こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2004年12月

■2004/12/31 (金) 大阪へ里帰り

 新幹線で里帰りです。指定2席で4人ですが、途中から
パパとこーちゃんは自由席に移ったのでゆったりです。
大雪の日と重なってしまい、20分遅れでした。
実家の富田林まで5時間半かかりましたが、碧葉も元気です。

 いきなりの大歓迎をうけましたが、碧葉は人見知りも
ほとんどしなくなり、まったりといつも通りの行動です。
泣かなくて良かった。

 夜は紅白や格闘技を見てましたが、こーちゃんの目当ては
マツケンサンバで、まだ始まらないの〜〜ってそればっかりでした。
ようやく始まったのですが、前奏が省略されていたので
こーちゃんは短くてつまらなかったそうです。子供は厳しい。

 「乗り物探検隊」の隊長が好きでよくマネをしていますが、
特に「日本一周」の「盛岡といえば、わんこそば」のフレーズが
お気に入り。ばぁばにわんこそばを作ってもらい念願かないました。
それにしてもよく食べる。10杯(1玉ちょっと)をすぐに平らげました。

■2004/12/29 (水) こーちゃん、怒りの独り言??

 最近、こーちゃんはパパからもママからも怒られることが
多くなっています。遊んでいて碧葉に邪魔されたら、
きついことをすることもあるし、食事中にしゃべりまくって
ポロポロこぼしたりとか、色々あります。
 でも、碧葉がいたずらしても怒られないし、元気すぎる
こーちゃんが元気なことで怒られる(声がでかいとか、
走るなとか)のもこーちゃんは納得はしてないようです。

 今日も怒られてしまったこーちゃん、しょげて隣の部屋へ。
そこで「いっつも怒られるのはこーちゃんなんだよねぇ」と
ボソッと独り言をつぶやいていました。ちょっとかわいそう。
あまり怒りすぎないようにしましょう。

■2004/12/26 (日) 冬は出不精

 休日ですが、寒いから出無精です。
大阪在住時は車があったので、寒くてもドライブとか
してましたが、今は近所に行くだけです。あるいは、
温いところ、メトロに乗ってコレドに行くとかですね。

 しかし、がんばって出かけようと思い、近所の
温水プールへと繰り出しました。大喜びのこーちゃんでしたが
今日は一般公開はナシということでがっくり。そういう場合は
隣のスポーツジムへ。江戸川区は何でも安くて助かります。

 トランポリンがちょっと上達しました。連続で15〜20回は
跳べるようになりました。子供の上達は早い。

■2004/12/25 (土) 碧葉、ふたたび歩く

 昼はクリスマスケーキをママが作ってくれました。
こーちゃんもケーキ作りに興味津々。

 夕方、全然歩いてくれない碧葉にショック療法を
試してみました。パパが「あおば、もう1歳になったん
だから歩きなさい」ときつく言って無理矢理立たせました。
 すると、驚いたことに歩き出しました!!
こっちの言っていることがわかっているようです。
「あ〜う〜、あ〜う〜」とか言いながら、長いときは
7〜8歩は歩きました。

 まったり乳児だと思って甘やかせすぎたんでしょうか。
たまには厳しく練習させた方がためになるようです。
明日からはビシビシ鍛えることにしましょう!

■2004/12/24 (金) 東京に帰る

 お葬式、そのた、一通り終わり、昼に新幹線で帰りました。
じぃじとばぁばと一緒におもちゃ屋に行き、クリスマス
プレゼントを買ってもらいました。
 電車に乗っても見えなくなるまで手を振って見送ってくれる
じぃじばぁばと、それに応えるこーちゃん。そして、亡くなった
ひいばあちゃんの生き様を見ると、人間の幸せや究極の目的は
子孫を産み育てることなのかと改めて深く思わされました。

 パパがそんなことを考えていても、こーちゃんはいつも通り。
帰りの新幹線が500系かどうかを気にしています。
幼児としてあるべき姿(?)なんでしょうかね。
うまく成長していると実感させてくれた3日間でした。

■2004/12/23 (木) お葬式で大泣き

 朝から一緒に泊まったせーやくんとこーちゃんで大騒ぎです。
この2人はどうしてこんなに仲がよいのだろうか?不思議です。
こーちゃんはなぜか家族意識が強く、親戚という存在を強く
認識している節があります。じぃじもパパもこーちゃんも長男、
しかもその先代も長男らしく、こーちゃんは長男の長男の長男の長男。
よって、長男的な性格が強く出ていることは否めません。

 お葬式には尼崎のばぁばも来てくれました。ありがたいことです。
また、4ヶ月ぶりに孫に会うことも出来たのも良かったでしょう。

 お葬式で幼児は飽きてしまって退席するのが当たり前ですが、
こーちゃんは「外に行っておいで」と言っても、数珠をもって
「最後までおる」と言い張りました。焼き場までついてくると
言うのですが、それはさすがに見せるべきではないと思ったので
強引に振り切ってついてこさせませんでしたが、その間、ずっと
泣いていたそうです。ひいばあちゃんが死んだことで泣いていた
わけではなく、最後までパパと行動できなかったことが悔しかった
ようです。

 しっかりしていると言えばそうですが、ここまで責任感を
感じさせて良いものかどうか悩ましいところです。

 とはいっても、いったん、泣きやめばケロッとしたもので、
ひなたちゃんやせーやくんと大騒ぎ再開です。

 で、初七日も兼ねたので遅くなり、東京には帰れず、
今日も富田林でお泊まりです。

■2004/12/22 (水) お通夜のために大阪へ

 おばあちゃんが死んだから大阪に行くというのは
なかなか言い出しにくかったのですが、ちゃんと
こーちゃんには言いました。「ひいばあちゃん、
死んじゃった。早く、病院にお見舞いに行かないと」とか
言っているので、正確には理解していないようです。

 それより、乗る新幹線が○○系かを気にしていたりしますが、
幼児だから当然といえば当然でしょう。

 式場には早めに着きましたが、淡路から4歳のひなたちゃんが
来ていました。こーちゃんは2度目、しかも1度目は2年以上前。
なのに、いきなり仲良くなり、「きょうだい、きょうだい」と
言いながら手をつないではしゃいでいます。恐るべし幼児の
友達作りの早さ。夜にはせーやくんもやってきて、3人で大暴れ。

 ひ孫がにぎやかに遊んでいる方がひいばあちゃんの供養にも
なって良いでしょう。夜は富田林に泊まりました。

■2004/12/21 (火) ひいばあちゃん、この世を去る

 午前10時にこうちゃんらのひいばあちゃん、つまり
パパのおばあちゃんが亡くなったと一報が入りました。
98歳、まさに天寿を全うしたといえるでしょう。
12月1日から危篤状態で寝ていたので、十分に予見できる
事態でした。いよいよこの日を迎えたかという感じです。
明日、パパとこーちゃんの2人で大阪に向かうことにしました。
ママと碧葉は留守番です。

 8月に会ったときは普通に元気でしたが、それ以降
会っていないのが悔やまれます。ひいばあちゃんには
さんざん世話になったので、出来る限りのことはしたいと
思いますが、できるのは浄土へ行けるようにおがむだけです。

 こーちゃんは「ひいばあちゃん、しんじゃった〜〜」と
泣いてはいましたが、どこまで意味がわかっているかは不明です。

■2004/12/15 (水) 碧葉、1歳の誕生日

 はやいもんですね〜〜 2歳児を抱えて妊婦姿で東京に
やってきて、1年前の今日に出産→子育て とがんばった
ママには感謝の気持ちでいっぱいです。

 碧葉は身長74センチ、体重10.5キロです。
この1年間で身長は25センチぐらい、体重は8キロぐらい
増えました。運動能力や知育状況はこーちゃんと比べると
まったりしていますが、これでも標準的なところです。

 健康度は抜群で、目鼻耳もよく働いているようです。
お肌は信じられないぐらいツルツル。全身どこを触っても
きめ細かくて気持ちいいです。髪の毛も細くてフサフサ。
色は白いし、美人になる素質はあると思うんだけど(親ばか)
歯並びがちょっと良くないのが玉に瑕。

 たくさん写真を撮って、夜はケーキでお祝いしました。
こーちゃんが「ハッピーバースデー」を何度も歌ってくれました。

■2004/12/14 (火) 残念、あおば0歳では立たず

 明日は1歳の誕生日、よって今日は0歳最後の日。
なんとか0歳の内に立ったり歩いたりしないものかと、
今日は激しくチャレンジさせましたがダメでした。
マッタリ乳児の碧葉なので、まったり成長していただきましょう。
赤ちゃん赤ちゃんしててかわいいし。

 同時期、おにいちゃんのこーちゃんは階段も上っていたし、
エスカレーターにも一人でのってたし、すべり台あそびも
一人でできていたし、ベビーサインもできていました。
 でも、音楽に合わせて手をたたいたりするのは碧葉の方が
早く出来ており、個性の違いなんでしょうね。

■2004/12/12 (日) ダイエーとかで散歩

 ヒマな一日。買い物やママの美容室など近所で用事を
済ませたって感じです。
 あと、最近は江戸川区民体育館で色々なスポーツを
こーちゃんに見せてます。なにかピンッ!とくるものが
あるかもしれませんので。今のところは特別興味を引く
スポーツはないようです。野球やサッカーを適当にやるだけです。

 写真は碧葉のお出かけ定番スタイルです。髪の毛が
伸びてきたので、くくってもかわいい感じになってきました。

■2004/12/09 (木)子供は狭いところが好き!?

 2人とも段ボールにはいったり、押入に隠れたりするのが
好きです。わざと窮屈な所に行きたがることがあります。

 そういえば自分も子供の頃には押入の中とか好きだった
ような気もします。

 狭いところで2人仲良く遊んでいることも多く、
微笑ましくて良いですね。

■2004/12/08 (水)小さい字やカタカナも覚え出す

 こーちゃんが文字を読める楽しさにどっぷりはまっています。
学習意欲が出てきたのは良い傾向だ。

 カタカナもちょこちょこですが読めるようになってきました。
いくつかのカタカナを書くことも出来ます。
 それとひらがなの小さい字(っ・ゃ など)も読めるように
なってきました。ひらがなは書く方もどんどん上達しており
字体や書き順はともかくとして、「ぬ」とか「ね」も書ける
ようになってきました。ほぼ全てのひらがなが書けます。
 でも、文章を書くまでには相当の時間がかかるんでしょうね。
まだまだ先は長い。

■2004/12/07 (火)歩かねぇ〜〜

 昨日、大喜びで2〜3歩あるいた碧葉ちゃん。
今日は歩きません(^^;)全然だめですねぇ。
無理矢理立たせて、手を離すと1〜2秒立ちますが、
脚を出そうとするとこけます。
昨日はいったい何だったんだろうか?夢か幻か?

 まったり乳児の碧葉なのでしょーがないかな。
1歳まで(あと1週間)に歩くのは無理そうですね。

■2004/12/06 (月)碧葉、突然3歩あるく!!

 夜、なにげなく碧葉を遊ばせていたら、突然歩き出しました!
まだ自分では何かにつかまらないと立てないんですが、
立たせて手を離すと3歩ぐらい前に進みました。
 繰り返し試してみましたが、ちゃんと歩きます。
昨日までは1歩も無理でへしゃげていたのに。

 歩けたのがうれしかったらしく、へらへら笑っています。
しかし、無理をしない性格の碧葉なので、こーちゃんみたいに
コケながら飽きるまでチャレンジすることはなく、何度か
歩けることを確認したら、あとはいつものごとくハイハイです。

 この調子なら1歳まで(あと9日)には自分で立って
歩けるんじゃないでしょうか。楽しみです♪

■2004/12/05 (日) 異常に暑い1日

 12月だというのに最高気温は25℃。観測史上最高です。
台風みたいな気圧配置で南から暑い空気が一気になだれ込んだ
ために起こった特別な気象です。

 おかげでシャツ一枚で日本橋へお出かけ。途中地下鉄が
強風の影響で止まるというおまけ付き。やむなく東陽町から
振り替えバス。またまたコレドでぶらぶらです。
何も買いませんけど・・・(なんでも高すぎ)

 まぁ、散歩には良かったですね。

■2004/12/04 (土) 碧葉、手拍子をする

 今日もマツケンサンバです・・・・あ〜〜。
こーちゃんは振り付けも覚えはじめており、
サンバのリズム?でスキップしたり、流し目したり
しています。こんなこと覚えるより他のこと覚えてくれ〜

 碧葉もノリノリです。なんと、手拍子しはじめました。
こんなことでいきなり手拍子が出来るようになるとは、
なかなかやりますなぁ。

 音楽に合わせて手拍子する碧葉を見ていると、まるで
天使が舞い降りたようなかわいさです。

■2004/12/03 (金)鳴り響くマツケンサンバ

 こーちゃんはいろんな歌を口ずさみますが、
たいていは変な替え歌になったり、変な歌い方をしたりして
冗談にしてしまいます。まぁ、パパがそんな歌ばかり
教えているというのもありますが・・・・

 いっぽんでもにんじん♪ も、3人でもヨン様〜♪の
替え歌になってしまっています。

 そして、そんなこーちゃんの今のお気に入りは
「マツケンサンバ」。TV番組をHDDに撮ってあげたせいで
ヒマさえあれば「見せて〜」。で、見せていると踊ったり
歌ったりノリノリです。碧葉も興味津々で手を振って踊ってるし。
マツケンサンバは子供には馬鹿ウケのようです。

 おかげで、今日も家の中にはマツケンサンバが鳴り響き、
パパもママも頭の中で1日マツケンサンバがまわっています。
困ったもんだ。

■2004/12/02 (木)碧葉回復

 ちょろちょろ鼻水は出ていますが、まぁ、回復したと
言って良いでしょう。夜もぐっすり寝るようになったし
一安心です。体調が良くなると機嫌も良くなり、ぐずりが
なくなりました。いつもの碧葉ちゃんに戻りました。

 やはり健康が一番です。