こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2004年09月

■2004/09/26 (日) 球技上達中

 ゴムまりとおもちゃのバットで野球をやっていますが、
どんどん上達してきて、良いところに投げてやれば、
バットに当たる確率(打率?)が5割を超えるように
なってきました。また、鋭い当たりの打率も1〜2割と上昇中。

 サッカーも止まってるボールをまっすぐ前に蹴る確率が
8割ぐらいに上昇。ドリブルも5〜6回は続けます。
また、正面から投げたボールを止めずに蹴り返すのも
成功率5〜6割ぐらい。

 1人風船バレーも10回連続出来るようになりました。

 ↓サッカーがすごく上手そうに見える奇跡の一枚

■2004/09/20 (月) こーちゃん、自分で泳ぐ

 朝、高尾山にハイキングに連れて行ってやろうと思い、
こーちゃんを誘ったら「行く行く」といってノリノリだった。
で、玄関まで来て、新しく買ったクツを履こうとするので、
「ハイキングには慣れた靴が良いよ、こっちにし」と言うと、
へそを曲げてしまい、「こーちゃんいかない」の一点張り。
仕方がないので行かない事にすると、今度は玄関でスネ泣き。
子供っぽいというか、

 で、やむなく今日もプールにやってきました。おととい、
良い感じだったので、今日は両腕浮き輪+腰発泡スチロールで
一人で泳がせてみました。すると、バタ足しながら10mの
プールを泳ぎきりました。やるなぁ。子供は上達が早い。
教えがいもありますね。

■2004/09/18 (土) プールと体育館で

 今日はなんとなくプールにやってきました。
江戸川区は年中200円で清潔な温水プールに入れる。
家から歩いて5分ぐらいなので積極的に利用したいところ。

 前に買った両腕につける浮き輪を装備。腰に付ける
発泡スチロールの浮き具も借りました。
 これで、ぷかぷか浮くことは出来ました。自分だけで
浮かぶのはとっても楽しいみたいで、ノリノリです。
バタ足の練習もさせてみました。

 プール後、体育館でバスケの市民大会?を見学。
レベルは高いけど、シュートがあまり入らない。
こーちゃんは大きい声で「下手やなぁ」とか何度も言うので
恥ずかしいというか失礼なので脱出。なんでも口走るから怖い。

■2004/09/17 (金) 碧葉、後追いが始まる

 ママの後追いを積極的にやるようになってきました。
どんどん動きが速くなってきて、後追いが出来るように
なったと言うべきでしょうか。

 こーちゃんはママの後追いしかしませんでしたが、
碧葉はパパやこーちゃんの後追いもします。

 パパが会社から帰ってくると「待ってました」とばかりに
玄関までズリバイしてきて、その後はパパの後追いをします。
パパが座れば碧葉が寄ってきてつかまり立ちしようとしたり
登ってきたりして、愛想を振りまきます。
女の子だからなんでしょうか?

■2004/09/16 (木) こーちゃん、ヘタレ化

 こーちゃんが赤ちゃん返り??なのか、時々すごくママに
甘えることがあります。今日もお風呂にはママと入りたいと
泣いて訴えるので、一緒に入らせましたが、先に出さされて
パパにあずけられると「ママと一緒に出たかった」と、
泣き出す始末です。

 夜ご飯もママに食べさせて欲しいと訴えることもあります。
まぁ、1日の内に2〜3回特に心配もしていませんが・・・

 しらない人、特に男の人から話しかけられても無視する
傾向も出始めており、ちょっと愛想悪いです。
なんかヘタレ化してます。

■2004/09/15 (水) 碧葉、9ヶ月

 碧葉が9ヶ月を迎えました。
体重は10キロちょうどぐらいです。

 まだズリバイです。スリバイが好きみたいです。
つかまり立ちは時々していますが、つかまり歩きはしません。
こーちゃんは7ヶ月の時から押しぐるまで歩いていたので、
だいぶ成長ぐらいが違います。とはいえ、碧葉が遅いわけでは
なく、これで普通ぐらいのようです。

 また機嫌が良くなってきて、一日中ニコニコしています。
とってもかわいらしいですね。

■2004/09/12 (日) 碧葉、やっとおすわり

 昼間は西葛西の児童館祭りに行きました。人多すぎ。
このあたりはほんと子供が多い。少子化なんて別世界の
おとぎ話じゃないかと錯覚してしまいます。

 夜寝る前に、つかまり立ちは不完全ながらするが、
自分でおすわりしたことがなかった碧葉が、布団で
七転八倒したあげく、ついにおすわりできました。
意図的にやったもんかどうかは疑わしいけど。。。。
まぁ、でも初おすわりです。やっとって感じですね。

■2004/09/09 (木) こーちゃん、名前が書けるようになる

 1年以上前からひらがなを教えています。
読めるようにはなりつつありますが、まだまだです。
書く方は簡単な仮名「いこうつくし」などは書けます。
あと、数字も0〜9まで一応それっぽいものを書きます。

 今日、ついに名前「こうき」を何も見ずに書くことが出来ました。
なかなか立派じゃないですか。ただし、書き順は無茶苦茶(^_^;)
しかし、3歳4ヶ月でここまで書ければ優秀。

■2004/09/07 (火) 自分でおしっこするようになる

 ついにというかやっとというか、こーちゃんが自分で
トイレに行って帰って来るという一連の動作をマスター
してくれました。3歳4ヶ月で快挙です。

 ズボンとパンツを脱ぎ、便座をあげて、ちんちんを
のばして向きを決めてからおしっこして、ぶるぶるしたあと
水を流してパンツとズボンをはくわけです。

 いつもいつも全部やってくれる分けじゃない、、、というか
たまにしかやってくれないんですが、大いなる進歩です。
トイレを自分でやってくれると子育ても楽になりますね。

■2004/09/01 (水) こーちゃん、後悔する

 こーちゃんが後悔の言葉を口にしました。
お風呂に入るのを嫌がって、ママとあおばが先に入ってしまい、
パパと一緒にはいることになってしまったことが
不本意だったらしい。

 「あ〜あ、こーちゃん、ママと入りたかったのに」
「こーちゃん、ママ好きなの、パパは好きくないの」
とか、後悔の念を言葉に発しています。

 後悔や反省をすることは次に失敗しないために
必要なことなので、重要な知的進歩だと思います。