こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2005年02月

■2005/02/27 (日) 自転車購入・・・・・

 公園でいつもお友達の自転車に乗せてもらっていたので
もうそろそろ買わねば・・・と思いつつ1年すぎました。
貸してもらえるので甘えていました。こーちゃんは前から
自転車欲しいと言っていたし、持ってないとお友達と一緒に
走ることが出来ないのがよくないみたいです。

 で、何件かスーパーとかまわって1万円で色々安全装置が
ついた16インチの青い自転車を購入。ブレーキが幼児にも
握りやすくなっていたり随所に工夫が感じられます。
「こーちゃんの宝物にする」とか言ってはしゃいでました。

 ところが、寝るときに「ほんとはポケモンとかアンパンマンの
絵の入った「じゅでんしゃ(自転車の幼児語)」が欲しかった」と
こーちゃんがママに言ったのです。ママは大ショック。
「買った自転車が安全で一番乗り易いんだよ」とフォローすると
「おかあさん、ありがとう」といって寝付きました。
もうちょっとこーちゃんの意見も聞くべきだったか・・・・
それにしても買うときはそういうことは一言もなかったので
こーちゃんなりに気を使っていると言うことなんだろうか?

■2005/02/26 (土) サッカー教室体験入学で大泣き

 今日は幼児サッカー教室の無料体験入学をやっていたので
参加しました。こーちゃんは前日から楽しみにしていました。
 で、開始前から上機嫌で最初は良かったんですが、
しばらくして明らかにテンションが下がってきました。
そして、手が泥で汚れたことをキッカケに「やりたくない」と
大泣きしてリタイア。他のお友達は元気に45分を終えました。
なんとか説得して後かたづけと先生への挨拶だけはできたので
まぁ怒ることはしませんでしたけど。

 こういうことは初めてですが、以前から傾向は伺えました。
こーちゃんは5月生まれで、身体も大きく知育も早い方です。
「自分はできる」と思っている節があり、パパママもそういう風に
思わせるようにしてきています。ところが、全く知らない人と
新しいことをすると、最初は他の子より出来るけど、レベルが
上がってくると当然出来なくなり、それで自分に腹が立って、
投げ出してしまうような部分があるように思えます。

 また、今回のサッカー教室はボールに慣れることから初めて、
最後はゴールにシュートをするようなカリキュラムでしたが、
こーちゃんは最初からシュートが出来ていたんです。
だから最初退屈で、だんだん難しくなってきて嫌になったの
かもしれません。

 なんにしてもこれから幼稚園に行き出せばこういうことは増えそうです。

■2005/02/25 (金) ことばはじめ

 碧葉が今日ぐらいから「ぱっぱ」としゃべりながら
パパに近づいてくるようになりました。初めての言葉は
「パパ」です。やりました!

 同時に「ぱっぱっ」と発音しながらパイパイを
おねだりするようになったので、「パイパイ」も
話せるようになったと言っていいでしょう。

 先週ぐらいからベビーサインもやり始めました。
「もっと」はやって欲しい人に向かって、手を何度も
グーパーして呼ぶような感じのジェスチャーをします。

 かわいいですね。

■2005/02/24 (木) 冬のアオバ

 略して「冬アオ」のファッション(?)ですが、
赤いフード付きの防寒服+毛糸の帽子で寒さ対策ばっちりです。
かわいいと言えばかわいいし、田舎臭いといえばその通り。
ぽっちゃりしたお顔の碧葉には毛糸の帽子が似合うというか
なじみます。

■2005/02/19 (土) ギャザ深川でお買い物

 雨が降っていたので出かけるのはアレだったんですが
碧葉が歩き出して喜んでいるところなので、歩きやすそうな
お買い物へ。ママが入園式用のスーツが欲しいというので、
近所のジャスコやダイエーで買うと他のママにバレバレなので
ちょっと外して深川へ行きました。よく行ってるし。

 スーツは無事購入。碧葉はショッピングセンターの
キャラクターカートに乗ってご満悦。今回はベビーカー
なしで初めて電車でお出かけしましたが、普通にOKでした。

■2005/02/16 (水) 猛烈な食欲に磨きがかかる

 もともと大食いの碧葉がさらに大食い化してきました。
ごはんが準備されると「あ〜〜、ウ〜〜」大騒ぎです。
イスに自分で登って、猛烈に要求してきます。
 ご飯でもおかずでも、ほとんどかまずにどんどん
食べていきます。こんなに食べさせて良いんだろうか?と
疑問に思うんですが、腹減ったと泣かれるわけにはいかないし、
要求も激しいので食べさせています。
 おかずも辛いものでもしょっぱいものでも食べます。
新しい食べ物を発見すると食べずにはおられない性格で、
とにかくなんでもあたらしいものなら口にします。

 しかも、食後にはパイパイで一服するクセがあるので、
カロリー過多になっているのは確実と思われます。
デブにならないか心配ですが、しばらくは自然に任せましょう。

■2005/02/15 (火) 碧葉、歩くの大好き

 碧葉的には家から自分の足で歩いて出かけたのが
カルチャーショック(?)だった模様。いままでの
マッタリ成長がウソのように歩きまくっています。
公園に行ってもひたすら歩く。歩くのが大好きに
なったようです。結構長い距離でも笑いながら
歩いています。

 こーちゃん同様、ダッコとか要求してきません。
歩くことにへこたれないのは良いことです。

 それにしても、すごい典型的なヨチヨチ歩きです。
笑顔でヨチヨチ歩きしている碧葉は天使のようです。

■2005/02/14 (月) こーちゃん、チョコをもらう

 いつものように公園で遊んでいたこーちゃん。
お友達のももちゃんからバレンタインのチョコを
もらいました。初チョコゲットです。やったぜ、こーちゃん。
 しかも、ももちゃん直筆のカード付き。
こーちゃんの顔と「もも」と幼児語(笑)で書いてありました。

 家ではママからチョコケーキを食べさせてもらいご満悦。
バレンタインデーを存分に楽しんだようです。
全然意味はわかっていないようですけど。

■2005/02/13 (日) 碧葉、初めて歩いて出かける

 歩き姿がだいぶ様になってきたし、すぐにこけなく
なったので、初めてベビーカーを使わずに歩いて出かけました。
近所のワイズマートまでパパやこーちゃんと手をつないで
歩いていきました。スーパー内も自由に歩かせたところ、
すごく楽しいみたいです。

 その後、駅前の広場でハトを追いかけさせたりしましたが、
これまた楽しんでいた模様。何度かこけていましたが、
へこたれることはなく、ちゃんと歩いていました。
 エスカレーターにも乗せましたが、初めてでも手をつなげば
普通に乗れていました。

 こーちゃんは同時期、すでに走ったりボールを蹴ったり
していましたから、今にして思えばすごく早かったんですね。

■2005/02/10 (木) 幼稚園服にそでを通す

 4月から行く予定のK幼稚園の制服が届きました。
大きめを買ったのでどれもぶかぶかなんですが、
それがまた幼稚園児らしくてよろしい。

 こーちゃんはノリノリで、すでに幼稚園生活に対して
夢と希望をいだいています。幼稚園に行けばなんでも
出来るようになり、お友達もいっぱい出来て、楽しいことが
いっぱいと思いこんでいるようです。ママの長年の洗脳(?)の
おかげでしょうか。実際に幼稚園はそういうところなので、
期待はずれじゃないから安心して入園して欲しいですね。

 細かいことですが、うちのマンションから入園者が
複数出たので、送迎バスがうちに止まってくれることになりました。
しかも、一番最後ということで朝ゆっくり出来ます。らっき〜。
こーちゃんは早く、そして少しでも長く幼稚園バスに乗っていたい
のかもしれませんけどね。

■2005/02/07 (月)こーちゃん、3歳9ヶ月

 こーちゃんは2/5で3歳9ヶ月。
久しぶりに身体測定してみました。
身長は100センチ、体重17.5キロ。
頭の周りは帽子のサイズで57センチ。
足の大きさは靴のサイズで16センチ。

 背はあまり高くなくて真ん中ぐらい。
それ以外はデカデカです。
 視力ははかれませんが、たぶんメチャクチャ良い。

 知育状況は合計が10までの足し算なら指を使って
それなりにこなします。(正解率50%こえたかな)
ひらがなは濁点や小文字もほぼマスター。
本もひらがななら読んでます。

 カタカナもだいぶわかってきている模様。
碧葉とか洸樹は漢字でも読める。
英語には興味がある模様。しかし、あまりできない。
one〜sevenとa〜zは言えるようになった。

 服はトレーナーや簡単なボタンシャツならきれるようになり、
ズボンは自分ではける。トイレ関係は完璧。
お風呂で自分で身体を洗ったりはまだ出来ない。

■2005/02/06 (日) ひな人形

 先週買い求めたひな人形が3日に届きました。
今日、組み立てました。

 碧葉はもちろん意味はわかっていませんが、
自分のために用意された物であることだけは
なんとなくわかっているようです。

 こーちゃんもこれは碧葉の物であることは
認識していますが、珍しい物を触らずにはおられない
性格なので(幼児なら誰でもそうでしょうけど)、
とにかくちょっかい出してきます。
あまりにうるさいので、しょーがないので押さえつけて
その間に組み立てました。

 かわいいお人形。いつになったら意味がわかるかな?

■2005/02/05 (土) あこがれのMAX&雪遊びで大興奮

 新潟では何十年かぶりの記録的な豪雪だそうです。大変です。
記録的な豪雪とは果たしてどのようなものなのか見に行こうと思い、
また、前からゆき遊びしたいと言っていたのでこーちゃんと出撃です。
朝、いきなり思い立ったので何の計画もなくとりあえず、新幹線に
乗ってガーラ湯沢にやってきました。

 こーちゃんは長年のあこがれであった「Max」に乗れたので大興奮。
1階・2階と何度もうろうろ、何度もイスを回転させて遊んだり、
空いてたので楽しかった。 レンタルで手袋とソリを借りて
スキー場へゴンドラであがりましたが、いや〜〜〜すんごい雪。
また寒すぎたので、あきらめてふもとにおりました。

 で、駐車場で雪だるま作りです。まず、小さな塊を作り、
次に塊をゴロゴロ転がして「雪だるま式」に雪だるまを作りました。
パパも生まれて初めての体験です。「おぉ!雪だるま式に雪だるまが
できるっていうのは本当だったんだ!」と感動しました。
 こーちゃんも超興奮、転がしまくり、あっちこっち掘りまくり、
投げまくりです。ものすごい勢いで全高1.2mの雪だるま完成、やったよ。

 越後湯沢駅内の温泉に入って、こしひかりばくだんおにぎりを食べ、
帰りは臨時の快速で4時間かけて帰りました。在来線の駅なんか
雪で埋まっちゃって、ホームが1つ閉鎖。上越線は除雪が追いつかず、
複線のうち1つの線は閉鎖。単線で間引き運転です。線路の両横が
雪の壁ってところもあり。こんなところであこがれの雪の壁く
ぐりが実現。車窓に広がる景色は本当に真っ白です。すごいです。
パパは地酒を飲みながら雪景色をながめつつ居眠り。こーちゃんは
旅の疲れでグッスリ。

 大宮からは再び新幹線に乗り東京へ。こーちゃんもう一つのあこがれ
「はやて」にのせてあげました。「はやてにのれるなんて!」とか
「こーちゃんドキドキする」とか言いながら大興奮。
帰ってきてからも雪やMAXのことで持ちきり。
すごく楽しかったようで、パパも連れて行ったかいがありました。


■2005/02/04 (金)碧葉、ハイハイしなくなる

 碧葉がハイハイを卒業しようと決心したようです。
短い距離でも立って歩いていくようになりました。
公園でもハイハイではなく歩いて移動しています。
前から歩けていたけど、マッタリ乳児の碧葉は
歩くのが面倒だったのか、ハイハイの方が早いからなのか
自分から積極的に歩こうとしなかったので、大進歩です。

 ハイハイ時代から開いている扉はなんでも閉めるクセが
ありましたが、歩き出してもそれは変わらりません。
扉を閉めてくれるので楽で良いです。

 言葉もかなりわかっているようで、「オムツとってきて」と
いうと、歩いてオムツをとってきてくれるようになりました。
これまた楽で良いですね。

■2005/02/03 (木)せつぶん

 節分なので一応オニのお面付マメを買ってきて
マメまきをしました。こーちゃんは楽しんでいたようですが、
あまり意味はわかっていない模様。