので見晴らしが悪いと怒る。

 12月に水族園に来たときはがら空きでしたが、今日は混雑。
まぐろの水槽ではこーちゃんが「お魚さん運動会してる。
あ〜どのお魚さんが勝つかな、楽しそう〜」などとナチュラルな
幼児発想&幼児発言。こういう一言に大人は心洗われますよね〜。

 碧葉も魚には興味があるようで水槽の前で「あ〜あ〜」いって
ました。まぁ、彼女は動物好きなようです。

■2005/04/22 (金) 「が・ぎ・ぐ」の発音が苦手なのか?

 こーちゃんは「が・ぎ・ぐ」の発音が苦手なのかも
しれません。
 おにぎり → おぎにり
 おねがいします → おがないします
 あまがさき → あがまさき
 
 などなど。単語の中程にがぎぐがあるとよく間違います。

 でも、パパでも「あまがさき」と早口で10回いえば
「あがまさき」になってしまうので、そういうものなのかも
しれないですね。

■2005/04/21 (木) 観察心旺盛なこーちゃん

 幼稚園での出来事やお友達の話をよくしてくれます。
マネもしてくれます。
 ○○ちゃんと今日はこんな遊びをしたとか、
こんな髪型してるとか、そういう話を身振り手振りを
交えてやってくれるので聞いていて面白いです。

 また、クラスの写真を見て、これはだれだれちゃんとか
教えてくれるのでイメージもふくらみます。幼稚園生活は
よほど楽しいみたいで、幼稚園の話をするときは喜々としています。

■2005/04/20 (水) 碧葉の生育状況

 今日で碧葉は1歳4ヶ月ちょっとですが、
身長は76センチ、体重は11キロです。
はっきり意味のわかる言葉は「パパ」と「ぱっぱっ」
(パイパイのこと)だけ。「ママ」っぽい発言もあり。
でも、「あうー」とか「ぐぃー」とか発音や口数は
増えてきています。バイバイやいただきますなどは
手でジェスチャーしています。

 スプーンで少しは食べられるようになりました。
イスに自分で登ってすわったり降りたりとか、
扉を閉めたりゴミ箱にゴミを捨てたり、レゴを
お片付けしたりとかもできるようになりました。

 身体をかくクセは相変わらずで、おしりはかき傷で
血がうっすらにじんでいます・・・早く治って欲しい。

とにかく仲の良い2人↓

■2005/04/19 (火) ぞくぞくママ友も誕生2

 これは西葛西という土地柄とも関係があるでしょう。
転勤者が多く、同年代の同レベルの生活者が集う町。
何でも町内徒歩圏内にあって何も困らない町。
狭くて人が多いけど、それでいて公園も緑もあふれる美しい町。
人と接する機会ができます。
 葛西臨海公園やディズニーランドにも自転車で行けちゃうし、
都内の遊ぶところにも地下鉄ですぐに行けちゃう。
東京駅に25分、羽田空港に50分でアクセスできて身軽。
アクティブな都会生活を満喫できます。

 東京に引っ越しするときにいろんな土地を見て熟考を重ねて
ここにやってきましたが、目に狂いはなかったです。
低家賃や間取りの広さに惹かれて郊外に出ていれば、
ママはもっと苦労していたと思います。

■2005/04/18 (月) ぞくぞくママ友も誕生1

 金曜日は幼稚園の保護者会がありました。
またまた多くのお知り合いが出来たようです。

 1年半前に東京にやってきたときは碧葉出産前で
大きなおなかを抱えて大阪時代のママ友やこーちゃんの
お友達ともお別れし、見知らぬ土地に来ることに
不安を隠さなかったママでしたが、いまでは顔見知りも
大勢出来て、東京生活をエンジョイしています。
この順応力の早さと友達作りのうまさはママの特技でしょう。
町を歩いていても普通に知り合いと出会います。
いろいろなお友達の家に遊びに行ったりもしています。
子供の教育にも良いでしょう。

■2005/04/17 (日) 昼に大阪出発

 今回はあくまで予定外の帰阪だったので、長居はせず
(といっても2泊してるが)昼の新幹線で東京へ戻ります。
車で新大阪まで送ってもらいました。
 GWに帰阪するので名残惜しくはなく、サクッと帰りました。
最近、新幹線は自由席を使っています。2席とれるので楽です。

 ママはこーちゃんがしばらくいなかったので骨休め出来た様子。
しかし、いなければいないで淋しいし、暇をもてあますとも。
普段お昼寝をあまりしない碧葉も、お兄ちゃんがいなければ
ぐっすり2時間ママと一緒にお昼寝。こーちゃんの影響力が
大きいことがわかります。

■2005/04/16 (土) こーちゃんとじぃじは健康的な生活

 パパは昨日の深酒がたたり実家でダウン。
その間、じぃじとこーちゃんは健康的に朝ご飯。
実家に来たときはじぃじが作る朝パリ定食を食べないと
こーちゃんは気が済まない。
 その後は石川で遊んだりして活発に運動。
じぃじも身体を動かせるよい機会なんじゃないだろうか?

 夜もパパは飲み会へ。こーちゃんは健康的に夕食&早寝。
生活リズムを乱すこともなく楽しんでいた様子。

■2005/04/15 (金)急にこーちゃんとパパで大阪へ

 パパが大阪に出張に行くことになったので、ついでに
こーちゃんも連れて行きました。幼稚園が終わってから
ソッコーで駅まで連れてきてもらい、2人で新幹線に。
大阪ではじぃじに迎えに来てもらい、パパは仕事へ向かいました。

 突然のこーちゃん訪問にじぃじもばぁばも大喜び。
たっぷり遊んでもらってこーちゃんも喜んでいた模様。

 普段はママがいないと寝付かないこーちゃんですが、
ママがいないときは一人でもじぃじと一緒でも寝ます。

■2005/04/14 (木)3日で幼稚園大好き幼児になる

 最初のうちは水曜日は幼稚園休み。よって、今日は3回目の登園。
すっかり、幼稚園が気に入ったようで、帰ってくると色々と
幼稚園での出来事を話してくれます。もう、幼稚園大好き幼児に
変身してしまいました。

 先生のしゃべり方のマネとか、バスの呼び出しのマネとか
そういうのでも楽しませてくれます。お友達もできはじめているようで
だれだれちゃんと遊んだとか色々な名前が出てきます。

■2005/04/12 (火)2回目の登園

 今日も登園日でしたが特にトラブルもなく
楽しく帰ってきました。幼稚園が気に入った模様。
こっちが拍子抜けするほどお気楽です。

 今日は身体測定をしたようです。身長は102.5センチ
体重は18.9キロ!だった。年少組さんでは最大級です。
元気さや日焼けした顔から考えても、今後ものびのびと
萎縮することなく入っていけるんじゃないかな?
がんばれこーちゃん。

■2005/04/11 (月)初登園

 今日から幼稚園スタートです。
幼稚園バスに一人で乗り込み幼稚園へ。
こーちゃんがママとかじぃじとか親族の人間なしで
出かけるのはこれがはじめてのことかもしれません。
だから、大泣きするかも?と予想してましたが、
意外とあっさり乗り込んでいきました。

 今月は半日(12時帰宅)なので、すぐ帰ってきます。
「こーちゃん、泣かなかったよ」と言ってました。
先生の名前はちょっとだけ覚えてきた模様。
元々お友達のももかちゃんやりこちゃんとは仲良く
楽しく過ごした模様。他のお友達とも話しはしたそうです。
なんにしろすごく楽しかったようなので一安心です。

■2005/04/10 (日) 入園式

 こーちゃんが幼稚園(年少組)の入園式を迎えました。
こーちゃんが入園なんて遠い先のことだと思っていましたが、
早いもんですね。子供が生まれてから時がたつのが早く感じる。
それだけ、毎日が変化に富んでいるということでしょう。

 で、晴れ姿になったこーちゃんは凛々しいか・・・といえば
そうでもなくて普段通りって感じです。まだまだ幼児ですね。

 泣くんだろうなと予想していましたが、やはり幼稚園の門を
くぐったところで大泣き。なんで、こんなに「あかんたれ」に
なったんでしょうね。結局、講堂での式典には参加できず・・・
終盤になってようやく端っこの方ですわってくれました。

 園庭での記念全体撮影になると一転して上機嫌。普通にこなしました。
教室に移動するとさらに上機嫌。周囲のことふざけたりもしてました。
先生の言うこともよく聞き、後かたづけも率先してやってました。
このあたりの心理の変化は親でもよめませんね。
 なんにしても無事入園おめでとう。

■2005/04/08 (金)沖縄最終日:またいきたいね

 今日はとっても良い天気。温度も4日間で一番あがりました。
海にもなんとか入れました。こーちゃんをボードにのせて、
タコメガネを使って海の中を見せてあげました。魚が少なかったのは
残念でしたけど。シュノーケルも試させましたが全然ダメでした。
パパ・ママは交代でシュノーケリングして楽しみました。
碧葉は砂遊び→ビーチパラソルの下で昼寝でした。

 今日も全部フリーなので、バイキングで昼食。美しい景色も
これで終わりかと思うと悲しくなってきます。
 14時頃出発して、名護パイナップルパークへ。パイナップル畑を
はじめてみました。こーちゃんはあまりノリが良くなかった。
一方、碧葉は大はしゃぎで、ジュースの試飲を飲みまくり。

 太平洋側の辺野古に出て、那覇空港に向かいましたが、
道路はきれいですが、特に観光地もなくやや退屈な感じでした。
米軍のキャンプ地が密集していて、ビーチも狭くて山土の砂浜で
遊びの雰囲気はありませんでした。でも、アメリカナイズされた
独特の町並みが興味深かったです。

 那覇近郊の奧武山公園でデイゴの花を見て、那覇空港着。
20時の便で羽田に向かいました。子供らは飛行機で熟睡。
羽田到着後、起こされたので2人ともぐずりました。
家に着いたのが23時半。あっという間です。

 とっても楽しい旅行でリフレッシュできました。
「リゾート」というものを初めて体験したような気がします。
今まで同じ場所に滞在して、ゆったり遊ぶような旅行は
したことはなかったですから。現地でなんでもフリーというのが
ケチ臭さが無くて段違いに楽しいです。ぜひ、また行ってみたいです。

■2005/04/07 (木)沖縄3日目:海遊び&ドライブ

 今日も朝からバイキング→海遊びですが、少し曇りがちで
気温水温ともあがらず、水着では肌寒い日となってしまいました。
 なので、珊瑚で風鈴を作るプログラムにママとこーちゃんは参加。
パパは釣りをしていました。これらもフリー。良いツアーだ(^^)

 昼もバイキング。時間をかけてゆっくり楽しみました。
せっかくなのでドライブもすることにしました。名護方面へ。
美しいと評判の瀬底島のビーチに立ち寄り、ビーチや遠くに
見える伊江島などに心洗われます。ただ、それらの島々の
悲しい歴史も脳裏をよぎり目の前に広がる平和な海の大切さを
思いました。まぁ、碧葉はそんなことは関係なくはしゃいでました。
こーちゃんは靴に砂が入るのが嫌という理由で、ノリ悪かった。

 海洋博記念公園をばばっと散策。名護で沖縄地元料理を賞味。
いずれも非常にクセのある味わい。正直食べにくい物もあった。
ホテルに帰って温泉でゆっくりしたり、ティーラウンジでケーキ、
バルコニーでビール・・・今日も終了。楽しい日々はすぐに過ぎる。

↓風鈴完成!&瀬底ビーチでたたずむ碧葉

■2005/04/06 (水)沖縄2日目:イルカと遊ぶ

 2日目:天候は晴時々くもり。気温は最高25度ぐらい。

 今回の旅行の目玉であるイルカと遊ぶプログラムの日です。
ママとこーちゃんが海を仕切って作ったプールでトレーナーから
色々教えてもらってイルカと触れ合います。泣くかも?と
思いましたが、楽しんでいました。触ったり、エサをあげたり、
一緒のプールに入って指示して芸をしてもらったり、イルカから
プレゼントをもらったりもしてました。

 他にはジェットスキーやシーカヤック、足こぎボートなどなど。
みんなでグラスボートにも乗りました。パパは体験ダイビングに
挑戦しました。初めてだったのですごい緊張しましたが、
海に潜るのがこんなに楽しいなんて・・・きれいな珊瑚と
魚に囲まれて至福の時を過ごしました。

 今回の旅行は朝食・昼食・カフェテリア・温泉、そして、
イルカ以外のマリンプログラム全てがフリーというリッチな
内容なので、お金のことを気にせず、やりたいことが
どんどん出来るので、リゾート気分満喫です。
夜ご飯も子供はフリー、大人も1食タダ。レンタカーもフリー。
これで64000円というのは激安です。さすがJTB。

 おかげで、こーちゃんは食べる方でも大満足。「食べ放題〜」と
大喜びしています。遊びよりそっちが記憶に残ったりして・・・

↓埋められて引き抜かれる「大根遊び」で大喜び。

■2005/04/05 (火)沖縄旅行に出発

 朝5時起床、6時に出発して羽田8時発に無事のれました。
機内は空いていて楽々。窓から富士山や奄美大島などが美しかった。
 空港到着後、レンタカーを受領して出発は11時頃です。快晴。
途中、沖縄そば屋で食事してうまー。残波岬灯台を観光。
碧葉は灯台のてっぺんでも怖がることなく大はしゃぎ。

 そして、3時前に目的地のルネッサンスリゾートに到着〜。
リゾート気分満点のたたずまいと素晴らしい接客です。
ホテル内にオウムが放し飼いになっていて子供らは興味津々です。
子供に人気があるフリッパーズルームが空いていたので
予約してませんでしたが無料で入れてくれました。

 さっそく、ビーチへ出ました。水着でも寒くはないですが、
水は冷たくて海に入るには少し気合いが必要です。砂遊びを
しました。砂遊びセットも貸してもらえます。
水遊びは温水プールの方でしました。碧葉はプール初体験なので
最初泣きましたが、すぐに慣れてパシャパシャ遊びはじめました。
夜はバイキングで食事して、早めに寝ました。

↓さっそくはしゃぐ子供達。プールで緊張気味の碧葉(腹が・・・)。

■2005/04/04 (月)パパ精密検査を受ける

 今週はリフレッシュ休暇で平日に休めるので、健康診断を
受けることにしました。血液検査などはもちろん、レントゲンや
CTスキャンやら腫瘍マーカーまで見てもらいました。
 後日談になりますが、いずれも全く問題なしということで
安心できました。最近、若くしてガンで急死する人のニュースが
多かったですからね。ちょっと心配してたんです。

 
 明日から待ちに待った沖縄旅行ということで、早めの就寝です。

■2005/04/01 (金)あまえた碧葉

 やっぱ女の子だからなのか?碧葉が甘えん坊です。
「パッパ、パッパ」言いながら、近寄ってきて
「ふにゃ〜〜」ってどこから声出してるねん?みたいな
甘えた声で寄りかかってきたり、抱きついてきたりします。
すごいかわいいですね。

 こういうことはこーちゃんにはなかったので、
ふたりは見た目は同じですが性格はだいぶ違うみたいです。