こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2004年07月

■2004/07/30 (金) 女の子らしい髪型に

 だいぶ毛が伸びてきたので、髪の毛をくくってみました。
男の子なら切ってしまっているところでしょうけど、
そこは女の子の特権、髪は命!というわけで切らずに
のばしてみることにしました。

 おっさんみたいな顔の碧葉も髪をくくると女の子っぽく
なりました。トトロにでてくるメイと同じ顔なのが
かわいいです。

■2004/07/25 (日) 海にはいらねぇ〜

 夏だから海でしょ、、、っていうことで、海へ行こうと
さそっても、こーちゃんは乗り気じゃありません。
砂で体が汚れるのがいやだからです。そんな細かいことを
気にしない子供になってもらいたいもんですが・・・

 強引に葛西臨海公園に連れて行ってみましたが、やはりダメ。
水着に着替えさせて砂遊びを誘っても、波打ち際を散歩しようと
してもダメ。ついには泣き出す始末・・・・情けない。

 しょーがないので、帰りに親水公園の噴水で水遊びさせると
大喜び。ここだと砂が体につかないから。あ〜。

■2004/07/22 (木) 碧葉、ハイハイまでもう少し

 ハイハイをやろうという意志がはっきりしてきました!
ハイハイのポーズでヒザをついて、おなかが浮くところまで
きました。成長しましたね〜〜〜。
 しかも、腰を動かしたりして自主トレもしています。
手を伸ばして、じりじりとですがズリバイできるようになりました。
もうちょっとですね!

■2004/07/18 (日) 行船公園、金魚祭り

 近所の行船公園で毎年恒例の金魚祭りが開かれました。
行ってみましたがすごい人。金魚すくいが無料ということで
楽しみにしていましたが、1時間待ちぐらいだったので
あきらめました。タダだからってそんなに並ばなくても
いんじゃないの?って思うけどね。東京の人は並ぶのが
苦にならないんですよね〜〜。感心する。

 いろんな金魚を見て回りましたが、こーちゃんがカメに
興味津々。ゼニガメの子供を1匹500円で買ってしまいました。
ちゃんと育てられるかなぁ?まぁ、無理っぽい気がするけど
がんばってみましょう。

■2004/07/15 (木) 7ヶ月検診

 碧葉の7ヶ月検診です。
健康そのものです。こーちゃんも碧葉も病気をしないので
ホント楽です。体重もがんがん増えるし。(増えすぎだが)

■2004/07/10 (土) ドームシティー

 新聞屋さんからドームシティの乗り物券をゲット。
ドームシティは何度か行っていますが、ゆっくりまわるのは
初めてです。

 「ドンチャック」のショーをやっていましたが、今の子供が
ドンチャックなんか知ってるわけない。よって、どの子も
ノリはイマイチ。パパの世代でも、人気があった番組でも
なかったので知らない人も多い。
 しかし、なぜか歌を全部歌えてしまった自分が悲しい。

 観覧車に乗って東京ドームを空から見物。これは良かった。

 そして、見る気はなかったんだけど、デカレンジャーショーも
見ることに。これは面白い。アクションが本格的だし、
サービス精神も旺盛。こーちゃんものってました。また見たい。

■2004/07/04 (日) 三崎口へのりてつ

 暑いしヒマだし、、、っていうことで、またも電車に
頼ってしまった。電車に乗りに行く、略して「のりてつ」。
こーちゃんと2人で出撃です。

 のりてつの際にはクロスシートの電車を選ぶのがコツです。
寝られるし、ご飯も食べられるし、景色も見えるし。
今回はまだ見ぬ強豪(?)京急の特快です。

 まずは先頭のかぶりつき席へ。同じような親子と遭遇。
パパはママさんとしゃべりながら、こーちゃんは即席お友達と
景色に夢中です。結局、終点の三崎口まできちゃいました。
さすがにここまで来ると田舎だなぁ。駅前が畑だし。

 帰りは2人とも爆睡。気がつけば川崎過ぎてました。

■2004/07/03 (土) 九十九里浜へドライブ

 レンタカーのチケットというのを懸賞で当てました。パチパチ。
で、そいつを使ってドライブに行くことに。色々調べてみると
九十九里浜が面白そうだったので出動です。

 渋滞等も覚悟していましたが、あっさり1時間ちょっとで到着。
近いジャン。広い浜だなぁ〜驚いた。こんなに広い浜を見たのは
初めてだ。砂が白くないのが惜しいけど。

 海沿いの有料道路をドライブ。碧葉は寝まくり。こーちゃんは
はしゃぎまくり。ドライブって楽しいね。