こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2004年11月

■2004/11/29 (月) 碧葉、ついに病院へ

 超健康優良児の碧葉ちゃんですが、セキやゼェゼェが
かわいそうなレベルになってきたので病院へ行きました。
シロップの薬や身体に貼るだけで気管が拡張される薬?を
もらいました。今は便利になってるんですねぇ。
赤ちゃんでもこんな薬なら嫌がりません。

 薬が良く効いたみたいで、ゼェゼェも軽くなり、
夜も寝てくれました。鼻水も軽くなりました。

■2004/11/28 (日) こーちゃん、プラレールですごいレイアウトを組む

 こーちゃんの好きな遊びナンバーワンは相変わらずプラレール。
しかし、大人にとっては組み立てが面倒な遊びの一つです。
最近は自分でレールを組めるようになっているので、出して
あとは勝手に遊ばすこともあります。

 今日は何度断ってもどうしてもやりたいと言うので、出して
ほったらかしにしておいたら、しばらくして「見て見て〜」と
誘ってきたので見に行くと、すごいレイアウトを完成させていました。

 高架のセンスも良いし、立体的に組み合わさった配置や
複数の路線の絡み合い方も合理的です。情景部品も使っているし
パパ顔負けの出来映えです。最初見たときびっくりしました。
日々成長していることを実感させた出来事でした。

 ↓自分でもうれしかったようで、ケータイで自ら記念撮影

■2004/11/26 (金) 碧葉、ついに熱を出す

 碧葉がついに?やっと?熱を出しました。
朝方は39度近くまで、昼からも37度以上は出ました。
でも、半日で勝手に下がりました。鼻水や咳はかえって
ひどくなってきており、風邪を引いたようです。

 体調が悪いと機嫌が悪くなるのは仕方ないですね。
普段はほとんど泣かない碧葉も、こういうときはやはり
泣きますね。眠りも浅いようで、すぐに目を覚ましてしまいます。
かわいそうですね。

■2004/11/24 (水) 寝相悪すぎ

 2人とも寝相が悪すぎます。4人でふとんを並べて
寝てても、子供はあっちこっち動いて落ち着きません。
2人ともふとんをかぶるのを嫌がるので、払いのけて
しまうから寒くないか心配です。敷き布団も嫌いみたいで
イモムシの動きで畳の所へ行ってしまいます。

 試しに壁とふとんの隙間を無くしたら、寝ながら壁に
頭をゴンゴン打ち付けていました。危ないので1日で
やめました。

■2004/11/23 (火) 外苑で紅葉

 紅葉の季節ですが、まだ都内は完全には色づいていません。
今年は温かいですからね。でも、天気も良いしどっか行こうと
いうことで外苑にやってきました。

 スワローズのファン感謝デーもやっていたので、
阪神ファン代表として(?)見物。あんまり面白くなかった。

 紅葉の方はイチョウ並木が素晴らしかった。見応えありますね。
東京は明治以降に出来た名所が多いのでスケールが大きい。
碧葉はここでもあんよの練習。こーちゃんは無料レンタルで
自転車の練習です。こま付ならどんどん乗れますね(当たり前)

 ↓謎のポーズではしゃぐこーちゃん

■2004/11/17 (水) ディズニーシー

 会社が創立記念日で休みだったので、昼過ぎに家に出て、
みんなでディズニーシーへ。平日なので空いていた。

 入園していきなりミッキーやミニーと遭遇。写真も普通に
とれる状況で、普通ならラッキーな場面だが、こーちゃんは
「怖い、気色悪い」と泣き出し、碧葉はひたすら号泣。
普段からパパ(ディズニー嫌い)がミッキーとはダメな奴らやと
洗脳しているので、こんな時に効果が出てしまった。

 パレードもいやや〜〜と見るのを拒否。こまったもんだ。
乗り物はいくつか乗ってくれましたが、あまり楽しそうではなかった。
夜のメインエベント(?)火の精と水の精による水上ショーは
とっても面白かった。子供もようやく楽しんでくれた。

 ミュージカルのたぐいもいくつか見たけど面白かったし、
パパはディスニーランドよりシーの方が気に入った。
子供はそうではなかったみたいだけど。

■2004/11/15 (月) 碧葉、11ヶ月。。。。もしかして、おでぶ?

 碧葉が11ヶ月を迎えました。
身長は72センチぐらいで普通サイズ。体重だけは標準成長曲線の
最上限を超えてしまいました。11キロ近くあります。
同時期のこーちゃんと同じぐらいですが碧葉は女の子ですから・・・
もしかして、おでぶちゃんなんだろうか?
肉付きもぽちゃぽちゃしています。

 つかまり歩きがちょっと出来るようになり、声も出して
いますが、意味のある言葉は発しません。ぜんぶ、赤ちゃん語。

■2004/11/13 (土) 交通公園であんよの練習

 江戸川区の交通公園というこ所があるということなので、
行ってきました。脚でこぐゴーカート?も無料、スカイサイクルも
無料で乗り放題。そういえば、渚公園に行けばポニーもタダで
乗り放題。江戸川区は子育てには手厚い。

 こーちゃんは脚こぎゴーカートが最初ちゃんとできなくて
怒りだしたが、何度か教えると出来るようになり、出来て
しまえば「そーれー」とか「ごーごー」とか「快速で〜す」とか
言いながらずんずんこいで楽しんでました。

 碧葉は公園であんよの練習。つかまり歩きが出来るように
なってきました。もうちょっとで歩けるかな?

■2004/11/10 (水) 嫌なことを避けさせるな

 幼稚園の入園面接の時に疑問に思ったことがあったので、
珍しく子育て論を書きます。

 こーちゃんもそうでしたが、子供面接では泣く子が多かったです。
親と引き離されて知らない人に教室に連れて行かれるのは
初めての経験でしたから、やむを得ないでしょう。

 ウチのママもそうでしたが、ほとんどのママがそんな時子供に
「すぐ終わるからいっといで」とか「終わったらアイス買って
あげるから我慢しなさい」とか我慢させようとしていました。
あるいは「先生は優しいから」とか「お友達も一緒だから」とか
ごまかそうとしていました。

 こーちゃんの場合も、それらのせりふは通用せず、パパが
「これは面接といって先生の質問に答えないと幼稚園に
入れてくれないんだよ。だからがんばれ」とか説得すると
「うん、わかった」と素直に教室に入っていきました。

 3歳児ともなればある程度の常識をわきまえているので
大人と同じように今やろうとしていることの目的や意義を
きっちり伝えた方が良いと思います。

■2004/11/09 (火) ノリノリ碧葉

 最近、音楽に目覚めてきた碧葉。
テレビやビデオで音楽がなると、両手を振って
のっています。笑顔で踊っている(?)姿は
天使のようです。こーちゃんはそんなことは
あまりしなかったので、やはり女の子はノリが
違うということなんでしょうか?

 調子に乗ってくると身体をゆらしたり、
座りながら飛び跳ねようとしたり(空中浮遊ポーズ)
ノリノリです。とっても楽しそう!

■2004/11/08 (月)ばぁば帰る

 今日でばぁばが尼崎で帰りました。
来てくれたおかげで幼稚園の入園手続きも
希望通り進めることができ助かりました。

 こーちゃんも碧葉もとってもなついていたので
帰ってから淋しがっていましたが、また会えるので
そん時の楽しみということにしましょう。

■2004/11/06 (土) 上野動物園

 ばぁばは月曜日に帰ってしまうので、思い出作り(笑)に
上野動物園へ。こーちゃんもいっぱい動物が見たかったらしい。
動物園はなんかい行っても面白くて飽きないですよね。
パンダもコロコロ動いていて良かったし、カバもよかった。
弁当をコンビニで買って持参したので、去年の時みたいに
ろくな食べるものが無くてひもじぃ思いもしなかったし。

 碧葉はまたも寝まくり。よくベビーカーでそんなに寝られるなぁ。
時々目を覚まして、あ〜あ〜言ってました。一応、動物を
見て興奮していた模様。

■2004/11/03 (水)横浜ロングお散歩

 ばぁばも来ているし、天気も良いので横浜へ出かけました。
ばぁばは横浜に来るのは45年前の修学旅行以来とか・・・
45年前の横浜っていったいどんなんだったんでしょうね。

 で、毎度の事ながら桜木町→MM21→赤れんが→山下公園→
中華街→石川町と歩きました。途中ベントレーの展覧会があり、
古い名車や最新の最高級車を見物。パパだけが大はしゃぎ。
今回、豪華客船「ふじ丸」がたまたま寄港していたので、
初めて大桟橋に行きました。こーちゃんとパパは芝生で
滑り台遊びに夢中。とっても良いところですね。

 中華街でも店に恵まれ、安くて広くておいしかった。
ばぁばも喜んでいました。碧葉はベビーカーで寝まくり。

■2004/11/02 (火)インフルエンザの予防接種

 子供2人+ママの3人でインフルエンザの予防接種に
行ってきました。念のためにということで。

 病院で当然の事ながらこーちゃんは嫌がります。
「先に碧葉からして〜」とか言ってごまかそうとします。
でも、「大きい子からやりなさい」と諭すと納得して
「お兄ちゃんだから先する」とか言って素直にやってくれました。
で、碧葉はやはり泣きましたが、すぐに泣きやんでケロッと
していました。碧葉はこーちゃんにも増して泣かない乳児です。

■2004/11/01 (月)幼稚園入園試験をパス、入園決定

 今日は希望している幼稚園の面接日です。パパも休暇をとって参加。
K幼稚園を第一希望とし、E幼稚園が第二希望で2つに絞って
掛け持ち受験(?)です。早朝5時半頃にE幼稚園に並び願書提出、
その後K幼稚園にも願書提出、雨が強くて並ぶのがつらかったです。
Kは6倍、Eは2倍程度の倍率になりちょっと焦りました。

 で、まずはE幼稚園の面接。親面接は問題なかったですが、
子供単独面接はこーちゃんが嫌がって泣き出す始末。先生が
だっこで連れて行こうとしても暴れ泣きして大変。無理矢理
連れて行ってもらいました。会場の中に入れば、
案の定ケロッとして先生の質問に答えていたようです。

 K幼稚園でも子供単独面接を前に「こーちゃん帰る」とか
ゴネだす。今度は「先生の言うことにちゃんと答えないと、
幼稚園に入れないんだよ」と2〜3度説得した。すると、
「わかった」と言ってすんなり面接会場に入ってくれました。

 おかげで(?)両園から入園許可をもらうことができ、
第一志望のK幼稚園に入れることになりました。
ママはプレッシャーから解放されて(?)大喜びでした。

 夜は入園決定祝いで外食してハッピーな1日となりました。