こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2005年03月

■2005/03/30 (水) 碧葉、うなずき&首振りで意思表示

 こちらが話しかけていることはかなり高度なことでも
わかっているようです。扉閉めてきてと頼むと閉めてきてくれます。
オムツも取りに行かせたりしています。

 食べたい物も指さすようになったので、何が食べたいのか
わかるようになり食べさせやすくなりました。
 
 こちらの質問に首振りでyes noが表現できるようになりました。
これでかなりの意思疎通は図れます。

■2005/03/24 (木) 碧葉、急激に知育進行中

 碧葉が「あ〜あ〜」としゃべるようになってきました。
クレヨンの唄でも「どんないろ〜がすき?」のあとで
必ず「あっ!」とか「え〜〜」とか言うようになりました。
本人は色の名前を唄に合わせていっているつもりなんでしょう。

 犬のチラシを見て「わんわん」といったり、ママと呼んだり、
自分のやって欲しいことをアピールするためにパパやママの
手を引いて操縦することも出始めました。
一気に知育が進み出したようです。そのぶん、むずがることが
出てきていますけど。

■2005/03/22 (火) おつむてんてんとかするようになる

 おつむてんてんとか、ものまねはしていましたが、
今日はパパが「おつむてんてん」と言ったら、やってくれました。
「ひざポン」と言えばひざ、「おなかポンポン」といえばおなか、
「ぱっちぱっち」と言えば手拍子をしてくれました。
だいぶわかってきたようです。かわいい〜〜。

■2005/03/21 (月) ららぽーとでキャラクターショー

 祭日なのでららぽーとへ遊びに行きました。
家から電車で小1時間ぐらいです。碧葉はできるだけ
歩かせます。本人も大はしゃぎです。

 まずはしましまタウンでしまじろうのショーを
見ました。こーちゃんは2回目です。しまじろう、
みみりんらと一緒に踊っていました。でも途中からは
急にノリが悪くなり座り込んで手だけ動かしていました。
いつものついて行けなくなるとすねる悪い癖が出たかな。
最後のジャムジャムのダンスは家でいつも練習していて
自信があった(?)のか立ってノリノリで踊ってました。

 仮面ライダー響鬼ショーもやっていたので見物。
テレビで見てないのでノリはイマイチでしたが、終わってから
テレビを見たいと言い出しました。主催者の意図通りの反応です。

 ウィンドショッピングなどで結構時間を使って夜ご飯も
外食にして平和な一日となりました。碧葉も一杯歩けて
満足した模様。

■2005/03/20 (日) 銀座へお散歩、警察博物館も

 今日は天気が良かったので銀座へお散歩に出かけました。
銀座三越で高級なスイートをゲットしようという算段です。
せっかく東京に住むことになったんだから出来るだけ
都心に繰り出そうというライフスタイルです。
車をやめたことで、渋滞や駐車料金を気にせず、自由に
いろんな所へいけます。

 予定通り三越で試食はしましたが、少なかったです。
これなら日本橋三越の方がたくさん試食できて楽しいです。
で、銀座か日本橋までブラブラ。碧葉もたっぷり歩きました。
スイーツは高島屋でケーキをゲットしてコレドで食べました。
途中の警察博物館にも久しぶりに寄りました。
碧葉に婦人警官の服を着せてみたら、ダボダボだけど
すごくかわいらしかった。カメラを持って行かなかったのが
悔やまれます。また行きたい。

■2005/03/15 (火) 1歳3ヶ月

 碧葉が1歳3ヶ月になりました。
身長は77.5センチで成長曲線の中の中ぐらい。
体重11.5キロで成長曲線の最上限を超えたぐらい・・・。
頭の周りは46センチ。足の大きさは11.5センチです。
まぁ、いわゆる「おでぶちゃん」でしょう。
歩き始めたのでこれからスリム化すると期待しますけど。

 ヨチヨチ歩きが板についてきて、だんだん速くなってきてます。
こーちゃん同様、へこたれることはなく、どんどん歩きます。
手をつなぐのを嫌がるのが困りもので、勝手に変な方向へ
歩いていくし、エスカレーターも一人で乗ろうとするし、
目を離せません。

 いままで病気で病院に行ったことがないのが素晴らしい。
一度薬をもらいに行ったことがあったぐらいです。
ツルンツルンでモチモチしたお肌、細くてきれいな髪の毛、
透き通るような色白感が「ウリ」でしょうね。

■2005/03/13 (日) ドームシティ

 またまたドームシティにやってきました。
タダ券を新聞屋さんからいっぱいもらってるので
ヒマなときに子供を安く遊ばせるのに最適です。

 今回はGLAYコンサートとかデカレンジャーショーの
最終回と重なりすごい混雑でした。観覧車も40分待ち。
しかも雪が降るぐらい寒くて、観覧車に乗って早々に
退陣しました。でも、楽しかったです。

■2005/03/12 (土) パパは公開番組収録へ

 「日テレフォーラム」という番組に参加できることに
なったので朝から日本テレビにパパのみ出動。
司会は福沢で小池栄子ら豪華な出演陣ではあったが、
死ぬほどつまらなくて退屈な番組であった。
くだらないお手盛り番組につきあわされて、貴重な
子供と過ごす時間を削ってしまったので激しく後悔。
日テレに対するイメージ急降下でした。

■2005/03/08 (火) ママの歯医者通いにつきあい中

 1月末からママが歯の治療に通い始めました。
託児所付の歯医者で子供2人を預かってくれるので
便利なところです。こういう歯医者があるところが
西葛西という場所の良いところです。子供が多いので
サービスが行き届いています。

 2人とも託児所の先生になついていて、遊んで
楽しんでいるようです。碧葉は他のおかあさんが
迎えに来ると泣くようですが、ママが来れば
すぐに寄ってきます。一応託児所がどういうところか
わかっているようですね。

■2005/03/07 (月) 沖縄旅行決定

 会社から4月の頭にリフレッシュ休暇をもらえたので、
沖縄旅行に行くことにしました。昨日申し込みましたが、
結構豪華なホテルで3泊4日のリゾートにしました。
楽しみです。こーちゃんも楽しみにしているようで
「いるかと遊びたい」とか言い出しています。

 碧葉の水着を買ったりとかそういう準備もはじめます。
面白い旅行になりそうです。

■2005/03/06 (日) ひな人形の片づけ

 ひな祭りが終わればすぐ片づけた方が良いという説が
有力ですが、啓蟄までに片づけるのが良いという説も有り。
天気の良い日に片づけた方が良いという説もあるらしいです。
(しまうときに乾燥してた方が良いってことでしょう)

 啓蟄説を採りいれまして、うちは今日片づけました。
予想通りこーちゃんがすごい勢いでやりたがるのですが、
人形を扱わせるのはさすがに恐いので、なだめるのが
大変でした。碧葉はけっこう淡泊な反応でした。
また、来年。そのときには碧葉がどんな反応をするか楽しみです。

■2005/03/05 (土) 幼稚園1日入園も・・・・

 今日は幼稚園に1日入園です。制服を着て初めての登園。
りりしくも初々しい制服姿にはちょっと感動です。

 ママとこーちゃんが幼稚園に行きましたが、予想通り?
教室に入りたくないと泣き出しました。最近のこーちゃんの
ヘタレぶりには困ったもんです。無理矢理教室にぶち込んで
しまえばケロッとしていたようです。お返事なんかもちゃんと
できたと本人が終わってから言ってました。でも、教室に
入った後もなにかの理由で再度泣いたとも言ってました。
先生がダッコしてあやしてくれたそうです。

 知らない人の輪にどうやってひとりで飛び込めばいいのかが
わからないようです。誰しもそういう経験はありますが、
最近のこーちゃんは妙に神経質になっている模様。
もっと気楽に仲良くなれるよう教えないとダメかも?

■2005/03/03 (木)ひなまつり

 ぼんぼりに明かりもつけて、ひなあられも食べて、
ひなまつりをお祝いしました。こーちゃんは大きな声で
なんどもひな祭りの唄を歌ってくれました。

 最近、仕事でトラブルがありパパは9時頃(子供が寝た後)に
帰ることが増えていますが、今日は一緒にお祝いできました。
碧葉も手を叩いて喜んでいたのでよかったです。

■2005/03/01 (火)碧葉も自転車に興味津々

 自転車で毎日遊んでいます。
こーちゃんにとってはマイ自転車は何よりの宝物。
でも、碧葉も興味津々。とりあえずすわらせたり、
ハンドルを握らせたりして遊ばせています。
こーちゃんは独占心が生まれつき(?)薄いので、
宝物であっても碧葉や他の子に触られても平気だし、
簡単に貸してしまいます。良いことですけど。