こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2004年05月

■2004/05/27 (木) 歯が生えた

 あおばちゃんに歯が生えてきました。
下の前歯2本がにょっきり顔を出しています。
こーちゃんも下の前歯2本が同じ月齢で生えてきたので
このあたりは遺伝のようですね。

 あおばちゃんはそのせいかどうか、さいきんたくさん
よだれが出るようになってきました。それでも、あまり
よだれを垂らしたりはしないので、このあたりもこーちゃんと
全く同じです。これも遺伝すかね?

■2004/05/17 (月) 抜糸

 こーちゃんの足の裏の傷も癒えてきました。
さすがに幼児は治るのが早い。4針を縫う傷口だった
にも関わらず、10日もかからずにほぼ治っています。
うらやましいなぁ、やっぱ若いって素晴らしい。

 抜糸も特にいやがる様子もなくあっさり終了です。
普通に歩けるようにもなっています。よかった。

■2004/05/15 (土) まったり、碧葉

 今日であおばちゃんは5ヶ月です。
身長は62センチぐらい、体重は7,6キロぐらいです。
普通サイズという感じでしょうか、体重はやや重いかな。

 寝返りとかしそうな気配はありません。こーちゃんは
3ヶ月半でクルクルまわっていたので、あおばちゃんは
ずいぶんまったりと地道に成長していますね。

 寝かしつけが楽なのは良いですね。風呂上がりとか、
寝かしとけば勝手に指すいで地力で寝入っています。
かわいいですね♪

■2004/05/09 (日) 全く足をつかないこーちゃん

 4針縫ったぐらいだから痛いと思うんだけど、
本人はあまり痛がっていません。でも、足に包帯を
まいているせいもあってか、足先を地面につけません。
ハイハイで移動しています。立ってもかがと立ち。

 寝るときも足を上げて寝ます。寝入ってしまえば
当然、足が布団につくけど・・・かわいそうに。

■2004/05/08 (土) こーちゃん、4針縫うケガ

 大阪のパパの妹の家にパパ以外全員集合です。
こーちゃん・あおばちゃんとせーやくんとその弟の
ふみとくんの4人の孫が初の勢揃い。じぃじ・ばぁばも
大喜びです。

 ところが、はしゃぎすぎたこーちゃん、家の中を
走り回っていて、床にたまたまあった金属製の器を
踏んでしまい、足の裏の親指の付け根付近をザックリと
切ってしまいました。血もだいぶ出たそうです。
痛みで大泣きです。

 救急病院で部分麻酔をして傷口を4針縫いました。
妹の家に戻ったことには痛みも少し治まったようで、
笑顔で受け答えしてました。足を下につくと痛いようで
ずーと足を上げています。かわいそうに・・・・

 全治10日ぐらいか?抜糸もしないといけないし、
しばらくは病院通いになりそうです。

■2004/05/06 (木) 再び尼崎へ戻った

 昨日の夕方にパパだけ東京に戻りました。
今日は仕事です。新幹線で偶然知り合いと隣同士の席に
なりビックリというハプニング?もありました。

 ママと子供は昨日からママの実家である尼崎のばぁばの
家に移動。しばらくゆっくりする予定です。

 こーちゃんは遊び疲れが出て7時には熟睡とのことです。
すごいテンションで遊びまくっていたから仕方ないか。

■2004/05/05 (水) こーちゃん、3歳の誕生日

 今日でこーちゃんは3歳です。はやいもんですね。
生まれて、立って、歩いて、しゃべりだして、泣いて、
笑って、怒って、、と数々のことが思い出されます。
この3年間はホント楽しかったですね。

 身長は96センチ。体重は16.3キロぐらいです。
超健康優良児でここまできました。

 アンパンマンのケーキを買ってきて、みんなでお祝いです。
ローソクも簡単に吹き消せるようになりました。
ハッピーバースデーの歌も歌えるようになりました。
立派な成長ぶりです。

 この調子でどんどん成長していって欲しいです。

■2004/05/04 (火) 碧葉ちゃん、笑いすぎて熱を出す

 じぃじの家で初外泊のあおばちゃんが、
どういう感じになるか少し心配はしていましたが、
全然気にしていないようで、普段通りです。むしろ、
相手してくれる人が多いので楽しいようです。

 夜、あおばがじぃじの顔芸に4ヶ月児にしては
すごい大声でへらへらと爆笑です。こんなに大きな声を
上げて笑っているのは初めて。調子に乗って飽きるまで
やっていたら10分ぐらいやってしまった。

 それから2時間ぐらいして38℃ちょっとの熱が出ました。
初発熱です。ところがすこぶる機嫌は良く、おっぱいの
飲みは良いです。笑いすぎて脳内がパニックを起こし
熱が出たようです。
いわゆる知恵熱ってやつですかね。
あまり心配はいらなさそうです。

■2004/05/03 (月) せーやくんとはしゃぎまくり

 2〜5日にかけてせーやくんも来てくれています。
この2人はホントに気が合いますね。とにかくよく遊ぶし
しゃべります。

 おそろいのサッカーのユニフォームでサッカーさせてみたり、
公園で走らせたり、川で石投げ遊びとか、夜は花火をしたり、
はしゃぎまくりです。家でも一緒にアンパンマンを見たりして
仲良く過ごしています。

 4日の話ですが、サパーファームにも行きました。
タマネギの収穫をやらせてもらい、餅つきもやりました。
ノリノリですねぇ!

■2004/05/02 (日) ひさびさ、幼なじみ4人友達がそろう、

 大阪時代にいつも遊んでいたこーちゃん、そらくん、レオンくん
ゆーまくんの4人が久々に顔を合わせました。ママ同士も久々です。

 4人ともが4人のことをちゃんと覚えていたようです。
よかった、よかった。こーちゃんがそのへん一番あやしかった
ようですけど(笑)

 ハイテンションで遊びまくっていたようです。
同年代の子供同士で遊ぶのが一番楽しいし、勉強にもなるし、
経験も積めて良いですね!

 あおばちゃんも同学年になるツバサ君と遭遇です。
初めての同年代異性との接触ですが、終始にこやかでした。
それにしても顔でかいな・・・

↓写真:一番小さい子はそらくんの弟のツバサ君

■2004/05/01 (土) 富田林に移動

 富田林のじぃじの家へ移動です。途中にある妹の家に
寄りました。犬のミッチーと昔は仲が良かったのに
最近は怖がってダメです。あおばは顔をなめられていましたが
いやがってはいませんでした、、というか耐えていました。

 富田林のマンションはこーちゃんが生まれ育った場所なので
さっそく知り合いに出会ってちやほやされていました。

 こちらもあおばと会うのは3ヶ月ぶり。笑うようになって
からは初めてなので、すごいかわいがりようです。