こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2005年01月

■2005/01/30 (日) パパの誕生日

 パパの誕生日は明日ですが、休日の今日にお祝いしました。
36歳です。30代後半のカテゴリーに入りました。
悲しすぎ。

こーちゃんが大きな声でハッピーバースデーの歌を
歌ってくれました。ケーキを食べるのが楽しみで、
今日は一日中そのことばかり気にしていました。
碧葉もケーキをほおばって、満足そうです。
食い気マンマンの2人にケーキなんか見せると、
うるさいうるさい。

■2005/01/27 (木) 毎日公園で楽しくお遊び

 あまり書いていませんでしたが、平日は雨の日などを
のぞいて、毎日近所の五之割公園で遊んでいます。
 こーちゃんは常連のお子様達とすっかり顔なじみで
元気いっぱい遊んでいます。碧葉は土の上であろうが
砂場であろうがお構いなしにハイハイして遊んで(?)います。

 こうちゃんはリーダーシップがあるというかワガママというか
みんなで遊んでいても飽きてきたり、輪の中心から外れたりすると
別の遊びをやりだします。そして、お友達を呼びます。
するとこの年代の子供だから新しい遊びに寄ってきて、
また自分が輪の中心になるといった具合です。
まぁ、そういう性格なんでしょうね。ものすご〜く長男的です。

■2005/01/26 (水) 碧葉、夜泣きをするようになる

 子供ふたりが早寝の習慣に変わったのは喜ばしいのですが
その代わりに(?)碧葉がよく夜になくようになりました。
ひどいときは1〜2時間ごとに泣きます。安眠妨害・・・
その都度、パイパイを飲ませて寝かしつけます。すぐに寝て
くれますが、また、すぐに起きて泣きます。

 パパもママもちょっと寝不足です。たぶん、早く寝るように
なったので、その分晩ご飯の時間も早くなっており、
おなかが空くんじゃないでしょうか。大きくなってきているし。
6時にご飯食べて、翌朝8時の朝ご飯まで食べないので、
大食い乳児の碧葉にとっては空腹がつらいんでしょう。

 あ〜それにしても眠たい・・・

■2005/01/25 (火) 碧葉、やっと2足歩行開始

 ようやくハイハイよりも2足歩行の方が良いことに
気がついてくれたようで、今までならまずはハイハイ、
気が向けばタッチって感じだったのが、今日から急に
まずはタッチ、たまにはハイハイに変わりました。

 まぁ、それにしてもすごいヨチヨチ歩きです。
よくこけます。同じ月齢の頃にはこーちゃんは
ボール蹴って遊んでいたのでえらい違いです。

 うれしそうに歩く碧葉の姿を見ていると気持ちが
和みます。家の中がパーッと明るくなった感じですね。

■2005/01/24 (月) かわいい音楽隊

 こーちゃんが好きな楽器は・・・笛とか太鼓とか
一通りおもちゃ遊びはしますが、それほど楽器には
執着心はないようで、すぐに飽きるし、上達するような
雰囲気もありません。音楽センスは??です。少なくとも
絶対音感を持ってるとかそういう天才でないことは明らか。

 碧葉は鉄琴で遊んでいます。叩いてるだけですが
楽しんでいるようです。電子ピアノのおもちゃも大好きで
音楽的センスはこーちゃんよりはありそうです。

 よく2人で演奏(?)してくれます。かわいい音楽隊です。

■2005/01/23 (日) 碧葉、久しぶりに立つ・・・やっぱ1回だけ

 昨日、今日と碧葉に立つ喜びを教えようと
パパとこーちゃんで碧葉の周りをぐるぐると
踊りながら歩いたり、目の前で立ったり座ったり
してみました。すると、1回だけ、なにも持たずに
手も使わずに、すくっと立ちました。やった〜〜。
 これで今日は「たっち記念日」になると思いきや、
その後は何度促しても立たず、またも1回だけ。
 どうやら、碧葉にとっては1回出来ればいいみたいです。
歩く気も相変わらず薄く、「歩くよりハイハイの方が
早いし楽やわ」と思っているような感じです。。。

■2005/01/22 (土) 浅草橋へひな人形を買いに行く

 なんと、碧葉にひな人形を買いに行くという話が浮上。
言われてみればそうなんですが、もう初節句とは月日の
流れが速いことをあらためて実感しました。

 東京で人形といえば浅草橋が有名です。というわけで
昼から浅草橋に。秀月など有名店が集まっています。
人出もなかなかのもんです。結構高い買い物なので、
いろいろな店、全ての店と言っても良いぐらい、まわりました。
まぁ、それも娯楽のうちです。

 最初のうちはガラスケースに入った美しいセットアップ済みの
ものに目がいきましたが、色々見てるうちに結論としては、
やっぱひな人形は人形だな、飾りや全体の雰囲気は二の次だなと
思いました。そこで人形のお顔としては一番気に入っていた
吉徳で購入しました。「人形は顔が命」でおなじみの店ですね。
8万5千円也。これで碧葉が「負け犬」にならないのなら
安いもんです。

■2005/01/18 (火) こーちゃん、早寝の習慣が付く

 お正月が終わって東京に帰ってきてから突然に
こーちゃんが早寝になりました。理由はわかりませんが、
毎日8時〜遅くても9時には寝てしまいます。
そのかわり朝は今までより早めの7時過ぎぐらいに起きます。
親はなんの努力もしていないのに勝手に早寝早起きになって
くれたのでラッキ〜〜って感じです。

 昼寝はしませんが、それは以前からそうだったので、
睡眠時間が長くなったことになります。

■2005/01/14 (金) 東京に戻る

 ママと子供達が東京に帰ってきました。
2週間にわたって大阪に帰っていたことになりますが、
孫とよく遊べたと思うのでジジババ孝行は十分出来たでしょう。

 パパは仕事で鹿児島に13〜15日はいなかったので、
この日はママらはゆっくりしたようです。
 パパのゆっくり生活?は逆にこれでおしまいです。

■2005/01/10 (月) そらくんらとも遊ぶ

 三連休中はママと子供2人で再び富田林に来ました。
じぃじやばぁばはもちろん大喜びです。
こーちゃんは富田林が自分の生まれた場所であることを
よく覚えているので、ここに来ると懐かしく思うそうです。

 富田林の時によく遊んでいた仲良し友達とは
今でも続いています。今日はその中のひとり、そらくんの
おうちで一緒に遊びました。

 おたがい、友達であることをよく認識していて、
仲が良いです。

■2005/01/07 (金)ばぁばと小旅行

 ばぁばと孫らで大阪城公園に行きました。
みんなでお散歩して楽しかったみたいです。

 ばぁばもこんな時じゃないとなかなか出かけられないので
楽しかったと思います。

■2005/01/03 (月)パパは東京へ、子らは尼崎へ

 今日の夕方にはパパだけ東京に戻るということで、
じぃじやせーや君らと新大阪まで行きました。
そこで食事をして、遊んで、新幹線を見たりとかして、
楽しみました。こーちゃんとせーやくんもしばしの
お別れです。

 その後、ママと子らは尼崎のばぁばの所へ移動。
待ちかねていたばぁばから大歓迎を受けました。
たっぷりかわいがってもらったようです。
それにママも実家でゆっくり出来ていいでしょう。

■2005/01/02 (日) 碧葉、すくっと立つ・・・1回だけ

 朝からせーやくんとこーちゃんが大騒ぎです。
すごい遊びっぷりです。家の中の物全てがおもちゃに変身。
取り合いもするし。でも、けんかはしないです。

 初詣に住吉大社に行きましたが、駐車場が無く
これはちょっと失敗でした。もっと近場にしておけば良かった。
でも、子供らはじぃじと住吉から堺までチンチン電車に乗るのも
目的だったので、楽しかったようです。

 夜はせーやくんとこーちゃん2人でお風呂に入りました。
もう目を離しても大丈夫ですね。ふたりで身体の洗いっこも
していました。

 碧葉に歩く練習をさせていたら7〜8歩はあるけました。
で、ボコッと尻餅ついたりするわけですが、一度だけ
すくっと立ちました!!パパもじぃじもビックリ!!
でも、なんどやらせても、その一回きり・・・
あんた一回できれば満足なのね。相変わらずマッタリしてますな。

■2005/01/01 (土) あけおめ、たこあげ

 あけましておめでとうございます。
白みそ丸餅雑煮です。やっぱこれが一番。

 正月といえば「たこあげ」を楽しみにしていたこーちゃん。
さっそく石川の河川敷にたこあげに出かけました。
いまのたこってちょっと風さえあれば、何もしなくても
勝手にあがっていくんですね。3歳児でもぐんぐん高く
あがっていきます。こりゃ面白い。

 ミッチーもやってきました。子供らはミッチーがお気に入り。
碧葉は犬初体験にもかかわらず、すごく気に入った模様。
どんどん触るのは良いが、耳をつかんだりするもんだから、
ミッチーも怒って「ワン!」と生まれて初めて(?)ほえました。

 夜遅くにせーやくんも到着。今日は寝ましたが明日は嵐の予感です。