こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2004年06月

■2004/06/25 (金) 碧葉、移動開始

 碧葉が移動開始しました!
おもちゃとか目標物を見つけると、転がりながら
近づいていったり、手を伸ばして微妙に進んでみたり
しています。

 2,3回転して壁にぶつかるとか、そういうことも
起こり始めました。やりましたね!

■2004/06/20 (日) 船橋海浜公園でバーベキュー

 会社のイベントでバーベキュー大会があったので参加。
こーちゃんも碧葉もいろんな人にかわいがってもらえて良かった。

 とっても風の強い日で、お皿も缶も置くととばされるので、
おちついてバーベキュー出来なかったのが残念だった。
でも日差しは強かったので日焼けがすごい。碧葉も赤くなって
しまった。ちょっと反省。

 船橋海浜公園は原木中山からタクシーで行ったが、
2500円ぐらいかかったので出費が痛い。車を持つことを
思えばたまにタクシーを使う方が金はかからないが、
こういう時はレンタカーの方が良いかもしれない。

■2004/06/19 (土) 表参道から渋谷児童館へ

 休みの日はどっかに散歩に行くのが定番。
今回は原宿にやってきました。地下鉄で30分ぐらいです。
ぶらぶら歩いていたら表参道にやってきました。
ブランド店がずらっと並んでいて面白いところ。
でも、こーちゃん、碧葉は興味があるはずもなく、単なる散歩です。

 さらにブラブラ、青山に来ました。さらにさらにブラブラ。
渋谷に来ました。たまたま、前を通った立派な児童館の中に
入りました。面白い。それにしてもすごい距離を歩いたな。

■2004/06/18 (金) にこにこ に参加してます

 江戸川区は子育て支援が充実しています。
そのなかに「にこにこクラブ」というイベントが毎週火曜日にあります。
これに、こーちゃんもママにつれられて毎回参加しています。
ママ友もたくさん出来るし、こーちゃんも友達がいっぱい
出来て良いイベントです。

 毎回、保母さん(?)がいろいろ企画して、遊んだり勉強したり
してくれます。こーちゃんはとっても気に入っている様子で
にこにこが行われるのを楽しみにしています。

■2004/06/17 (木) ごきげん碧葉

 こーちゃんも泣かない乳児でしたが、布おむつだったから、
おむつが濡れたときは泣いてたし、夜はおなかがすけば、
おっぱいくれ〜って泣いてました。

 碧葉は紙おむつだし、寝付きがすごく良いし、夜におなかが
すいても「ウェウェ」とか細い声で訴えるだけで泣かない。
わざと泣かさないと2〜3日泣かないこともあり、楽ですが、
こんなんでいいんかいな?と、ふっと思うこともあります。

 1日中機嫌が良くて、一人でもへらへら笑っています。
こんな育てやすい子は滅多にいないのでは??

■2004/06/16 (水) 3歳児検診

 こーちゃんの3歳児検診でした。

 相変わらず健康面では絶好調。体格もでかくて、
知育状況も良好。おしゃべりもスムーズで問題なしです。
 目も耳も敏感に働いており、部屋の中に飛び込んできた
小さな虫でも見つけ出しているし、暗い部屋でものを
見ることもパパ以上に出来ているようです。

■2004/06/16 (水) ぷかぷか碧葉

 パパがいない時は、ママが2人をお風呂に入れなければ
なりません。順番に入れる手もありますが、浮き輪を使って
一緒にお風呂に入れています。

 碧葉は浮き輪でぷかぷかするのが気に入ったようです。
とっても楽しんでいます。こーちゃんもそんな碧葉と
仲良くお風呂で遊んでいます。これなら、ママは髪を
洗ったりすることもできて、少しは楽が出来ます。

■2004/06/15 (火) 碧葉、6ヶ月、離乳食開始

 今日で碧葉が6ヶ月を迎えました。早いもんですね。
いつもニコニコしていて、かわいい盛りというところでしょうか。

 身長は65センチ、体重は8.2キロです。
まぁちょっとおでぶちゃんですかね。

 今日から離乳食です。まずはおかゆでスタート。
初めてにしてはうまく飲み下し出来ています。食欲も旺盛。
おかゆの味が気に入った様子で、スプーンや茶碗に
顔をつっこんできます。吐いたりすることもなく無事終了。
どうやら食べさせることでの苦労はなさそうです。

■2004/06/13 (日) プールに体験入学

 駅前のコナミスポーツから無料体験入学の案内が
来たので参加してみました。いろいろな教室が
あったのですが、今回は水泳教室に参加させてもらいました。

 こーちゃんを親不在の状態で先生にあずけるのは
これが初めてだったので、言うこと聞くかどうか心配でしたが
プールに以前から入れているので、怖がらずにちゃんと
先生の言うことを聞いてやっていました。ホッ。

 後半の方は余裕が出てきたのか、他の先生やママに
手をふったりしゃべりかけたりしていました。

■2004/06/12 (土) 銀ブラ、警察博物館

 どこかに出かけようと思い、ネットで調べていたら
警察博物館というのが銀座にあることを発見。
面白そうだったので散歩がてら出撃です。

 白バイ隊員の服を着て、本物の白バイにまたがせて
もらえるということでさっそくやらせてみました。
制服が似合いますねぇ♪ そして、ヘリコプターの
操縦席にも座らせました。操縦桿片手に各種スイッチを
かちかち。おもしろがっていました。

 ついでに銀座をウロウロ。有楽町のソフマップや
ビックカメラなども巡回。昼食はリッチにつばめグリル。
結局、日本橋→銀座→有楽町→東京駅→大手町という
長〜い散歩となりました。こーちゃんはよく歩くわ。

■2004/06/11 (金)碧葉ちゃん、予防接種に少し泣く

 碧葉も予防接種が続々(?)始まりました。
先月BCG接種もしました。最近は2カ所跡が残るのね。
痛々しい・・・でも、昔と違って将来跡が消えるそうです。

 先日は3種混合の予防接種です。当然ですが注射で泣きました。
でも、すぐに泣きやんだようなので優秀です。こーちゃんも
なぐさめてあげたようで、お兄ちゃんとしての自覚たっぷり。
兄弟仲はすこぶる良好です。

■2004/06/10 (木)計算を教える

 こーちゃんに計算を教えはじめました。
1+2とか3+5とかを指を使ってやらせます。
まずは見本をパパがやり、こーちゃんにマネをさせます。

 すると、見よう見まねで足し算は出来ます。やるじゃん。
でも、あまり根気は続かず、数回やれば飽きてしまい、
いい加減な答えを出してヘラヘラしています。
まぁ、この調子でゆっくりやるしかないでしょう。

■2004/06/09 (水)お友達と親しくなる

 こーちゃんと碧葉はママにつれられて毎日公園に
行っているので、お友達とどんどん親しくなってきています。
特定の友達も出来てきて、お互いの家を行き来したりも
はじめています。

 特にご近所の りこちゃんとはよく遊んでいるようで、
ママ同士もお友達になり、楽しんでいます。

 友達と仲良く遊ぶことが出来るのは人格形成上も
良いことだと思うので、どんどん親しくなって欲しいですね。

■2004/06/08 (火)と、思ったら、やっぱクルクル

 今日から転がりはじめました(笑)
やっぱり寝返りは楽しいみたいですね。
碧葉は右回りと左回りが一気に出来たし、
仰向けに戻るのもたまに出来るので、
クルクルと楽しんでいるようです。

 でも、仰向けの姿勢で長い時間(数分)
いるのはイヤなようです。こーちゃんは
寝返りできるようになってから仰向けで
寝るようになったから、だいぶ違いますね。

■2004/06/07 (月)転がらない碧葉

 寝返りが出来たので、これからはコロコロするのかなと
思っていたが、1日に2〜3回しか寝返りしません。
あまり好きではないようです。
 こーちゃんは、寝返りが出来た日からヒマさえあれば
寝返りしてうつぶせ寝していましたから、えらい違いです。

 うつぶせ寝してくれると、後頭部のハゲが治るので
パパとしては大歓迎です。女の子だし、はやくきれいに
髪の毛が生えて欲しいですしね。

■2004/06/06 (日) 聖火リレーを見に行く

 今日は40年ぶりに東京に聖火がやってくるということで
パパとこーちゃんで見学にいきました。ちょうどパパの
会社の前がコースに当たっています。

 雨にもかかわらず、待つこと40分。走者の鈴木大地が
目の前をゆっくり走っていきました。「火を持った人が
走ってきたら一緒に走れ」と吹き込んでおいたので、
こーちゃんはコースに飛び出し、旗を振りながら鈴木大地の
後ろを走りました。すぐに伴走者に取り押さえられましたが
聖火リレーに参加できました(?)

 その後、前走者の清水宏保と歩道で遭遇。すかさず、
握手ゲット。こーちゃんもしっかり握手してもらいました。
写真が撮れなかったのは残念! 

■2004/06/05 (土) 碧葉ちゃん、ついに寝返る

 あおばちゃん、ついにというかやっとというか
寝返りできました。よっこらしょって感じでまったりと
3回ばかしできました。

 5ヶ月半を過ぎたところですね。こーちゃんは3ヶ月半で
寝返りできて、4ヶ月の頃にはグルングルンしてましたから
同じように育てているつもりでも個人差は結構あるもんですね。