こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2004年04月

■2004/04/30 (金) 須磨浦公園で山登り

 今日は私とこーちゃんの二人で出かけてみました。
ちょっとの間ばぁばにあおばに専念してもらいましょう。
こーちゃんがいるとあおばは放置されやすいので。

 電車で須磨浦公園にやってきました。普通はロープウェイで
山頂に行くんですが、登ってみることにしました。急な階段が
延々と続く感じでかなり疲れました。
こーちゃんも「しんどい、しんどい」を連発。でも、がんばって
登り切りました。山頂でカーレーターにも乗りました。

 ついでに明石に行って大橋を見せましたが、喜びませんでした。
玉子焼きも食べましたが、これもイマイチだった模様。
魚棚でタコや魚を見せると楽しんでました。子供は動くものが
やっぱいいようです。

↓山頂で満面の笑み。Vサインはいつも3本指(笑)

■2004/04/29 (木) 大阪へ里帰り

 今日からGW。大阪へ里帰りです。
あおばちゃんは4ヶ月児なので飛行機大丈夫か心配でしたが
難なくクリア。 
 こーちゃんは飛行場の待ち時間ではしゃぎすぎ。同年代の
子供数人と所狭しと走り回りの叫びまくり。手こずりました。

 今日は尼崎のばぁばの家に直行。3ヶ月ぶりぐらいに
孫を見たので大喜び。喜ぶ顔を見るとうれしいですね。

■2004/04/20 (火) こーちゃん 知育状況その2

 計算は指を使って1+1とか1+2ぐらいは出来ることが
あります。引き算などはできません。

 電車の名前はよ〜く覚えています。特急の名前はもちろん、
新幹線の形式や私鉄の車両もばっちりです。

 ドライバーでネジをまわすとか、そういうことには
興味があるようで、よくやっています。
 ビデオ、CD、MDの操作は普通にできます。

 歌はかなりレパートリーが増えました。英語の歌も
ワンツースリーとかうたっています。

 自分の名前はもちろん、家族の名前やお友達の名前も
言えるし、住所も言えます。

■2004/04/19 (月) こーちゃん 知育状況その1

 もうすぐ3歳ですが、現在の知育状況を書いておきましょう。

 数字は1〜12ぐらいまでは数えられます。時々6が抜けます。
でも、10〜1という風に反対に言うことは出来ません。

 字は読めないようです。絵本を読んだりしていることが
ありますが、どうやら読み聞かされたことを記憶していて
絵を見て暗唱しているようです。数字は読めるようです。

 ひらがなパズルはできますが、これも形を記憶して
やっているようで、違うパズルになると対応できません。

 書く方は数字の1と0と10は書けます。2,3,4、8も
不完全ながらそれっぽいものを書きますが、それだけです。
 しかし、字というものを認識はしており、ひらがなを書かせると
意味不明ながら文字らしきものは書きます。

■2004/04/16 (金) 似てきた2人

 こーちゃんとあおばちゃんは最近どんどん似てきました。
同じ顔と言っても良いぐらいでしょう。違いといえば
あおばちゃんは両目とも二重まぶた、こーちゃんは片目だけ
二重まぶたということぐらいでしょうか。

 近所の人にも「似てる似てる」とよく言われます。
しかし、パパにもママにもあまり似ていません。
ただ、パパの赤ちゃんの時の写真には少し似ています。
一応、将来的にはパパに似てくるんじゃないかという
予感はします。

■2004/04/15 (木) 碧葉ちゃん、4ヶ月

 あおばちゃんが4ヶ月を迎えました。
身長は61センチぐらい、体重は7キロちょっとです。
髪の毛は伸びていますが、薄くなってきたようにも
思えます。生え替わりなのかな?

 ここまで順調そのもので、病気もしないし、熱が出た
ことも一回もなく、こーちゃん以上に健康優良児になる
かもしれません。

 それにしても最近2人はすご〜く似てきて、同じ顔と
言っても過言ではないぐらい。良いことかどうか・・・

 こーちゃんの圧力にタジタジ?のあおばちゃん↓

■2004/04/12 (月) 機嫌の良い碧葉

 あおばちゃんは大変機嫌の良い乳児で、泣くということが
ほとんどありません。こーちゃんも泣きませんでしたが、
あおばちゃんは紙おむつのせいか、ホント泣きません。
おっぱいが飲みたいときにちょっとぐずるぐらいです。

 目を合わせたり、話しかけたりすると、ニコニコします。
とにかく1日中機嫌が良く、手こずることがなくて、
大変育てやすい乳児です。

 特に座ったり立ったりの格好をさせると機嫌が良く、
その姿勢を楽しんでいるようです。やっぱ、寝てるだけでは
つまらないんでしょう。

■2004/04/11 (日) なぎさ公園でポニー体験のつもりが・・・

 葛西になぎさ公園というところがあり、無料でポニーに
乗せてもらえるとの話を聞いたので、行ってみました。
家からバスで20分ぐらいかかりました。

 ポニー広場にはたくさんの家族連れが列を作っていて
20分待ちぐらいかな。でも、無料だから、みんな何度も
繰り返し乗っている様子だった。

 しかし、こーちゃんが馬に乗るのはイヤだと言い出す。
「面白そうだから乗れば」と説得しても怖いとか言うし。
以前は動物好きだったのに、最近は犬にも触らないし、
動物を怖がるようになってきている。なにか、イヤなことでも
あったのかな??

■2004/04/10 (土) またまた、電車に頼ってしまった

 今日は天気も良いし、どっかに連れて行って
あげたいが、一応病み上がりなので悩ましい。
まぁ、こんなときは電車に乗せるのが一番。
風にも当たらないし、寝てもかまわないし。

 というわけで、またまた西船橋から千葉方面へ。
旅行気分が味わえる対面型のクロスシートの電車に
乗るためには房総方面へ行くのが手っ取り早い。

 千葉から外房線、東金線を回って、成東から佐倉を通って
千葉に戻るルートを行ってきました。すごい田舎なのね。
景色が良くて楽しかった。こーちゃんも喜んでました。

■2004/04/09 (金) またも、すぐなおった

 発熱してぐったりしていたこーちゃんでしたが、
今朝、なおっていました。公園に行きたいというので、
ママが連れて行きました。元気に遊んでいました。

 一応、病院に行く準備をしておこうと思い、
今日は昼から会社を休みましたが、必要なかったです。
こーちゃんの体の頑丈さは、ホントにすごいですね。

■2004/04/08 (木)こーちゃん発熱

 昼頃、いきなりどか〜んと39度近くまで発熱です。
かなり苦しいようで、ず〜とグタッとしています。
困ったなぁ、、、と、思いつつ「元気な幼児だから」
という理由で放置。またか〜〜。

 まぁ、食欲はありますし、すぐに治るでしょう。
ぜぇぜぇ言っていてちょっとかわいそうなんですけど。

■2004/04/07 (水)4ヶ月検診

 あおばの4ヶ月検診です。12/15生まれなので、
正確にはまだ4ヶ月たっていませんけど。

 身長は61センチ、体重は7000グラムでした。
平均より少し大きいぐらいです。
寝返りはまだしませんし、首はすわってはいますが完全では
ありません。成長具合も平均的という感じでしょうか。

 検診結果は順調ということで、なにも心配はありません。

■2004/04/03 (土) 千鳥が淵へ花見

 東京の花の名所といえば千鳥が淵ですね。
やっぱいっとこうということで、東京メトロ(笑)でゴーです。
予想通りですが、人多かった〜〜。

 堀にしだれかかる桜がとっても美しいですね。
ボートに乗れればもっと良かったんですが。

 その後、新宿タイムスクエアへ移動。こーちゃんは
おもちゃ売り場にどっぷりはまってしまい、移動しようとすると
座り込んで泣き出す始末。やむなく飽きるまでつきあう。
しか〜し、全然飽きない・・・無理矢理連れ出しましたが、
その後は「こーちゃん、もっと遊びたかった」を連発。
あ〜〜。