こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2004年10月

■2004/10/29 (金) 絵も上達中(?)

 時々、絵を描いてもらっています。だんだん上達中(?)
今日書いてもらったパパは鼻の穴がついていました。
今まではなかったことです。顔のパーツも揃っているし、
大きさのバランスもまぁまぁ。髪の毛が短いことも
表現されていて良い感じです。

 3歳半でどれぐらい絵が描けるのが普通なのか知りませんが、
まずまずってところじゃないでしょうか。

■2004/10/26 (火) しりとりができるようになる

 最初にしりとりを教え始めてからもう1年はたったでしょうか?
ようやく、ルールを理解してくれました(パチパチ)
一番後ろの文字からはじめるというのが幼児には難しかった
みたいですね。それと同時に最後が「ん」だとダメなことも
理解してくれました。

 で、しりとり遊びをいっぱいしています。言葉の練習にも
良いんじゃないだろうか。たくさん、単語が出てくるように
なってるので、結構長く続きます。やってて面白い。

■2004/10/23 (土) またまたドームシティへ。長歩きしたなぁ

 大阪時代に東京でやりたいとあこがれていたことに
外堀のボートに乗るというのがありました。
中央線からながめていて、いいなぁと思っていたのです。

 で、今日行ってみました。ところが台風の後始末ということで
営業中止・・・うぅ。やむなく、散歩に切り替え、飯田橋から
神楽坂を登っていき、結局神楽坂駅まで歩きました。
そこから再び飯田橋に戻り、さらに東京ドームへ歩きです。

 これだけ長い距離を休憩なしで大人のペースで歩いても、
こーちゃんは平気です。これが食欲と健康の源なんでしょう。

 いつも通り、新聞屋さんからもらったタダ券で観覧車のって
ブラブラして家に帰りました。近くて手軽な遊び場所として
ドームシティは貴重です。

■2004/10/21 (木) 全く病気をしない碧葉

 昨日の続きですが、碧葉はよく食べるせいか、
体調不良が生まれてからの10ヶ月間で1度もありません。
 熱も出たことがないし、風邪っぽい咳やくしゃみを
したこともなく、鼻水を垂らしたこともありません。
吐いたこともなく、便秘もなく、できものができたこともない。

 おまけに肌が全身ツルンツルンで信じられないぐらい
きめが細かくモチモチしています。うらやましすぎ。
かなりすごい遺伝子の組み合わせ(?)のようです。
泣かないし、過度に甘えないし、よだれ垂らしも皆無。
これだけ育てやすい子は滅多にいないでしょう。

■2004/10/20 (水) 強烈な食欲の2人

 ママ向けの雑誌に「うちの子食べなくて」がママ達の
挨拶代わりになっているとか書いてましたが、ウチの家に
関して言えば、2人ともめちゃくちゃ食欲があるので
「こんなに食べて大丈夫なのか?」と心配しているぐらいです。

 特に碧葉がすごく、人が何か食べているとすぐに寄ってきて
「あ〜、あ〜」とうるさいです。甘辛関係なく肉でも魚でも
なんでも食べますが、白ごはんが一番好きみたいです。
結局、ろくすっぽ離乳食をやらずに、いきなり普通のごはんに
なってしまいました。

 それで、おっぱいもガツガツ飲んでいます。
快便の方もすごくて、便秘知らず。かなり胃腸が丈夫な
乳児のようです。

■2004/10/19 (火) 幼稚園入園に向けて

 この地区では幼稚園は3年保育が主流。
幼稚園経営者の少子化対策に乗せられているような気も
しますが、江戸川区は幼稚園補助金がドバッと出るので、
みなさん気にせず通わせているみたいです。

 近所の幼稚園数件の資料を集めたり、実際に行って
体験させてもらったりして、だいたい候補の幼稚園が
決まりました。

 ただ、このあたりは少子化とは全く無縁で、ガキんちょが
満ちあふれていますから、競争率が高く面接で落ちることも
珍しくないとのこと。2〜3件を受験(?)することに
なりそうです。

■2004/10/18 (月) ファインディング・ニモで号泣

 レンタルビデオ屋でファインディング・ニモを借りてきて
ママとこーちゃんで一緒に見ました。すると、こーちゃんが、
「ニモがかわいそう」「ニモのパパがかわいそう」
「また会えなかった〜〜」などと悲しんで?同情して?
泣きまくり。100分ぐらいの放映時間の内、半分ぐらいを
泣きながら見ていました。時には号泣する始末。

 それだけストーリーにのめり込んでいたということで
しょうから、知育が進んでいる証拠ですが、それにしても
うるさい(笑)だまって見ろと。

■2004/10/17 (日) 石原軍団&29億円ダイヤと遭遇

 日本橋高島屋に石原軍団が来るので、朝9時に4人で出撃。
9時半過ぎに到着したが、すでに人多すぎ。

 しかし、赤ちゃんづれ特権?で優先入場させてもらえた。
おかげで先着20名様の「石原裕次郎行きつけの散髪店の
マスターに「慎太郎カット」にしてもらえる権利をゲット。
こりゃ、らっき〜。パパが挑戦です。

 その後、屋上のチャリティ炊き出しにいち早く並んだおかげで
舘ひろしや徳重聡(平成の裕次郎)などから握手でお出迎えしてもらえた。

 散髪までの時間つぶしに1週前に出来た三越新館へ。
噂の29億円ダイヤモンドを拝ませてもらった。100カラット。
地下で試食しまくりで、こーちゃんもご満悦。パレードもみた。
プラレールの日限定の「フレッシュひたち」もゲット。有意義〜。

 散髪も終了して、帰宅6時。子供2人は泣かず・寝ず、お利口。
でも、お疲れだった模様。早く寝た(楽)

 ↓舘ひろし&神田正輝と碧葉(笑)

■2004/10/16 (土) 船堀タワー

 西葛西の隣町、船堀に自転車で来ました。
転勤になった際、都営新宿沿線に住むことも考えていたので、
何カ所か行きましたが船堀は初めてです。
自転車で15分ぐらいでしょうか。

 町全体を見渡せる100mの船堀タワーがそびえ立っています。
区営なのでタダで上れて、すごく景色が良くてお得でした。
ここなら、なんどでもきたいですね。
 タワー内7階にあった展望レストランも安くておいしくて
よかったです。

 こーちゃんに初めてお子様ランチをたのみました。
食べるのを手伝わずに、一人で食べられるか試してみましたが、
ちゃんとできていました。よかった。

■2004/10/15 (金) 碧葉、10ヶ月・・・重すぎ!

 碧葉が10ヶ月を迎えました。10ヶ月検診では、
身長が71.5センチ、体重が10.2キロ、
頭囲が44センチでした。
 標準成長曲線と比べて身長は高め、頭囲は普通です。
体重だけはすごく重くて、上位5%に入る程度です。
なぜ、こんなに重くなったんでしょうね、謎だ。
胸板が分厚く、ウェストからももにかけて肉付きが
良いようです。将来は細くなってちょうだいね。

 つかまり歩きはできません。意味のある言葉も発しません。
ハイハイもスピードは速くなったもののズリバイです。
こーちゃんはこの時期すでに2〜3歩歩いていたので
だいぶ違いますね。

 ↓「10」はこーちゃんが書いた。

■2004/10/12 (火)碧葉、つかまり立ちしまくり

 身体はどんどん成長するけど、それ以外はマッタリ成長の
碧葉ちゃん。でも、最近はつかまり立ちしまくりです。
つかまり歩きにもチャレンジしています(まだできません)

 大きな声もいろいろな声色で出すようになってきました。
いろいろわかってきた証拠でしょう。

 ↓つかまり立ちできてうれしいと?雄叫びをあげる碧葉

■2004/10/11 (月)ボーリングに挑戦

 自転車で葛西のイトーヨーカドーにやってきました。
新しい自転車のおかげで普段の行動範囲が3キロ広がりました。

 ボーリング場があるのでやってみることにする。休日なので
2時間待ち。東京はとかく待ち時間が長い。

 最近のボーリングは子供用にガーター防止装置や、レバーで
ボールを転がすことが出来る機械が付いているので、幼児でも
できちゃう。でも、途中から自分で投げさせました。

 ガーター防止装置にもかかわらず、強引にガーターしたり、
ボールがレーンの途中で力無く止まってしまったり悪戦苦闘。
でも、ガーター防止装置に頼らず、普通にピンを倒すこともあり、
おもしろかった。こーちゃんも楽しんでいました。

■2004/10/09 (土) ひらがなをほぼマスター

 教育の甲斐あって?こーちゃんが、ひらがなを読むことを
ほぼマスターしてくれました。濁点も理解して読めます。
半濁点はまだ教えてません。
 大変意欲的というか興味を持っており、ひらがな表や
ひらがなドリルに進んで積極的に取り組んでくれて楽です。
ひらがなを覚えることが楽しいようです。

 書く方は相変わらず「こうき」と「し」「い」みたいな
簡単な文字だけです。

 思いの外、早く覚えてくれたので、意欲のあるうちに
カタカナに挑戦させようかな。

■2004/10/03 (日) こーちゃん、夜中に勝手におしっこに行く

 昼間は新しくできた丸の内オアゾにパパと2人で出撃。
その後は東京駅で新幹線やブルートレインなどを見せて
喜ばせる。ブルートレインの車内に入れたのがうれしかった模様。

 夜中にこーちゃんが目を覚まして、「おしっこ」と言って
勝手にトイレに行きました。トイレの電気をつけて、
一人でおしっこして、ちゃんと電気を消して布団に戻ってきて
また勝手に寝ました。

 たまたま目を覚ましたパパとママはビックリ。
こーちゃん、すごく成長しましたね。えらい。

■2004/10/02 (土) 新しい自転車でサイクリング

 子供の乗せ自転車を買いました。ふらっか〜ずというやつで
前かごを開けば子供が乗ります。後ろに大型の子供いすも
つけてもらいました。

 で、試運転ということで、前に碧葉、後ろにこーちゃんを
のせて、葛西臨海公園までのサイクリングロードへ。
変速機がついているので、難所だった立体交差の橋を登るのも
乗車したままで行けます。大きい自転車ですが乗りやすい。

 碧葉は初めての自転車体験でしたが、気持ちよかったようで
しばらく走って気がつけば前かごで寝てました(^^;)
こーちゃんは後ろの席に移って、前が見えなくなったのが
ちょっと不満げな様子。まぁ、そうかもしれないですね。

■2004/10/01 (金)マネ好き碧葉

 碧葉がいろいろとマネをするようになってきました。
字を書いたり、コロコロしたり、声を出したりして
マネをします、というか、しようとしています。

 本人は楽しんでいるようですが、周りから見ると
(当然ですが)上手くマネできていないので、残念というか
滑稽でもあります。

 フォークのマネをしていてたまたま口に運ぶことができて
ご満悦な碧葉。↓