こうき&あおば 育てまくり日記in東京

こうきくん&あおばちゃんが毎日大活躍中!

2004年02月

■2004/02/25 (水) こーちゃん、テレビを真剣に見るようになる

 どういうわけかビデオは見るがテレビは真剣に見ない
こーちゃんでしたが、最近は多くの番組をちゃんと見るように
なりました。笑いのつぼではちゃんと笑っています。
ストーリーがある程度わかるようになってきたみたいです。

 前から見ていた「おかあさんといっしょ」につづいて、
「いないいないばぁ」とか「アンパンマン」も見ます。
「とっとこハム太郎」とかも見ています。

 「デカレンジャー」も少しは見るようになってきました。
変身のマネをしたりもします。「おしん」もよく見ています。

■2004/02/24 (火) 日帰りで大津旅行

 偶然仕事で大津に行く機会が出来た。大津といえば
せーやくんが住んでいるところである。こーちゃんを
連れて行って、せーやくんに遊んでもらうことにした。

 新幹線で京都から最寄り駅へ行くと、先についていた
じぃじ、ばぁば、それにたまたま仕事が休みだった
せーやくんパパにけいこまで集まってくれていた。
こーちゃんをあずけて、私は仕事へ行ったので、どんな風に
遊んだかはわからないが盛り上がっていた模様。よかった。

 また、帰りに500系のぞみに乗ったのもこーちゃんは
印象深かったようで、そっちでも興奮していた。

■2004/02/20 (金) ゲッツ体操で大興奮

 近所の「ゆの郷」という健康ランドにダンディ坂野が
来るというので、パパとこーちゃんの2人で出撃です。
もちろん、風呂にも入りました。広くて気持ちいいですが、
こーちゃんには少し熱かった模様。足湯にはまっていました。

 で、お目当てのダンディショーですが、前座の若手漫才、
1組目がつまんね〜〜。館内が盛り下がったじゃないか。
2組目はまぁまぁおもろかった。M1グランプリ準決勝進出は
だてじゃなかった。

 ダンディはネタを3分披露。普通につまんなかった。
次に子供をステージに上げてゲッツ体操!!おぉ、これは
参加させねば、というわけで、一番後ろで見ていたが、
他人をかき分けステージにこーちゃんを連れて行った。
こーちゃんもノリノリで楽しんでいた。やっぱ子供には
うけるのね。

■2004/02/10 (火) ものすごーく風呂好きな碧葉ちゃん

 あおばちゃんは前から風呂好きでしたが、1ヶ月を過ぎて
ますます風呂好きに拍車がかかっています。

 大きなお風呂に入り始めてから体がぷかぷか浮くのが
面白いらしく、いつも上機嫌です。まだ笑ったりは出来ない
ですが、目には楽しんでいる様子がにじみ出ています。

 こーちゃんも風呂好きな幼児なので一緒にはいるのが
楽しいようです。

■2004/02/09 (月) お友達ができはじめる

 大阪の頃はゆーまくんやレオンくんやそらくんらと
よく遊んでいたし、マンションの子供やママさん方とも
仲良くなっていました。

 しかし、東京にやってきて、みんなとお別れしたし、
ママは妊娠→出産で外にでることもままならず、しばらく
こーちゃんは友達がいない状態でした。

 でも、公園に行きだしてまた友達ができてきました。
いまは、年下のはなちゃんという女の子にこーちゃんは
興味があるようです。他にも数人のお友達とママ友が
できて、こーちゃんも公園に行くのが楽しみな様子です。

■2004/02/06 (金) ちんちんが痛いというので病院へ

 ちんちんが痛いと言い出しました。大丈夫かいな。
場所が場所だけにちょっと心配です。

 「病院行くか」というと「行く」といいます。病院嫌いな
こーちゃんが自ら行くというのでますます心配です。
まぁ、おかげで病院に連れて行く行くことが出来て良かった。
予防接種以外で病院に行くのはこれが初めてのことです。

 先っぽに膿がたまっているということで、めくって
掃除してもらったらあっさり直りました。お風呂の時とか
たまには洗ったほうが良いそうです。消毒液ももらいました。
こーちゃんは「しょーどくして」と言って消毒に積極的です。
よかった、よかった。

■2004/02/05 (木) 2歳9ヶ月

 こーちゃんは今日で2歳9ヶ月になりました。
身長は95センチ、体重は16キロ。
生まれて以来、ず〜〜と成長曲線上限の大型幼児です。

 健康そのもので、肌はつるつる。目もすごくよく見えている
ようです。鼻もよくきいてるようです。成長は順調そのものです。
病気もしないし、意味無く泣くことがないし、食欲はあるし、
ウンチも欠かさずきれいなやつが出ます。

 他の子と遊んでも、取り合いとかもしないし、順番とかも
守るし、悪いことはしないし、でも口数が多くて積極的な気性で
物覚えも良いし、勉強への意欲も感じられるし、体力も
すごくあります。

 子育ての苦労とは無縁です。とっても育てやすい幼児で、
パパとママはいつも自分たちは運が良いと言い合っています。

■2004/02/03 (火) じぃじ、ばぁば、大阪に帰る

 じぃじとばぁばは昼頃の新幹線で大阪に帰りました。
名残は尽きませんが、いろいろ事情があって長居する
わけにもいきません。

 あおばちゃんとも初対面を果たしたし、十分に楽しんで
もらえたと思います。昨日もじぃじとこーちゃんは2人で
木場のギャザリアで遊んだみたいだしよかったです。

 またいつでも来てほしいですね。こーちゃんも喜ぶし。

■2004/02/01 (日) じぃじと横浜に行く

 せっかく東京に来たんだからどこかに行きたいと
いうことで、じぃじとこーちゃんとパパの3人で横浜に
行きました。男ばかりの3世代で旅行というのは珍しいかも?

 しっかし、なんと今日はMM線の開業日ということで、
通勤ラッシュ並みの混雑。こーちゃんが押しつぶされるかと思った。

 山下公園を散歩。遊覧船に乗って1時間。で、中華街は
人が多すぎて入れず。でも、パレードが見られて良かった。
海上バスでみなとみらいに移動。ラーメン食べて、桜木町へ。
動く歩道にこーちゃんがはまり、ダッシュ3往復。早く走れるのが
楽しいんだろう。

 で、明るいうちにおうちに帰りました。横浜ぐらいなら近いね。
みなとみらいはとっても面白かった。また行きたい。